解決済み

子供の体が心配です

  • 困ってます
  • 質問No.4048626
  • 閲覧数2574
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

9歳の子供(女の子)が 胸が痛いと言い出して みてみると すこしふくらみがでてきたみたいなのですが 乳輪のとこに何かしこりみたいなのがあるきがするんですが ただ胸が大きくなっているだけなんでしょうか? 心配です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (1/1)

私自身も、胸が大きくなり始めた時期(いわゆる第二次性徴と言えると思います。小学校の高学年くらいでした)は、しばらくの間、乳輪そのものが固くしこりのようになり、痛かったです。
数年はそういう状態だったと思います。

胸全体も痛みに敏感で、ボールが当たるとか、何かにつけ痛みはずっとありましたが、胸が大きくなる時期はそういうものだと聞いたことがあったと思います。自分ではそういうものかと思って何も心配しませんでしたし、成長が落ち着いたらそういう症状はなくなりましたよ。

第二次性徴に関して調べられたら、わかるのではないでしょうか?
もしくは、やはり専門家や、学校の保健の先生に相談されたらよいのではないでしょうか?
お礼コメント
ronnta

お礼率 100% (4/4)

ご意見ありがとうございました。 いろいろ調べてみたら
たぶん成長期特有の痛みにおもえてきました^^
痛みがひどくなったら 診察しようとおもいます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2008-05-25 18:19:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (10/64)

男の子でもそうなること(成長期の一時的しこり?)がありますよ。いずれにしても、一度お医者さんに見てもらうといいですね。
お礼コメント
ronnta

お礼率 100% (4/4)

ご意見ありがとうございました。 ずっといたみが長引くようでしたら
診察してもらいます^^
投稿日時 - 2008-05-25 18:13:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (323/1078)

回答致します。

成長過程での症状だと思いますが、小学生でも乳癌になりますのでやはり気になるなら診察して下さい。
お礼コメント
ronnta

お礼率 100% (4/4)

ご意見ありがとうございます 
痛みがながびくようでしたら 診察してもらいます。
投稿日時 - 2008-05-25 18:15:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (11/40)

はじめまして。お子様が成長する過程で胸のしこりは多少あります。痛みなどの報告も若干あるようです。実際赤ちゃんにもしこりがある場合があります。しこり=乳がん?とご心配でしたら、やはり専門医での診察をお勧めします。聞くより触診のほうが確実かと…
お礼コメント
ronnta

お礼率 100% (4/4)

ご意見ありがとうございました^^
いろいろな意見を 聞けて 乳がんなど の心配はなさそうです。
ひどくなるようでしたら 診察してみます。
投稿日時 - 2008-05-25 18:23:01