失業後の再就職か一時アルバイトか?経済力と学業を考える

このQ&Aのポイント
  • 3か月の失業給付期間を利用してアルバイトをしながら生活するか、すぐに希望している会社にアプローチするか悩んでいます。
  • 大学生でありながら、アルバイトと学業、試験を両立させる必要があり、経済的な面と時間的な面での調整が必要です。
  • フリーターへの抵抗感や世間体も考慮しながら、他の人の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業後すぐに再就職(経済力・一期一会)か、一時アルバイト(学業優先)か?(社会人大学生です)

先日会社都合で失業した29歳です。 相談は、現在希望している会社にすぐにアプローチするか、失業給付期間(3か月)はアルバイトを足しにしてしばらく生活するか?についてです。 というのも、勤務時代から大学(夜間)に通っており、現在授業も週4あり、さらに7月末に一級建築士の試験もあります。 悩んでいるのは、今希望している会社が3ヶ月後募集しているかどうかということと、フリーターへの抵抗感+世間体(結婚はしていない)等々です。 大学と試験勉強と、少なからずやることは多いので、アルバイト+給付金の20弱くらいの収入で3か月くらいはいいのかなとも考えていますが、他の方の意見もぜひ聞いてみたいと思いまして相談した次第です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は会社が倒産寸前の29歳会社員です。 私も大学(夜間主コース)の学生でもあります(1年生)。 私もあなたと同じようなことを散々考えましたが、新しい会社での正社員だと大学との両立はむずかしいですし(相当理解がある会社でないと・・・)。 まずは大学卒業を優先した方が得策では無いでしょうか? 就職はいつでもできる(正社員での勤務経験が長いため) しかし大学には留年しても期限がある 上記からして大学を優先してはいかがでしょうか? 私の会社は8月で倒産です。私は9月からは派遣やアルバイトで4年間卒業を目指すつもりです。