• ベストアンサー

アルバイトの面接について

大学2年生の女です。 来週アルバイトの面接があるんですが、私服よりスーツで行ったほうがいいのでしょうか?それと私は髪が長く、パーマもかけています。髪は切るか結ぶかして行くべきでしょうか。 初めての面接なもので、質問などどのような事を聞かれるのかもよく分かりません。上記の他にも、気をつけるべき点などありましたら教えていただきたいです。ちなみに希望している所は、落ち着いた感じのレストランです。 皆様のご回答をお待ちしております。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuo1959
回答No.2

きちっとしたレストランでなければ、普段着でも大丈夫です。 アクセサリーなど光り物はやめといた方が吉です。 飲食業なので、髪はうるさく言われます。 切るか結んで行く方が好感度がアップします。 面接についてですが、聞かれるのは大体、 ・志望動機 ・どれぐらいの期間働きたいのか。 ・いつ、どの時間帯に入れるのか。 ・今までどこかでバイトをしたことがあるか。 は基本として、面接官によっては ・自分の長所、短所はどこか。 ・今まで頑張ってきたことはなにか。 などと、込み入ったことを聞かれることもあります。 余談ですが、志望動機は、「ほしいものがある」とか「~~の資金にしたい」とかはやめておいた方が無難です。 なぜなら、経営者は「目的が達成したら辞めてしまうかもしれない。」と感じるからです。 経営者側としては、1から育てた人材は長く働いて欲しいからです。 後、何か聞きたいことがあれば面接の時、聞いてしまうのが1番です。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.3

高級感のあるレストランなら、学生でもスーツのほうが無難です。 普段着で臨む場合でも、地味な色の物にし、柄はないほうがいいです。 清潔感を、最優先に考えましょう。 爪を切って行くことと、靴などの汚れにも注意してください。 主にホールとキッチンがありますから、よく確認してください。 特に、挨拶は元気よくはっきりしたほうがいいです。

• furin777
回答No.1

普段着でok。 レストランだと見た目も重要なので、髪などはまとめていきましょう。