• ベストアンサー

冷めない恋がしたい

私は長く付き合った人が居たのですが 言い方が悪いのですが、飽きてしまいました。 新鮮な事をしてみても新鮮さを感じられず別れました。 嫌いではなかったです。 好きではあったのですが恋心はありませんでした。 でも世の中には、 元恋人を忘れれないとか旦那がずっと大好き! と言う人が居ますよね。 そういう方たちってどうしてずっと好きでいられるのでしょうか? 私も冷めない恋がしたいのですがどうすればいいですか? 相手の所為ではなく自分の気持ち次第なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昨年結婚した新婚ですが、同棲してた期間を入れると6年ほど毎日一緒に居ます。 けれど、旦那が好きです。超好きです。 でも、キュンとするか、と言われれば。全くしません。恋でもありません。 トキメキも無いし、真新しい事も無いし。毎日同じ顔で、寧ろだらしない所ばかり増えていくし。 それは自分もで、あられもないだらしない姿も曝け出します。 こう、憎たらしいとか腹が立つことも多々あるんですが。 寝てる顔見ると落ち着くし。触れたいと思うし。帰りが遅いと淋しくも思います。 どうして?と言われると困るのですが。 一緒に居て飽きる、という感覚は無いです。 例えば、子どもの頃。親と一緒に居て飽きましたか? それと同じ感覚です。恋人から、家族になった感じで。 それは、恋の様なトキメキはないけど。不可欠なものにはなりました。 SNSを通じて、初恋の人を見つけました。 メッセージとか送るとか出来ないし、やる気も無いんですが。 写真を見て、久し振りでも凄くときめきました。心臓がどっくん!て。 でも、だからといって。その人と恋したい!とは欠片も思いません。 思い出は、思い出。現実、一番好きなのは旦那ですし。いないと困るのは、旦那です。 恋は、冷めます。ずっと熱い恋とか。疲れます。 でも、穏やかに「あー、この人のこと好きだー。」と思えるのが、情とか、愛とかいうものなのかもしれません。 質問者さんは、どんな恋を、ずっとしていたいのですか? 熱く、ときめきを忘れない恋、というものでしたら。それを長く続けるのは少々難しい事のように思います。 のんびり、なんとなく続く好き、ってのも。悪く無いものですよ。

fzwjeaf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

恋は冷めるものですよ。 昔、誰か芸能人の方が言っていましたが、「恋は病気なんだ」と。 病気ですから、いつかは治ります。 これがいわゆる「冷めた」状態なんです。 で、「元恋人を忘れられない」というのは、今は一緒にいないからさめようがありません。 自分の中で過去の思い出が美化されていますから。 身体で言えば、古傷のようなもの。 治っても、ずっと残りますよね?それ以上に治らないんですよ。 また、「旦那がずっと好き」というのは、恋から愛に変わったということでしょう。 恋のうちは冷めるんです。 でも、愛は大きな気持ちで包み込みますから、冷めないんです。 だから、こういっている人も、付き合い始めとは絶対に好きの質が違うはずなんです。 だって、結婚したら、それまで知らなかったことだって見えてくるんですから。 恋のうちは、そういう嫌な部分は見えないか、嫌に感じないものなんです。 もしくは、症状が軽いうちは、嫌な部分が見えたら覚めます。 でも、会いに変わると、嫌な部分は嫌なんですけど、その部分も好きになれるんです。 だから、旦那の悪口を笑顔で言える人がいるんですよね。 文句を言っているときがすっごく楽しそうな人です。 ですから、こういう大きな気持ちにならないと難しいでしょうね。

fzwjeaf
質問者

お礼

• kadakun1
回答No.1

「相手の所為ではなく自分の気持ち次第なのでしょうか? 」 その通りです。 「元恋人を忘れられない」というのは、過去を美化しているだけ。 今は一緒にいないからねw 「旦那がずっと大好き」というのも、社交辞令のようなもの。 人間誰しも倦怠期が来ます。ずっといつも変わらず好きでいられる人はいないでしょう。 ただ、そうありたいと思ってはいますけどね。 だって、意見の相違や喧嘩だってするでしょ?むしろしない方が仲が良いとは思えない。 「飽きる」というのは、まだ本当の恋では無いのでしょうね。 それと、自分がいつも新鮮でいられるわけじゃ無いのに、それを相手に求めるのはおかしいですよ。 あなたは四六時中その努力をしてきましたか? たぶんしてないでしょうね。してたとしても、相手がそう思わなければ意味無いし・・・・

fzwjeaf
質問者

お礼