• 締切済み

恋に恋する

恋に恋する状態というのは 「相手を見ず、自分の理想を現実にあてはめている」 「恋人らしいことをする状況に酔う」 「自分本位」 と言われていますが、 「自分のことを理解してくれるから相手が好き」 というのはそういうものの一つだと思いますか? それから、このような好きになり方をどう思いますか?

  • arc_e
  • お礼率27% (3/11)

みんなの回答

回答No.4

まあ自分の意見に敬意を払ってくれる、というのは重要な要素だと思うので 別に良いのではないでしょうか。 恋に限らず重要なことでは。>相手を理解する

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

恋に恋するというのは恋愛慣れしていない人が現実を見ないでロマンチックな幻想を相手に抱くというイメージがあります。上の三つは当てはまっているように思いますが最後のそれは違うと思います。 誰でも自分を理解出来ない人を愛し続けるのは無理があり相互理解が無いと恋愛は成立しないと思うからです。そういうような好きになり方というものが一番、健全で安定しているように思います。 そして付け加えるなら自分を理解してくれる人と出会えたことを胸のうちで常に感謝しているなら恋に恋をするなどという初歩的な恋愛とは別格の実のある本物の恋愛といえるでしょう。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.2

>自分のことを理解してくれるから相手が好き は、相手を見ていますので、 「恋に恋する」には当てはまらないと思います。 「酔う」のとも違うと思います。 しかし、「自分が理解される」ことだけに満足し、 「自分本位」なのであれば、 「好き」なだけであって、 「恋愛」まで育っていないと思います。 恋愛は「思いやり」です。 自分が理解されたのと同じくらい、 相手のことも理解できるかどうかが大切だと思います。

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.1

それは恋に恋してるわけじゃないんじゃないかなぁと思いますが・・ 自分のことを理解してくれる人が貴重ならば、それも相手を選ぶ要因の1つに十分成り得ますよね。 僕は「自分の思っていること=言葉で発したこと」というタイプの人間ではなく、人にあまり理解されない類の人間なので、そういう気持ちはわかります。 僕を理解してくれる人は概して考えを行動や態度や言葉の端々から慮れる人が多くて、それが1つ人間としてどうなのかの判断基準になっていたりもします。 何にせよ、他人を正確に理解出来る人は、頭のいい人だと思います。

関連するQ&A

  • 乙女座の恋

    星座や血液型などから見る性格や人間関係の相性。 科学的な根拠はないものの、なぜか当てはまっていることが多いように感じます。 なんとなくスムーズに進まない恋愛中の、乙女座A型の女性です。 何か障害があるわけではないのですが、熱くなるタイミングが擦れていたり、恋人に求めるものが違っていたり…そんな恋のお相手は水瓶座A型の男性です。 水瓶座の理想の恋人像は、社交的で話が弾む相手のようです。 乙女座は会話も重要ですが、言葉に含まれる微妙な機微を理解してくれる人が理想とのこと、そして好きな人の前では話せなくなる…乙女座である私はとても納得してしまいます。 調べていると先入観が固まってしまい、余計うまく話せなくなって相手の理想とはほど遠い自分になってしまい自己嫌悪に陥る…負のスパイラルです。 せっかくお互い自分らしくいられれば新たな段階に進めそうな相手に出会えたので、細かなことに捉われているせいで恋がうまくいかないことは避けたいです。 このような私にアドバイスをいただけたらと思います。 今の段階でこのような悩みを持つのは、私が恋愛面でまだまだ未熟なせいかな、と思ったりもします。

  • 恋に恋してるって?

    恋に恋?真剣に悩んでます 今ずっと好きな人がいて、でも一生付き合えないような事情があって絶対諦めなきゃいけない相手なんです。 でもどうしても大好きで胸が張り裂けそうなくらい相手がいなくて辛いんです。 だけど最近、何人か自分を思ってくれている人がいます。でも何度デートしても、ちょっとしか好きになれず、全然幸せって思えなくて、付き合うのは断ってます。 本当に好きと思う相手でないと付き合ってて幸せに思えない。これって恋に恋してるのでしょうか? 最近それは恋に恋してるって言われました。 恋してる自分が好きってわけではありません。 ただやっぱり、あんまり好きじゃない人といても、 人として大切だけど恋人として本当に大切と思うことができないし デートしていても嬉しくないんですよね。 これって恋に恋なんでしょうか? また、ちょっとしか好きになれない相手と付き合ってみても良いと思いますか? でもやっぱり、あんまり好きじゃない相手といても

  • 彼氏と恋。

    彼氏を作ることと、恋をすることは違うのでしょうか…。 最近分からなくなりました。 出逢ってまだそんなに経っていないのに、好きだと言われたから付き合う…大学生になったし彼氏がほしいと言って付き合う…。 このようなことが周りでよく起こっていると思います。 私は自分が「好き」という感情にならないと、付き合えないとずっと思っていました。 私はいつも第一印象で、この人はありかどうか判断すると思います。一度話してみたりして、フィーリング的に恋愛対象に入るかどうかを決めていると思います。私の性格上、友達から恋人へ…ということは、あまり考えられません。 しかし恋をしても年上を好きになりやすいので、すでに恋人がいたり、あまり接点のない人であったりとうまくいきません。 最近彼氏が欲しいと思うようになり、辛い恋愛ばかりではなく、楽しい恋愛がしたいのです。彼氏を作ろうとすることと、恋をすることとは違うのでしょうか。 私は恋に恋をしている状態なのでしょうか。届かないものに魅力を感じてしまうのでしょうか。女子高出身なので、理想は高めだと思います。 アドバイス、お願いいたします。

  • 恋に恋してる

    私は恋愛経験が未熟で、恋に恋してしまうタイプです。片想いしている時が至福で、相手に振り向いてもらえる努力をするのが好きです。付き合ってみたいとも思います。恋愛経験がないので、周りがしてるからという興味本位な思いが強いです。 ですがいざ付き合うと、相手を拒絶したくなります。結局恋に恋してるんです。 また、自分から告白して付き合ったことは一度もありません。何故なら振られるからです。ほとんど玉砕に近い感じでいつも告白をします。 どうしたらまともな恋愛ができるんでしょうか。今の私は相手を傷つけることしかできないです。付き合わなければいいとも思いますが、すると恋愛経験がいつまで経っても上がらないですし…。付き合って1ヶ月も経たないのにもう気持ちは疲れ切ってます…。なぜ他の子はまともなのでしょうか。

  • かなわぬ恋を忘れるには・・・

    かなわぬ恋を早く忘れたいのですが、なかなか忘れることができません。自分も相手も結婚しお互いが『かなわぬ恋』として処理してしまった現実がつらい。かなわなかった恋だけにこんなに心の中に残るのでしょうか。もう相手とは会っていませんがメールはまだ継続。連絡はしてはいけないとわかっているのですがお互いが、まだ思いあっていると信じているので・・・何かいい解決策はないでしょうか。

  • 「恋」のせいで死んでしまうことについて

     よく、小説やドラマ、または現実の世界でも、「恋」が原因で死んでしまう人がいます。  失恋で自殺してしまったり、恋人の死で自分自身も病んでしまったり・・。  自殺だけではなく、「恋」が原因で死亡してしまうことについてどう思いますか?

  • どうしたらいい恋ができるのでしょうか

    今までの恋愛?は浮気や不倫が絡むものばかりでした 誰かを羨んだり あんなカップルが理想なのに…と思い、理想と違うと彼に八つ当たりしてしまったり 寂しいから彼女がほしいだけの人に言い寄られたり…充足感を感じられずにいます。 もっと、楽しかったり穏やかな気持ちになれたり 信頼しあえる恋、というか…愛せる人に出会いたいです。そして愛されたいです。 でも、現実ではいつもうまくいきません。 質問が漠然としてしまいますが、どうしたらいいのでしょうか?

  • アイドルに恋。

    私にはすごく好きな人がいます。 相手は、10以上離れた年下の男の子。 そして、その年下の男の子は、まだデビューもしていないアイドルです。 都心から離れたとこにすむ私はコンサートでしか彼に会えません。 番組収録にも行きたいけれど、仕事もあります。 現実が見えてないのはわかるけど、でも、嫉妬する気持ちは、今まで恋をした時の感情と同じなんです。 すごく好意を持ってくれる男性もいるのですが、私の心の中は、そのアイドルの子しか考えられません。 これって恋してますよね?? 現実をみれていないとはっきりいいたいですが、私の中では、今の状況がすでに現実なんです。 失恋すらできない状況、どうしたらいいですか?

  • 本気の恋、結婚とは?

    27歳の女です。 今までに「この人の為なら何でも出来る」と思える男性に1度しか出会っていません。 でもその人はヒモでだらしなく、結婚できるような相手ではありませんでした。 他にも付き合った人はいますが、好きだけど愛までいかないというか、自分の気持ちの中で「友達以上恋人未満」で終わってしまいます。 私が乗り気で付き合っても友達以上恋人未満で終わり、私が相手の事をよく知らなかったり、断りきれずに付き合うと友達以下で終わってしまいます。 いつかは結婚もしたいなぁとは思うのですが、そう思える男性が果たして現れるのかどうかとても疑問です。 そう思えるような男性はそんなに沢山現れないのが普通なのでしょうが、皆さんは恋人が変わるたびに本気の恋をして、結婚したいなと思ったりしているのでしょうか?(学生など現実に無理だとわかっていても、漠然と結婚を意識しますか?) 浮気されて悲しくなったり、泣いたり、やきもちやいたり、別れた時に落ち込むのは本気の恋だからですよね? 周りを見ていると男女かかわらず、別れたり浮気問題で落ち込んだりしているのを見ます。 本気で好きじゃなかったらそんなに落ち込まないと思うので、多分本気なんだろうとは思うのですが、私はそのようにはならないので疑問です。 普段から私は冷めてるとは思うのですが、私が変に冷めているだけなのでしょうか?私って変ですか? 相手の事をよく知らないで友達の紹介とかで付き合う時とか、どうして本気になれるのかわかりません。 それともそういう人たちは恋に恋してるだけというか、錯覚しているだけなのでしょうか? また、私の歴代彼氏はみんな借金持ちとか、マザコンとか、×イチとかであることが後々判明するのですが、これは巷にそれだけそういう男が多いのか、それとも私の見る目がないだけなのかも謎です。 「理想高いんじゃない?」ってよく言われますが、私の条件なんて借金しないとか、暴力を振るわないとか、浮気癖がないとかごく普通の条件だと思っています。 それに自分の条件を満たすような素晴らしい人が現れても、果たしてその相手を自分が愛せるかどうかは別ですよね? 文句のつけようがない良い人でも、なんとなく良い人で終わってしまう人とか。 それともそういう相手は貴重だし、間違いないので本気で愛してなくとも結婚したほうがお得って思って結婚してしまったりするのでしょうか? 色々考えたら死ぬまで結婚相手なんて見つからないような気がしてきました。 みなさんの恋愛や結婚はどういう感じなのか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • これって恋なんですかね?

    はじめまして。私は19歳の大学生です。女です。 私はあまり恋愛というのをしてきていないので恋というのがよくわかりません。 しかし3か月ほど前に友人に紹介され2つ上の21歳の大学生とメールをするようになりました。 お互い恋人がほしいわけでもないし、かといっていらないわけでもない みたいな感じでした。あと共通の好きなスポーツもしてるということでメールをしていました。 ある日彼の家の近くまで行く予定があったので 会いませんかと誘ってみたのですが忙しくて会えませんでした。 しかし彼の友達と私の友人とご飯に行ったときに 彼についていろんなことを聞きました。 聞いてるうちにますます会いたくなりました。 自分の家に帰ってきて、 寝ても覚めても洗濯機を回してても テレビを見ていてもご飯を食べてても 彼の存在が頭から離れなくなりました。 友人に相談したら「恋だな」と言われました。 でもめーるしかしてないし 会ったこともない。しかも電話もないのに これって恋と言えるんですかね? ただの興味本位ですかね? 教えてください。お願いします。