• ベストアンサー

ダンナに恋したい!

結婚して13年。子供がいない分、夫婦二人で、仲良く暮らしてきました。 生活になんの不満も無く、この人と結婚して良かったとは思っているのですが、 どうしてもひとつだけ、心に引っかかっている事があります。 それは、私はダンナに「恋心」を抱いた事がない、ということです。 一応恋愛結婚ですが、ダンナの見てくれは、私の好みとはちょっといえ ません。(嫌いでもないけれど。) じゃあなぜ結婚したかと言うと、心の優しさと、相性のよさで決めましした。この選択は間違っていなかったと思います。 でも、やっぱり結婚相手とは、胸がドキドキするようなときめきを感じて見たかった、うれしさで体が震えるような経験をしてみたかったです。 (それに結婚までに付き合った人ともあまりときめきを感じる人は  いなかったし。こっちが好きでも片思いだったりして。) というわけで、私は、今から夫に恋をしたいのですが、できると思いますか?  例えばかっこいい服をプレゼントして着てもらうとかはやってみたのですが、かっこいいじゃん、とは思っても恋心までは出てきませんでした。 恋ってやっぱり外見の好みが大きいと思うんです。 それほど好みじゃない人に恋心を抱く事ができるものか......。 どうやったらできるでしょうか。 なにとぞお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76229
noname#76229
回答No.8

こんにちは~。 付き合って5年、結婚歴15年の主婦です。 この質問面白くて笑いっぱなしです^^ なるほど、「夫が急死する」ねぇ・・・。 今度喧嘩したとき無理やり想像してみようかな。 喪服着てる自分が案外冷酷に想像できちゃったりして(笑)。 >ダンナにときめきを感じられれば、 他の人によろめくなんてことにもならないと思うんですけどね。 えええ~ ? 「よろめく」=普通に街歩いて「あらイイ男♪」な~んて 私はしょっちゅうなのですが。 good lookingな人は男女を問わず目の保養になりますもの。 (夫と二人で食事しててもお互いキョロキョロ、笑) でも私は「主人命」でいまだに恋しまくってますよ。 年々増す「男気」「男の色気・魅力」に恋、かな♪ あえて独立し大化けしたチャレンジ精神と度胸と愚痴らない前向きさ。 ひょうきんで外遊び大好きでモテるし私はハラハラさせられっぱなしだけど、 定時に電車で毎日帰宅する冴えないオヤジなんか全然メじゃない。 (定時帰宅組の悪口じゃないです、はい) きっとご主人にも外見じゃなくて「男の色気」があると思うのだけど。 きっとその良さを質問者様が見出せていないだけではないですか。 外見にこだわってトキメくだけなら国内外の俳優でもスチール眺めて る○ン様おたくと同じなわけで。 どうせ楽しむなら「触れることの出来る相思相愛のご主人」に トキメかなくちゃー! 一つ思い当たるのはスキー場に行けばスキーできるオトコが 激しく格好よく見えるという定説をご参考になさってみては。 夜のBARも場数を踏めばそれなりにサマになってくるのでは? 子供がいないから週末は夜通し何でも遊べるじゃないですかぁ~。 私には死ぬほどうらやましいですけどね・・・^^ お幸せに♪

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >付き合って5年、結婚歴15年の主婦です。 >でも私は「主人命」でいまだに恋しまくってますよ。 う、うらやましいを通り越して嫉妬ですう! >定時に電車で毎日帰宅する冴えないオヤジ う、うちのダンナ、こういう冴えない君なんですう。 結婚前もぜんぜんもてるタイプじゃなくて。 あ、でも一度だけ結婚前にスキーに行って、すごく上手だったので すごいなあと思ったことはあります。 ダンナが格好良く見えるシーンってなんだろう。 うーん、探してみます!

その他の回答 (7)

  • rucora
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.7

一度、雑誌やテレビから刷り込まれた知識ではと言ったものです。 ご経験だったんですね。失礼をしました。 あれから周りの複数人に聞いてみたら長身で上品でかっこいい人、つまり容姿がだいぶ良くって性格が標準以上の人。一緒に歩いていたら誰もが羨むといった要素も含めて、結局見た目が重要だろうってことになりました。あまりお役に立てそうにない意見になってすみません。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結局見た目が重要だろうってことになりました。 そうなんです。 そう思うんです。 人柄がよくて、相性があえば、人間としては付き合えるけど、 恋となると、やっぱり見た目も重要だと思うんですよね。男と女って。 いや、誰が見てもハンサムでなくても良いんです。 要は、自分の「好みのタイプ(外見)(まあ、声とか身振りとかも含むかも。)」 だったら良いんですよねー。 うーん、 ダンナの場合、決して嫌いなタイプじゃないけど、顔を見つめても ときめかないんですよねー。 恋愛時代もあんまりときめかなかったし。 結婚したこと自体はもちろん後悔していないんですが、ダンナにときめかない分、他の男性にときめいちゃったりして、ちょっとまずいなあ、と思ってます。 ダンナにときめきを感じられれば、他の人によろめくなんてことにも ならないと思うんですけどね。

noname#68330
noname#68330
回答No.6

こんにちは。30代主婦です。 私の場合は、 旦那が急死しちゃっう場合を想像すると ちょっといとしさが増します。 棺の中の彼に、今までの感謝や愛情を伝える と想定すると、結構出てくるもんです。 事故とか地震とか心臓発作とか、 いつ何があるか分かりませんので、 毎日一つでも何か伝えれれば、 と考えると、 ときめくのでは? そう簡単ではないかな~?

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。 ダンナが急にいなくなることを想像すればいいんですね。 うーん、たしかにいとおしさはわきますが、恋心になるかどうか...。 そうだ、ダンナが急に他の女の人を好きになって、 別れてくれ、なんて言われることを想像してみましょうか。 うーーーん、 ダンナは私にとって、大親友でもあるので、 「すごい好きな人が見つかったんだね!? おめでとう!」とか 言っちゃいそうで自分が怖い....。 あーーダンナに恋をしたい.....。

noname#78404
noname#78404
回答No.5

すみません、少し笑えました^^ 私は再婚でまだ出会いから5年くらいしか経過していないんですが、 まだ恋心は健在です(笑)。一緒に暮らすようになって、すご~~~く ムカつくことがあったり、だらしなくて幻滅したり、あ~騙されたと 思うことも度々なんですが、逆にマイナスの部分があって恋心が成立 するのかもしれないなぁと思います。自分の思い通りにならないんだ という気持ちや、不完全な部分があるからっていうんでしょうかね。 >胸がドキドキするようなときめきを感じて見たかった、 >うれしさで体が震えるような経験をしてみたかったです。 ↑なんか、カテゴリーを移されそうでビクビク回答しますが、 こういうのって「Hを充実させる」のが一番いいんじゃないでしょうか。 触れたい、触れられたい、今日は早く帰って来ないかなぁなんて思える のは、そのあたりも重要かと(笑)。アダム徳永でしたっけ? そういう 本を二人で読んでみるのもいいんじゃないでしょうか。。。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年で恋心健在とは、う、うらやましいです。 まあ、私は恋心が無い代わりに、むかつくことにないし、 幻滅もないし、だまされたと思ったことも無いですが....。 いいのか悪いのか、ですねえ。 Hを充実させる->恋心がわく、これは、順序が逆なんですよ。 恋心があるからHを充実させたくなるんだと思います。 恋心がないから、Hなんてめんどくさくて。

noname#66523
noname#66523
回答No.4

一番好きな人とは一緒になれないってよく言うじゃないですか。 本当にそうだと思います。 すごい好きでトキメク相手が旦那だったら大変だと思いますよ。 私は旦那とは恋愛結婚ですしそれなりにときめいた時期もあったけど結婚生活を長くしてればやはりトキメキはなくなります。 これは仕方ないんじゃないかな~って思います。 本当の恋の瞬間は外見で惚れるとかではないですよ。 本能で惚れるというかあれってなんでしょう。 私は過去に1回だけあります。 よく言う会った瞬間にビビビと衝撃が走るやつ。 顔が好みなわけでもないし中身も知らないのに・・・ 一言会話を交わした瞬間に恋をしました。 未だにあの時の感覚は忘れられないし主人には感じたことのない思いです。 ああいうのはもしかしたら前世で何かあった相手だったのかもしれないですね。 でもお互いに気持ちがあったけどその人と幸せになることはありませんでした。 でもそれで本当によかったと思います。 私にとって主人はトキメキはないけど誰よりもかけがえのない人だと思ってます。 もし新鮮さを取り戻したいのであれば場所を変えてデートをしたり待ち合わせをしてみたり・・・ あとは自分の気持ちを盛り上げる。 自己マインドコントロールで^^; 恋をするんです。 とはいっても難しいですね(笑) やっぱり旦那には無理なんですよ。 でもそれでいいんじゃないかな。 それが幸せなんじゃないかな。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私にとって主人はトキメキはないけど誰よりもかけがえのない人だと >思ってます。 私もそう思っています。ダンナは私の大親友です。 ただやっぱりときめいてみた~い!! 自己マインドコントロール、どうやったらできるか..... でもやってみたいです。

  • rucora
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

>胸がドキドキするようなときめきを感じて見たかった、うれしさで体が震えるような経験 過去、そういう体験があっての発言ならともかく、これって多分雑誌やテレビその他から刷り込まれた知識に基づく表現ですよね? 失礼な言い方になって申し訳ございませんが、少々そういった情報に毒されている物言いだと思います。 恋愛ボケでジェットコースターに乗っているような恋愛ゲームでドキドキしまくりの人もいれば淡々としている人もいると思いますよ。同じ食事をしても「まぁ・・・美味しいね。不味くは無いけど・・・・」でお終いの人もいらっしゃれば、「おいしーっ!」って興奮・おおはしゃぎな人もいるのと同じで。 他の回答者の方もおっしゃっておいでですが、一度離れて一人ぼっちにしばらくなってみては如何でしょう。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胸がドキドキするような時めきは、実際感じた事があったのですが、 残念ながら片思いで終わってしまいました。 出来ればダンナとは、そういうときめきもあった上で、相性も会い、 結婚したかったなあ、と思ってます。 贅沢なんでしょうかねえ。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.2

あなたは最初から今まで旦那さんに恋していると思いますよ。長く一緒にいてそれが麻痺しているだけだと思います。 旦那さんを家において、一週間以上の旅行をしたらいいです。失ってみれば、恋していた気持ちに気付かされます。 帰宅したら、思いっきり旦那さんに抱きついて下さい。お互いに感動すると思います。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、 これも何回かやったことあるんですが、 ときめきませんでした。(苦笑) ダンナとは夫婦と言うより、親友なんですよね。

  • yas1124
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.1

見た目も重要ですが、問題は心じゃないかなと思います。 嫁さんの前でかっこよくあろうと思わないとね。どんなにカッコよい人でも10年も経つと変わるでしょ。でも、逆に変わらない人もいます。変わらない人っていうのは、自分がカッコよくあろうとしてるからだと思います。たとえ、見た目最悪でも、行動で渋いと思わせるようでないと。 素直に恋したいんだけどと話してみたらいいんじゃないかな。きっと努力してくれますよ。その努力を見たとき、たぶん恋できるんじゃないかなと思います。

sango30
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 以前、もっと私をときめかして!と行って、おしゃれに気をつかって くれたことがあります。 でも、うーん、やっぱりときめかないんですよねー。

関連するQ&A

  • ダンナに恋したい!パート2

    こんにちは。 質問番号:4049790で、「ダンナに恋したい!」で回答をいただいたものです。その節はありがとうございました。 すみませんがパート2です! 前回の質問は、  ■結婚はまったく後悔していないし、ダンナととても仲は良いが、ダンナに   ときめきを感じたことが無い。  ■ダンナの外見は嫌いではないが、いわゆる「好み」とは違う。   だから、どうもときめきが出てこない。  ■一度でいいからときめく恋をしてみたい!   今からでもダンナに、心ときめく様な恋ができるでしょうか。 でした。 ちなみに結婚14年目です。 前回アドバイスいただいた件、色々やってみました。 ダンナも努力してくれました。  ■ダンナが急死してしまうことを想像してみる。   →淋しくて泣いちゃいました。でもときめきは今ひとつ…  ■男がかっこよく見える場所(スキー場とか)へ行って惚れ直す。   →どこへ行ってもダンナはダンナでした。(いや、これはこれで良いんですが。)  ■外見ではなく、中身に恋をする。   →ダンナは歴史に詳しく、篤姫を見ていると、色々説明してくれました。尊敬!   …でもときめきは…ないなあ。  ■そもそも夫婦なんてそんなもの   →それはその通りなんですが、やっぱり、ときめきを求める私… 最近は、若い子と浮気して、男を磨いて来てよ、ってダンナに言っているんですが、 ダンナは、そんな暇があったら趣味をやってたほうがいい、と。逆に、君こそ浮気して女磨いてこいよ、と言われてしまい、苦笑。 ちなみにダンナはお腹がかなり出てきたので腹筋運動中。これは応援してます。 さて、どうしたら私はダンナにときめきを覚えることが出来るでしょうか。 何か妙案はありませんか! 宜しくお願いします。

  • 叶わぬ恋?

    私は既婚者、中学生二人の母、30代後半です。 旦那は穏やかで優しいひとです。結婚16年目。 今の職場に転職してもうすぐ一年になります。 バツイチ社長(40代後半)に片思い・・・叶わぬ恋心を抱いてしまいました。 ただ、その人を思うだけの中学生の様なカワイイ恋?! 大人なのでその先も考えますが一線を越えたら後戻りできなそうで ひたすら胸の内に留めています。 私が片思いしてから旦那を男性と見れなくなりました。 そこに至るまで色々夫婦間で問題もあったのですが・・。 実は私が婦人科の病気で手術、通院をしている時、 旦那とH中に「こうやって股開いて診察してるの?先生どんな人?」 と何度も聞かれました。ショックでした。結婚してから旦那一筋だったのに。 心折れそうな時に社長と出会いました。 何一つやましい事はありませんが彼の優しさ、包容力に惹かれてしまいました。 現実問題 私は子育て真っ最中の母親、金銭的にも離婚は無理。 けど旦那に対しての愛情は薄くなっています。 叶わぬ恋でも私の心の支え、うるおいに片思い続けても罪じゃないかな? 旦那に対しての罪悪感があります。

  • 冷めない恋がしたい

    私は長く付き合った人が居たのですが 言い方が悪いのですが、飽きてしまいました。 新鮮な事をしてみても新鮮さを感じられず別れました。 嫌いではなかったです。 好きではあったのですが恋心はありませんでした。 でも世の中には、 元恋人を忘れれないとか旦那がずっと大好き! と言う人が居ますよね。 そういう方たちってどうしてずっと好きでいられるのでしょうか? 私も冷めない恋がしたいのですがどうすればいいですか? 相手の所為ではなく自分の気持ち次第なのでしょうか?

  • 恋が出来ない

    変な質問になると思いますが… 26歳、子持ちの主婦です。 今まで、旦那以外でお付き合いしたのは1人だけです。 若い頃、告白は何人かから受けたことがありますが、付き合うとなると躊躇してしまいます。 初恋は中2頃で、高2まで彼が好きでしたが、思いを伝えることなく片想いで終わりました。 あれが最初で最後の恋だったと思います… 友人関係を壊すのが怖くて言えないまま向こうに彼女ができ、今ではたまにメールをするくらいです… 旦那の前に付き合った唯一の彼は、内面ではなく顔が好みだったから付き合いましたが、すぐ別れました。 別に男性嫌いという訳ではなく、ワンナイトラブ的な軽い感じなら何度か経験があります。 旦那とも最初そのつもりでしたが、なんだかんだ気が合い今に至ります。 もちろん嫌いではないし、好きです。 が、恋とは違うと思います… もう結婚して何年も経ちますし、今さら誰かに恋する気もありませんが… どうして恋ができなかったんだろう?と寂しく思うことがあります。 いっそ、恋ってなんだ?という気もします。笑 皆さんはどういうのを恋と呼ぶんでしょう? そして、どういう時に恋に落ちるんでしょう? 人それぞれだろうし、漠然とした質問ですが、ご回答頂けたら嬉しいです。

  • 既婚者ですが、恋がしたいです。

    皆さん、こんにちは。 28歳の共働き主婦です。夫は32歳です。 昨年27歳で結婚しました。 結婚生活はとても良好です。 夫は優良企業に勤務し高収入、かつ休日もきちんと取れるので週末は一緒に出かけ、家事にもとても能動的です。 人間的にも温厚で思いやりがあり、私をとても愛してくれています。 長い人生を共に歩むパートナーとして、 この人と結婚して本当に良かった!!と思っています。 しかし今、私は『恋』がしたくてたまりません。 片思いとか追いかける恋とか・・・。 アイドルの追っかけでも良いのです。 思えば10代の頃から私の人生の中心は『恋』だった気がします。 恋に恋して過ごした十数年・・・。 その最終ゴールは『幸せな結婚』で、それを手に入れたはずなのに・・・。 結婚するまで、結構男性からもてた気がします。 多くの男性からやさしくされて、ちやほやされて・・・。 おいしいお店に連れてってもらったり、プレゼントをもらったり・・・。 そんな青春時代が懐かしく思います。 今は、そんな誘いも無く、いいなと思う異性もいなくて、 毎日が本当につまらないです。 旦那さんは大切だし愛情もありますが、恋心はもうありません。 別に浮気をしたいと考えているわけでもありませんが、 もう一度、『恋』がしたいです。 皆さんは、こんな私をどう思いますか? また、どうしたら良いと思いますか? アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 辛い恋だけど感謝したい。

    20代後半女性です。 現在、諸事情で叶わない辛い恋(報われない恋)をしています。相手に会う事もほぼ叶わない状態です。(メールを送る事は出来なくも無いですが…) こんな苦しい恋心は一刻も早く断ち切って新しく好きな人を作りたい!と心でどれだけ思っても、彼を想う気持ちが断ち切れません。この想いから抜け出そうともがいても、結局割り切ることが出来ません。。 この報われない辛い恋をした事に、どんな意味が有るのでしょうか?何かに気づく為?何を学ぶ為? この苦しい恋からどう感謝やプラスを探せばいいのか? 分かりません…。どうやったらこの恋に感謝や幸せを感じれるのか教えてください。

  • これは恋なの??(長文です)

    高1♀です~。ついこの間、小学校からずっと好きだった人に 諦めがつきました。。。そうしたことで、「しばらくは恋愛から離れたい」と 思っていたんです。 それから少しして、ずっと話してみたかった「元・好きな人の親友」の人に アドレスを聞いたんです。その人とは話したことはなかったけど、 家もすごい近いし、好きな人と私は色々あったので好きな人から 私の事を色々聞いてるはずだったし、 私も噂だけなら色々彼のことを知ってたんですね。 めでたくアドレスを聞けて、少しメールをしてみたら、 クールで大人っぽく見える外見(私的にはめちゃくちゃカッコいい)のわりに すごく愛想がよくって。 それから最近ずっと、彼を見るたびにこう、胸が「どきっ!」と しちゃって…。これって恋しちゃったんでしょうか…? 友達にも相談したら、「私もかっこいいとは思うけどどきっとは しないからそれは恋だよ」って言われて… 確かに今までだってかっこいいとは思ってたけど、その友達と同じくどきっと するほどじゃなくて。でも今は恋から離れたいって思っていたのに…意識に反して 恋してしまうなんてこと、あるんでしょうか??(^^; どなたかご意見よろしくお願いします!

  • 恋してない相手との結婚ってありですか?

    私は今彼氏が居ますが、恋はしていません。 でも一緒にいると楽だし楽しいので付き合っています。 他の人(元彼)とベタな恋の経験はありますが 今の彼氏とはそのような感情になった事はありません。 こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか? でもお見合いならこのような感情で結婚してうまく行ってるんですよね。 結婚に恋心は不要ですか?

  • 旦那について

    こんばんは。私は28歳、旦那は29歳で結婚8年目です。子供は2人います。 旦那は単身赴任中で月に何回か帰ってくる状態なんですが飲み屋の女の人に恋をしているようです。今のところ深い関係にはなっていないみたいなんですがこの前会ったときに正直にそう言われました。 私の事は好きだけど恋はしていない(結婚8年目だから当たり前ですよね)から恋がしたいみたいです。 私は見守ることにしました。 みなさんはどう思いますか?

  • 好みのタイプではない旦那様を愛するにはと、結婚の意味

    こんにちは。 私は先日入籍を済ませ、後は結婚式を待つものです。通常であれば、この時期は幸せに溢れているものでしょうが、私は少しブルーです。 相手は、私のことを本当に愛していてくれて、私にも家族にも優しく、私の精神的な支えになってくれようと懸命で、高学歴で、情熱的で、顔立ちも良く(私の好みの顔立ちではないのですが)大手企業で働いています。本当に恵まれた縁だと思うのですが、もともと、性格も外見も、私の好みではないので、ときめきを感じたことがなく、相手からの優しい言動により相手に対する愛情を感じたりしますが、すぐに少しさめた状態に戻ってしまいます。 私は、数年前まで本当に好きな人がいました。今はこの人に対する想いはありませんが、性格も言動も外見も私の好みの人でしたので、「あの人と結婚してたら、今頃、凄く幸せを感じていたのかもしれない」と思ってしまい、主人に対して申し訳なく感じると同時に、本当に好きと感じられる人と結婚すべきだったのかもしれないと思ってしまい、幸せを感じることができないのかもしれません。 いずれにしても、孤独を感じ易い性質ですので、「結婚」か「独身」といわれたら、前者を選びますし、実際、精神的に安心できたことは、結婚してよかったと思っています。しかし、このまま、私が相手に異性としての魅力をあまり感じないこと(感じるときもあります)は二人にとって幸せではありません。どなたか、好みのタイプではない配偶者と結婚したが、月日が経つうちに異性として愛するようになった方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか? また、心から愛する人と一緒に困難を乗り越えて行くのが結婚であるとすれば、私の結婚には意味がないのではないかと考えてしまいます。この結婚を自分で祝福できるように、どなたかそうではない結婚の意味についての考えをシェアしていただけますか?