• ベストアンサー

復活愛はしたものの、、、(復讐の心理?)2

今の問題はすべて私自身のことだと思います。彼がどうこうではなくて。 現実をどう受け止めたらいいかわからなくてすごくつらいです。 ぶっちゃけた話、ここまで私を苦しめた彼に、その苦しみをわかってもらいたいってことなんだと思いますが。。。 それから、私とヨリが戻ったってことをその彼女に知らせたいっていうのが正直な気持ちです。こうなるともう悪魔ですね。私を苦しめた彼と、彼を奪った女に復讐・・・?でも、それならば、彼がその人と別れた時点でせいせいするわけだから、戻ってきた彼を受け入れないことが最大の復讐なのだと思うのだけれど。 でも、やっぱり彼を好きな気持ちがあるから、彼を受け入れてしまいます。 私と同じように、彼が他の女を選んで、その後復活愛をされたことのある方、(特に女性。男性はそこまで過去にこだわらないと思うので)今の私と同じように苦しんだことはありますか?そしてもしそれを克復されていたら、どうやって克復できたのか教えて欲しいです。それと、復讐とはいかなくても、故意的に人を傷つけたい心理など。同じような気持ちを持ったことがある方、その克復法など、経験談を聞かせてください。簡単にまとめると嫉妬心の塊みたいな問題ですが。。。。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=365637

noname#6599
noname#6599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.6

同じようなことを経験したものです。 浮気とか、心変わりとか、そういう感じで結局よりが戻った、という感じでした。 今は仲良くやってます。 私の克服法は別れを覚悟することでした。 矛盾しているみたいだけど。 別れようと思って、それができるなら、別れてしまうほうがラクです。 私は別れることはできない、別れるくらいなら何だって乗り越えてやる、そういう気持ちで、何もかもを黙殺しました。苦しみから解放されたかったし、そのためにどうしようかと考えた末に、「とにかく私は二人で前みたいに仲良く楽しくやりたいだけなの」と気付き、それを目標にやってるうちに本当にそうなりました。つきあいは二人のことだから、彼がそんな調子なら、こちらから動かないとダメだろうと思います。 別れてもよりを戻しても、今の苦しみから解放されることはない、 「私があの人を気になる限り、何をしても苦しい」それに気付けば、あとは開き直るだけです。人を傷つけようが、憎もうが何をしようが、苦しみから解放されることはないから。その人のことを気にならないようにならない限り。 自分の中の問題だってことに気付かないとダメなんだと思います。 彼が何をしようと、誰が何をしてくれようと、自分が誰かに何をしようと、です。 たぶん、自分の弱さと言うか甘さにも、自分自身にイライラしていると思います。どうしてここまでされているのに気になるし好きなんだろう、と。 自分の気持ちを否定しつづけるのは正直苦しいです。 くやしいな、いやだな、そういう気持ちを素直に自分で受け入れてみるといいと思います。現実を素直に見つめてみる事が大事です。それからそれを受け入れること。覚悟は必要ですが、決意はいりません。飲み込めるところから飲み込んでいくしかないし、妥協できるところで妥協すればいいです。全部をつなげて考えるんではなくて、別々でばらばらな気持ちだと思ってみてください。これはこれ、それはそれ、というように。今がずっと続くわけではありません。しあわせなときが続かないように、いやなことだってそう長くは続きません。とは言え、いやなことを長引かせるかどうかは、あなた次第です。 それから、彼氏と他の女の間のことは、その二人の問題であって、あなたの問題ではないということも気付くほうがいいです。こっちがどんなにやきもきしてたって、あちらはあちらです。あなたは彼らの心配までする必要なありません。あなたがしあわせになるためにはあなたはどうすればいいか、あなたはあなたの幸せのために何ができるか、それが大事なんだから。彼氏とその女がしあわせになろうがなるまいが、あなたがしあわせならそれでいいわけだし、彼女の不幸を願ったところで、あなたがしあわせになれるわけではない、ということ。彼女の幸せを取り上げれば、自分のしあわせになるというわけではないから。彼氏がその女と別れても、あなたのところに戻ってこなければ、敵(女)が変わるだけでまた同じことです。一つ一つ、冷静に考えて、気持ちの整理をしてみるほうがいいです。たぶん、いろんな気持ちに混乱しているんだと思います。ごちゃまぜにせず、ひとつずつの気持ちを大切に考えてみてください。きっと、あなたがどうしたいのかが見えてくると思います。人は目標や夢があると強いです。何をしたらいいのかわからない、自分が何をしたいのかわからない、そういう状態では、できるものもできなくなるし、問題がますます複雑になると思います。「どうなりたいのか」それを見つけて、「そのためにはどうしたらいいのか?何が必要なのか?」そうやってひとつずつクリアしていくことが大切です。焦っても空回りするだけだし、問題が一気に解決するなんてありません。じっくりいきましょ。焦るだけ損です。しあわせは笑顔の人にだけやってきます。少しでも笑顔を取り戻せるように、小さなしあわせを見つけてみましょ。大きな幸せにつながります。

noname#6599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 usapさんのあったかい言葉に思わず涙ぐんじゃいました。 usapさんの言う通り、私は自分自身にイライラしてわけがわからなくなってしまっています。今の私は、あまりに早い展開に、頭がついていかなくて、 彼を好きだからっていう気持ちだけで、気持ちの整理ができてないのに、 彼が戻ることを受け容れてしまいました。 一つ一つじっっくり考えて、解決していこうと思います。 焦らず、ゆっくり、ですね。 彼と付き合っていたその女の人に対しても、彼女の不幸を願ったとこで私が幸せになれるわけはなですもんね。自分にとっての幸せは、やはり彼が好きだから、この先彼と将来を考えられることです。それがわかっていれば、過去にとらわれず、前だけを向いて考えて行けるような気がしてきました。もう、彼と私とその女の人の問題ではなくて、今は、彼と私の問題ですもんね。嫉妬や憎しみで幸せを壊すのではなく、彼とのことだけを考えて前に進んでいこうと思います。 そして笑顔でいられるように、気持ちを楽にしていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• atsu1983
回答No.5

私も同じ体験したので書き込ませてもらいますね。 私にも半年遠距離してた彼がいて、 近くに住んでいる幼馴染みの元カノを選ばれてしまったことがあります。 しかもその後pandora0608さんの様にヨリが戻りました。 少し経って彼が私の地元に遊びに来たんです。 二人で何日か過ごして、ヨリ戻せて良かったなぁなんて思えました。 でも、やっぱり不安だったんです。 遠くにいる私をわざわざ選んでくれたのは嬉しかったのに、 その「元カノ」の存在が気になって仕方ありませんでした。 せめて、元カノに私の存在って言うか 彼と今付き合ってるのは私なんだって言いたかったのですが そんな勇気もなく、このまま彼と頑張ろうって思っていました。 でもチョットしたケンカからカッとなって 思わず元カノに電話してすべて話してしまいました。 今付き合ってること、もう彼には近付かないでということ… それを知った彼にはかなりキレられて 彼女としては信用してもらえなくなり、やはり別れてしまいました。 今になって冷静に考えてみると 彼は元カノとは友達でやってるのに私が勝手に不安になり 無理矢理くずして自分の幸せも皆傷付けてしまったんだなぁって思います… 復讐ってゆうのとは何か違うかも知れませんね(^^;) でも、幸せを崩してしまったのではどうにもならないでしょう? 彼を好きで、幸せになりたいのなら 他の女のコトは考えない方がいいですよ。 ヒトを傷付けようとすると、自分が傷ついてしまいますから。

noname#6599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、嫉妬心は自分の幸せを壊すだけですね。 彼を好きなことも、幸せになりたいのも、事実です。 >ヒトを傷付けようとすると、自分が傷ついてしまいますから。 この言葉にハッとしました。ほんと、そうですね。 全てのことは結局自分に帰ってくる。そう思います。 彼に捨てられて四ヶ月、苦しんで苦しんで、その結果、 戻ってきてくれたっていう幸せが待っていたわけだし。 彼が私を選んでくれたことに感謝して、過去にとらわれず、 前を向いて進んでいこうと思います! ありがとうございました☆

• shibako74
回答No.4

どのような形であれ、その女性にはよりが戻ったということは知られると思います。その女性も「結局本当の彼女がいない間の穴埋めかよ!結局前の彼女の方が私よりいいってことかよ!」と憤慨しているのは目に見えると言うか、推測できます。 私はとられっぱなしでふられたんですが、その時はその女性をやっぱり恨みましたよ。彼女がいるってのわかってて告るなよ!って。でもやっぱり自分で納得して、また同じようにふられやがれ!って思いました。 疑念の心は、彼の態度次第で晴れてくると思います。愚痴にならないように、彼に正直な話をしてみるのも大事かも。次第に嫉妬の念は薄れてくると思います。

noname#6599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が捨てられた時、その女性のことをすごく恨んだけど、 結局彼は最後に私を選んでくれたわけだし、 私が今どんなに悩んでも彼女の気持ちを考えると、自分は今幸せなんだなーって 思いました。やっぱり、欲深い人間ですね、私は。。。(笑) これから不安になったら、グチではなく正直に彼に話してみようと思います☆

• kukkychan
回答No.3

彼のことを好きならばもどるのは良いと思います(^-^) ただひとつ考えてほしい事は・・・ たぶんその相手の彼女を恨むのはちょっと矛先が違う気がします。 恋愛で気持ちが動くのはしょうがない事だと思うし、 彼は最終的にpandora0608さんを選んだんだから それでOKでしょ(^^) 苦しみを解ってほしいならば、 ちゃんと話しをしてどれだけ苦しんだか解ってほしいって 言えば良いんじゃないでしょうか? 嫉妬心って誰にでも有るけど (私もありますが・・・) 結局その嫉妬心で自己嫌悪に陥り苦しむのは自分だと思います。 少し深呼吸して気持ちを楽にして 前向きな気持ちになってほしいなぁって思います。 恋愛での気持ちの動きはしょうがないもの。。 できる事は、自分が自分らしく前向きにいることではないでしょうか(^^) そうすれば意外と、自分を捨てた彼がちっぽけに見えてくるかも? 恋愛は恋愛で、それ意外でも楽しい事はいっぱいあると思います。 嫉妬心に固執しないで、前向きに頑張って下さい(^-^)v 気持ちを楽にしてね~ (ほしい回答内容と違ったと思いますが・・・思った事を書きましたm(__)m)

noname#6599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼は最終的にpandora0608さんを選んだんだから それでOKでしょ(^^) ほんと、そうなんですよね。それだけで十分幸せなハズなのに。 やっぱり欲張り過ぎなんですよね・・・。 嫉妬は何も生み出さない。自分自身が辛くなるだけですね、ほんと。 自分を苦しめて何が楽しいんだー??って思ってきました(笑) もっと気持ちを楽に、何事も前向きに考えていこうと思います。 あったかい回答ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。私もそんなパターンに陥った事があります。 私の場合は「彼が元カノと戻りたくて私を捨てた→元カノは戻る気ないらしい→戻れなかったからやっぱり私とやり直すらしい」 まあ!何て私をバカにした行動なのでしょうか! と言いつつも、私は戻ってきて欲しかったから、ムカつきながらも彼を許した・・・というか、許すどころか逆に戻ってきてくれてありがとう!という感じでした。我ながらバカですね↓ その後1年くらい続きましたが、自然消滅。その時は私の中で未練はありませんでした。でも半年後、新彼女にフられたらしい彼がまたしても私にちょっかいを出してきたんですよ。でも、今度はうれしいわけでもなく、気持ちが動いたわけでもなく「何だこいつ・・・。」と冷静でした。 >やっぱりわざわざ自分を捨てて他の女に走った男を選ぶのは、間違ってるんじゃないかとも思います 間違いだろうが正しかろうが、好きなもんはしょうがないですよ。戻ってきて欲しかった人が戻ってきてくれたのだから、損得考えてる場合じゃないと思います。あれこれ悩むのは「好き」の証拠ですよ。だって、好きが冷めたら本当、ど~~でもいいですからね。 ただ、「選ばれた女」の事は気がかりですよね、近いし。でも、やきもちは自分の胸だけにしまっておかないとウザがられますから。そっちがその気ならこっちも遊んでやるわ!くらいの気持ちでいる方が、自分の気持ちも楽になると思います。そうでもしないと、一度裏切られた傷を忘れる事なんてできませんよね。 結論:ヨリ戻せてうれしいのなら、素直に喜んでいいと思います。イヤになったらすぐ別れればいいだけの話だし、今度はあなたの方からフってやるのもいいのでは?

回答No.1

こんにちは。私もそんなパターンに陥った事があります。 私の場合は「彼が元彼と戻りたいから私を捨てた→元彼は戻りたくないらしい→戻れなかったから、やっぱり私とやり直すらしい」 まあ!何て私をバカにした行動なのでしょうか! と言いつつも、私は戻ってきて欲しかったから、ムカつきながらも彼を許した・・・というか、許すどころか逆に戻ってきてくれてありがとう!という感じでした。我ながらバカですね↓ その後1年くらい続きましたが、自然消滅。その時は私の中で未練はありませんでした。でも半年後、新彼女にフられたらしい彼がまたしても私にちょっかいを出してきたんですよ。でも、今度はうれしいわけでもなく、気持ちが動いたわけでもなく「何だこいつ・・・。」と冷静でした。 >やっぱりわざわざ自分を捨てて他の女に走った男を選ぶのは、間違ってるんじゃないかとも思います 間違いだろうが正しかろうが、好きなもんはしょうがないですよ。戻ってきて欲しかった人が戻ってきてくれたのだから、損得考えてる場合じゃないと思います。あれこれ悩むのは「好き」の証拠ですよ。だって、好きが冷めたら本当、ど~~でもいいですからね。 ただ、「選ばれた女」の事は気がかりですよね、近いし。でも、やきもちは自分の胸だけにしまっておかないとウザがられますから。そっちがその気ならこっちも遊んでやるわ!くらいの気持ちでいる方が、自分の気持ちも楽になると思います。 結論:ヨリ戻せてうれしいのなら、素直に喜んでいいと思います。イヤになったらすぐ別れればいいだけの話だし、今度はあなたの方からフってやるのもいいのでは?

noname#6599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、彼を受け容れたことが正しかったかどうか決めるのは自分自身なんですよね。いくら嫉妬しても、どうしようもないし、ichigoappleさんの言うとおり、もっと楽な気持ちでいる方がうまくいくんだなーって思いました。深く深く考え込むほど、きっとどんどん苦しくなるばかりですよね。 それにしても好きが冷めたら本当ど~でもよくなる気持ち、わかります(笑) なんで、あんな人好きだったんだー??ってほんとおかしくなっちゃいますよね。 冷める時は早いもんですよね、人間って。。。 やっぱり私は彼が好きだし、素直に喜んで今の現実を受け容れられるようにもっと気楽に考えようと思います。ありがとうございました!