• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトの面接の服装

来週、アルバイトの面接に行くのですが、その時の服装はスーツの方がいいのでしょうか? 友達の中には私服で行ったという人もいて、どうすればいいか迷っています。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数682
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

職種が分からないので何とも言えませんが、 フード系(ファミレス、ファーストフードなど)は私服でOKです。 ただ最低限の身だしなみには気をつけましょう。(×サンダル、ジャージなど) 当然ですが、ファミレスのホールなどは長髪、坊主、派手なピアスなどはNGですが、面接で「短髪にできますか?」とか聞かれます。 キッチンなど直接接客しない所では、特に問題ありません。 フード系バイトの面接の場合、服装はあまり気にしません。それよりも身元がはっきりしている。会話が成立するなど最低限の所しか見ていません。(半年以上の経験者なら間違いなく採用します)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • h0mare
  • ベストアンサー率30% (23/75)

私も昨日バイトの面接に行って来たのですが、私服で面接に行ったのは初めてで凄く悩みました。 きっちりしたイメージの、大きい会社や病院などならスーツ。 それ以外は私服で可だと思います。 業種によっては(飲食系?)綺麗めのジーンズならありらしいんですが、とにかく清潔感がある服装なら良いと思います。 私服の場合はシンプルにモノトーン系でまとめて、 何か一色だけ落ち着いた感じの色のはおりものを入れるとかすれば良いんじゃないでしょうか…? 透け感があって柔らかい印象のある素材のシャツを着るとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

  • 回答No.7
  • Doncho
  • ベストアンサー率0% (0/1)

仕事で人事を担当してます。 当然職種にもよりますが、私服勤務のアルバイトであれば私服でも良いと思います。制服勤務の場合は、スーツが望ましいと思います。他の方と同じ結論になりますがスーツが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ほかの方の意見を参考にさせていただき、私服で行ってきました。 (ですがスーツの方が多かったです”。)

  • 回答No.5
noname#31092

あくまで自分の経験から言うと スーツのほうが好印象もたれます アルバイトなのに「バイト面接でスーツで来たのは君が始めてだ」 と言われました。即決で採用してもらえました。 まぁ条件が一致したのもありますが間違いなく印象はいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 飲食系だったので清潔感のある私服を選んで着て行きました。 (ごめんなさい。)

  • 回答No.4
noname#32213

スーツが無難でしょう。 でも、スーツでなくても良いと思います。 ただ、清潔感のしない服装はNGです。 例えば切れジーンズや未洗いジーンズ等々。 ファッションとしてはありですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

飲食系だったので清潔感のある服を選んで着て行きました。 スーツの方も多かったですが、大丈夫でした。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#187738

どのような職種のアルバイトですか? アルバイトですから、私服でもかまわないと思います。職種によっては、スーツなどですと固いイメージにとらわれたりします。無難ではありますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私服で行ってきましたが全然大丈夫でした(^-^)” ありがとうございました。

  • 回答No.2

その会社によると思います。 きちんとした会社ならスーツが良いと思いますが、飲食店等であればそれ以外でも清潔感のある服装であれば問題はないと思います。 スーツにこしたことはないと思いますが、私はアルバイトの面接にはいつも私服で行きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私も悩んだあげく、私服で行きました。 スーツの方も多かったですが、おっしゃる通り、問題ありませんでした(^-^)

  • 回答No.1
noname#29166

スーツのほうが印象がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。