• 締切済み

左折巻き込みのバイク事故。過失割合など、他にも、こちらが有利に進めるよう、ご協力をお願い致します。

hasega2の回答

• hasega2
回答No.3

まずはお悔やみ申し上げます。 私は10年以上前に、同様の左折巻き込み事故(私:50ccスクーター、相手:自動車)に遭い、 3ヶ月入院しました。 > 『コンビニの30m手前でウィンカーをつけ、走行速度は40Km、左折するときは10kmでした。』 教科書通りの回答ですねぇ... これは、相手の弁護士と保険会社の入れ知恵です。 まず、地元の図書館や大きな書店の交通事故・法律コーナーに行き 交通事故の事例集に目を通します。 インターネットでも見つかりますが、本を買って手元に置いておく事をお勧めします。 -バイクと車の交通事故の過失割合の説明- http://amami.rindo21.com/ks_bike/index.html 左折巻き込みと言っても、バイクと車の位置関係で過失割合は異なります。 ・すり抜けをする直進バイクと左折車の事故  バイク:40 クルマ:60 http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220001.html 直進バイクを左折車が追い越して巻き込み事故  バイク:10 クルマ:90 http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220002.html 加害者の態度を見ると、被害者が死亡したのを良い事に、絶対に本当の事は言わないでしょうね.. 基本的に、刑事裁判は警察の仕事なので、被害者の家族ができることはあまり無いと思いますが、 とうしてもと言うのなら、 1.加害者は、なぜ、事故現場を通っていたのか? 被害者も、現場の道路を通勤のため毎日通っていたのか? あるいは、出張などで初めて通った道だったのか? 加害者が毎日通っていた道なら、そこに、コンビニがある事を知っていて当たり前ですが 出張などで初めて通った道なら、急にコンビニの看板が目に止まり、慌てて入ろうとして ウインカーも出さず、急にハンドルを左に切る事も十分考えられます。 2.加害者がコンビニに入ろうとした目的は? 加害者の携帯電話に着信があり、電話に出るためにコンビニに入ろうとしたのなら ウインカーも出さず、急にハンドルを左に切る事も十分考えられます。 3.バイクと車の衝突箇所は? バイクが加入していた保険会社や、自分が加入している保険会社に連絡を取り、 アジャスターや交通事故鑑定人などを紹介してもらい バイクと車のキズを元に、「すり抜けをする直進バイクと左折車の事故」なのか 「直進バイクを左折車が追い越して巻き込み」なのか、意見を求めてみてはどうでしょう。 4.事故現場周辺の見取り図の作成 訓練を受けていない人物が目測で30m何て正確に測れるわけありません。 交差点の手前の白線や黄色線の長さが30mなんですが、これは、交差点の30m前後での 車線変更が禁止されているから、わかりやすいように線が引いてあります。 何もないところで30m手前なんてわかるわけありません。 50mのメジャーを使い、尺度が入った事故現場の写真を撮影します。 事故現場の30m手前には何があるか、20m手前には何があるのか、位置関係と距離を 明確にします。 加害者が、『コンビニの30m手前でウィンカーをつけた』と嘘を言ったら、 『コンビニの30mには何がありますか? 何か目印になる物を覚えていますか?』 と聞き返して下さい。加害者は返答に困ると思います。 “30m手前でウィンカー”は弁護士の入れ知恵で、加害者に責任が無いように嘘を 付くように言われいているだけです。 バイクに乗っている人が集まるところなら、もう少し詳しい人の意見が集まると思います。

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_bike/index.html
rrubia
質問者

お礼

丁寧かつ、分かりやすくご説明いただき、ありがとうございます。 同じような目に遭われたことがあるとのことですが、 その時の、過失割合はどのようになりましか?? ご参考までに教えていただけると助かります。 また、質問1につきましては、事故現場は神奈川県なんですが、 加害者は名古屋の人間で、彼女と遊園地に来ていたところでした。 3につきましては、こちらでも再度確認してみますが、 車の後部座席から前にかけて浅く、深く凹みがありました。 4につきましては、早急に対応いたします。 道路の幅は調べたのですが、そこまでは気づきませんでした。 ありがとうございます!!

rrubia
質問者

補足

1箇所訂正があります。 3についてなんですが、助手席側のドアのみでした。 助手席側に、浅く、深くでした。