• ベストアンサー

こんな私はどうしたらいいでしょうか??

大学一年女です。今モヤモヤしてることを聞いてください。 昔からそうなんですが、彼氏がほしいし、誰かと付き合ってみたい!という気持ちはあるんですが、いざ告白されても、それが自分が好きだった人でも断ってしまうんです。それは1つに、もし相手が私と付き合ったことで周りからの評価を下げられてしまったら申し訳ないという思いがあるのです。「あいつって趣味悪いよな」とか「よくあんな女と歩けるよな」とか言われてたら申し訳ないと思うのです。そして2つ目に、もう大学生になって、ただ単に一緒にいたい!って思いだけでは付き合ってはいけないような気がするんです。付き合って時が経てば、キスもしなくちゃだろうし、エッチもすることになるだろうし…私はただ、好きな人が誰か他の人にとられるのが嫌で、だから私と一緒にいてほしくて、できれば私のことをずっと好きでいて欲しいだけなんです。でも、それって私のわがままに過ぎないだろうし…そういうことを考え始めると、誰かを好きになっても自分から積極的にアクションを起こせなくなってしまいます。もっと言えば、誰かと付き合うって意味が良く分かりません。友達には「やっぱり好きならキスとかエッチしたくなるんじゃないのかな。だから付き合ってから考えればいいんだよ。」って言われたのですが、でも付き合ってみてキスしようってなった時に、やっぱり一緒にいるだけがいい!なんて言ったら、それこそ相手に失礼だし…嫌われたくないし。 こういう気持ちはどうしたらいいでしょうか。同じような気持ちを抱いている女性の方にも意見を聞きたいし、こういう女をどう思うか、男性の方にも意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.4

少し厳しい言い方をすると・・ 「恋愛する度胸がない事をいろいろと理由をつける事で正当化してるだけ」 のようにも思える。 質問者さんは文面の最初のほうで「誰かと付き合いたい」と書かれ 後半では「付き合うって意味がよくわからない」とある。 どちらも正直な気持ちなんだろうけど・・頭で考え過ぎてしまってる。 恋愛ってのは、綺麗なものじゃないかもしれない。 エッチにしたって、見方をかえたら結構エグイものです。 そうした物への実感や拒否感があるのはわかります。 仮に男性と付き合う事になった際に、貴女の考えに合わないからと 別れられるかもしれないし、そういう貴女が好きですと言ってくれる 人かもしれない。 貴女の本音は「彼氏が欲しい」なら、まずそれを大切にしながらも 相手あっての恋愛ですから・・いろいろと体験したり悩んだりしながら 愛を育めばいいんじゃないかな。 ダメな時はダメなんです。それを怖がっていたら・・ダメですよ。

child2883
質問者

お礼

私はドラマや漫画を通して、恋愛に対する理想を勝手に作り上げていました。そしてこの年まで彼氏が出来たことがない言い訳を自分でまた勝手に考えて、自分を正当化していました。回答者さんの言葉を一回目に読んだときは、正直カチンときました…笑 でも冷静に考えれば、回答者さんの言う通りなんです。自分の体型や外見に自信がないのも確かです。でもそれ以上に、初めての彼氏とは絶対にうまくいきたい!!っていう自分に対するプレッシャーで自分にブレーキをかけているんだということが分かりました。でもダメな時はダメなんだ!ってそれくらいの気持ちでいたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.6

こんにちは。女性です。 >自分ではそんなに自分を卑下している意識はなかったのですが…このマイナスの気持ちをプラスに出来るように頑張ります!! もう解決したかもしれないですけど(^ ^;) >でも、私が「私は気持ち悪い」と言うことが、なんで相手を馬鹿にすることなのかが今の私には分かりません。これも誰かと付き合ってみたら分かることなんでしょうか。  ですが、考え方のことであって、誰かと付き合ったらわかるということではないと思いますよ。 自分のことを好いてくれている人がいる。それに対して「私は気持ち悪い」。 それってつまり「あなたって気持ち悪いものを好きになるなんて感性がおかしいんじゃないの?」って馬鹿にしているってことだと思います。(書き方は結構誇張してますが) 友達が好きになった人をみて「あんな気持ち悪いのを好きなんだ」なんていわないでしょ? 「私が好きなものを気持ち悪いってひどい!」って思いますよね。 そういうことだと思います(^ ^) 誰しもコンプレックスは大なり小なりもっていると思います。 無いものねだりをするよりも、あるものを磨いていこう!っと思えばいいかと思います(^ ^) 質問者さんにしかない、いいところに魅かれて告白してくれる人がいるのですから。 「自分なんか」っと自分を卑下する考えが、可能性を押しつぶしているだけだと思います。 悪いところもいいところもひっくるめて私なのよ!位に胸を張ってがんばってくださいね(^-^)o

child2883
質問者

お礼

そうですね。なんで私は人に言われないと分からないんだろう…今までも告白してくれた人に対して「よくこんな人好きだね」って言ってお断りしたことがあります。それって今改めて考えると、すっごく失礼なことをしていたなぁ…と思いました。 これからでも、私の悪いところをひっくるめて好きだといってくれる人に出会えることを信じて、そしてなによりも自分がそういう人に好きになってもらえるような自分になれるように、気持ちから変えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

質問の中に、あなたの意思が感じ取れません。 周囲の目が気になるとか、他の人じゃなく自分のそばにいてほしいだけ、とか… あなたがどうして行きたい、彼にどう思ってもらえるように努力したい、 という前向きな意思がちっとも感じられないのです。 他の方も言われてますが、現実の付き合いに踏み込むための勇気が無いのを、 あれこれ言い訳しているようです。 そこまで自信の無い人を誇りに思う男性は少ないでしょうし、 誇りに思えないということは、恋人候補からも外れると言うこと。 あなた自身が相手に誇りを持ってもらえないのではなく、 自分を卑下するあなたを誇りには思ってもらえないのじゃないかというお話です。 そこまで卑下すると、これまでにあなたの良さを感じて告白してくれた人のことまで 侮辱することになりませんか? 謙虚も過ぎると、人に対して悪態ついているのと変わりません。 そこのところを自覚したら、卑下するエネルギーを、良い方向に変える 方に使っていけるようになるんじゃないかと思われます(^^)

child2883
質問者

お礼

漫画やドラマで作り上げた理想ばかりに囚われていたのに気付きました。そしてこの年まで彼氏がいたことがない現実に対して言い訳を考えていました。私は自分の体型や外見に自信がありません。「あの女優さんみたいになれたらいいのに。」って思って、でも自分とはかけ離れすぎているので、どうしようもなくて…みたいに、またここでも何かを理由にして逃げていました。自分ではそんなに自分を卑下している意識はなかったのですが…このマイナスの気持ちをプラスに出来るように頑張ります!! 回答ありがとうございました。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.3

質問者様と付き合うことで、周りの評価が落ちる…。 本気でそう思うとすると、ちょっと病的ですね。 でもそうすることを選んだのは、彼ですよ。 質問者様が責任を取らなければいけないわけでも、 責任を取れる問題でもありません。 自分の外見などを気にしているようなら、服装や化粧に 気を使って頑張ればいいだけです。 そうしない言い訳に聞こえてしまいますよ。 内面の問題でも同じです。 質問者様がご自分をどう思っていても、関係ないです。 もし本当に周りから嫌われているなら、彼は最初から 告白しないでしょうから。 また、性格は彼氏ができれば徐々に変わります。 ひとつだけ言える事は、例としてのセリフですが 「私は気持ち悪いよね」と言うことは、彼をも 馬鹿にすることだと憶えておいて下さい。 体の関係についてですが、「嫌なら嫌でいい」です。 したくなるまで待ってもらって下さい。 それで我慢できなくて文句言うような男なら、別れていいです。 同じ考えを持つわけではありませんが、不安なご様子だったので 書き込んでしまいました。

child2883
質問者

お礼

こんな年になって彼氏がいたことがない言い訳としてグルグル矛盾したことを考えていただけのように思いました。 でも、私が「私は気持ち悪い」と言うことが、なんで相手を馬鹿にすることなのかが今の私には分かりません。これも誰かと付き合ってみたら分かることなんでしょうか。 回答ありがとうございました。冷静に指摘してくださって、なんだか自分の考えはまだまだ幼稚なんだと気付きました。

noname#184617
noname#184617
回答No.2

22歳大学生♂です 純粋な気持ちでいいじゃないですか? ただセックスしたいとかだけならそれは恋愛ではなくただの性欲を解消するだけの仲ということになるでしょう。 もし、あなたがこれから好きな男性ができて付き合うことになったとします。 そこで男性が体を求めてきて、あなたが嫌がったとしますよね? そこで男性が、ヤレないなら付き合う意味無いとかいうような人なら、その人の価値は低い、というか、快楽を求めるだけの動物ですよ。 そんな人と付き合っても意味無いと思います。 ですから、あなたが持っている感情はすばらしいと思います。 結婚していくにも、この人と一生を添い遂げるぞ!って気持ちがなかったらやっていけないですしね。 だから自信もっていいと思います。 頑張ってくださいね☆

child2883
質問者

お礼

そう言っていただけると嬉しいです。 回答ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

いろいろ想像はよろしいですが、 十中八九、その想像通りに 成らないでしょう。 「どうして映画に恋愛が多いかって? 恋愛は映画にしやすいからだよ。」 by  ケビンコスナー

child2883
質問者

お礼

私は漫画やドラマを見すぎなのかもしれません。 それがすべてだと思ってしまっている節があります。 言われてみれば、思い通りにいかないことのほうが多いですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満?

    酔った勢いで好きじゃない相手とエッチ出来ますか?キスや腕枕はどうですか? もしエッチしてしまい、起きた時相手に対してどんな反応になりますか?冷たくしますか? 友達以上恋人未満の人と一緒に飲みました。とはいえ、私がそう思っているだけで相手の人はただの友達にしか思っていないかもしれません。 相手はそんなに酔っていなかったと思いますが、私はかなり酔っていたようです。寝ろと言われ一緒に横になって、キスをしました。それ以上はしていません。濃いキスを何度もしました。寝れないと言ったので何で?と聞くと知らなくていいと言われました。 普段は女として魅力がないような言い方しかされません。その割には構ってくるので何を考えているかわからないし、いつもふざけてばかりいて、私のことだけではなく仕事などのことにしても自分の気持ちを言いません。恥ずかしがり屋ですごくシャイな人なんだなと思っています。 お酒が入った勢いに任せたのか、私が酔っていたからなのか…かなり優しくしてくれたり、子供扱いされたり、でも結局の所気持ちはわかりません。起きたら普段通り、お互いキスしたりしたことには触れません。 今更どういう気持ちでしたかなんて聞けないし、モヤモヤした気持ちだけが残ってしまいました。私は相手のことが好きですが… 元々微妙な関係だっただけにこの先触れずに過ごすべきか、ちゃんと話すべきか…アドバイスをお願いします。

  • 彼とエッチがしたくない

    初めまして。質問させてください。 私は19歳の大学生、女です。付き合って約3ヶ月になる彼がいます。 彼のことは人として尊敬もしていますし、恋愛感情として大好きです。この人とずっと一緒にいたいし、抱きしめてもらいたい、キスしたいという気持ちもあります。 ですが、エッチはしたくないのです。 今までは我慢して受け入れてきましたが、やはりエッチは結婚して、子どもが出来ても良い状況にならないとしたくないという気持ちが大きいです…。 こう思うことはおかしいですか? エッチをしないでも、キスやハグ、一緒にいるだけで心が落ち着き、満足できてしまうのは変なのでしょうか。

  • 初キスは自分から?相手から?

    高1、女です。 この前、好きな人と一緒に映画を見に行って、観覧車で思いを伝え合った後、公園のベンチで自分から相手の頬にキス→ 相手に軽くチューしてもらう→自分からもう一回口にキスをしてしまいました。 本当は相手からしてもらいたかったのですが、何せヘタレだし、 私自身どうしても好きでキスしたかったので、いい雰囲気になった時に自分から・・・(*/∇\*) みなさんは、初キスはどっちからでしたか? あと、自分からキスをしたときに、「お前積極的だな(笑)」と言われてしまいました。 やはり男性側としては、女の子にキスをせがまれるのは嫌なのでしょうか? 回答どうぞよろしくお願いします!

  • デュープキス

    私はエッチでは恥ずかしがるくせに、キスは大好きで(エッチがきらいなわけではありません)キスは積極的にしてしまいます。 特にディープは気持ち良くって、最初は自分からしませんが彼がしてきた後にもっとしたくなっちゃって、して欲しくって待つのが我慢できずに自分からよくしにいっちゃうのですが… こういう『エッチは恥ずかしがって、キスは積極的』というギャップはどう思われますか? しかも普通のキスならまだしもディープを女性からするってうのはまずいんでしょうか? 「本当はエッチも積極的なんじゃないの?」とか彼に思われちゃうんでしょうか?

  • えっち友達と本命の子

    出会い系サイトで秋に知り合った人と、2ヶ月メール交換をしてから会いました。 そんなに嫌な人じゃなかったので、次にあった時にキスをしてえっちしました。 その後会う時はいつもエッチしています。 好きだとか付き合ってと言われたこともなく(メールでも)、私たちってどんな関係なんだろうって、思っています。最近は、積極的に誘ってくれないけど、私から誘えば快く一緒に出かけてくれます。 これってやっぱりえっち友達になっているのかなあ、と考えちゃいます。 お互いに 30越えた大人だから、えっち友達ならそのように割り切って付き合いたいし、でも、自分の中ではなんとなく本気になりそうな感じだし。 相手に聞くのが一番いいとは思うんですが、どう聞けばいいのかしら・・・ えっち友達と本命の子の、接し方には何か違いがあるのでしょうか。教えてください。

  • 付き合う前のエッチ

    こんにちは。25歳の女です。 わたしは性にかなりだらしないと思います。複数人と乱交とかそういうのてまはないですが、仲良くなった男性とお付き合いをする前にえっちしてしまうんです。 ご飯を食べに行って、そのあと終電がなくなってホテルへ。 わたし自身相手ともっと一緒にいたいって思いもあるし、キスをしたり、抱きしめられたりすると安心するからです。 ですが、やっぱりこれって良くないことだと思ってはいるのです。でもやめられません。 もう25歳になるので改めたいのですがどうしたらいいでしょうか?泊りにいかなければ、泊りに行ったとしてもちきんと断ればいいとは思うのですが、それが本当にできないんです。 えっちしたいなーって思ってしまうんです。どうしたらいいでしょう。 ご意見お待ちしてます。

  • 男性の心理は??

    男性の意見をお聞きしたいのですが・・・。 もし自分の部屋に好きな子が遊びに来て、夜中に横に並んで座っていたら、あなたはその子に対して何かアクションを起こしますか? (例えば抱きしめるとか、キスするとか) 相手も自分の事を好きかもしれないという考えで・・・。 私は女の立場の方だったのですが、ちょっとじゃれてて抱きつかれていたら、いきなり襲われそうになったのでびっくりして抵抗したのです・・・。これは夜中に男性の部屋に遊びに行くということは、男性の方にしたらエッチをしてもいいんだと思うものなのでしょうか?? まだ付き合っても無いのにそういうアクションをされたのはかなり驚いたのですが・・・。私がいけなかったのでしょうか? 男性は20代前半です。

  • 男の人には理解しにくいですか?

    22才女です。もし、カテゴリーが違ったらごめんなさい。 付き合ってる相手のことは好きだけど、別にエッチはしたくない・・・って、おかしいでしょうか。。 正直、私は、しなくて済むならしない方がいいんです。強い嫌悪感とか拒否感があるというわけでもないんですが・・・興味が薄いんだと思うんです。抱きついたり、くっついてる事は好きですが、でも、別にそれ以上したいって気持ちが分からないんです。。 まだエッチの楽しみを分かってないだけだとも言われるんですが^^;;でも、特にキスも良いとは思わないんです。。。 相手を好きだからこそしたいって思う男の人にとっては、そういう私を「そんなに好きじゃないからしたくないんじゃないか」って思いますよね、やっぱり・・。 どうしたら、「そういうわけじゃないんだよ」て分かってもらえるんだろうという思いと、若干の嫌われたくないって思いを行動に示す意味で、自分の出来る限りは応じたりするんですが、、、やっぱりどうしても嫌な時は嫌と言う様にしてます。。 今付き合ってる人にも、正直にその気持ちを言ってみようとしたんですが、どうもうまく説明できないというか・・・・、相手の反応は、もちろん私を責めたりはしないけど、ただ、自分には理解が難しいという感じでした。 この相手との気持ちの差が、結構プレッシャーで辛いです。自分が悪いような気がしてきちゃって、私は男の人と付き合わない方がいいんじゃないかなって悩んでます・・・。 どうしたらいいのかよく分かりません。こういう私をどう思いますか?

  • イチャイチャ→エッチ

    20代前半の女です。 付き合って4ヶ月ほどの彼氏がいるのですが、まだ最後までしていません。 というのも、私が初めてのこともあり怖がってできないからです。 彼は待ってくれていて、少しずつ慣らすように、ホテルに行く(何もしない) 、ホテルでイチャイチャするなど段階を踏んでくれています。 私は彼になら全てを任せられると思っているのですが、 エッチをしたい!という気持ちにはなかなかなれません。 キスをしたりイチャイチャすることは好きなのですがそれで満足してしまって「どうしても最後までしたい」気持ちにはなれないでいます。 怖い気持ちがあるからかもしれません。 でもこのままでは彼に悪いという思いもあります。 皆さんは初めてのときからエッチがしたいと思いましたか。 また、エッチよりもイチャイチャしているほうが好きという方はいらっしゃいますか。 ご意見お願いします。

  • 気持ちがわからない

    気持ちがわからない 最近元カレに会いました その時にまだ、私は好きだといったのですが 人として好きだけど、女として好きじゃない と言われましたが、もしかしたら好きだって気持ちを封印したのかもとか、あべこべな答えが返ってきます 好きじゃない人とキスはできないとか、言いながらしたいけど、理性で止めてるとか エッチしようかって言ったり、やっぱり出来ないとか 多分、私が泣き出したからやめたのかもしれませんが 相手には彼女がいるんですけど、そういう事を言ってきます 三年くらいは忘れないとかも言ってきて、まだ私の事を好きなのかどうかわかりません 遠距離だったので、色々合わなくなり別れました 私の束縛もありましたが、相手が他の女を探しているみたいだったので もうわからなくなり、別れるムードだったって事もあります