• ベストアンサー

胸のしこり

胸の事で質問です。私の胸は小学校5年生、11歳ぐらの時からしこりがあり、もう10年以上、そのしこりと付き合ってます。 まさか、10代で乳がんではないだろうと思ってましたが20代になってもなくならなく、最近になって心配になってきました。 でも、そのしこりが乳がんだったとしたら、もう10年も経ってるから 私の命は無かったですよね~?? Aカップで大きさはかなり小さいと思います。 乳輪っていうんですかね~??周りが黒ずんできて何だか最近不安になってきました。 1度病院に行こうと思うんですが、その前にと思い質問しました。 よろしくお願いします。

noname#77341
noname#77341
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0_0pecoe
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.1

はじめまして♪ 私も若かりし頃から胸のしこりと付き合ってます(^^; 会社に入って乳がん検診を受けるようになってわかったのですが、 私は乳腺症でした。その影響で、生理前になると胸がパンパンに張ってきます。 こちらのホームページでも、若いうちは殆どが良性と言っています。 http://www.j-nic.net/health/mune-sk.html sutoroberrさんは、まだ20代前半と思われますので、良性だと思いますよ。 乳りんの黒ずみは、年とともにメラニン色素の影響でそうなったものと 思われますので、がんが影響していることはないと思います。 …とはいっても、素人判断でものは言えませんから、気になるようであれば 病院へ行きましょ♪ 胸にしこりがある人は、ない人に比べて乳がんのリスクがあると先生に 言われています。なので、私の乳がん検診は、通常1年に1度のところ、半年に 1度のペースです。経産婦ではありませんが、35超えてますから、そのリスクは sutoroberrさん以上ですしね(^^; 心配ならば、まずは受診して、安心を得ようじゃありませんかっ!!

noname#77341
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い頃からしこりと戦ってる人が居て安心しました。 安心しましたが、念のためそのうち病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#66251
noname#66251
回答No.2

>10年以上、そのしこりと付き合ってます。 悪性ならどんどん大きくなります。大きくなる速さが速ければ速いほど、悪性度は高いです。 ですから悪性ではなく、良性の可能性が高いです。ただいつ悪性化するかは誰にもわかりません。 定期的な検診は必要だと思います。

noname#77341
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのうち病院に行って検査してみます。

関連するQ&A

  • 胸のしこりについて

    3週間前に右胸乳輪の斜め上あたりにしこりがあることに気づきました。 30歳 女 未婚です。 生理周期は順調で、生理前に胸が張って痛くなることがあります。 心配性ですので時々、しこりがないかチェックしていたのですが、突然、気づきました。 寝転がって触ってみても、乳腺なのか、しこりなのかよくわからいないのですが、胸を挟むようにつかむと、1センチ前後のコリコリとした堅めのしこりがわかります。 明らかに他の乳腺とは違う手触りなので隠れている乳がんなのかと心配です。 表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。 コリッという感じで堅いです。(鳥の軟骨の少し柔らかい感じです) 他の部分にはないしこりなので不安です。 1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが、毎日が不安です。 しこりについていろいろと調べ、良性のしこりを持っている方も多いことを知りましたが、私の周りにはおりませんので、すごく心配され、さらに不安が増します。 母に相談したところ、私を生むときに乳腺炎になり、しこりがあるよと言っていましたが 状況が違うのでなんとも言えません。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 悪性の可能性も考えていますので、悪化しないための食事等アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 私の胸は病気ですか?

    私は小学校5年生の頃にコレってしこり?と思い、あせったのですが しこりではなく、乳腺だという事を知りました。 ただ最近、気になり始めたので、質問なのですが、乳腺とは 胸をつかんだ時に筋肉の大きい感じのものですよね?? 大きさは自分の乳輪より上5cmくらいありますよね?? なので女性の人はみんな、胸の中に大きい筋肉のようなものは あるんですよね?? 乳がんのしこりとは、つかむのではなく、なでるというか触った 時にあるものですよね?? あと、私の乳輪の周りは色素なのか分かりませんが、薄茶色ぽい 影のようなものがあります。それって何ですかね?? 胸にえくぼや、ひきつれ、乳頭からの分泌物などもなく、ただ 乳輪の周りが何だか最近心配になってきたので・・・

  • 最近、胸のしこりがあります。

    最近、胸のしこりがあります。 15歳 女です 乳輪などの近くではなく、右の脇のちかく(胸の付け根あたり)にあり、押さえると、痛いです。 成長期に胸にしこりができると聞きますが、その一つでしょうか。 15歳でも「乳がん」などありえるのでしょうか? 教えてください!

  • 胸のシコリについて.

    こんばんわ。 気になることがあるので、ここで質問させて頂きます。 28歳、娘がいます。 今年1月に卒乳しましたがら、まだ絞れば母乳は恐らくでます。(もう張ったりなどはありません) 卒乳してすぐくらいに、左胸の乳輪あたりにシコリを発見しました。 シコリは小豆くらいの大きさでコリコリ動く感じです。 痛みはありません。 気になり、4月に婦人科で乳癌検診を受けましたが異常なし。 心配性な性格なので、やっぱり気になり5月に総合病院で調べましたが、やはり異常はありませんでした。 共に超音波のみの検査です。 そして、最近になりまた気になってきました(泣) シコリの大きさは大きくなることも小さくなることもなく、ずっと同じ位置にあります。 二件病院で調べてもらって異常がなかったから大丈夫でしょうか? また違う病院に行って調べた方がいいでしょうか? マンモグラフィ?じゃなく、超音波のみなので不安です。 総合病院では『超音波で異常があればマンモグラフィで調べる』『あなたの年齢ではあまり乳癌はない。30歳過ぎたら、マンモグラフィでの検査をする』など言われました。 すごく不安なので意見よろしくお願い致します!

  • 胸のしこり

    こんにちわ。 23歳の女です。 私は今まで胸のしこり(膝のお皿みたいな少し硬いもの)が乳輪のひとまわり大きいくらいにありました。 特に痛みもなく気にしていなかったのですが、最近胸が張ってきてさらに大きなしこりができました。 両胸です。 左は脇の下あたり、右は胸の上部です。 左胸は外から見て少しわかるくらいです。 そのしこりを押すと痛いし、右胸は手を上げるだけでも痛いです。 そして、乳首をつまむと白い汁が出てきました。これも両方です。 気になるなら医者に行け、いう話ですが、考えられるのは何でしょうか? 胸が成長しているのでしょうか?(今まで成長らしい成長はしていません) 乳がんのしこりは小さい大豆ほどの大きさのものだと聞いているので心配ないんでしょうか? あと、今生理が終わりかけ(始まって1週間弱)なのですが、 生理が終わって1週間ほど様子を見た方が良いのでしょうか? ちなみに今まで生理のときにこれほど胸が張ったりすることはありませんでした。 心配なのでよろしくお願いします。

  • 胸のしこり

    今日気づいたのですが左の胸にしこりがあり、触ると痛いです。 いったいなんだろう?と思い調べたのですが、 痛いし、まだ10代だし「乳がん」ということはないな・・・と 認識しています。 ですが、こういう症状の病気はありますか? 胸のしこりは病院のどこへ行けば良いのでしょう?

  • 男子中学生15歳 胸にしこりが…

    中学生になってから、胸のしこりが、でたり消えたりと、しています。先輩に胸をつままれたことが原因だと思うのですが… 今、部活も引退し入試前なのにまたしこりがでてきました。乳輪あたりにあり、最初は小さかったのにいまでは大きくなってしまっています。痛みは無くなってきたのですが自分でも把握できるくらい右乳首あたりにできています。触ってみると、コリコリしています。学校の先生も「乳がんになるぞ」と言うので心配です。本当に乳がんなのでしょうか?できればこれをよんでいただいた方に意見を聞きたいです。よろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 胸のしこり?

    19歳の女です。 以前から気になっていたのですが両胸にしこりがあります。 症状は強く触ると痛い程度ですが、胸のしこりは乳がんや腫瘍等の前兆だと聞いたことがあるので心配です…。 病院に行くべきでしょうか? その場合は何科に行けば良いのでしょうか?

  • 胸にしこりが・・・

    胸にしこりが・・・ 私まだ10歳なのですが胸の中心部にしこりがあるのです これは乳がんですか? びょういんいったほうがいいですか? 教えてください

  • 胸にしこりのようなものが・・・

    現在授乳中です。(子どもは4ヶ月です)昨日右胸が少し痛いなと思い、触ってみると胸のなかに何か入っているような感じがしました。しこりというのでしょうか・・・?乳がんはしこりで発見されることが多いとのことなので心配になりましたが、授乳中なのでその影響なのかとも思います。病院へ行ってみるつもりですが、明日は日曜で休みです。どうしても心配なのでこちらで質問させてもらいました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう