• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

このクイズ教えてください!

  • 質問No.814500
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

したのクイズを友達から出されました。数学が苦手な私はさっぱり分かりません。

したの数字はある規則によってならべられている。□にあてはまる数字を答えなさい

3 10 29 66 □ □ 345

です。お願いします。友達を見返してやりたいので笑

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (223/397)

解答は127と218です。

階差数列というのですが、数字の差を取っていけば規則性がわかります。

3,10,29,66で隣り合った数字の差を取ると
7,19,37になります。

もう一度差をとると12と18で、さらに差をとると6です。

この次に差が6となるのは24,30,36ですから、今度は逆算で差が24,30,36になるように一回前の数列を探すと
37+24=61、61+30=91、91+36=127で
7,19,37、61,91,127の数列ができます。

もう一度戻って
66+61=127、127+91=218、218+127=345で完成です。
お礼コメント
nakay

お礼率 100% (13/13)

詳しい説明ありがとうございます。
友達にメールを送って見るとすごい!と返されました笑
どうもありがとうございます。
投稿日時:2004/03/25 10:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (6/9)

127、218だと思いますが・・・

n^3+2ですか
お礼コメント
nakay

お礼率 100% (13/13)

最初の回答ありがとうございます。
友達からはすごい!とのメールがきました笑。
どうもありがとうございます。
投稿日時:2004/03/25 10:31