• ベストアンサー

クイズの答え教えてください・・・

Q.カプセルの薬が10個あります。このカプセル、外見は一緒ですが、中身が少しづつ違うらしいんです。間違って飲まないように、番号をつけるには、最低何個の数字が必要か? という、クイズを出されて困っています。どっかで見たようなクイズなんですけど・・・誰か答えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

クイズの条件がよくわからないですね. 数字の個数をお尋ねならば,10進数が使えるならば最小10個ですよね. 0~9までつければいいわけですから. 数字の種類をお尋ねなら,1種類です. 1つめには何もつけず,2つめには「1」とつけ,3つめには「11」, 4つめには「111」・・・とつければ,区別可能です.

ranatyan
質問者

お礼

なるほど・・・そういう考えもありますよね。

その他の回答 (6)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.7

あ いい方法が あります。 1、11、111、1111、11111・・・ と書いていけば、1個の数字でいいですよね。 って 1個なのかな? これ。

ranatyan
質問者

お礼

うん!!

  • aodesu
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.6

1個。 1つ目に「1」 2つ目に「11」 3つ目に「111」 という風に書くのは駄目? 「数」って言われると駄目だけど、 「数字」ならいいんじゃないかな?たぶん。

ranatyan
質問者

お礼

だね!これだね。答えは!!

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.5

2進数で書けば「0」と「1」の二つで十分です。 ただ、これだとひっくり返ってしまうと分からなくなるので 上下の区別がはっきり分かる「3と「4」あたりがいいかな。

ranatyan
質問者

お礼

そっか^^

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

今すぐ 一個 飲んじゃうとすると 8個かな?

ranatyan
質問者

お礼

ですよね^^

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

0,1,2,3,4,5,6,7,8の9個かな。 (9は逆さになると6と間違うので使わない) (最後の1個は数字を書かないことで区別する)

ranatyan
質問者

お礼

だよねぇ・・・

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

9個? 1,2,3,4,5,6,7,8,9,何も書かない

ranatyan
質問者

お礼

やっぱり・・・そうですよねぇ

関連するQ&A

  • クイズの答えを教えてください!

    自分で考えろよーみたいな質問ですみません。 下記のクイズの答えがどうしてもわかりません。 教えてもらえればと思います。 ある法則によって数字が変換されています。 ?に入る数字はなんでしょう? 0-6 1-2 2-5 4-4 24-9 8-? ぜひともよろしくお願いします

  • 穴埋めクイズの答え

    会社の同僚がクイズで困っています。教えて下さい。 Q: 次の□に入る数字は?  1=1  2=2  4=5  8=2 16=□     ↑

  • 答えが「品川」になるクイズ

    答えが「品川」になるクイズってありませんか? なぞなぞでも、歴史系でも、数字系でも、ジャンルは問いません。 誰か助けてください!!!!

  • Qさまのアンガールズのクイズの答えは?

    10/1放送の‘Qさま‘で アンガールズの解散ドッキリのクイズの答え、 田中さんが山根さん宛に贈ったことばを見逃してしまいました。 答えはなんだったのでしょうか?

  • 数字のクイズの答えを教えてください。

    答えが気になって眠れないので、わかるかた教えてください! クイズの内容は以下になります。 「ひらめき」があれば解けるはずの問題だそうです。 ****************************************************************** 下の数字はあるルールにしたがって、3つのグループに分けたものです。 A ・・・ 0,3,6,8,9 B ・・・ 1,4,7,11,14 C ・・・ 2,5,10,12,13,15 では、16、47、84はA~Cのそれぞれどのグループに入りますか? ******************************************************************* 以上です。お願いします!!

  • 答えが、バレーボールになる暗号クイズ教えて!

    急遽、答えが、バレーボールになる暗号クイズが必要になったので、誰か知っている方がおられましたら、教えてください!

  • クイズ

    あるクイズで答えが分からなくて困っています。 誰か分かるかたがいらっしゃったら、回答をお願いします。 問題→ 下の数字はある規則性があって並んでいます。 ?に入る数字は何でしょう? 18→22→30→?→58 簡単な問題かもしれないんですが、分からなくて困っています。 ぜひとも誰かお願いします!!

  • クイズミリオネア アンパンマンの答えのスタディ(理由)を教えて下さい

    さっきのクイズミリオネアでアンパンマンの中身は粒あんて答えがありましたが、スタディではなんて言う理由になっていましたか? わかる方教えて下さい。

  • クイズ・・

          1      1 1      2 1     1 2 1 1   1 1 1 2 2 1 次に続く数字は何でしょう? っていうクイズを不意に出されました。。 答えは分からずじまいで終わってしまいましたが気になって仕方ありません。 回答を教えていただけませんでしょうか。。 くだらない質問で申し訳ないです。。 お願いします。

  • クイズです。

    あるミニコミ紙に載っているクイズなんですが、どうしてもわからなくて(>_<) お時間のある方、よかったら挑戦してみて、答えがわかったら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。 ↓ Q.二人で歩いていると大きな穴の中に動物がいました…その動物とは何でしょう?