• ベストアンサー

子供の胸のしこり

小学校3年生の女の子を持つ父親です。 右胸(乳輪のあたり)にしこりがあることに気づきました。 外見上も左右比べてみると、若干腫れ(?)ているように見えます。触ると痛がります。 インターネットで検索してみたところ、母親同士の意見交換サイトで同様の心配をしているものがありました。同級生にも同じような症状の子が一人いるそうで、これらの情報から、「成長期の症状」と思っているのですが、やはり心配です。 受診しようか迷っています。どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

noname#11057
noname#11057
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数1377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4787
noname#4787
回答No.7

こんばんわ、NICUで看護師をしていたものです。 胸のしこりということですが、下でも書かれていましたが、 女性ホルモンの影響で、年齢から言って二次性徴と思います。 実は生まれたての赤ちゃんでもしこりがあることがあります。 (男女関係なく) これはお母さんのホルモンの影響と言われています。 ですが、心配でしたら受診されるのがいいと思います。

noname#11057
質問者

お礼

fantasticraveさん お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 その後も注意していますが、特に腫れたりということも無いようなので、しばらく様子を見ようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは、私も同じような経験をした事があります。 やっぱり小学校の3、4年生くらいの頃に胸にしこりがあるのに気がつきました。 ただその気づいたきっかけというのが、同級生だった子のお姉さんが乳がんで亡くなられたことでした。 当時まだ高校生だったと思います。 私も彼女の家に行った時など遊び相手になってもらったことがあったのですごくショックでした。 成長期ということもあり発病からあっという間のできごとでした。 その時母親と話しをする中で「乳がん=胸のしこり」という話を聞いて、何気なく自分の胸を触ってみると胸に小さなしこりが…。 その夜は怖くて眠れませんでした。 小学生ながらに死を意識したのを覚えてます。 親に心配をかけたくないとも思いましたが、結局母親と一緒に総合病院に診てもらいにいきました。 結果は皆さんが仰るように二次性徴のひとつ、ということでした。 そのときの先生の説明では二次性徴が出る時期が早まっているのだそうです。 ちなみに私の母は中学生の頃そういう症状が出たそうです。 親の心構えよりはやく成長する子が増えているので、病気ではないかと心配になって受診される方も多いと仰ってました。 ちなみに15年前のできごとです。 kon39さんもご心配なら一度病院で診てもらうのも良いと思いますよ。 やはり専門家の意見をいただくと安心しますし、良心的なお医者さんならその他の注意点なんかも教えてくれますよ。

noname#11057
質問者

お礼

blue_cheeseさん ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 必ずしも皆さんと同じとは限りません。 受診することも常に視野に入れ、注意深く見守ります。

回答No.5

この質問はすごくありがたかったです。 実はうちの子も小3なんですがまったく同じ症状が 左胸にあるんです。気がついたのは1週間前で やはり病院に受診しようかどうか迷い、 インターネットで調べた結果少し様子をみようと 思っていたので・・・ 私の場合は保健室の先生に相談してみました。 やはりそういう症状を持ち始める子はけっこう いるみたいなのですが、それを親に言うか言わないか または自分ではきがつかなかったりとかで 子供から訴えてくる子は少ないようです。 でも同じような子どもさんがいてちょっと 一安心しました。

noname#11057
質問者

お礼

nikonikoninjaさん ありがとうございます インターネットで調べてもなかなか無いんですよね。 注意深く様子をみましょう。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.4

お役にたてるか分かりませんが、第2次性徴というものだと思います。年齢的にも8~9歳くらいから始まると思います。 保健体育等で習うと思いますが、女の子は胸が膨らみはじめ、最終的に生理も始まるようになると思います。 胸の膨らみはじめは、痛かった記憶があります。 走ったりすると、痛いなあと思いました。それくらいになると、スポーツブラ等の子供用に出ている下着をつけてたような気がします。 痛いようでしたら、触ったり押したりすることなく、様子を見られても良いのではないでしょうか。 どうしても、御心配と言う事であれば、小児科に行かれて異常があるかどうか確認してもらうのが良いと思います。

noname#11057
質問者

お礼

sinhaさん、ありがとうございます。 スポーツブラですか。最近、上の子(中2女)がし始めたのに… 下の子は成長が早いのでしょうかね。 何はともあれ安心しました。 しかし、女の人はいろいろ大変だ!

noname#5304
noname#5304
回答No.3

22歳主婦です。 質問を読んで懐かしく思いました(*^_^*) 私がしこりに気付いたのは4年生のときで、友達に触られてわかりました。 友達が、「胸さわっていー?」って胸を手のひらでぐりぐりしてきて「痛っ!」と思いました。 「これ何なの?」ってきいたら、「おっぱい大きくなる時にできるんだよ」と教えてくれました。 4年生だったから(胸がふくらみ始める人が多かった)かわかりませんけど、胸のぐりぐりが痛いと言う女の子はいっぱいいました。 そのうちさわらなくても痛いくらいになりましたが(6年生くらい)年齢を重ねるに連れて痛みはなくなりました。 ぐりぐりもなくなりました。 私も#1の方と同じ 現在何事もなく健康です。 あまり心配なさらないでいいと思いますよ★

noname#11057
質問者

お礼

pittan21さん、ありがとうございます。 すぐに皆さんから回答を頂き、また、同じ経験をされている方がこんなにいて、安心したと共に驚きました。 子供を安心させ、しばらく様子を見ようと思います。

noname#6078
noname#6078
回答No.2

私もちょうど小学校3年生のころに 乳りんのあたりにしこりができました。 ずばり! おっぱいが大きくなり始めたということです。 小3でこのようになるのはかなり成長が早いですよね。 私は小6の頃は同級生の誰よりも胸が大きくなってしまっていて、セクハラ受けました・・・・。 今26歳ですが、すんごい小さくなってます。なんで?(余談でした) そして、そのしこりというか、おっぱいが大きくなっていく過程は痛いものなんです。 走ってゆれたりしても痛いです。 思春期にはホルモンのバランスが崩れるので、男の子でもこのようなしこりができる場合があります。 こういう場合はたいていほっておけば消滅しますが、 なかにはかなり大きく元にもどらなくなってしまう男の子もいるみたいですよ。 よって、娘さんはなんの心配もないと思います。 私は左右対称に成長しましたが、左右が非対称に成長していく過程もあるようですので。 体の変化は本人に精神にもかなり影響を与えますね。 私自身、性徴期のとき、一人でとても悩みました、成長が早かっただけに。 親として、しっかり見守り、本人が悩んでいるときは上手にフォローができるといいですね。

noname#11057
質問者

お礼

mukukoさん、ありがとうございます。 少し安心しましたが、注意して様子をみますね。 本人もかなり気にしているので、安心させてあげようと思います。

回答No.1

私も小学生の頃しこりに気がついて、 「がんだったらどうしようー」 なんて一人悩んでいましたが、やはり成長期の症状ではないでしょうか。 現在も何事も無く健康ですし、授乳もしてます。 ちゃんと大人になる準備が始まっているのだと思います。

noname#11057
質問者

お礼

pikorihimeさん、ありがとうございます! もう少し様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 胸のしこり

    こんにちわ。 23歳の女です。 私は今まで胸のしこり(膝のお皿みたいな少し硬いもの)が乳輪のひとまわり大きいくらいにありました。 特に痛みもなく気にしていなかったのですが、最近胸が張ってきてさらに大きなしこりができました。 両胸です。 左は脇の下あたり、右は胸の上部です。 左胸は外から見て少しわかるくらいです。 そのしこりを押すと痛いし、右胸は手を上げるだけでも痛いです。 そして、乳首をつまむと白い汁が出てきました。これも両方です。 気になるなら医者に行け、いう話ですが、考えられるのは何でしょうか? 胸が成長しているのでしょうか?(今まで成長らしい成長はしていません) 乳がんのしこりは小さい大豆ほどの大きさのものだと聞いているので心配ないんでしょうか? あと、今生理が終わりかけ(始まって1週間弱)なのですが、 生理が終わって1週間ほど様子を見た方が良いのでしょうか? ちなみに今まで生理のときにこれほど胸が張ったりすることはありませんでした。 心配なのでよろしくお願いします。

  • 小学5年男子の胸のしこりに不安!

    小学5年生の息子ですが、始めは左乳輪下に10円玉位の楕円形のシコリが出来、1年経った今現在は右胸にも出来、両胸ともシコリが成長し続けている?ようで不安になってきました。 当初、「成長期には良くある事で、じきに消える」と聞いて安心しておりましたが、最近はまるで思春期の女の子のように胸先が突き出るように膨らみ、目立つようになってきました。 プールの時期になったらからかわれるのではと心配です。 それでもまだ小5なので経過を見ていた方がいいのでしょうか? そのままシコリが大きく残ることもあり、手術で取るケースもあるとか。 同じ経験をなさった方、もしくはこの症状に知識のある方教えて戴けませんでしょうか?

  • 最近、胸のしこりがあります。

    最近、胸のしこりがあります。 15歳 女です 乳輪などの近くではなく、右の脇のちかく(胸の付け根あたり)にあり、押さえると、痛いです。 成長期に胸にしこりができると聞きますが、その一つでしょうか。 15歳でも「乳がん」などありえるのでしょうか? 教えてください!

  • 半月ほど前から胸にしこりがあります。どうなのでしょうか。

    私は中1男子です。 半月ぐらい前に左胸に2cmぐらいのしこりができました。 もしや乳がんの恐れが・・・?と思いながら放置してたら、 一時期おさまったのですが、 最近になって、右胸にもしこりが、 左胸のしこりもまたでてきました。 男性でも乳がんになると聞いて心配です。 しかし、これは成長期に起こる何かで、問題ないとも聞きました。 なかなか親にこのことが言えなくて困ってます。どうすればいいでしょうか。

  • 胸の痛みとしこり

    一ヶ月くらい前から右胸の下のほうだけ痛みを感じるようになりました。 下着がちょっと触れただけでも痛く、今までに感じたことのない感覚でした。 触ってみると2センチくらいのかたいしこりがあるのを発見し、乳腺外科を受診することにしました。しかし予約がいっぱいだったため、受診を受ける日がくるまで約10日ほど待ち、その間に生理も過ぎ、それとともに症状が軽くなり受診当日には数週間前まであきらかに感じていた胸のいたみやしこりはほぼ感じられなくなっていました。 なので先生にも単なる生理前の違和感ではないかとしか言われなかったのですが、どうしても納得ができませんでした。 確かに受診したときは痛みもしこりもなかったのですが、ちょっと前まで明らかに自分でもわかる固いしこりがあり、そこだけ痛みがあったのです。 生理が来た頃に症状がなくなってきたということは乳腺症だったのではないかと思うのですが、同じような経験をされたことがある方いましたらお話をきかせていただきたいです。 ちなみに年齢は25歳です。よろしくねがいします。

  • 胸のしこりについて

    29歳、出産経験のない女性です。 右胸の乳輪の少し下に、5mm~1cmぐらいのしこりがあります。 丸く、コロコロしたような感じで、押しても特に痛みはありません。 しこりのある部分の皮膚が、直径3mmぐらいやや茶色がかったピンクになっています。 くぼみや皮膚のひきつれ、乳頭からの分泌液等はありません。 柔らかくはないけれど、石のように硬いというほどではなく、弾力があるかどうかはよくわかりません。 ネットで検索してみたところ、乳腺症や乳腺腺維膿症と症状が似ているようなのですが、それらは出産経験がなくても発症する病気なのでしょうか? また、他にも近い症状の病気がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胸のしこり(子供)

    小学3年の娘の事なのですが、昨夜、『おっぱいが痛い』と言うので見たのですが、右側のおっぱいの、ちょうど乳りんのおおきさぐらいの所に、しこりがありました。 一瞬、『成長期?』とも思ったのですが、娘は学年でも1,2を争うちびっ子です。 私自身も、胸の成長に気がついたのは小学5年生くらいだったと思うのですが・・・。 なんでもない『しこり』ならば良いのですが、『しこり』なだけに少し心配です。 病院に行った方が良いのでしょうか? どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 胸のしこり(1歳半なんですが・・・)

    1歳半のムスメの右胸が、ちょっとふくらんで(まるでおっぱいのように)しこりがあります。 痛がってはいないです。 小学生の成長期の子が、ホルモンの関係や体の成長の関係で胸にしこりができる時があるのは聞いたことがあります。・・・が1歳半です。 何かご存知の方がいたら、教えて下さい。 ちなみに、1ヶ月の時もしこりができたのですが、母乳だったのでその関係ですよといわれました。 現在は離乳しています。

  • 胸のしこりについて質問です

    31歳女性です(2年程前に出産・授乳期間4~5ヶ月程)  3週間程前に右胸(胸と言うより脇の下)にニキビが出来た時の様な痛みと腫れを感じました。 表面も赤みを帯びていました。  今現在、痛みは無くなったんですが腫れがコリコリとした「しこり」に変わってなくなりません。 表面の赤みはシミに変わった感じです。 シミの中の毛穴が1ヶ所黒っぽくなっているような気もします。 乳がんの検診を受けた事がないので、乳がんかもと心配です。 乳がん検診に行けばいいのでしょうが、市の指定年齢検診が35歳から受けられるのでその時に受診しようと思っていたので決心がつきません。 同じような症状で病院に行かれた方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 胸のしこりについて

    3週間前に右胸乳輪の斜め上あたりにしこりがあることに気づきました。 30歳 女 未婚です。 生理周期は順調で、生理前に胸が張って痛くなることがあります。 心配性ですので時々、しこりがないかチェックしていたのですが、突然、気づきました。 寝転がって触ってみても、乳腺なのか、しこりなのかよくわからいないのですが、胸を挟むようにつかむと、1センチ前後のコリコリとした堅めのしこりがわかります。 明らかに他の乳腺とは違う手触りなので隠れている乳がんなのかと心配です。 表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。 コリッという感じで堅いです。(鳥の軟骨の少し柔らかい感じです) 他の部分にはないしこりなので不安です。 1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが、毎日が不安です。 しこりについていろいろと調べ、良性のしこりを持っている方も多いことを知りましたが、私の周りにはおりませんので、すごく心配され、さらに不安が増します。 母に相談したところ、私を生むときに乳腺炎になり、しこりがあるよと言っていましたが 状況が違うのでなんとも言えません。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 悪性の可能性も考えていますので、悪化しないための食事等アドバイスいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう