• ベストアンサー
  • 困ってます

柴犬の元気が有りません

  • 質問No.2068730
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 97% (105/108)

実家にいる、まもなく4歳(メス)の柴犬(外飼い)が、1ケ月前位から散歩での登り坂で辛そうに歩く様になりました。
(時々座り込んでしまいます)
以前から暑さに弱い体質で夏場は坂道に限らず辛そうな為、時間帯等は注意していましたが、この時期には元気に散歩をしていました。
(今では寒い日でも元気がありません)
下り坂,及び平坦な道は、ほぼ普通に歩く様子です。
ただ同時期から朝/晩の餌を殆ど食べなくなっています。
(ジャーキ等のおやつ類は、普段通り食べます)
普段の様子も大人しくなった気がします。
今まで健康な身体だったので、心配なのですが
この様な症状に心辺りがる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (221/628)

心当たりがあるわけではないのですが。

体型はどうでしょう?太りすぎたりしてはいませんか?
太りすぎると足腰に負担がかかってきます。
上り坂だけというなら後ろ足あたりに何かあるかもしれません。
また、足の裏の肉球の間に入り込むとげとげの種子があります。
それが入ったままになっていると歩きずらいしぐさをしますし、盛んに足の裏をなめます。
4歳といえばまだまだ若いです。
症状が続くようならすぐに病院へ行かれたほうがいいと思います。
お礼コメント
kamekichi764

お礼率 97% (105/108)

確かに少々太りぎみです。
時々右側の耳辺りが気になるのか、後ろ足でかいたりしています。(足の裏は未確認でした)
耳の中を覗いても、悪い箇所は見当たりませんが。
ご指摘の通り、近々病院に診てもらいます。
早々、回答有難う御座いました。
投稿日時:2006/04/03 15:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
書かれていることを率直に読めば、事態は深刻と考えます。

我が家の経験では、「貧血」の場合の様相と似ています。

※いずれにしろ、病院での検査が必要と思います。
お礼コメント
kamekichi764

お礼率 97% (105/108)

貧血ですか。想定していませんでした。
早急に診察を薦めてみます。
有難うございました。
投稿日時:2006/04/04 17:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (94/418)

お願いですから、おやつを与えるのは、やめて下さい。犬が喜ぶからと言って与えていらっしゃるのでしょうが、それが元で引き起こす病気もあります。

一般のお店で売られているタイプを与え続けて、ジャーキー症候群と言うのに、罹ってしまった犬の話も聞きます。おやつをふんだんに与えていれば、当然食生活も乱れてしまいますし。おやつのジャーキーを与えすぎて、それが原因で体調崩しているかも知れません。一番分かり易い所で、肥満になる可能性が大です。おやつは。獣医師に連れて行かれたら、ほぼ私と同じ事を、言われると思います。早急に獣医師に連れて行って下さい。

おやつを与えすぎる事によって体調を崩すと言う事も
ありうるので、直ぐに獣医師の元に連れて行き、その上で、今後は、おやつは絶対に与えない様にして頂きたいです。犬も人間も、基本は、おやつ無しです。
犬が喜ぶからと与え続けていると、早死にの元にもなりますよ。
お礼コメント
kamekichi764

お礼率 97% (105/108)

実家の両親は、犬用なので良いと思い与えている様です。
回答にあった件、を伝え診察させてみたいと思います。
有難う御座いました。
投稿日時:2006/04/03 16:32