60分間の英語ラジオの聴取で気分が悪くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、英語学習の一環としてインターネットでラジオ番組を聴いていますが、最初は集中して聞いていて意味がよくわかるのですが、20分ほど経過すると他のことをしながら聞いていてBGM状態になります。
  • その後、頭の中からひらがなや漢字が消えていくような感覚があり、思考も日本語がなくなり、完全に英語の世界に入りますが、30分ほど経過すると吐き気や嗚咽感が出てきて気分が悪くなります。
  • アメリカに行った際も同じような経験をしましたが、数日経つとその気分がなくなりました。これは言語が右脳と関係しており、右脳が活発になると体や心に反応が起きているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

60分間 現地の英語ラジオを聞くと気分が悪くなるが

英語学習にと、最近は、インターネットでラジオ番組を聴いています。 最初は集中して聞いていますから意味がよくわかるのですが、他のことをしながら聞いていてBGM状態になるのがたぶん20分間くらい経過した頃でしょうか。 私の場合、頭の中から ひらかな や 漢字が 消えていくような感覚があり、思考も日本語がなくなり、完全に英語の世界に入ります。 もう漢字を書こうとしても でてこないような状態になるのが30分くらい経過したころでしょうか。 しかし、とてつもなく、嗚咽(おえつ)感がでてきます。気分がわるくなるのです。吐き気がする。 そしてあるとき、ふっと日本語の世界に戻るのです。 そしてまた 英語の 思考の世界に入る。言ったり着たり状態です。 アメリカに行ったときも、皆で会議をしていて最初の3日間くらいは、そのような感じでした。でも5日目くらいから、その吐き気感がなくなります。 同じような経験の方はいらっしゃいますか?  私の体に何が起きているのでしょうか? たぶん 言語が右脳らしいので、右脳が活発になると何か 体や心に反応が起きているのかと。 因みにこれは 英語を読んでいるときではなくて 話したり、聞いたりするときに発生します。

• good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80655
noname#80655
回答No.1

脳の慣れない部分を使ったので、そのストレスで軽い心身症を起こしたのでしょうね。同じ日本でも知らない土地に行くだけで体の不調を訴える人もいますから…。勉強をやめるかあえて続けて慣れるかどちらかしかないと思います。