• ベストアンサー

冷めない恋がしたい

私は長く付き合った人が居たのですが 言い方が悪いのですが、飽きてしまいました。 新鮮な事をしてみても新鮮さを感じられず別れました。 嫌いではなかったです。 好きではあったのですが恋心はありませんでした。 でも世の中には、 元恋人を忘れれないとか旦那がずっと大好き! と言う人が居ますよね。 そういう方たちってどうしてずっと好きでいられるのでしょうか? 私も冷めない恋がしたいのですがどうすればいいですか? 相手の所為ではなく自分の気持ち次第なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昨年結婚した新婚ですが、同棲してた期間を入れると6年ほど毎日一緒に居ます。 けれど、旦那が好きです。超好きです。 でも、キュンとするか、と言われれば。全くしません。恋でもありません。 トキメキも無いし、真新しい事も無いし。毎日同じ顔で、寧ろだらしない所ばかり増えていくし。 それは自分もで、あられもないだらしない姿も曝け出します。 こう、憎たらしいとか腹が立つことも多々あるんですが。 寝てる顔見ると落ち着くし。触れたいと思うし。帰りが遅いと淋しくも思います。 どうして?と言われると困るのですが。 一緒に居て飽きる、という感覚は無いです。 例えば、子どもの頃。親と一緒に居て飽きましたか? それと同じ感覚です。恋人から、家族になった感じで。 それは、恋の様なトキメキはないけど。不可欠なものにはなりました。 SNSを通じて、初恋の人を見つけました。 メッセージとか送るとか出来ないし、やる気も無いんですが。 写真を見て、久し振りでも凄くときめきました。心臓がどっくん!て。 でも、だからといって。その人と恋したい!とは欠片も思いません。 思い出は、思い出。現実、一番好きなのは旦那ですし。いないと困るのは、旦那です。 恋は、冷めます。ずっと熱い恋とか。疲れます。 でも、穏やかに「あー、この人のこと好きだー。」と思えるのが、情とか、愛とかいうものなのかもしれません。 質問者さんは、どんな恋を、ずっとしていたいのですか? 熱く、ときめきを忘れない恋、というものでしたら。それを長く続けるのは少々難しい事のように思います。 のんびり、なんとなく続く好き、ってのも。悪く無いものですよ。

fzwjeaf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

恋は冷めるものですよ。 昔、誰か芸能人の方が言っていましたが、「恋は病気なんだ」と。 病気ですから、いつかは治ります。 これがいわゆる「冷めた」状態なんです。 で、「元恋人を忘れられない」というのは、今は一緒にいないからさめようがありません。 自分の中で過去の思い出が美化されていますから。 身体で言えば、古傷のようなもの。 治っても、ずっと残りますよね?それ以上に治らないんですよ。 また、「旦那がずっと好き」というのは、恋から愛に変わったということでしょう。 恋のうちは冷めるんです。 でも、愛は大きな気持ちで包み込みますから、冷めないんです。 だから、こういっている人も、付き合い始めとは絶対に好きの質が違うはずなんです。 だって、結婚したら、それまで知らなかったことだって見えてくるんですから。 恋のうちは、そういう嫌な部分は見えないか、嫌に感じないものなんです。 もしくは、症状が軽いうちは、嫌な部分が見えたら覚めます。 でも、会いに変わると、嫌な部分は嫌なんですけど、その部分も好きになれるんです。 だから、旦那の悪口を笑顔で言える人がいるんですよね。 文句を言っているときがすっごく楽しそうな人です。 ですから、こういう大きな気持ちにならないと難しいでしょうね。

fzwjeaf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

「相手の所為ではなく自分の気持ち次第なのでしょうか? 」 その通りです。 「元恋人を忘れられない」というのは、過去を美化しているだけ。 今は一緒にいないからねw 「旦那がずっと大好き」というのも、社交辞令のようなもの。 人間誰しも倦怠期が来ます。ずっといつも変わらず好きでいられる人はいないでしょう。 ただ、そうありたいと思ってはいますけどね。 だって、意見の相違や喧嘩だってするでしょ?むしろしない方が仲が良いとは思えない。 「飽きる」というのは、まだ本当の恋では無いのでしょうね。 それと、自分がいつも新鮮でいられるわけじゃ無いのに、それを相手に求めるのはおかしいですよ。 あなたは四六時中その努力をしてきましたか? たぶんしてないでしょうね。してたとしても、相手がそう思わなければ意味無いし・・・・

fzwjeaf
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンナに恋したい!

    結婚して13年。子供がいない分、夫婦二人で、仲良く暮らしてきました。 生活になんの不満も無く、この人と結婚して良かったとは思っているのですが、 どうしてもひとつだけ、心に引っかかっている事があります。 それは、私はダンナに「恋心」を抱いた事がない、ということです。 一応恋愛結婚ですが、ダンナの見てくれは、私の好みとはちょっといえ ません。(嫌いでもないけれど。) じゃあなぜ結婚したかと言うと、心の優しさと、相性のよさで決めましした。この選択は間違っていなかったと思います。 でも、やっぱり結婚相手とは、胸がドキドキするようなときめきを感じて見たかった、うれしさで体が震えるような経験をしてみたかったです。 (それに結婚までに付き合った人ともあまりときめきを感じる人は  いなかったし。こっちが好きでも片思いだったりして。) というわけで、私は、今から夫に恋をしたいのですが、できると思いますか?  例えばかっこいい服をプレゼントして着てもらうとかはやってみたのですが、かっこいいじゃん、とは思っても恋心までは出てきませんでした。 恋ってやっぱり外見の好みが大きいと思うんです。 それほど好みじゃない人に恋心を抱く事ができるものか......。 どうやったらできるでしょうか。 なにとぞお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

  • 辛い恋だけど感謝したい。

    20代後半女性です。 現在、諸事情で叶わない辛い恋(報われない恋)をしています。相手に会う事もほぼ叶わない状態です。(メールを送る事は出来なくも無いですが…) こんな苦しい恋心は一刻も早く断ち切って新しく好きな人を作りたい!と心でどれだけ思っても、彼を想う気持ちが断ち切れません。この想いから抜け出そうともがいても、結局割り切ることが出来ません。。 この報われない辛い恋をした事に、どんな意味が有るのでしょうか?何かに気づく為?何を学ぶ為? この苦しい恋からどう感謝やプラスを探せばいいのか? 分かりません…。どうやったらこの恋に感謝や幸せを感じれるのか教えてください。

  • 恋に恋してるって?

    恋に恋?真剣に悩んでます 今ずっと好きな人がいて、でも一生付き合えないような事情があって絶対諦めなきゃいけない相手なんです。 でもどうしても大好きで胸が張り裂けそうなくらい相手がいなくて辛いんです。 だけど最近、何人か自分を思ってくれている人がいます。でも何度デートしても、ちょっとしか好きになれず、全然幸せって思えなくて、付き合うのは断ってます。 本当に好きと思う相手でないと付き合ってて幸せに思えない。これって恋に恋してるのでしょうか? 最近それは恋に恋してるって言われました。 恋してる自分が好きってわけではありません。 ただやっぱり、あんまり好きじゃない人といても、 人として大切だけど恋人として本当に大切と思うことができないし デートしていても嬉しくないんですよね。 これって恋に恋なんでしょうか? また、ちょっとしか好きになれない相手と付き合ってみても良いと思いますか? でもやっぱり、あんまり好きじゃない相手といても

  • 叶わぬ恋をしています。。

    大好きな人がいます。 でも相手はこの世に実在しません。 マンガのキャラクターなんです。 好きで好きでブレーキがききません。 日々想いは募るばかりで、どうしていいのかわかりません。 現実で、誰かに憧れたりこの人素敵な人だなと思ったことはあっても男性と付き合いたいと思ったことは今までありませんでした。 見ているだけで十分というか…。 ですが、そのキャラは別なんです。 気持ち悪いと感じる方もいるでしょうが、彼の傍にいたいとか会って話したいという恋の始まり?のような感情を抱いています。 今まで男性から告白されたものの恋愛というものが良くわからず断ってきました。本当に自分が好きになった人と付き合いたいと思ったし、なんとなくのノリで付き合うのは嫌だったからです。 マンガのキャラはすごく格好良いし、性格だってやっぱり読者が好感を持てるように作られていますよね。始めは嫌いなキャラでしたが…。 自分でもこの気持ちが嫌になるくらい彼が好きで、誰かがそのキャラを好きだと言っているのを聞いたりすると何故か落ち込んでしまったり。。きっと独占したいんだと思います。マンガのキャラなのに…。 何か辛いことがあっても彼の顔を見れば心が穏やかになるし、いつも心の支えになっています。だけど彼は作られたキャラクターなので実在しないんだって思うと苦しくなって、いっそ嫌いになれたらいいのにと思うんです。他の趣味に熱中したり、マンガを見なくなれば嫌いになれるでしょうか?よくマンガのキャラに恋するのも芸能人に恋するのも同じという方がいますが、私はちょっと違うと思うんです。芸能人はいくら遠い場所にいてもちゃんと実在するし努力次第で会うことだって可能だと思います。だけどマンガのキャラには努力しても会えません(;_;) それが悲しいんです。。長々と書いてきましたが厳しい意見でも構いませんので何かお言葉を下さい!

  • 新しい恋をするには

    以前付き合っていた人と、完全に関わりを絶ってから1ヶ月が過ぎました 前に進みたいと思いながら、元恋人に未練があって、新しい恋を始められずにいます もう5ヶ月も会っていないのに、未だに思い出したりして泣いてしまうのは、私が特別しつこいからなんでしょうか まだ20なので、フランクに付き合いができそうな人もいるのですか 元彼と比べてしまったりして、相手の事を正直に好きになれない感じです。 元とは最後にこちらから会ってほしいと言ったところ やっぱり会わない方がいい、よけい傷つけるような気がする、と言われ 限界のように感じたので、お元気でと最後に言ったきりです。 復縁は無理だろうし、かといってふんぎりもつかずて苦しいです。 どうしたら乗り越えることができるでしょうか…

  • 恋に恋しています。

    男性 32歳です。 5年間、彼女なしです。恋の始まりはどんな気持ちだったかということ を忘れてしまっています。 今までの女性とのお付き合いも 3ヶ月程度で終わってしまっています。 最近、海外での一人暮らしで、寂しいと感じています。 ちょっと気になる人ができて、食事などに誘うのですが 自分がただ寂しいから、なんとなく誘っているだけのように感じたり 恋心のようなものとは違う気がします。 ただ、日本人女性と出会う機会が少ないので、この縁も大切にしたい と思っています。 自分の気持ちも確認しつつ、アプローチをしていきたいと思うのですが、どんな方法があると思いますか? 恋に恋して、無理に相手を好きになろうとしているのかもしれないなぁ~ そんなことも感じています。 なんだか、頭の中がモヤモヤしてしまったので質問を書いたのですが、質問にもなっていない気もします。 皆さんの経験談やご指摘を聞いて、ちょっと頭の中を整理したいです。そして次のアクションを考えたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • これは恋なのか

    彼女持ちで遠距離の人によく分からない感情を抱いています。彼は彼女がいるにも関わらず私のことが好きだそうです。私も一時期は彼のことが好きだと思っていました。 しかし、一緒にいて疲れる時があるし、性格が合うと思ったことがないし、女癖悪いし、ドキドキする場面もそんなにない、一緒にいてとりわけ楽しいわけじゃないのにどうして私は彼に恋心?みたいなものを抱いているのだろうと思い始めました。 考えてみれば、彼の方から私にアプローチしてきました。それが嬉しくて私は彼のことが気になり始めただけであって、別に彼のことは本当に好きではないのでしょうか? でも、連絡が来なかったりしたら寂しい気分になります。これはなぜでしょうか?ただ単に今まで連絡が来ていたから、寂しくなっただけでしょうか?それともやはり彼に恋をしているのでしょうか? ちょっと自分ではよくわからない感情になっています。 それと、恋をするというのはどのような感情になるのでしょうか?恋人と一緒にいるのはとても楽しいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 叶わぬ恋をしてしまった。

    こんばんは。 サークル内で好きな人が出来ました。 その人は落ち着いていて品があり、きちんとしている人です。 反面、私はガサツで大雑把な人です。 そういうことを考えても叶わぬ恋をしてしまったなあと思います。 話しかけて冷たい態度を取られたこともありますし、皆といて私の言葉で笑ったこともありました。 今のところ、相手に気がないことだけは分かります。 サークルを大事にしていきたいので、恋心を誰かに悟られるようなことはあってはならないと思っていますし、可能性がないのに玉砕するのは嫌です。 でも、好きなので目で追ってしまうんです(><) 恋をして駄目だなあと感じたら、身を引くしかないことは分かっていますが、サークルがあるため、顔を合わせないといけません。 とても辛いです。 また、私は女性ということもあって、恥を自らかきたくありません。 こういう辛い気持ちはどうすればいいのでしょうか・・・。

  • 2度目の恋をすることの恐怖

     片思いしてます。  すごく好きです。今まで、付き合った人も付き合いそうになった人も相手から気に入ってもらって仲良くなって徐々にといった感じだったのですが、今回は私が先に好きになった相手なので、今までにない恋心にびっくりしてるくらいです。  にも関わらず過去に付き合った人は1人しかいないのですが、その彼との唯一の記念日(あまり記念日などをしなかったのですがお互いが覚えていたのがバイト先で初めて出会った日だったので記念日にしてました)が今日で…苦しくなりました。  片思いの相手とは1日1回メールをする仲なのですが、メールを送る気になれず、前の彼のことを思い出しすぎて苦しいです。  前の彼のことはもう引きずってません。嫌いになって終わったものではないですが、お互いに恋愛じゃないと思い別れたものなので、もう1度という気持ちは全くありません。  変な、罪悪感のようなものを感じるんです。前の彼と行ったとこには行きたくない。前の彼としたことはしたくないなどと考えてしまいます。前の彼への罪悪感なのか、片思い相手への罪悪感なのかはわかりません。  すごく怖くなるんです。一応、片思いの彼とは比較的いい感じではあると思います。でもうまくいきそうになればなるほど怖くなるんです。  どこかで、恋は1度きりが良いと思っていたのかもしれません。  言い知れない恐怖と…悲しみを感じます。  去年の今日は、記念日だったせいで何をしたかなど思い出せてしまうので、あれだけ好きだったのにもう好きじゃない自分が怖いのかもしれません。自分の恋心を信じられないから、人との恋が怖いのかもしれません。  彼と別れて8ヶ月です。でも、あの日からまだ1年しか経ってないんだ…なのにこんなに気持ちが変わってるんだ…などと考えてしまいます。  この気持ちは、誰にでもあるものなのでしょうか?

  • 恋の病の治し方を教えて。

    私(女)は、好きになってはいけない人に恋をしちゃっいました。 その相手の方と言うのは、20代後半の方(新婚さん)です。 最初出逢った時は、まだ相手は独身の頃でした。その時は私の中では恋心なんて持っていませんでした。。 で再びその方(男性)と再会したのが、約半年後の事です。 その頃からよく一ヶ月に1回程度の割合で逢う様になり、私的には仕事している姿(男性)を見てになぜか魅かれていってしまったのです。 お互い挨拶程度の会話ぐらいでお互いプライベートの事は一切話さない状況の中でした。 何せ社員とお客さんの関係ですので。 でまた月日が経って、ある日また相手の方と再会した時に、相手方の指を見たら(薬指に指輪)をしている事に気付き(あっ結婚しちゃったんだな)って思ってしばらくその時は放心状態でした。。まぁしょうがないかなってね(^_^;) でも、気持ちを切り替えるのに今の状況では新しい恋に出逢えません m(__)m 最近では、なぜか精神的に情緒不安定になってきて気が付いたら泣いている自分がいるんです。。その方に逢いたくて(>_<) 好きになってはいけない人(既婚者)に恋しちゃった方はどの様にして、気持ち的にその人の事を忘れる事又は、切り替える事ができたんですか?? やっぱり新しい異性との出逢いですよね??