• ベストアンサー

ダンナに恋したい!

結婚して13年。子供がいない分、夫婦二人で、仲良く暮らしてきました。 生活になんの不満も無く、この人と結婚して良かったとは思っているのですが、 どうしてもひとつだけ、心に引っかかっている事があります。 それは、私はダンナに「恋心」を抱いた事がない、ということです。 一応恋愛結婚ですが、ダンナの見てくれは、私の好みとはちょっといえ ません。(嫌いでもないけれど。) じゃあなぜ結婚したかと言うと、心の優しさと、相性のよさで決めましした。この選択は間違っていなかったと思います。 でも、やっぱり結婚相手とは、胸がドキドキするようなときめきを感じて見たかった、うれしさで体が震えるような経験をしてみたかったです。 (それに結婚までに付き合った人ともあまりときめきを感じる人は  いなかったし。こっちが好きでも片思いだったりして。) というわけで、私は、今から夫に恋をしたいのですが、できると思いますか?  例えばかっこいい服をプレゼントして着てもらうとかはやってみたのですが、かっこいいじゃん、とは思っても恋心までは出てきませんでした。 恋ってやっぱり外見の好みが大きいと思うんです。 それほど好みじゃない人に恋心を抱く事ができるものか......。 どうやったらできるでしょうか。 なにとぞお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76229
noname#76229
回答No.8

こんにちは~。 付き合って5年、結婚歴15年の主婦です。 この質問面白くて笑いっぱなしです^^ なるほど、「夫が急死する」ねぇ・・・。 今度喧嘩したとき無理やり想像してみようかな。 喪服着てる自分が案外冷酷に想像できちゃったりして(笑)。 >ダンナにときめきを感じられれば、 他の人によろめくなんてことにもならないと思うんですけどね。 えええ~ ? 「よろめく」=普通に街歩いて「あらイイ男♪」な~んて 私はしょっちゅうなのですが。 good lookingな人は男女を問わず目の保養になりますもの。 (夫と二人で食事しててもお互いキョロキョロ、笑) でも私は「主人命」でいまだに恋しまくってますよ。 年々増す「男気」「男の色気・魅力」に恋、かな♪ あえて独立し大化けしたチャレンジ精神と度胸と愚痴らない前向きさ。 ひょうきんで外遊び大好きでモテるし私はハラハラさせられっぱなしだけど、 定時に電車で毎日帰宅する冴えないオヤジなんか全然メじゃない。 (定時帰宅組の悪口じゃないです、はい) きっとご主人にも外見じゃなくて「男の色気」があると思うのだけど。 きっとその良さを質問者様が見出せていないだけではないですか。 外見にこだわってトキメくだけなら国内外の俳優でもスチール眺めて る○ン様おたくと同じなわけで。 どうせ楽しむなら「触れることの出来る相思相愛のご主人」に トキメかなくちゃー! 一つ思い当たるのはスキー場に行けばスキーできるオトコが 激しく格好よく見えるという定説をご参考になさってみては。 夜のBARも場数を踏めばそれなりにサマになってくるのでは? 子供がいないから週末は夜通し何でも遊べるじゃないですかぁ~。 私には死ぬほどうらやましいですけどね・・・^^ お幸せに♪

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >付き合って5年、結婚歴15年の主婦です。 >でも私は「主人命」でいまだに恋しまくってますよ。 う、うらやましいを通り越して嫉妬ですう! >定時に電車で毎日帰宅する冴えないオヤジ う、うちのダンナ、こういう冴えない君なんですう。 結婚前もぜんぜんもてるタイプじゃなくて。 あ、でも一度だけ結婚前にスキーに行って、すごく上手だったので すごいなあと思ったことはあります。 ダンナが格好良く見えるシーンってなんだろう。 うーん、探してみます!

その他の回答 (7)

• rucora
回答No.7

一度、雑誌やテレビから刷り込まれた知識ではと言ったものです。 ご経験だったんですね。失礼をしました。 あれから周りの複数人に聞いてみたら長身で上品でかっこいい人、つまり容姿がだいぶ良くって性格が標準以上の人。一緒に歩いていたら誰もが羨むといった要素も含めて、結局見た目が重要だろうってことになりました。あまりお役に立てそうにない意見になってすみません。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結局見た目が重要だろうってことになりました。 そうなんです。 そう思うんです。 人柄がよくて、相性があえば、人間としては付き合えるけど、 恋となると、やっぱり見た目も重要だと思うんですよね。男と女って。 いや、誰が見てもハンサムでなくても良いんです。 要は、自分の「好みのタイプ(外見)(まあ、声とか身振りとかも含むかも。)」 だったら良いんですよねー。 うーん、 ダンナの場合、決して嫌いなタイプじゃないけど、顔を見つめても ときめかないんですよねー。 恋愛時代もあんまりときめかなかったし。 結婚したこと自体はもちろん後悔していないんですが、ダンナにときめかない分、他の男性にときめいちゃったりして、ちょっとまずいなあ、と思ってます。 ダンナにときめきを感じられれば、他の人によろめくなんてことにも ならないと思うんですけどね。

noname#68330
noname#68330
回答No.6

こんにちは。30代主婦です。 私の場合は、 旦那が急死しちゃっう場合を想像すると ちょっといとしさが増します。 棺の中の彼に、今までの感謝や愛情を伝える と想定すると、結構出てくるもんです。 事故とか地震とか心臓発作とか、 いつ何があるか分かりませんので、 毎日一つでも何か伝えれれば、 と考えると、 ときめくのでは? そう簡単ではないかな~?

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。 ダンナが急にいなくなることを想像すればいいんですね。 うーん、たしかにいとおしさはわきますが、恋心になるかどうか...。 そうだ、ダンナが急に他の女の人を好きになって、 別れてくれ、なんて言われることを想像してみましょうか。 うーーーん、 ダンナは私にとって、大親友でもあるので、 「すごい好きな人が見つかったんだね!? おめでとう!」とか 言っちゃいそうで自分が怖い....。 あーーダンナに恋をしたい.....。

noname#78404
noname#78404
回答No.5

すみません、少し笑えました^^ 私は再婚でまだ出会いから5年くらいしか経過していないんですが、 まだ恋心は健在です(笑)。一緒に暮らすようになって、すご~~~く ムカつくことがあったり、だらしなくて幻滅したり、あ~騙されたと 思うことも度々なんですが、逆にマイナスの部分があって恋心が成立 するのかもしれないなぁと思います。自分の思い通りにならないんだ という気持ちや、不完全な部分があるからっていうんでしょうかね。 >胸がドキドキするようなときめきを感じて見たかった、 >うれしさで体が震えるような経験をしてみたかったです。 ↑なんか、カテゴリーを移されそうでビクビク回答しますが、 こういうのって「Hを充実させる」のが一番いいんじゃないでしょうか。 触れたい、触れられたい、今日は早く帰って来ないかなぁなんて思える のは、そのあたりも重要かと(笑)。アダム徳永でしたっけ? そういう 本を二人で読んでみるのもいいんじゃないでしょうか。。。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年で恋心健在とは、う、うらやましいです。 まあ、私は恋心が無い代わりに、むかつくことにないし、 幻滅もないし、だまされたと思ったことも無いですが....。 いいのか悪いのか、ですねえ。 Hを充実させる->恋心がわく、これは、順序が逆なんですよ。 恋心があるからHを充実させたくなるんだと思います。 恋心がないから、Hなんてめんどくさくて。

noname#66523
noname#66523
回答No.4

一番好きな人とは一緒になれないってよく言うじゃないですか。 本当にそうだと思います。 すごい好きでトキメク相手が旦那だったら大変だと思いますよ。 私は旦那とは恋愛結婚ですしそれなりにときめいた時期もあったけど結婚生活を長くしてればやはりトキメキはなくなります。 これは仕方ないんじゃないかな~って思います。 本当の恋の瞬間は外見で惚れるとかではないですよ。 本能で惚れるというかあれってなんでしょう。 私は過去に1回だけあります。 よく言う会った瞬間にビビビと衝撃が走るやつ。 顔が好みなわけでもないし中身も知らないのに・・・ 一言会話を交わした瞬間に恋をしました。 未だにあの時の感覚は忘れられないし主人には感じたことのない思いです。 ああいうのはもしかしたら前世で何かあった相手だったのかもしれないですね。 でもお互いに気持ちがあったけどその人と幸せになることはありませんでした。 でもそれで本当によかったと思います。 私にとって主人はトキメキはないけど誰よりもかけがえのない人だと思ってます。 もし新鮮さを取り戻したいのであれば場所を変えてデートをしたり待ち合わせをしてみたり・・・ あとは自分の気持ちを盛り上げる。 自己マインドコントロールで^^; 恋をするんです。 とはいっても難しいですね(笑) やっぱり旦那には無理なんですよ。 でもそれでいいんじゃないかな。 それが幸せなんじゃないかな。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私にとって主人はトキメキはないけど誰よりもかけがえのない人だと >思ってます。 私もそう思っています。ダンナは私の大親友です。 ただやっぱりときめいてみた~い!! 自己マインドコントロール、どうやったらできるか..... でもやってみたいです。

• rucora
回答No.3

>胸がドキドキするようなときめきを感じて見たかった、うれしさで体が震えるような経験 過去、そういう体験があっての発言ならともかく、これって多分雑誌やテレビその他から刷り込まれた知識に基づく表現ですよね? 失礼な言い方になって申し訳ございませんが、少々そういった情報に毒されている物言いだと思います。 恋愛ボケでジェットコースターに乗っているような恋愛ゲームでドキドキしまくりの人もいれば淡々としている人もいると思いますよ。同じ食事をしても「まぁ・・・美味しいね。不味くは無いけど・・・・」でお終いの人もいらっしゃれば、「おいしーっ!」って興奮・おおはしゃぎな人もいるのと同じで。 他の回答者の方もおっしゃっておいでですが、一度離れて一人ぼっちにしばらくなってみては如何でしょう。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胸がドキドキするような時めきは、実際感じた事があったのですが、 残念ながら片思いで終わってしまいました。 出来ればダンナとは、そういうときめきもあった上で、相性も会い、 結婚したかったなあ、と思ってます。 贅沢なんでしょうかねえ。

• s_kudou
回答No.2

あなたは最初から今まで旦那さんに恋していると思いますよ。長く一緒にいてそれが麻痺しているだけだと思います。 旦那さんを家において、一週間以上の旅行をしたらいいです。失ってみれば、恋していた気持ちに気付かされます。 帰宅したら、思いっきり旦那さんに抱きついて下さい。お互いに感動すると思います。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、 これも何回かやったことあるんですが、 ときめきませんでした。(苦笑) ダンナとは夫婦と言うより、親友なんですよね。

• yas1124
回答No.1

見た目も重要ですが、問題は心じゃないかなと思います。 嫁さんの前でかっこよくあろうと思わないとね。どんなにカッコよい人でも10年も経つと変わるでしょ。でも、逆に変わらない人もいます。変わらない人っていうのは、自分がカッコよくあろうとしてるからだと思います。たとえ、見た目最悪でも、行動で渋いと思わせるようでないと。 素直に恋したいんだけどと話してみたらいいんじゃないかな。きっと努力してくれますよ。その努力を見たとき、たぶん恋できるんじゃないかなと思います。

sango30
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 以前、もっと私をときめかして!と行って、おしゃれに気をつかって くれたことがあります。 でも、うーん、やっぱりときめかないんですよねー。