• ベストアンサー

元気について・・・

とりあえず元気が出せません。 誰かの前だと無理に頑張ってしまっている自分がいて。 ひとりになると極端に沈んでしまいます。 実を言うと去年ほんの一週間くらい不登校になったことがありまして。 今年も登校をだんだん心が拒絶しているような気がします。 去年不登校に踏み切ったのはとくに理由はありません・・・ ですがつらい毎日を頑張って耐えるのと誰かに馬鹿にされても聞こえない場所に逃げるのとどっちがいいのか迷ってなかなかできなかったんです。 親にも心配かけたくないですし、できれば今年は心配かけたくないんです。 でも家族のことよりも一番怖いのは、不登校に踏み切って去年のようにみんなが心配してくれるかどうかが不安です。 あんな奴来なくてもいいって思われてるかもしれませんしね。 だから 今年はなんとしてもがんばらなきゃならないんです。 体に鞭うって頑張りますからこれからどうしたらいいんでしょうか? まず元気がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> とりあえず元気が出せません。 なら元気が出るまで寝てりゃいいんです。 > 誰かの前だと無理に頑張ってしまっている自分がいて。ひとりになると極端に沈んでしまいます。 だったらますます、一人で寝てりゃいいんです。 > ですがつらい毎日を頑張って耐えるのと誰かに馬鹿にされても聞こえない場所に逃げるのとどっちがいいのか迷ってなかなかできなかったんです。 …っていうんだったら、これは嘘だよね。 「去年不登校に踏み切ったのはとくに理由はありません・・・」 理由はおもいっきりあるじゃない。「つらい毎日」「誰かに馬鹿にされ」。なら逃げていいんですよ。立派にとりあえず逃げておく理由があるんだから、逃げないで済む力が自分で回復できるまで、避難してればいいんだから。 ただね、 > 不登校に踏み切って去年のようにみんなが心配してくれるかどうかが不安です。 …って「みんな」って誰よ? もしかしてあなたを「つらい毎日」「誰かに馬鹿にされ」っていう目にあわせた連中? あるいはあなたがそんな目にあってたのに、それを見て見ぬ振りした連中? なら気にすることないじゃん。しょせん、その程度の奴らなんだから。 > 今年はなんとしてもがんばらなきゃならないんです。 頑張らなくていいの。頑張れる力が自分のなかで生まれるまでは。 > まず元気がほしいです。 その気持ちはとってもよく分かるけど、その元気は誰が与えてくれるものでもありません。あなたの中にあって、あなたが自分で引っ張り出すしかないし、その準備ができるまでは、無理してもしょうがない。「果報は寝て待て」って言葉、聞いたことあります? この言葉の本当の深い意味は、果報は寝てたらあなたのなかから生まれて来るってことです。だからその元気が今たまたま自分にないのなら、「果報」が自分の中から生まれてくるまでエネルギーを充分に充電させてりゃ、それでぜんぜん平気です。 大丈夫。人生は長いんだから、待ってればもっとマシなことも見えて来ます。んでもって、自分のなかにまだ力が充分に足りてないときは、足りてくるまで待ってればいい。 > 体に鞭うって頑張りますから 鞭なんて打たなくっていいってば! 打ったってあなたが本当は持ってる力をただ消耗させるだけ。人には人それぞれの時間があります。あなたにはあなたの時間があるのだから、その時間が来るまでは、フテ寝してればそれでいい。誰か心配してくれるかなんて関係ないでしょう? あなたの人生なんだから。

doramus87
質問者

お礼

どうしてそんなに強くなれるんですかね?? 今までずっとそんな気持ちには慣れませんでした。 とにかく今日一日がんばらなきゃがんばらなきゃって自分追い込んでタンですね。 でもとりあえず今は苦しいけど頑張ろうと思います。 鞭なんてもう打ちません。 ほんとにアリガトウございました。

その他の回答 (13)

• a_aoo
回答No.14

a_aooです 少し元気になられたのですね よかったですね 質問文を読み直してみて キーワードで”誰かの前だと無理に頑張ってしまっている自分がいて”というものがあります 少し自分を楽にしてあげて 落ち込むのはこれから 長い人生の中 何回も登場してきますので 後にしてあげましょう 同じような学校で いじめをうけているという子へのアドバイスと人生の生きる意味がわからないなど 書き込みをさせている方へ 参考意見として何度がかかせていただきましたが 私はやはり 学業は仕事だと思うのですね 働かざるものくうべからず という言葉があるように 学生でいうと 学業が働くことに値すると思うのです なので ご飯を食べているなら働くことをする いわゆる学業を行うということだと思うのです ただ 現代は事情が違って 人と人の関係がもろく希薄に そして人をおとしめることにより快感を得たりする 負のスパイラルがおきているのではないかと 思います そろそろそういう時代は終わってほしいのですがね… 今 純粋な子だったり 繊細な人がそういう波につぶされてしまっているのだと思います でも 昔から いじめはありました 私もいじめは受けています 過去の回答に詳細が書いてあるのでお読みいただけばと思います doramus87さん とりあえず 何にがんばってみませんか 勉強も一生懸命にがんばってみてはいかがでしょう 勉強できるうちが華というように 将来の自分のために 投資する意味で! 私は今 すごく後悔しています 真面目にきちんと勉学をしていなかったのだろうと 将来のレールは 高卒 大卒 でえらい違います 学歴なんて関係ないという言葉もありますが あれは 私の人生においてはゴシップに値しました それは 同じ土台にのったときの話であって 土台にのれるかどうかは やはり 新卒で働き初めて~転職などで やはり最初の土台で 次の会社も入れるかどうかが決まります もちろん 本人の経験してきた内容が一番ですが 私はあなたに がんばってほしいです 自分をかえれるのは 自分しかないから… 元気をだして 元気がでなかったら元気をだす 素材をさがして 調理してみてください GOOはブログのURlとかはれないので その後の現状をみることができないのが とても残念ですが  高校の卒業の時に 3年間担任だった先生がくれた言葉があります ”道程”どうていと読みます 短い言葉ですが 今でも時折思い出します 道があります あなたは道を歩いています 道はあなたの前にはありません あなたの後ろに道はできる という意味です どうか 何十年経ったときでも 落ち込んだりしたときは この言葉を思い出して 今後の人生 がんばってください 

doramus87
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日久しぶりに学校に行きました。 保健室とかじゃなくて、ちゃんと教室に行けました。 全部休む前通りって訳には行かなくてなんか余計苦しくなった気がしました。 でも休んでも休まなくても世界はなにも変わってないって事がやっと分かった気がします。 いままでことごとく拒絶してきたけど、ここまで来られたのはみなさんの支えがあったからだと思います。 これから続いていけるかどうか分かりませんけど、困ったらまた来ます。 これにて質問を締め切らさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• a_aoo
回答No.13

数十年前は 不登校など ごくごく一部のことでした まさに現代病でうすね 学校にいくということに 理由はなくご飯を食べるのと同じ 日常の一部であって取り除くことはできないのが 私たちの世代でした 学校にいく時間空いていますよね 何をなさっているのですか? 元気がないのなら 元気を出す 方法を探しましたか? ちゃらちゃらしているものではなく 哲学的な観点からみた本を読んで みるとか お薦めは ブッタの教えです 仏教の本はお薦めします なぜ 人は生きているのか?はっきりと書いています また 世界には教育を受けたくてもいけれない モンホールで生活をしている子供たちや 文字も読めない子供たちがいます いかに 自分がめぐまれているか リアリティのあるサイトや本をのぞいてみられたら いかがですか 元気なんて みんな ないですよ それでも 社会人は満員電車に揺られ 仕事場は戦場です 毎日毎日 人間関係に悩みながらも 明日の米を 毎月の家賃と払うため 少しの楽しみの旅行のため 年 盆 暮れ 土日以外 働いているのです 夏休みも冬休みもありません きつくっても 病気になりながらでも 自分をすりきらせながら みんな 働いています ずっと休んでて みんなが心配してくれると思いますか?なぜ そう思われたいのですか? 自分で決断し 自分で休んだわけですよね やはり厳しい反応をするのが 正等だと思いますよ みんな がんばって学校に来ているのだから  元気になるのも 自分の心がけ次第です 

参考URL:
http://gohu.ohuda.com/shiawasem.htm
doramus87
質問者

お礼

自分の幸せの重さは重々分かっているつもりですけど、なかなか上手くいきません。 でも、一歩踏み出してみようと思えるようになりました。 ありがとうございました。

回答No.12

どうも!No.10のものです。 楽しいことがないですか・・・でも、自分にお疲れって言えるのはいいことだと思います。なかなかできないですよ、自分を認めるっていうの。 あと、楽しいことていうのはむこうから勝手に来てくれるもんじゃないです、自分でさがさなきゃ!結構ありますよ!この世の中にもまだ!

doramus87
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近今日は行こう行ってみようかなぁって思えるようになりました。 実際には踏み切れないですけど、でもそろそろ抜けられそうです。

回答No.11

NO.2で回答したものです。また質問を締め切っていないことに何だかホットします。 貴方は成績もいい子なんでしょうね。何だかそんな気がしていました。 成績のいい子の親はやっぱり期待しますよね。子供もそんな親の気持ちを感じてしまいます。そのことでストレスになったりすることもありますよね。 親は自分の子供が登校拒否になることをなかなか受け入れられません。でも貴方の場合は去年少し登校拒否になったのでその点では受け入れる準備は出来ていることでしょう。 思い切ってお父さんお母さんに相談して「診療内科」に行ってみてはどうですか?私の周りにも心療内科に通っている人がいます。疲れたときは行ってお薬を処方して頂くそうで、少し楽になるといっていました。 そのほかにカウンセリングもあるのですがこれは先生との相性があるらしく自分が信頼できる先生と出会うまで気長に捜すことも必要だといっていました。 最後に家の猫のこと話します。喧嘩して帰って多分負けたのでしょう、すっかり自信をなくして納戸の暗い部屋から出てこなくなりました。ご飯もあまり食べずひたすら引きこもっていました。猫が引きこもる何て私も始めての経験。どうしたらいいか分かりませんでした。夜トイレに行ってすぐ帰って来ますが、今まで降りていたブロック塀からも降りることが出来ず、夜中にはしごで救出したりしました。 昼間はとにかく暗いところでじっとして私が近づくのも嫌がります。じっとうずくまっていました。1週間位したら段々元気になって昼間も外に出て行くようになりました。 動物は落ち込んだときも自分で治す方法を知っているのですね。 貴方の体の中にもきっとそんな力があるはずですよ。でもとにかく少しだけお薬の力を借りてみてはどうでしょうか? これから梅雨に入ればみんな少なからず体調が悪くなります。あまり無理をしないでね。

doramus87
質問者

お礼

ありがとうございます。 診療内科ですかぁ・・・自分を病気と決め付けるのはあまりしたくないんです。 でもそれが一番だと思うなら行ってみたいと思います。 親にも相談して いつか言い出せる日がきたら。

回答No.10

あなたが今一番楽しいことはなんですか? それを聞きたい。

doramus87
質問者

お礼

なんなんでしょう・・・かね。 生きてることに喜びなんて感じてません。 地球最後の人間に・・・なんてとても思えませんね。 たぶん一日の終わりに「今日もお疲れ」って自分褒めて寝ることじゃないでしょうか。

• fukubito
回答No.9

ANo.6の者です。 ホルモンバランスの崩れからくる症状だと考えられそうですが、思い当たりませんか? 思春期特有の反抗期というか憂鬱な感じと言うか・・・ 私はあなたのお母さん世代なので、ホルモンバランスの崩れというと更年期障害しか思い当たらないのですが、それに良く似ていると思います。 www.seikyoken.org/shisyunki/shisyunki3.htm 参考にしてください。

doramus87
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホルモンですね・・ よくわかんないですけど、それも自分の体の症状の一つの参考とさせていただきます。

• sibippu
回答No.8

元気になるって難しいですよね。 自分も普通にしててもよく元気ないねって言われます。 そしたら、結構テンション高いんだけどと答えてますね。 たぶん自分のハイテンションが普通の人の ちょっと元気なときぐらいな気がします。 学校に行きたくない理由がわかりませんが 自分もあまり学校に行きたくなかったですね。 いじめられてたわけではないのですが 親もいじめられているのではと心配してたみたいですね。 友達にもっと自分の心を出した方がよいと言われたことが ありますが気持ちを出すと引きこもる可能性が高いので 普段は気持ちを表に出さないですね。 自分に素直になり一度引きこもると悪循環で出られない気がするので 多少無理してもこもらないようにしています。 だけど無理してでも外に出ていると楽しいこともやっぱり ありますし、たまに自分にとってのハイテンションも ありますし、まぁ悪くはないですね。 質問者さんが理由があって行きたくないのだったら あてはまらないですけど 無理してでも人と交流してたまに楽しむ というのも悪くないんではないでしょうか。

doramus87
質問者

お礼

そうなんですかね、 このあいだaround40で見たんですけど、実際に幸せかどうかよりも 幸せそうに見られたいんです。きっと自分は。 僕の場合はいじめられてました。 ただだれにもいえなくて誰にも不幸そうなんて思われたくなかったんです。 いい心の支えになりました。

• sawamula
回答No.7

こんにちは。 無理して元気ださなくていいんじゃないですかね。 元気ないけど、体に鞭打って学校行ってんだよ・・・って思ってて いいとおもいますけど。 アンニュイな気分にどっぷり浸って、 ひたすら「学校に行く意味」「生きてる意味」「沈んでる自分」 「今すごくつらいと思っていること」「家族のこと」なんか 考え抜いてみてはいかがでしょうか。 私は悩みがあるときは、ひたすらそのことについて考えます。 そうすると、ある日、突然答えが出るんですよね。 今回のこと、あなたにとってはチャンスかも。 自分の生き方に対する、今の考え方を決めるチャンス。 たまには沈んでたっていいんです。 悩んでいることを人と話したり、なにか得られそうな本を読んだり そんな風に過ごす時期なんだって考えてみてはどうですか。 元気がないといけないか?と言ったらそんなことないです。 私なんか高校生活、元気だった日なんて卒業式の日くらいですよ。 若い人が悩むのは大いに結構。それが将来活かされる時もあります。 悩みぬいた挙句、心が落ち着いたらそれがベストですよ。

• fukubito
回答No.6

いっつも元気な人っていないものですよ。 声を張り上げている先生だって、話を聞いてくれる先生だって、生徒に嫌われている先生だって元気なフリをしているだけです。 元気そうにしている友達だって、24時間365日元気なわけじゃありません。あなたと同じ悩みや苦しみを抱えています。 >でも家族のことよりも一番怖いのは、不登校に踏み切って去年のようにみんなが心配してくれるかどうかが不安です。 これはあなたの甘えです。 私が学生の頃、何を原動力に学校へ行っていたかと考えました。部活と好きな人に会いに行くため。これだけです。成績は良い方でしたが、勉強は苦痛でした。テストも苦痛でした。だから、好きな人が部活の遠征などで学校を休む時は、とってもつまらなく長い一日だと感じました。 こんな単純な気持ちになれませんか?

doramus87
質問者

お礼

僕の場合はいつも元気がないのかもしれないです。 きっともっと前は学校とかが楽しくて特にためらいなんてなかったんだと思います。 僕だって成績はそんなに悪い方じゃありません。 だけど、部活も、人も、勉強も、もう全部嫌いになっちゃってなんにも無くなっちゃんです。 ここに来るまでにいろいろ捨ててきましたから。 心からうれしいことが最近あったのかなぁって・・・ なんか幸せあるかなぁって思って・・・。 探してみたら自分の自慢も、自分の誇りも、自分のプライドも、いろいろボロボロで、あなたも経験者なら分かりますよね?? でもありがとうございます。 助かりました。

回答No.5

> どうしてそんなに強くなれるんですかね?? 睡眠を充分にとって、自分が自分でいられる時間をとっていられれば、自動的に強くなれますよ。大丈夫。

doramus87
質問者

お礼

「大丈夫」 そういってもらえることだけで凄く嬉しいです。 ありがとう。