• ベストアンサー

胸のしこり

胸の事で質問です。私の胸は小学校5年生、11歳ぐらの時からしこりがあり、もう10年以上、そのしこりと付き合ってます。 まさか、10代で乳がんではないだろうと思ってましたが20代になってもなくならなく、最近になって心配になってきました。 でも、そのしこりが乳がんだったとしたら、もう10年も経ってるから 私の命は無かったですよね~?? Aカップで大きさはかなり小さいと思います。 乳輪っていうんですかね~??周りが黒ずんできて何だか最近不安になってきました。 1度病院に行こうと思うんですが、その前にと思い質問しました。 よろしくお願いします。

noname#77341
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_0pecoe
回答No.1

はじめまして♪ 私も若かりし頃から胸のしこりと付き合ってます(^^; 会社に入って乳がん検診を受けるようになってわかったのですが、 私は乳腺症でした。その影響で、生理前になると胸がパンパンに張ってきます。 こちらのホームページでも、若いうちは殆どが良性と言っています。 http://www.j-nic.net/health/mune-sk.html sutoroberrさんは、まだ20代前半と思われますので、良性だと思いますよ。 乳りんの黒ずみは、年とともにメラニン色素の影響でそうなったものと 思われますので、がんが影響していることはないと思います。 …とはいっても、素人判断でものは言えませんから、気になるようであれば 病院へ行きましょ♪ 胸にしこりがある人は、ない人に比べて乳がんのリスクがあると先生に 言われています。なので、私の乳がん検診は、通常1年に1度のところ、半年に 1度のペースです。経産婦ではありませんが、35超えてますから、そのリスクは sutoroberrさん以上ですしね(^^; 心配ならば、まずは受診して、安心を得ようじゃありませんかっ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 若い頃からしこりと戦ってる人が居て安心しました。 安心しましたが、念のためそのうち病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#66251
noname#66251
回答No.2

>10年以上、そのしこりと付き合ってます。 悪性ならどんどん大きくなります。大きくなる速さが速ければ速いほど、悪性度は高いです。 ですから悪性ではなく、良性の可能性が高いです。ただいつ悪性化するかは誰にもわかりません。 定期的な検診は必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのうち病院に行って検査してみます。