• ベストアンサー

復活愛はしたものの・・・。(うまくいかない)2

MayJunの回答

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.3

私はかつてあなたと同じ立場にあった「振られて別れてその後復活した」女です。 2年半のブランク(お互いにその間付き合った人がいます)を経て「復活」しました。 男の立場からのお答えは出来ませんが、あなたと同じ立場にたった私の経験を書きたいと思います。 まず、前提ですが・・・。 彼が戻ってきた、と思っている時点で彼とあなたの立場が50:50ではないような気がします。 もちろん、別れた理由が彼にあったとしても、今回の「復活愛」は前回の「恋愛」の続きではなくて、 あらたな二人の「恋愛」と考えることはできませんか? 恋愛ってどちらかが優位に立ってしまうと長続きしないものだと思います。私はそのような考え方で彼とやり直しました。 その上で・・・ 質問1 私は彼を責めたことはありません。一度彼に別れを告げられたことは確かにすごく傷つきましたし、     許せないところもありました。でも、別れたからこそ見えてきたものもたくさんあったし、別の人と     つきあってみて彼の良いところ・悪いところを再認識できたというのも事実です。あなたがそのような     経験をしてきた彼のことを「都合がよすぎる」し「許せない」と思うのであれば今後お互いがもっと     辛い想いをしなければならなくなると思います。     私はあなたがそう思うことを間違っているとは思いません。彼がずるい部分もあると思います。     でも、そういう風に思われていると分ったら、彼はきっとものすごく辛いと思いますよ。 質問2 は接し方については私も「接され方」しか分りませんのでなんとも申し上げられませんが・・・。     単なる「浮気」だったと思いたい、でも彼は浮気ではないという・・・     これは別れた時の「立場の違い」で永遠に平行線だと思います。     #1の方がおっしゃるように正式に別れたあとの別の方とのお付き合いなら「浮気」ではありません。     あなたのいう「浮気」というのは「浮気心から起こした新しい恋愛」ということだと 私は解釈しましたがよろしかったでしょうか?     浮気心から別の人とお付き合いしたのだからそれは「浮気」だということでしょうか?     私は「浮気心から始まった恋愛」でも「真剣なお付き合い」になることはあると思います。     そういった意味で彼は「浮気ではない」と言っているのではないでしょうか?      こうは考えられないでしょうか?     彼は新しい人と真剣なお付き合いをした上で、あなたのことが本当に大切な人なのだということを改めて     認識したので新しい人と別れてやり直したいと思った・・・とは?     浮気で付き合った程度の人と比べられてあなたの方がよかったから戻ってきた、という方が     逆にとても淋しいし、馬鹿にされたような気分にはなりませんか?     私はむしろ前の恋愛が真剣なものであって欲しいとさえ思いましたが、いかがでしょうか? ウソをついてくれた方がいい、とありましたが、私はそのような嘘は気休めで、その後の関係に悪影響をもたらす以外の何物でもないと思います。 あなたの「複雑な女心」は私も痛いほどわかります。でも、嘘から生まれてくるものは何も無いと思います。 彼はとても誠実な方で、もう二度とあなたに嘘はつきたくないと思っているからこそ中途半端なことは言わないのではないでしょうか? このわだかまりを解消するには、あなたが我慢する必要は全くありません。でも、それは彼についても同じです。 2人が自然体で接することが出来ないのであればおのずと「結論」は出てきてしまうと思います。 まず、もう一度なぜやり直したいのか?ということをお二人で再度考えてみてください。 その際に注意していただきたいのは自分の「男心」や「女心」を相手には押し付けないで下さい。 逆にお互いの「男心」や「女心」に出来るだけ理解しようとしてみてください。 抽象的な話になってしまいましたが、お互いが理解する以外にこのわだかまりを解消する方法はないように思います。 どうぞお二人にとってよい結論がでることをお祈りいたします。 ps. #1の方へのコメントの件ですが、#1の方はあなたの質問を読んで回答を一生懸命考えてくれたのだと思うんです。 たとえそれがあなたの求めている、または期待している回答でなかったとしても、です。 いろんな人がここに来ていろんな人がいろんな立場からアドバイスをする・・・それを否定してしまったら それこそ、この掲示板の意義が薄れてしまうと思うのですが、いかがでしょうか? せっかく回答してくださった方に対して、もう少し配慮のあるコメントをされた方がよろしいかと思いますよ。

noname#6599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もちろん、別れた理由が彼にあったとしても、今回の「復活愛」は前回の「恋愛」の続きではなくて、 あらたな二人の「恋愛」と考えることはできませんか? 私はそう考えてやり直すつもりでした。(実際そうは出来ていませんが。。。。) でも、補足にも少し書いたように、彼の中では私との関係は終わってなかったのに、その人に行動を起こしてしまったのです。(これは彼が言っていたことです) つまり、私との関係、私への気持ちは凍結したままで、その人と付き合ってしまったことになります。なので、復活した今、今までの続きという状態で考えてしまっているのは、彼の方のようです。。。だから、うまくいかないんですけどね。例えば、「もうすぐ付き合って2年だね」と、別れていた間の3ヶ月のことを全く無視したことを彼が言ったり。 >あなたのいう「浮気」というのは「浮気心から起こした新しい恋愛」ということだと 私は解釈しましたがよろしかったでしょうか? 浮気心から別の人とお付き合いしたのだからそれは「浮気」だということでしょうか? その意味も含めてのことだし、やはり、私と正式に別れる前にその人に行動を起こしていたからです。私に別れ話しをする前に、その人と内緒で会っていました。自分の居場所を確保してから別れようとしたということだと思います。彼が順番を狂わせてしまい、そのために、彼は戻りたくても戻れない状況を作ってしまって悩んでいたわけですが。。。彼曰く、「心神喪失状態だったため」らしいです。私が浮気と思いたいのは、浮気心と、順番がおかしいとの、両方の理由からです。 #1さんへのコメントに関してですが、反省しています。

関連するQ&A

  • 復活愛はしたものの、、、(復讐の心理?)2

    今の問題はすべて私自身のことだと思います。彼がどうこうではなくて。 現実をどう受け止めたらいいかわからなくてすごくつらいです。 ぶっちゃけた話、ここまで私を苦しめた彼に、その苦しみをわかってもらいたいってことなんだと思いますが。。。 それから、私とヨリが戻ったってことをその彼女に知らせたいっていうのが正直な気持ちです。こうなるともう悪魔ですね。私を苦しめた彼と、彼を奪った女に復讐・・・?でも、それならば、彼がその人と別れた時点でせいせいするわけだから、戻ってきた彼を受け入れないことが最大の復讐なのだと思うのだけれど。 でも、やっぱり彼を好きな気持ちがあるから、彼を受け入れてしまいます。 私と同じように、彼が他の女を選んで、その後復活愛をされたことのある方、(特に女性。男性はそこまで過去にこだわらないと思うので)今の私と同じように苦しんだことはありますか?そしてもしそれを克復されていたら、どうやって克復できたのか教えて欲しいです。それと、復讐とはいかなくても、故意的に人を傷つけたい心理など。同じような気持ちを持ったことがある方、その克復法など、経験談を聞かせてください。簡単にまとめると嫉妬心の塊みたいな問題ですが。。。。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=365637

  • 旦那の繰り返されるウソにあきれました。

    旦那の繰り返されるウソにあきれました。 ウソをつかれるたびに、自分の気持ちをぶつけ分かってもらう努力はしてきました。 ほんと、数えきれないくらいウソをつかれ・・・・大きなウソはつかなくなっと思います。きっと。 ですが、小さなウソはつくんです。 私としては、ウソの内容はどうでもよく ただただ、ウソが嫌で隠さないで欲しいだけなんです。 ですが、さっき主人に言われたんです。 例えば、俺が浮気して正直に言っても許せないでしょ? だけど、小さなウソは正直にいえば許せるでしょ? だから、小さなウソは、目をつぶれと・・・・ 私、最初、意味が分かりませんでした。 この言い分、どう思いますか?

  • えっ!?

    先日メル友に名前嘘つかれて、そんな人を好きになったと相談したaki1120です。いろいろ意見を言ってくださった方、本当にありがとうございました。 嘘に気づいてたことも、自分の気持ちも打ち明けてさよならをする決心をして、昨日その人に全部言いました。すると予想外の答えが返ってきました。 確かに苗字は嘘だったんですが、名前は嘘じゃなく当て字だったのです。そして証拠を見せてもらいました。 そして、自分の気持ちも打ち明けると「今は彼女はいらない。けど何でも言い合ってこんなに仲良くなれたのに友達をやめるつもりはない。大事な友達だから。さよならは勝手すぎる」と言われたので「でももう決めたから」と言うと「お前に体を求めなくなったのはお前が本当に大事な友達だと思うからだ」と言われました。 こういう答えは用意してなかったので、まだ頭が混乱しています。 失恋したものの、私は今まで通り楽しい友達やっていけるならいっかー!とも思うけど、果たしてその人は本当に大事な友達だと思ってくれてるんでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=251363

  • できないなんてことはないのに

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=17197 で "できない" という解答に、本人が納得して30分も経たないうちに解答を締め切ってしまいました。 ホントは簡単にできるのにぃぃぃ。 このもどかしい気持ちを、私はどうすればいいの?

  • 夫を愛しているのかわからない・・・愛ってなに?

    2年前に、自分の気持ちで夫に離婚を切り出しました その時は若かったし、育児ノイローゼで、本当に自分の事しか考えていませんでした 浮気とウソを繰り返す夫とは、夫婦で居られないと思ったのです でも周りから、子どもの事を考えろ、子どもが一番だ、と言われ続け 私も子どもの可愛さを再確認し、子どものために・・と、お互いやり直す事にしました でも今になって、今度は夫から離婚を切り出されています やっぱり浮気はやめられなかったみたいで、私への不満も多々あり、 もうやっていけないと言われています 同じ家に居ても、夫は部屋にこもりきり、会話もありません 今の私は、すっかり母親になってしまって、子ども中心でしか考えられなくなっています 子どもにとって、父親は必要だから離婚はしたくない 私自身がACで、子どもの頃に両親が離婚、父親が出て行っています 今の子どもに、自分の小さい頃を重ねてしまって ただただ、悲しい・・・ 夫を愛しているのかと言われると、正直分かりません 「あなたを愛してるからやり直したい!浮気をやめて!」 と言えないのです・・・なぜか分からないけど・・・ 浮気とウソがすごく嫌いです 夫が、浮気とウソをやめてくれたら、仲良く暮らせるのに・・と思います 私は夫を愛していないんでしょうか? そもそも、人を愛するって、なんなんでしょうか・・・?

  • 男性の方、意見を聞かせてください(長文その2)

    私は彼に「結婚する前に浮気したいだけじゃないの」と聞いたのですが、彼は「浮気とは違う。浮気ならほかの女でもいいけどお前は俺にとって特別だから」などど平気で言うのです。これって彼は何を考えて言っていることなんでしょうか。彼女のことが好きで私と別れて、その彼女が自分との結婚を望んでくれている状態でなぜ彼は私ときっぱりと別れないのか、私には彼の気持ちがさっぱり理解できないので男性の皆さんよろしければご意見を聞かせてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=381064

  • これは僕が悪いですか?同性愛

    どれか1つでも良いので回答お願いいたします。 これは僕が悪いですか?同性愛23歳から殺されかけました。 浮気をして裏切ったからと言うのです。 僕は友達として付き合っていた21歳と男の子に誘われて家に行って、セックスしたのですが、元々そんなことをするつもりはなかったのですが、抱きついてきて、「かわいいから1回やらして」と言われて、離してくれなさそうだったので、そのままやったわけです。抵抗しなかったですが、半強制でした。 それでセックスしたあと、疲れたのでそのままその相手の家に泊まって、裸で彼のベッドで眠っている姿を写真で撮られていました。またそれを彼が広めたみたいです。 それが彼氏の目にとまり、僕は彼に投げ飛ばされ逃げられないように乗られてからナイロン制のジャージを被せられ窒息させられかけました。本当に意識を失うくらいまで!あれを被せられ押さえられると口でも鼻でもナイロンが張り付いて息ができません。最後には「俺が優しくて良かったな」と言って解放してくれましたが、しばらく動けなかったです。 これは完璧誘った相手にはめられたことがわかりました。僕はそんなことするつもりはなく、ただの友達でした。 ただ僕に好意を持っていたことは知っていましたが あくまで友達の範囲でした。 彼氏とは別れてしまいました。 彼氏に「お前の誰にでも人なつっこいのがムカつく」「お前はいつか浮気して恋人から本当に殺されるよ。」と言われました。 ・恋人が浮気したら、殺意を抱きますか? ・また、僕はこれ悪いですか? ・人と仲良くなりやすいのは、駄目ですか?初めてそんなこと言われたのですが。 相手は年上で少しチャラい感じの人なので何も言えなかったのです。「かっこいい(ジャニ系)なので一度くらい抱かれてみたいと言う気持ちもなくはなかったですが。」家にいった目的はそうではなかったです。

  • 結婚直前の彼にふられました2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2196824以前このような質問をしました。 その後人づてに彼がわたしの事をすごい心配している(ご飯食べてるかとか仕事行けてるか)と聞き、彼自身も眠れないなどと参っているようなので心配になりこないだ電話を思わずかけてしまいました。 電話がつながり、今までのごめんねや近況などを落ち着いて話すことが出来ました。それでわたしはやっぱりもう一度頑張ってみたいと思っていると伝えたら、それは出来ないと言われてしまったのですが、理由は愛情か情か分からない(前と同じ)でも全然愛情がないわけではないと。 またわたしにとてもひどい事をしてしまったから悪い悪いって気持ちだけがあって、もうどう接していいか分からない、普通に接することができないから優しくも出来ないと言われました。別に優しくして欲しい訳ではないよって言ったけれど、優しい俺じゃないといる価値がない(以前言われた、わたしには俺がいないとダメだという感情からだと思います)。もう俺から連絡する資格もないし、なども言ってました。 ちなみに気になっていた人とは特に付き合うとかは考えてないらしく、そういうことはないって言っていました。これはわたしの友達にも言ってたので嘘ではないと思いますが… 最終的には気持ちが全然ないって言えば納得してくれるの?と言われました。確かに気持ちがないわけじゃないって言われると希望を持ってしまうけれど、納得するための答えではなく本当の事を聞きたいなって思ってます。今の彼は自分を責めているような感じで(ひどい事をしたと)ごめんとか分かってくれとかしか言わないんです。 彼が落ち着くのを待っていれば少し状況は変わるでしょうか?少し落ち着いた状態でまた話してみたいのです。それとももうわたしからひいた方が良いのでしょうか…

  • SOHO増えたら経済はどうなる?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=91185 の質問と答えを読んで思ったことなんですが。 SOHOの人たちは、結構、家族が食って行くだけ稼げればいいと思って仕事をしている人が多いと思います。(僕だけかな) 安定して生活ができるようになれば、そこから先は同じ額の稼ぎがあればいいか、とも思うんですが、そういう人が増えたら、経済はどうなるんでしょうか。やっぱり不況になるのかな。

  • 彼氏についてです。

    彼氏はよく私に嘘をつきます。私に気を使ったり、心配かけたくないために、嘘をつくのです。 浮気をしてるとかはそういう問題ではないのですが。 彼のやさしさなのか?よくわかりません。でもどんな内容でも嘘をつかれたりすると 彼の事がわからなくなってきます。 以前、私は、ありのままのあなたの姿を感じたいだけなので、気をつかったりして嘘はつかないでほしいといいました。 私の発言まちがってますか?どうしたら彼は私の言っている意味がわかってくれるのでしょか? 気をつかって嘘をつかれると、浮気してるんじゃないかと、疑ったりする気持ちになります。 これから彼氏にどのように伝えれば嘘をつかない人になってくれるのでしょうか?