• ベストアンサー

【派遣の失業保険】待機期間中のアルバイトは可能?

派遣社員です。昨年末で契約満了となりました。 現在、1ヶ月間派遣会社で仕事を探してもらいつつ単発のアルバイトを何件かしています。 このまま仕事の紹介がなければ2月から給付制限ナシの失業保険を貰う予定なのですが… この場合、1月中にした単発アルバイトについては失業保険給付にあたり問題になりますか? 失業保険についての本を読むと「失業後すぐアルバイトを始めた場合は給付対象外」 とあったのがどうしても気になりまして…。 お分かりの方・経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

#1です、補足拝見しました ・ハローワークで手続き前はアルバイトを行なっても問題はありませんし、申告の必要もありません ・1ヶ月間では、雇用保険の加入もないでしょうから、手続き前なら問題ありませんよ >昨年末で契約満了となりました  ・1月~12月の1年間の受給期間が1ヶ月短くなるだけです  ・失業給付の対象になるのは、手続き後からです  ・気をつけるのは、雇用保険に加入にならないようにする事です  

goma75
質問者

お礼

補足を踏まえた上で2度もご返答頂き本当に感謝です。 ハローワーク手続き前のアルバイトは問題なし&申請不要ということで今月は安心してバイトできそうです。 丁寧で判りやすいご返答、有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#35203
noname#35203
回答No.3

申請前のバイトは、申告も不要でどれだけしてもかまいません。 肝心なのは、「雇用保険加入の仕事」をしていた期間・退職理由がハローワークで必要なのです。 ですが、申請後の7日間の「待期期間」は制限があります。 これは、失業者になるのですから労働していないことを証明する期間。 それを過ぎれば、条件付ですがバイトはできます。 雇用保険加入・それに該当する働き方の場合、再就職したとみなされるから。 給付に関しても、申請をした日から7日間の待期期間が発生。 退職日以降ではないので、早めの申請に行くことをお勧めします。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

goma75
質問者

お礼

要点をおさえた回答でとてもよくわかりました! リンクのページも大変参考になっています。 離職票が手元に来たら早めに申請します。 本当に有難うございました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

もうハローワークで手続きをされて、その日から7日間の待期期間にアルバイトを行なうとゆうことでしょうか 7日間の待機期間は失業の状態である確認期間になります、この間にアルバイトをすると失業の状態ではありませんから、待期期間が延びます(通算7日間になるまで)、またハローワークに申告の必要があります (認定日などの変更になるでしょうから)

goma75
質問者

補足

ご返答有難うございます!説明が下手で申し訳ないです。 「契約満了後1ヶ月間は派遣会社で新しい仕事を探してくれ、条件の合う仕事がその期間内に見つからなかった場合に離職票が発行される」ということになり、退職から離職票が手元に来るまで1ヶ月かかるんです。 上記の期間内にする単発バイトは「退職後すぐ仕事を始めたので失業状態ではない」という扱いになるのかが知りたいのです。 派遣会社では上記の1ヶ月間を「待機期間」と呼んでいたので ハローワークで手続きをした日から7日間の待機期間と同様にアルバイトはしないほうがいいのか? と不安になりご質問させて頂きました。もしお分かりでしたらお教えていただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • 派遣社員の失業保険について

    8月末で3年間の派遣期間が満了になり退社しました。 他の派遣会社で1ヶ月働きましたが、最初に聞いた仕事内容と全く違っていた為、退社しました。 こういった場合、3ヶ月待機期間(給付制限)をおいてからではないと失業保険はもらえないのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 失業保険給付の待機期間中

    失業保険給付の待機期間中なのですが、派遣登録して仕事を始めようとしています。 もし決まれば、就職したとみなされ、失業保険給付の資格はなくなるでしょうか? 派遣でも再就職手当てがもらえるのかも気になります。 あと、派遣会社から社会保険、雇用保険の説明がありませんし、もしかしたら一ヶ月で辞めるかもしれません。 (短期雇用の場合、社保、雇用保険に入れるかどうかも疑問ですが。) この場合、待機期間中のアルバイトとみなされ、失業保険給付の資格は継続するのでしょうか? 以上の2点について教えてください。

  • 失業保険

    昨年の4月から11月まで、派遣で仕事をしていました。失業保険の給付は受けず、12月から新しい仕事を始めたのですが、自己都合で退職を考えてます。 派遣で仕事をしてた時は、契約満了で会社都合と言うことで、すぐに失業保険が給付されると聞いていたのですが、その後別の会社で雇用保険に入ってます。 今の仕事を辞め、前の派遣会社の離職理由で、失業保険は給付して貰えるのでしょうか?自己都合とみなされ、三か月待たないといけないのでしょうか?

  • 失業保険中の待機期間アルバイトはOK?

    こんにちは、友人が失業保険の待機期間は アルバイトしてもいいんだって・・・と言って アルバイトを決めてきました。 たしかにアルバイトはしてもいいのだと記憶していますが (短期、単発ならばという制限つきでしたらOKだったはず) 待機期間があと15日ほどなのですが 果たしてアルバイト(週3~4日)をしていても 失業保険はもらえるのでしょうか? 働いていても申告時に短期です。と言えばOKなのでしょうか?

  • 派遣で副業 失業保険は?

    失業保険を貰うにあたっての質問です。 5年間派遣で事務をしていましたが、6月末で満了となり契約更新できませんでした。 近々、離職票などが届くはずなのでハローワークにて失業保険の 給付の手続きをしてくるつもりなのですが、今回満了になった仕事以外に もう1件他社の派遣会社より夜間平日5日で1回に2時間程度の 副業をしております。 この場合、失業保険の給付は可能なのでしょうか? ・ 派遣で副業をしていることを本業・副業ともの派遣会社は知っています。 ・ 仕事がなかなか決まらないので、とりあえず副業の派遣は続けていくつもりです。 (差し支えあれば週3回にして頂けると派遣会社に言ってもらえています) 待機期間が7日あると聞きましたが、この間だけ副業(就業)しなければいいのでしょうか? それとも辞めなければだめでしょうか? 副業の収入は月に4万円程度です。 副業でアルバイトをされている方の質問は拝見しましたが、私の場合 派遣社員となるため、現在副業で働いている派遣会社と9月末まで契約更新 しています。契約期間中となりますが、この場合待機期間の7日間のみ就業しなければ問題ないのでしょうか?

  • こんな場合失業保険は給付される?

    昨年6月に5年間勤務した会社を退社しました。 それ以来は単発で翻訳の仕事をしています。少ないですが収入はあります。ただし正社員、契約社員、派遣社員のいずれでもありません。 一応10月ごろに失業保険給付の申請をし、初回認定日を経て今月末に2度目の認定日を迎えます。 “雇用されている状態ではないが、単発の仕事による収入がある”場合、失業保険の給付対象になるでしょうか?また、収入の額に応じて失業保険がもらえなかったりしますか? どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 失業保険とアルバイト

    失業保険のアルバイトについて質問です。 給付制限中にしたアルバイトの給料が失業保険の給付中に入る場合は失業保険でもらえる金額が減額されたりするのでしょうか

  • 失業保険

    失業保険、受給中のアルバイトについて教えていただきたいです。 先月までの給付制限期間が終わり、今月から失業保険が給付されます。 制限中、3回(週に1回、1回13時間・1.8万くらい)、単発の登録アル バイトをしました。 給付制限が終わって、バイトを続けるかどうか悩んでいます。 ”月に14日未満””週20時間未満”なら大丈夫とネットで書かれている のを見たのですが、このような単発の場合も考え方は同じでしょうか。 色々な方の質問を拝見したのですが、わからなくなってしまったので 質問してしまいました。また、近いうちに認定日なのでハローワークで も色々聴いてみようと思うのですが、わからないことが多くて、少しで も勉強しておきたいと思いました。何かアドバイス頂けると嬉しいで す。宜しくお願い致します。

  • 失業保険の給付制限期間中のアルバイトについてなのですか゛...

    失業保険の給付制限期間中のアルバイトについてなのですか゛... 退職した会社から離職表が届くまでの間に少し派遣のバイトをしました。バイトの期間が終わったのちに失業認定を受けに行き、今3ヶ月の制限期間中なのですが、少しアルバイトをしようと思っていた所、以前の派遣の会社から数日間の仕事の話を頂きました。別に失業認定以前の派遣会社の仕事は受けてもかまわないのでしょうか??

  • 失業保険期間中のアルバイト

    8月末日に自己都合で会社を退職しました。 9月の上旬には失業保険の手続きもしてあります。 失業保険の給付されるのは12月末くらいからなのですが、その保険の給付期間、それまでに期間に、基本的にはアルバイト等のことは申告しないかぎりはしてはいけない ということは知っているのですが、アルバイトをした場合、バイト先での保険、雇用者等でハローワークなどの機関にわかってしまうのでしょうか? 周りの方からの申告(告げ口?)で…という話は聞くのですが…雇用する立場の方としてはどうなのでしょうか? 仕事をしていても、隠れて掛け持ちしている方も多くいるとは思うのですが…。 どのような仕組みになっているか分かる方がいたら、教えて下さい。 言葉足らずでわかりにくいかとは思いますが、よろしくお願いします。