• 締切済み

左折巻き込みのバイク事故。過失割合など、他にも、こちらが有利に進めるよう、ご協力をお願い致します。

hasega2の回答

  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.3

まずはお悔やみ申し上げます。 私は10年以上前に、同様の左折巻き込み事故(私:50ccスクーター、相手:自動車)に遭い、 3ヶ月入院しました。 > 『コンビニの30m手前でウィンカーをつけ、走行速度は40Km、左折するときは10kmでした。』 教科書通りの回答ですねぇ... これは、相手の弁護士と保険会社の入れ知恵です。 まず、地元の図書館や大きな書店の交通事故・法律コーナーに行き 交通事故の事例集に目を通します。 インターネットでも見つかりますが、本を買って手元に置いておく事をお勧めします。 -バイクと車の交通事故の過失割合の説明- http://amami.rindo21.com/ks_bike/index.html 左折巻き込みと言っても、バイクと車の位置関係で過失割合は異なります。 ・すり抜けをする直進バイクと左折車の事故  バイク:40 クルマ:60 http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220001.html 直進バイクを左折車が追い越して巻き込み事故  バイク:10 クルマ:90 http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220002.html 加害者の態度を見ると、被害者が死亡したのを良い事に、絶対に本当の事は言わないでしょうね.. 基本的に、刑事裁判は警察の仕事なので、被害者の家族ができることはあまり無いと思いますが、 とうしてもと言うのなら、 1.加害者は、なぜ、事故現場を通っていたのか? 被害者も、現場の道路を通勤のため毎日通っていたのか? あるいは、出張などで初めて通った道だったのか? 加害者が毎日通っていた道なら、そこに、コンビニがある事を知っていて当たり前ですが 出張などで初めて通った道なら、急にコンビニの看板が目に止まり、慌てて入ろうとして ウインカーも出さず、急にハンドルを左に切る事も十分考えられます。 2.加害者がコンビニに入ろうとした目的は? 加害者の携帯電話に着信があり、電話に出るためにコンビニに入ろうとしたのなら ウインカーも出さず、急にハンドルを左に切る事も十分考えられます。 3.バイクと車の衝突箇所は? バイクが加入していた保険会社や、自分が加入している保険会社に連絡を取り、 アジャスターや交通事故鑑定人などを紹介してもらい バイクと車のキズを元に、「すり抜けをする直進バイクと左折車の事故」なのか 「直進バイクを左折車が追い越して巻き込み」なのか、意見を求めてみてはどうでしょう。 4.事故現場周辺の見取り図の作成 訓練を受けていない人物が目測で30m何て正確に測れるわけありません。 交差点の手前の白線や黄色線の長さが30mなんですが、これは、交差点の30m前後での 車線変更が禁止されているから、わかりやすいように線が引いてあります。 何もないところで30m手前なんてわかるわけありません。 50mのメジャーを使い、尺度が入った事故現場の写真を撮影します。 事故現場の30m手前には何があるか、20m手前には何があるのか、位置関係と距離を 明確にします。 加害者が、『コンビニの30m手前でウィンカーをつけた』と嘘を言ったら、 『コンビニの30mには何がありますか? 何か目印になる物を覚えていますか?』 と聞き返して下さい。加害者は返答に困ると思います。 “30m手前でウィンカー”は弁護士の入れ知恵で、加害者に責任が無いように嘘を 付くように言われいているだけです。 バイクに乗っている人が集まるところなら、もう少し詳しい人の意見が集まると思います。

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_bike/index.html
rrubia
質問者

お礼

丁寧かつ、分かりやすくご説明いただき、ありがとうございます。 同じような目に遭われたことがあるとのことですが、 その時の、過失割合はどのようになりましか?? ご参考までに教えていただけると助かります。 また、質問1につきましては、事故現場は神奈川県なんですが、 加害者は名古屋の人間で、彼女と遊園地に来ていたところでした。 3につきましては、こちらでも再度確認してみますが、 車の後部座席から前にかけて浅く、深く凹みがありました。 4につきましては、早急に対応いたします。 道路の幅は調べたのですが、そこまでは気づきませんでした。 ありがとうございます!!

rrubia
質問者

補足

1箇所訂正があります。 3についてなんですが、助手席側のドアのみでした。 助手席側に、浅く、深くでした。

関連するQ&A

  • 過失割合

    車でスーパーやコンビニから道路へ出る場合、同時に左折で進入しようとする車とタイミングが同じくらいの時がありますが、追い越し禁止の道路でもコンビニ進入待ちの左折待ちの車を次々と追い越して行く車がいますが、コンビニから出ようとした車と事故を起こした場合、過失割合はどれくらいになるのでしょうか?

  • 左折車による巻込み事故の過失割合について

    中型二輪と軽自動車での事故でこちらが中型二輪です。 相手から判例タイムズ213で8:2(オートバイが8で車が2)と連絡が来ました。 ・判例タイムズ213の事故ってどんな内容でしょうか。 ・この割合は妥当でしょうか。 ・オートバイを買い替えた場合、販売店からの輸送費用は請求できるでしょうか。 事故現場は片側1車線(片側の幅は3.2m位)のほぼ直線の見通しのいい信号の無い交差点です。 交差する道路は軽でもすれ違いの難しい1車線の道路で、左折の場合鋭角になるので大回りしないとズムーズに入れません。 事故現場の交差点の先には信号のある交差点があり、当時、相手の軽自動車の前に台か車が減速中でした。自分の後ろにも後続車が何台かありました。 自分のオートバイと相手の車の位置関係は、オートバイの前輪と車の後輪が並ぶような位置で、車のテールランプは死界で見えない感じの並走状態でした。 信号待ちで止まったら前に出ようとしていたので、速度は10~20km/h位だったと思います。 自分としては左にガードレールがある状態で右から幅寄せされたので、ブレーキをかけると砂利で前輪が滑り車体が横倒しになり、オートバイは横倒しで滑ったまま車の前輪の後ろに前輪が入り込んだ所でピタッと止まりました。 相手の車は脇道に入ろうとして、出て来る別の車を待つために私の進路を塞いだ状態で停まり、事故に気付いていないようで、待っていた車が出て行き脇道に入ろうとアクセルを踏んで発車しようとしていましたが、バイクの前輪が車のマッドガードに引っかかって発信できず、車から降りてきてから事故に気付いたという事故です。 相手の言い分は後方確認したが見えなかった。ウィンカーを出して左折しようとしたらオートバイがぶつかってきたので、すぐに車を降りてオートバイの下敷きになった私を助けたという言い分です。(実際は下敷きになっておらず、オートバイの前輪が車の下に滑り込んで止まったのを見た後、滑っていたオートバイを引っ張っていた反動もあったので、オートバイの横に転がって大の字に倒れたのですが...) 被害の内容は、相手の車の助手席のドアと後部座席のドアの境目辺りが凹み、オートバイが左に倒れた時の反動で前輪が当たって凹ませたようです。それと、オートバイの前輪がマッドガードに引っかかった状態で発進しようとした関係で、オートバイを移動した後、プラプラぶら下がったマッドガードを車の運転手がもぎ取ってトランクに放り込んでいました。 こちらは車体が倒れた状態で滑ったのでハンドルが左に曲がり、左右ミラー、フロントフェンダー、左マフラー等に傷が付き、右側のブレーキペダルを踏みつけて踏ん張った関係で、ブレーキペダルが曲がり、クランクケースカバーに傷がついた等で半壊、ハンドルが曲がった状態ではありましたが、自走して帰りました。

  • バイクと車の事故 過失割合を教えてください

    車が左折してきて直進で走ってたバイクがキューブレーキをかけ体が吹き飛ばされ車にあたって手首の骨をおる怪我をしました(バイクが息子です) バイクは車にはあたってないそうです 病院に行くと手首が折れてるのですぐ手術をして手首の骨に針金みたいなのを2本いれて固定しなければと言われました(全治3ヶ月と言われました) 後は通院で良いそうです その車の運転手の女の子が現場検証の後すぐ病院に来て 申し訳ありません 私がガソリンスタンド(ガソリンを入れるつもりだったそうです)を通り過ぎてしまったので 左折してUターン(コンビニの駐車場で)しようと思い急いでたので(友人と待ち合わせしてたそうです)ウィンカーを早くに出さず左折して今回の事故になりました 本当に申し訳ございません 息子さんに怪我をさせてしまいとすごく誤ってました あまりに誤るので お互い命に別状がなかったからよかったねと言ったんですが 今日相手の保険屋さんから電話がありその内容です 保険屋)息子さんの手首をひねられたんですよね? 私)いいえ手首の骨折ですよ 保険屋)失礼しました。骨折ですね 保険屋)バイクは任意保険入ってますか? 私)入ってます 保険屋)そちらの保険屋と話をすすめていきます 私)なんでうちの保険が出てくるのですか? 保険屋)今回の事故はお互いの過失があるので 私)え~○○さんは自分が急いでてウィンカーを早く出さずに左折してしまって今回の事故になりすみませんと言いましたよ 保険屋)○○さんが言ったんですか?そんな事は聞いてませんでした と言う内容だったんですが・・・ このような場合はバイクも過失があるんですか? 警察にも聞いたのですが 相手が悪い巻き込み事故で人身事故になると言われました

  • 人身事故で過失割合が完全に5:5の場合

    これは仮定の話ですが、ふと疑問に思ったので質問しました。 私も経験者なのですが、2:8などの事故では加害者、被害者に分かれて 被害者は警察の取り調べの際「相手を厳罰に処してほしい」かどうか 聞かれると思いますが、完全に5:5の過失割合の場合は、どうなるのでしょうか。 そんな例があるかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 事故死

    9年間付き合っていて、来年結婚予定だった彼氏を先月事故で亡くしました。 私は26歳。 彼は28歳でした。 事故があってから加害者側からは一切、なんの連絡もなく。 加害者側の保険屋からもありません。 今月頭に加害者の弁護士から手紙が届き、謝罪に伺いたいとのことでした。 今週金曜、加害者と会います。 そこで質問ですが。 事故は、『左折巻き込み』でした。 見通しのよい直線道路で起こりました。 片側一車線の道路でしたが、普通の道路よりも幅が広いところでした。 加害者がコンビニに入ろうとしていたときでした。 事故が起きて取調べを受けているとき、加害者はちゃんと確認をしていなかったと非を認めています。 理由はいろいろあるんですが、私が思うに、恐らく本当に加害者が急に左に曲がったんだと思います。 なぜそう思うかという理由としては、 1、彼は仕事も運転。バイクも昔から乗っていて、   車がウィンカーをつけるのが遅くても感覚で分かる。   (それは運転をしている人ならみんな分かると思いますが) 2、加害者が入ろうとしていたコンビニより100mないくらい手前のところにもおんなじコンビニがあるんです。 そこのコンビニは事故が起きたコンビニよりも駐車場も広く、出入り口も広くとってあり、普通ならそっちのコンビニに行くはずだからです。 きっと、加害者は1つ目のコンビニを通り過ぎた後にコンビニに行こうと思い、ちょうどすぐ後に見つけて急いで入ったんではないかと思います。 …推測に過ぎませんが。。 刑事責任についてですが。 詳細はこれからです。 相手は事故を起こしてから2日で釈放されました。 今後、刑事・民事で裁判を起こすつもりですが、 なんせ、相手側から何の連絡もないので、裁判についてはまだ話し合っていません。 相手が弁護士を雇ったのは今月の2日。 それまでの約1ヶ月間は本人の意思で謝罪に来なかったということを先週知りました。 いったい相手はどういうつもりなのか。 私はいったいどうしたらよいのか。 どんなアドバイスでも構いません。 教えてください。 お願いします。

  • 人身事故 原付の巻き込み(お願いします)

    <事故の状況> 今日9日、私が勤務中に営業車で駐車場に停めるため左折するときに、後方の原付を巻き込み、人身事故を起こしました。相手側の怪我は、腰の打撲、足への擦り傷、歯の前歯2本が少し欠けた、という状況です。警察の取調べでは、私(加害者)の過失として、(1)私の左折時の目視がなかったこと、(2)左折時に左車道に車を寄せなかったことが原因であり、相手側(被害者)は前方不注意ということでした。事故時には、救急車、警察、勤務先に連絡し、相手側が運ばれた病院に行き、保険会社に連絡し、相手側の方と警察に行き、相手側を自宅まで送り届けました。 <質問> ここで質問なのですが、(1)私にはどういう責任があるのか、(2)保険の料金を含め、自己負担はどのようになるのか、(3)会社では解雇されてもしかたのないことなのか、ということです。事故当日に投稿しましたので、かなり自分は途方に暮れています。 なにとぞ返答よろしくお願いします。

  • 自動車事故の過失割合について

    先日自動車事故を起こしてしまいました。 幸い私も同乗者も相手方も大きな怪我はありませんでした。 事故の過失割合について色々とネットで調べていると どうやら雲行きが怪しい気がしてきまして不安になり相談させていただいた次第です。 調べていると優先道路との事故は非優先道路側の過失が大きいとなっていました。 ただ、事故当時の状況を考えるともし仮に優先道路だからと言う理由で8:2や9:1になることが納得できません。 当方:トヨタエスティマ 乗車:私(20代)、娘(5歳) (非優先道路) 相手方:トヨタの普通車セダン 乗車:70代女性 優先道路(片道3斜線道路走行) 状況ですが、私が道路に合流すべく一時停止を行い左右の確認を行いました。 右側から相手の車が走っているのはわかりましたが距離にしておおよそ2.300m以上離れており なおかつその距離で左で曲がるウィンカーが出ていました。 距離も問題無し、その上ウィンカーをつけているので手前で曲がるのだろうと判断して私も徐行で左折を開始しました。 左折をしていて自車が左折方向にある程度曲がり切った頃(車道に対して45度以上は進んでいる状態でした)後ろから相手柄の車が減速もせずにガガーと私の車のフロント右前をこすりながら走りました。 その車はこすりながらも減速せず、車2台分ほど走り終わった末に停車しました。 事故当日は結構な雨が降っていて視界は悪く停車に関しては最新の注意が必要な状況でした。 私からすれば何が起こったのがまったく理解出来ない状況でした。 警察を呼び待機している間に相手方の方と少しお話をしたのですが(怪我は無いかなど含め) あちらの言い分が「あなたなんで止まらずに出てくるの?」みたいな内容でした。 私からすれば「なぜウィンカーを出しながら相当の距離もあったにもかかわらず減速もせずに走り抜けたのか?」と頭の中が?でいっぱいでした。 ウィンカーの話をすると「ついてた?」みたいな感じでしたが「間違いなくついていた」と話をすると 私が目視したさらに前の段階で左斜線に移動する為にウィンカーを出したと話ていました。 警察に状況を説明し、先ほど帰宅し調べていて今に至るという感じです。 私自身が100%正しいとは思っていません、運転中は万一を考えるべきだと思いますので 100:0はありえないという気持ちではあります 道路が優先、非優先だからという理由で相手方の横暴な運転の事故なのに優先道路だからという理由でこちらが過失大になるのが許せません。 状況がどうあれやはり私の過失は大きくなってしまうのでしょうか? 一緒に乗っていた娘は事故に驚きあげくに警察が来てパトカーの中に私が入っていくのを目の当たりにし「もう車には乗りたくない」と言い出してしまいました。 そこで質問なのですが ・相手方が明らかにおかしな運転をしていても優先道路だからと言う理由で私に過失があるのか ・子供の精神的な怪我は過失の大小に影響はあるのか 以上になります。 無知な私に力を貸してください

  • 左折巻き込み過失割合要件について

    自転車(当方)とクルマの「緩い三叉路」での「左折巻き込み」の物損示談についての相談です。 当方の自転車位置が 国道を直進中に、クルマが左折進入を試みて、突然当方の目の前に物体が現れて、ハンドルを左にとられて、進行方向右側に転倒しました。自転車を追い抜けると過信して緩い三叉路を減速せずに進行しようとした結果の出来事です。 これは保険会社の担当者から「加害者の契約者は左折前に自転車を認識して減速して交差点に入った」と聞いたと話されているので間違いないと思います。 現在、保険会社からは、被害総額のうち「動いているもの同士であるので過失割合がありますので90%の損害額補償となります。これは判例も全てそうです。」と言われております。 ネットで調べたのですが、 お互いに動いていても、この場合の当方、自転車サイドに、 ( 1 )道路交通法違反がないこと、 ( 2 )本件事故を予見することができない状況であったこと、 ( 3 )結果として、回避不可能な状況であったこと、 上記の 3 点が立証できれば、裁判所でも過失を認めません。 とのこと。 後ろから過信追い抜き左折されたということだと思うのですが。交差点には信号もありませんでした。 そこで質問なのですが、 ・この場合の左折巻き込み事故で、上記(1)~(3)についての要件にあてはまらないのでしょうか? ・目撃者もおり、警察が調書を取っている、という事に対して、保険会社から「警察の調書の入手には1年ほどかかる」と言われましたが本当なんですか? ・過失割合が、100対ゼロとなる左折巻き込みって、一体全体どういう時のことを言うのでしょうか?上記(1)-(3)までが要件なのでしょうか?立証するとは、具体的にどうすることができれば良いのでしょうか? ・左折巻き込みの過失割合が100:0と90:0の判例は それぞれ 何を参照すれば良いのでしょうか? 納得したいため、アドヴァイスをお願い申し上げます。

  • 物損事故の過失割合

    先ほど交通事故にあいました。被害者です。両方、ケガはありません。 私が片側二車線の内、右車線を50~60キロで直進していました。 すると左の細い道路から左折してきた車が大回りし私の車に衝突してきました。相手は運転席側のフロントを損傷。私は左後ろのサイドを損傷しました。 警察、保険会社にも連絡し詳しい話は月曜からということになりました。 こういう事故は8:2又は9:1になると思うのですが納得できません。 明らかに相手の運転ミスで避けようのない事故です。 仮に左折してくる車が大回りして右車線に入ってくるかもしれないと予知したとして急ブレーキを踏んでも直前で停止することは不可能でそのまま相手の運転席に衝突し相手の方は亡くなっていたかもしれません。しかも、そんなことだと左折車を見つける度に停止しなければなりません。 そんなことは右車線ではしないですよね。 こういった事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • バイク×乗用車 過失割合教えてください

    先日、主人がバイクを運転中事故にあい脾臓破裂で手術を受けました。片側1車線の道路で前方を走っていた乗用車がパチンコ屋さんの駐車場に入る為に左折、それを避けようとした主人が転倒(バイク)というような事故です。車には接触していませんでした。バイク(主人)は車の左後方にいました。(1)乗用車は左折時ウインカーを出していないかったもしくは出すのが遅かった(2)左折時右側にふくらまし大回りした(あらかじめ左側によっていなかった)(3)携帯電話で通話していた この3点は相手も認めています。相手の方はこういった点もきちんと認めていて誠意ある対応をしていただきましたが過失割合になると話は別です。どのぐらいの割合になるのでしょうか? パチンコ屋さんは道路右側、左側どちらにも駐車場がありウインカーも出していないしどちらに曲がるか予測が難しい上、右に膨らましながら左折したことにより右折するととらえられるような動きもしていたのでさらに予測は難しかったのではないかと思います。警察は万が一ぶつかっていればうちの追突でうちが加害者だといったそうです。ぶつかっていなくても前方不注意、適切な車間距離をとっていなかったと指摘されたそうです。過失割合はどのぐらいになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう