• 締切済み

左折巻き込みのバイク事故。過失割合など、他にも、こちらが有利に進めるよう、ご協力をお願い致します。

hasega2の回答

• hasega2
回答No.4

>>その時の、過失割合はどのようになりましか?? 相手の損害保険会社と顧問弁護士の提示してきた過失割合は、 私 30:相手 70 ですが、納得できず、無料の法律相談や図書館など勉強し、 私も弁護士を雇い、簡易裁判所に調停を依頼しました。 この調停で、相手側が作成した事故調査報告書の虚偽が発覚しました。 具体的には、  交差点の30m手前で進路変更(相手側が提出した事故調査報告書)  交差点の20m手前で進路変更(警察で作成した事故調査報告書) 相手の提出した事故報告書は、相手の損害保険会社の息のかかった調査会社が 都合の良いように造っていた事がわかりました。 簡易裁判所は、警察が作成した事故調査報告書の数字「20m」を採用しました。 最終的には私の速度超過分を差し引いて、過失割合は、私 20:相手 80 に決定しました。  しかし、相手からもらえる損害保険金は、私に有利な裁判所基準で計算したので 最初に相手が提示していた金額の何と、6倍になりました。 ●損害保険会社と弁護士は『嘘を付く事が仕事』として認められた職業なのです。 > 事故現場は神奈川県なんですが、 > 加害者は名古屋の人間で、彼女と遊園地に来ていた 初めて通った道なら、そこにコンビニがある事などわかりません。 ●そこにコンビニがある事は、どのくらい手前からわかりますか?  30m手前で車線変更したのなら、50m以上手前からコンビニがある事が  わかっていないと無理です。 加害者の車にカーナビは付いていますか? 助手席で彼女が地図を広げながら走っていて、コンビニ直前で ウインカーも出さず、急にハンドルを左に切る事は十分考えられます。 > 車の後部座席から前にかけて浅く、深く凹みがありました。 車とバイクのキズを比べると、車が左を向いたところにバイクが突っ込んだのか、 車が幅寄せして、バイクを巻き込んだのかがわかると思います。 模型の車やバイク、無ければティッシュペーパーの箱を車に見立て、 リモコンやマウスをバイクに見立てて、事故を再現すると、 どのようにぶつかれば、どの箇所にキズが付くのかわかると思います。

rrubia
質問者

お礼

まさに、昨日…日付は変わっているので、一昨日の夜、今回の件を一任されているお母さんの彼氏(内縁の夫にあたる方)が、言っていた言葉なんですが、相手が最初に述べた『コンビニの30m手前でウィンカーをつけ、走行速度は40Km、左折するときは10kmでした』。 これは間違いなく嘘だと。 まぁ、私でも分かることですが、そんなにマニュアル通りな人間はいません。 お母さんの彼が言っていたのは、そのコンビニの出入り口は5mという狭いところでした。 加害者の車はハイヤー。 左に寄って、コンビニに入るのは内輪の関係で不可能だと言っていました。 と、いうことはあらかじめ左には寄っていないということになります。 そのことは前回、弁護士と会ったときには話していません。 事故が起きたコンビニより手前に同じコンビニがありましたが、正確な距離は分かりません。。 ざっと考えて、100mはないだろう、という判断です。。 相手の車にナビがついていたかは分かりませんが、そんなに古い車でもないので、私の予測ですが、ついていたと思います。 ましてや、加害者は自営業なので、恐らくナビは付いていると思います。 今回のことで、今思い出す限りで、補足があるとしたら、加害者と弁護士に面会した日、事故当初は『ウィンカーをつけたかどうか分からない』と言っていたのが、『30m手前でウィンカーをつけて…』という言葉に変わっていた事に対して、遺族がなぜ今になってそう変わったのかと言われました。 それに対しては弁護士が話し始め、『同席されていた女性に伺ったところ、ウィンカーの音がした』と言っていたとのことでした。 それを聞いた遺族側は『マフラーも変えていたのだから、ウィンカーの音に気づくならバイクの存在に気づくだろう!』と。 お母さんの彼は今まで警察署で勤務しており、白バイ隊長でした。 なので、今回の事故の状況を、アドバイスいただいたように。『物』を使って、私に分かりやすく再現してくれました。 前回に引き続き、本当に、適切なご教授、ありがとうございます。 いろんな事例など調べていると、愕然とすることばかりで不安な思いのほうが強いのですが、私に出来ることがあると教えていただけるだけで大変救われます。。 本当に、ありがとうございます。