いじめられた復讐について考える | 心の整理と対処法

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が経験したいじめの辛さや友人との復讐の思いについて考えます。自分の感情を整理することや、復讐をすることの意味を理解することが大切です。復讐は解決策ではなく、より健康な対処法を見つけるようにしましょう。
  • いじめられた過去から学んだこととは?友人の復讐願望を理解し寄り添う方法とは? 中3の女子が経験したいじめの辛さと対処法について考えます。
  • 中学生の女子が経験したいじめに対する復讐の思いを考えます。自分の感情を整理し、復讐が解決策ではないことを理解することが重要です。友人の気持ちに寄り添いながら、健康な対処法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられた復讐

現在中3の女子です。 中1のとき、部活内でいじめられていました。 文化部で、主に手芸活動をする部活なので家庭科室で行っています。 顧問の先生は部活始めと終わりごろにしか部活に来ないので、 何も知らないと思います。 その当時は中3が5人・中2が4人・中1が6人でした。(全員女子) 中3の先輩は受験があるのであまり部活に来ていないことが多かったです。 私をいじめていた人(A・D)は中二の中心的な人(B)にとてもかわいがられていました。 そのせいか、先輩もだれも助けてくれませんでした。 中1の残りの二人は見て見ぬふりみたいな感じでした。 内容は、 ・仲間外れ ・無視される ・私が座るはずの席に椅子がない ・わざとわかるように悪口を言われる ・陰口 ・下校のときなど、下駄箱の所で待っていて、私が来たら笑いながら走って逃げる。 ・物を隠される などです。 いじめられていたときは学校に行くのも嫌になるほどつらかったです。 毎日泣いていました。 思い切って親に相談したのですが、 「そんな友達と無理に一緒にいなければいいじゃん。」 の一言でかたずけられました。 それを言われてから、先生に相談するのも怖くなってしまいました。 しかし、それも中2のクラス替えとDが部活をやめたので終わりました。 もう一人いじめられていた人(C)がいて、(交代でいじめられていました。) その人と同じクラスになって、お互い相談をしあえたからです。 そして、私たちはまたいじめられないように、二人で行動していました。 Aには残りの2人がいるし、いいと思ったからです。 復讐をしたかったわけではありません。 しかし、それを見たAが自分が私たちの中に入れないため、 Bに相談しました。 そして、私たちがBに Aに今までいじめられていたから、こんどはいじめられないように2人でいる ということを言うと一応納得してくれたみたいで、 「そうだったんだ。いじめはいけないよね」 みたいなことを言われました。 ちなみに、Aが私たちをなぜいじめたのかは、 忘れたといわれました。 ということで、部活では中2(私たち)は2人のグループと3人にわかれていました。 それはしょうがないと思いました。 これが誰もいじめられない方法だから。 でも何日かすると、Bが突然、 「何でこんな空気になっちゃったのかね。 あの人たちマジ、部活辞めてほしいわ。 あ、でもやめたら人数がやばいか(笑) マジ困る~。 うちら3年はAの味方だからね。」 と言って、新しく入ってきた中1と一緒にAたちの方に行って、 私たちの悪口を言っていました。 部活の始めに挨拶をしても、返してもくれませんでした。 自分でいじめはよくないって言ったのに、 やってるじゃんと思いました。 そんな状態で私たちが中3になり、 先輩たちがいなくなったので今は落ち着いています。 友達は復讐したいといっています。 やるなら今しかないと。 でもいじめをいじめで返すのは最低なことだと思います。 いじめられたからこそ分かります。 どんなに辛くて悲しいのか、その友達もわかっていると思います。 でも、だからこそ復讐をしたいという気持ちもわからなくはありません。 復讐というのはやってもいいことなのでしょうか。 今は一応私が止めてはいるのですが、 友達の気持ちもわかるので、 どうすればいいのか分かりません。 心のどこかでは私も復讐したいと思っているのかもしれません。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 長文すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rhcJun
  • ベストアンサー率41% (30/72)
回答No.14

こんにちは、回答させていただきます。 復讐をされたいのですか? ならば、復讐すれば良いと思いますよ!! ただし、何に対して復讐するかを間違えてはいけないと思うのです!!! 貴女達は虐められて、その辛さや苦しみを実感されたのですよね。 ならば、虐めの愚かさは解っている筈です。 はらば、何に対して怒り、復讐するのか!? それは『イジメ』そのモノに対してです。 今までの事や自分達の気持ちをきちんと皆で話し合い、『何故、虐めが起きたのか?』『自分の心の弱さ』『これからの関係』『これからの部活』等についてわだかまり無く意見を言い合えたら良いのではないですか。 そして、そこに『イジメ』が無くなれば、貴女達の復讐は成し遂げられるのではないでしょうか。 「罪を憎んで、人を憎まず」、こんな言葉が在ります。 人が人を憎み続ければ、争いは終わる事はありません。 『イジメ』も同じですよ。 そうすれば、負の連鎖が続き、また自分が虐めに遭う知れません。。。 負の連鎖を断ち切る事こそ、貴女達の復讐です!! 頑張って下さい。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 そうですね。 それが本当の「復讐」なんですよね。 自分をいじめた人は大っ嫌いですが、 それ以上に、「いじめ」が嫌いなんだと、 今更分かりました。 皆さんにたくさんの回答をいただき、本当に感謝しています。 いじめられていたときは、 自分がこの世界で一人ぼっちで、 いらない人間なんだと思ったこともありました。 でもそれは違うことに気が付きました。 よく思案した結果、 直接やり返すような復讐はやめようと思います。 友達も説得しようと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (13)

回答No.13

はじめまして。 僕も中1のときにいじめにあいました。 30歳を過ぎましたが、たまに思い出します。 まず復讐ですが、僕はやりたくてもできずに終わりました。 そして少し前まで小学生たちの勉強を教える仕事に就いていました。 その時に小学生たちの中でいじめがあるのを見逃さなかったです。 痛みがわかるのでいじめられてる子には適切なアドバイスを送れました。 そしていじめている側にも注意しましたがうまく逃げられましたが・・・・ 今思えば、一つの修業だと思えます。 それによって人の痛みがわかるようになったので・・・・ そして自分が今までの人生で人に嫌がらせをしたことがないか・・・と自問自答すれば「している」のです。 恥ずかしながら・・・・・ この年になってみんなに聞くと「いじめ」はほとんどの方が経験しています。 これによって痛みがわかる人間になれた人もいるのです。 中学でされなかったけど社会にでて、大人になっても「いじめ」はあるのです。 今、経験しているおかげで対処法なども学んだのではないでしょうか。 復讐などおやめなさい。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 私はまだ人に嫌がらせはしていないと思いますが、 もしかしたら、これから先、してしまうかもしれません。 そんなことがないように、できるだけ少なくできるように頑張ります。 回答有難うございました。

  • tatekyo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.12

今、いじめは無くなった! 悪い上級生が居なくなり、今から新しい貴方達の生活が始まる! …だから、復讐に割く時間や手間があるなら、自分達が向上出来る本来やりたかった事をやるべき。 いじめさえ無ければ、本来別にやりたかった事があった筈。或いはそれを見つけようとしていた! あなたは理知的である。どうすれば最善か理解出来ている筈。 そして最上級生となった今、あなた達は模範となるべきでもある。 腐った反面教師に教えられたように、あなた達は下級生を正しい道へ導く場所へ到達している! いじめを受けた自分は今、死の階段を上っている。あなた達はこうなってはいけない。決して、決してこうなってはいけない!

OomiyaSKlove
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 そうですよね。 気持ちをリセットして、 最上級生として頑張ります。 回答有難うございました!!

  • szakichi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

私も、学生時代、いじめられっこでした。 親も教師も誰も信じられない時期がありました。 いじめてきた相手に復讐したい、そう強く思い、 心の中で憎しみを燃やし、相手を呪ったことさえありました。 ですが、私は、復讐はしませんでした。 なぜか、 それは自分を貶めたくなかったからです。 人間と思えないほど、醜い化け物みたいに見えた相手と、 同じ立場になりたくなかった。ただ、それだけです。 いじめを耐え抜いた私は、世界一とはいえなくても、 かなり幸せな人生を送ってこれました。 死ぬほど苦しい思いをした分、私は今さまざまな恩恵を受けて生きております。 いじめる人間は、弱くて卑怯な人間です。 誰でも弱さはあるから、そんな人間には簡単になれます。 だから復讐だって、ちょっとしたきっかけでできます。 自分が嫌っていた、いじめる側になるか、 強く優しい魅力的な人間になるか、すべてはあなた次第です。 きれいごとこそ、心の強い人間にしかできない、素晴らしいことなのです。 心を強くもって、命がけで、ご両親や先生に相談なされてみてください。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 いじめられて辛いとか言っておきながら、 自分もいじめていたら、おかしいですよね。 強く優しい魅力的な人間になれるように、頑張ります!! 回答有難うございました。回答有難うございました。

回答No.10

どうもはじめまして 参考になるかどうかわかりません、通報されるかもしれません あくまでも結果論のひとつです。 復讐してもいいか・・・ どんな復讐かわかりませんが、やりたければすればいいでしょう。 善悪の問題ではありません。 それで分けられる問題であればイジメ自体が悪(もちろん復讐もね)です。 私は小学校高学年になるまで割といじめられっ子でした あなたの言う、仲間ハズレだとか無視されるとか・・・ 陰口ではなくわかるように気分の悪い言葉を言われたり・・・ まぁほぼ同じですね 私は心の中でずっと考えてたんですよね ここで仕返しとかしてケガしたりとか、親が出て来たりとかも困るなぁ・・・なんて 相手は多数ですからね、こっちは一人だし でもね、ネットで悪口を書くような連中と同じで目の前に独りになると何も出来ない連中なんですよ 偉そうな事ばかり言っておきながら、一人では何も出来ない 話が脱線してしまいましたが、そんな連中なので片っ端からケンカをしていくわけです。 男なので相手がケガをしてもう絶対にケンカしたくないって言うまで・・・ 決して腕力に自信があったわけではありませんよ 自分より強い相手には棒でも石でもなんでも使いました 自信があったのは「相手が自分に悪い事をした」という事だけです。 学校に親を呼ばれても警察に呼ばれても、そこだけは曲げませんでした。 結果的に不良になっちゃいましたが、いじめる側には行きませんでしたよ。 そして、いじめられる事は大人になってもありません。 ただ、少しばかり後悔もあります。 あの時我慢してたら、今頃医者にでもなってるかな??なんて まぁあり得ませんね。 復讐を考えた時から事の善悪なんてどうでもいいんです いじめる側も善悪なんて考えていないですよ だから、なくならないんです。 でも、怪我させれば傷害罪だし、もし死んでしまえば傷害致死罪です。 たとえ復讐する側でも心に傷は残るでしょう。 後悔もするかもしれません。 全部考えた上で腹を決めてください。 通報されるかな?

OomiyaSKlove
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご自身の体験まで書いて頂き、 とても参考になりました。 ただ、やはり私にはそんな勇気はないみたいです・・・。 すみません・・・。 ≪全部考えた上で腹を決めてください。≫ そうしようと思います。 回答有難うございました。

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.9

今はいじめは犯罪みたいなものだからね まず親に相談して動かなければ市の教育委員会とか あと弁護士に相談ですね 今のいじめて本当に死んじゃうくらいだからね 今先生動かないからなそうだんしても あと怪我されたら警察だね がんばってね

OomiyaSKlove
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 今は先生も動いてくれないんですね・・・。 私みたいな人の事は考えてくれないんでしょうか・・・? 回答有難うございました。

  • uguis87
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.8

 復讐はよくない...いじめた人たちと同じレベルになる...  綺麗ごとですよ、それは。  やり返すべきだ、というかやり返すべきだった。  いじめを受けたと気付いたその瞬間に、声をあげるべきだったと思います。    復讐したいという気持ちは自然な感情です。同時に理不尽でもあります。  けれどその理不尽さこそが人生で、その感情はごまかせるものではない。  覚悟があるなら、どうぞ。 その代り、決して胸を痛めないこと。  あなたには酷いことをしていると胸を痛める資格はないのです。  相手の心に傷をつけることを選んだのなら、最後まで貫くべきだからです。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 やはり同レベルになりますよね。 回答有難うございました。

  • arcorb
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.7

全てを文章を書くのも難しいので一つの方法だけを伝授します。まず心を決めてください。そして復讐する気持ちの準備が整ったら「交渉」してみましょう。交渉とは、謝罪を求めることと、謝罪がなかった場合は確実に復讐を実行する事を相手に告げることです。交渉はあなた自身も覚悟を決める必要があります。絶対に実行することを相手に悟らせるためです。そのために、復讐する内容をしっかりと吟味する必要があります。どんな状況にでも対応できるように準備してください。また、交渉を完全に有利に進めるよう、交渉の最中の状況を何度もイメージトレーニングし、何度も自分の中でおさらいし、繰り返してください。相手が感情的に逃げたり、物理的に逃げたりする状況を想定してください。チャンスは一度だけです。その環境をしっかり吟味してください。このように、まず準備には時間が必要だということを理解してください。あなたが完全に準備しえた場合は、交渉の場で自信に満ちた姿になるとともに自分のペースで話を進められます。また、その姿になってはじめて、もし彼女が拒否した場合、これは確実に現実になることを悟らせることができるのです。あなたに完全な準備が整い相手を悟らせた場合、あなたは復讐しないで済む場合もあります。しかしそれを望んではなりません。それは相手にばれます。相手次第で決まることだということをあなた自身肝に命じ、それは運命だと悟り、そこに一切の感情を持ち込まず復讐を成し遂げることです。また、交渉の時、あなたが相手の言葉で気持ちがぶれそうであれば、相手の目をみないで交渉してください、ただし相手の前頭部分を見ます。具体的には(眉と眉の間)をすり抜けてその向こうの景色を見ます。これによって相手の魂に睨みをきかすような状況になり、相手はあなたの目からあなたの心が読めなくなるともにあなたの覚悟をみます。ただし耳で確実に相手の言葉を聴くようにしてください。ここまできて、あなたの話しに筋が通っていれば、相手は確実に動揺し始めます。そしたら一気に距離をつめ、相手の耳元で魂に伝えるごとく最後の決断を迫ります。どんな状況になっても相手の動揺に自分の心が動かないように努める必要があります。ちょっと危ない方法に思えるかもしれませんが、実際手を出す必要はなく、かつ復讐の前に報告を行うわけですから筋も通ります。どきどきもするでしょうが、多少演技があってもかまいません。相手のあなたの動揺を一切悟られないための努力が必要です。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 具体的に回答してくださって、助かりました。 考えてみます。 回答有難うございました。

noname#256664
noname#256664
回答No.6

やり返すだけが復讐じゃない。いじめっ子たちより上にいくこと(たとえば彼女たちが英検3級を持っていたら2級を取るとか、もっといい高校に行くとか)も立派な復讐だ。 というようなことを、昔本で読んだ憶えがあります。 私も中学の時にいじめられていたので、あなたたちの気持ちはすごくよく分かります。私をいじめた子たちに復讐しようと思わなかったと言えば、嘘になります。 でも、復讐したいと思うそのエネルギーを少し別の方向に向けてみませんか。いじめ返すことで自分たちを彼女たちと同じレベルまで落とすのではなく、より上のレベルを目指して、見返して(見下して?)やりましょう。あの時は辛い思いをさせられたけど、自分たちはこんなに成功した。それに比べて、彼女たちはなんてみじめなんだろう、って将来思うことができたら、それも立派な復讐になると思いませんか。 それでもまだ迷うようであれば、こうも考えてみてください。いじめられる人の気持ちが分かる今のあなたたちは、それだけで彼女たちより上です。人の痛みが分かる立派な人です。だったら、彼女たちをいじめることで、彼女たちにも人の痛みを分からせ、立派な人間に成長する機会を与えてしまうのはなんだか損です。今のまま、いじめられる人の気持ちなど分からない意地悪な人のまま放っておきましょう。そのうち、その性格が災いする日が必ず来ます。 と、そんなことを考えてしまう私も十分意地が悪いかもしれませんが(笑)、発想をちょっと転換させてみてください。復讐したいと思うのは、今のままではあなたたちの気持ちがおさまらないからだと思いますが、それならば、他の方法で気が済まないか、溜飲を下げることができないか考えてみてください。他の方もおっしゃっているように、彼女たちには天罰が下ります。でも、もしもあなたたちがいじめ返していたら、それに対してもなんらかの形で返ってきます。直接手を下したりして、自分たちの価値を貶めるようなことだけはしないでください。 残りの中学生活が有意義なものになりますように。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 そうですね。 勉強とかそういう所で見返したいとおもいます!! liliassさんのように私ももっと人間として成長できるように頑張ります!! 回答有難うございました。

  • riinnn
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

あなたたちが復讐しなくても いじめてきた人たちは 必ずいつか天罰が 下ると思いますよ。 今までそういう人たちを 何人も見てきました。 今復讐をせずに堪えれば いじめてきたやつらに 本当に勝てたようなもんだと 思います。 気持ちは十二分に分かります でも復讐したらあなたも いじめてきたやつらと 同じ過ちを犯すような もんですよ。 いじめてきたやつらが どん底に落ちたときに 鼻で笑ってやるぐらいが 一番かっこいい。笑

OomiyaSKlove
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 そうですね。 あの人たちと同じようにはなりたくないです。 回答有難うございました!!

回答No.4

辛かったですね。今もかな。 いじめは最低です。 その復讐にまた陰湿ないじめをするのですか? もし復讐をするなら、正々堂々とすれば良い。 みんなの前で、誰とは言わず、こんなことがあったと暴露したらいい。 でも私たちは同じようにいじめた人をいじめない。償って後悔してほしい。そして後輩にはそのようなことがないようにしてほしい。 と発表したら良い。 大人になってから、本当に罪悪感でいっぱいになる、仕返しは違うところで下される。これマジ。 これをわからせることが最大の復讐です。 陰湿ないじめを陰湿ないじめで返すとまた陰湿ないじめを受ける。 順番が違うだけで、全員が悪です。 いじめられた苦しみをわかってる人がいじめをしたって、それは罪悪感にさいなまれた無駄な時間を過ごすだけです。 限られた学生の時間、ご自分のための有意義な時間を。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 そうですね・・・。 順番が違うだけで、同じですね。 あんな人にはなりたくないです。 回答有難うございました!!

関連するQ&A

  • 先輩の悪口を言う後輩について。

    私は現在高校生でして、中2や中1の後輩が中3の先輩(私にとっては後輩)の悪口を言っていました。 しかも私と雑談している最中に言ってきたので、私は「そうなんだ~」としか言えませんでした。 中3の子は、中1とはほぼ同期で、中2よりも後から入部しました。 会社ではなく、部活とは年齢に従って先輩後輩が成り立つと考えたため、後輩が先輩の悪口を、しかも先輩(私)と会話の話題として話すのはおかいしなと考えたのです。 しかし中3の子が全く非がないとも言えないのです。 しかし、後輩が先輩の悪口を先輩(私)と話すのはおかしいですよね。 そんな後輩たちに私は、どう指導すればいいのでしょうか。 解答よろしくお願いいたします。

  • これっていじめですか?

    私はA(女)という保育所・幼稚園と一緒だった友達がいました 私(男)は中1の10月頃、異性友人Aの噂を聞いたので、本当なのか気になって、 7人くらい人がいる場所で、本人に聞いてしまいました。 噂を流すのが目的ではなくて、確認するためだったんですが、周りの人に聞かれました。 Aの友達はその噂を信じずに私のことを怒りにきました。 Aとは部活も一緒で、祭りも一緒に行った仲だったのですが、ここから不仲になりました。 私は謝ったのですが、許してくれる気配がありませんでした。 そのうえ、彼女は私に対する態度だけ急変して、 私が話しかけたときだけ声や顔のテンションが低くなり、 プリントの渡し方が雑だったりしました。 私はそれが少しいやだったのとやっぱり仲直りしたかったので、 謝りました。そのときそういう態度はできれば止めて欲しいといったのですが、 結局不仲のままでした。 私はどうしたら仲直りできるか毎日考えてたんですがどれもだめで、 なんだかコイツは俺のこと敵だと思ってるんだろうかとか思ってきて すれ違いに悪口を言うようになりました。 高校も一緒で、中2・高1・高2は頻繁に言ってました。(毎日言うわけでもないけど結構高い率。) 部活も中学と高校と一緒だったので、 私は大体部活中に言っていました。 学校内では大してかかわることがなかったのであまり言いませんでしたが、 中2~高3年まで5年間クラスが一緒でしたので、学校でもたまに言いました。 中3や高3は部活が終わったので、言う機会もとくになかったのですが、 高校のときは、同学年で女は彼女一人でした。 彼女は学校では女友達が普通にいて、中学から一緒の子でもずっと仲良くしています。 別に私の悪口が原因で友達が遠のいたとかいじめに加わったとかそういう人は 誰一人いなかったです。部活中も私以外の人とは普通にうまくやってました。 中学のときは彼女が泣くところはみていないのですが、高校のときに私がみたなかでも 4回は泣いていました。 私も泣いているときは、俺のせいだどうしようとか、もう極力控えようとか心臓ばくばくしながら 考えてました。もちろん泣いてるときとかには悪口は言いません。 でも心配もするのですが、こいつ泣くぐらいならはじめから喧嘩売る態度とんじゃねーよ。 なんでこうなるんだよって気持ちもあり、また腹が立ってくるんです。 そして彼女は私の悪口について、止めてとも友達にも相談しなかったんです。 (私も彼女が嫌いな理由とかは他の人に言ってませんが)。 卒業式を終えて経緯はどうであれ彼女とメールを少しすることになり、 気持ちをきいたら 「悪口いわれまくりで辛くて悩んだし、学校も部活もやめたかった。でもいじめだと思ったことは無い」といいました。 これでいじめと思わないのは、自分も悪いと思っていたからなのか、虐められたという情けない過去を 持ちたくないから認めないのか、どちらなのでしょうか。 ただ、彼女は自分から私のことを中1の時点で友達とは思ってなかったと言い、 私のことは眼中にもないといいました。 また、自分のしたことは大して間違ってないと読み取れるメールをしてきました。 これはいじめなのかどうか判断していただけますか? また 他にも書きたいことがあるのでまたレスします

  • レズかもです。

    すごい文を書くのが苦手で、うまく書けるかどうかわからないけどみなさんが理解できるように頑張ります。 私は中1で、中高一貫の女子高に通っていて、いま部活で好きな先輩が2人います。 その2人は中2と高1です。(恋愛感情) 中二の先輩は、私のことを好きと言っていただいて、両思い(?)になったんですけど、高1の先輩はどうなのか全くわかりません。 それと、時期で比べると、高1の先輩の方が先に好きになりました。その時の高1の先輩の好き度が100だとすると中2の先輩は50くらいでした。 でもいまはだんだん逆転しているような気がします。 2人ともメアド交換をして、メールもいままで結構たくさん会話させていただいてるので、そのことについてちょっと書きたいと思います。 ここからは高1の先輩をA先輩。 中二の先輩をB先輩といいます。 A先輩にメールを送ると最初はすぐ返信していただいたけど、最近は一生かえってこないか、結構あとになって帰ってきます。 でもその先輩と部活で隣になったら、必ず喋りかけてくれます。 だから、私は、私のこと嫌いなのかな~?好きなのかな~?といつも、(自意識過剰みたいだけど)そう考えています。 B先輩は基本的になんでも思ったことを言えるような大親友のような、また、お姉ちゃんのような存在です(ハート) メールもちょっと遅れる時はあるけど、ちゃんと返信はしていただいてるし、なんでも気軽に相談とかも言える先輩です。 そしてA先輩とは私から誘い、遊びに行くことができました。B先輩とは両方が遊びに行きたいっておもってて、それで2人だけで買い物に行きました。 いままでの文脈からすると、多分A先輩への気持ちが薄くなっていることが読み取れると思います。(自分でもビックリしました!!) A先輩とは最近私がメールを送ったきり帰ってこなくて、ずっと待っている状態です。それに最近部活でも一緒になる機会がB先輩に比べて少ないし…だから最近は好き度が逆転してきているのかなーっと思います。 でも私はその2人の先輩とすごい仲良くしたいなぁ…と強く思っています。 中1だからか、キス(?)的なこともしたいと最近思うようになりました。 話それてすいません汗 次はA先輩の話をします! A先輩はどの学年からも好かれている人気者です。もちろん同学年からも! そしていじられキャラです。 とても信頼できる、優しい先輩です。そして可愛い(ハート) 後輩と対応する時もみんな平等に扱って(?)いただいて、A先輩の先輩にも神のような気配りをしていて…笑 まずA先輩のことを嫌いな人はいません。 B先輩は、理由はわからないんですけど部活にあんまり来なくて、でも休んでる割にはとっても部活、上手なんです。 それで中2の中でもかなり真面目で、先輩や後輩をまとめられる(?)し、誰とでも仲がいいし、面白いし、可愛いし、優しい人です!! ここまで書いたらもうおわかりいただいているでしょうけど、私がいま困っていることは好きな先輩が2人いるということです。 B先輩とほぼ毎日メールしているけど、私はその先輩“だけ”を好きみたいな感じに最近なってきています。だから、なんかA先輩を裏切った(?)罪悪感と、B先輩にだけしていることが多いことに対しての自分への怒りでいっぱいです。 質問、幾つか書かせていただきます。 ・2人の先輩をうまく両立させるか、どっちかに絞ったほうがいいのか、どちらにすればいいでしょうか? ・気持ち悪いかもしれませんが、先輩とベタベタ(?)したいです。どうすれば?? ・A先輩にどうすればA先輩は私のことを嫌いなのか好きなのかがわかりますか? ・これからうまくやっていくために大切なことは? ・もし嫌われていたとするならば、復縁するにはどうすればいいのでしょうか? ・先輩の脈あり行動など。 回答、きつい言葉はちょっと辛いです。 ですが、厳しい判断をお願いします。 わがままばかりですいません。 長文失礼しました。

  • いじめの復讐

    中3女子です。 吹奏楽部で9か月間、悪口を言われ続けました。 同じ楽器の男子やその友達、彼女、彼女の友達などにです。 内容は、私のほうが楽器を演奏するのが下手なのにパートリーダーなんておかしいなどです。 とにかく見下したことばかりでした。 それは、経験年数の差もあるので仕方ないと思っていました。 でも、だんだんと私の容姿についてや友達などに対しても言い始めました。 出来る限り耐え続けましたが、限界にきて、部活を休部しました。 そして、病院に受診したら「不安障害」と診断され、安定剤を処方されています。 学校には何度も言っていましたが、ずっと軽く見られていました。 親が出ていってもそんな感じだったので、県のいじめ相談ダイヤルに連絡しました。 そうしたら急に対応が変わりました。 部員全員に聞き取りした結果、私も悪口を言っていて、物に当たっていたりもしたから喧嘩両成敗ということになってしまいました。 でも、周りの友達はおかしいと言ってくれています。 正直、私も愚痴は言っていましたが、相手がパート練にも参加せず、後輩の面倒も見ず、練習もサボってばかりだったからです。 一応謝罪を受け、「もう二度としないから、コンクールで一緒に演奏しよう」と先生たちの前で宣言されました。 しかし、こんな状態になってしまった私はもうコンクールは無理だと判断しました。 医師もその方がよいと言っていました。 壮行演奏会があり、私は養護の先生と一緒に見ていました。 泣きながらも自分が吹いていたパートを悪口を言っていた人に吹かれるのを我慢していました。 でも、帰り道に男子の集団に会ってしまい、「あーあ見つかっちゃった。負け犬に」と言われ、くすくす笑われました。 本当にショックでした。改心したとは思っていませんでしたが、マシにはなっていると信じたかったのに。 2回目にまた悪口を言っていることが発覚した時点で、相手側は退部するようにと両親が先生に言い、承諾を得ています。 もう間違いなく言っていることは確かです。 どうやったら証拠を集めることが出来るでしょうか。 復讐がしたいんです。 私はあいつに1stもパートリーダーも部活も幸せも全て奪われ、残ったものは病気と薬だけです。 味方になってくれる友達もたくさんいます。 どうか案を出してください。 部員のみんながコンクールでよい演奏ができるようにしてあげたいんです。 もう1週間ちょっとしか時間がないんです。 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • いじめの復讐をとめたい。

    私の友人のことです。 彼は現在高校3年生なのですが、小学校と中学校の9年間ひどいいじめを受けていたといいます。彼に両親がいないことをバカにされたのから始まり、ずっと「捨て子」と罵られ、中学生になると暴力も伴うようになったそうです。酷いことには、定期テストの朝に物置に連れていかれ、縛られた上に閉じ込められたせいでテストが受けられなかったということもあったそうです。 彼はそれまでは相手にせず我慢していたのですが、そのことで我慢の限界に達し、いじめをしている人達に殴り掛かる等をしてしまいました。教師は彼が暴力を奮ったことの方を「いじめ」と扱い、つまり彼が悪者にされ、結局中学を卒業するまでいじめを対処して貰えなかったそうです。 高校に進学してからはいじめもなく、友達もたくさんできて楽しい生活を送っていたのですが、最近になって過去のいじめのことを毎晩思い出すようになり、「今ならあいつらに勝てる、復讐してやりたい」と考えるようになったというのです。 私は彼と同じピアノ教室で知り合ったので、それまでのいじめがどのようなものだったのか実際に見たわけではありません。ですから彼の心の傷もすべて理解できているとは当然ながら言えません。 けれども、復讐したい気持ちもわかるのですが、これから大学受験も控えており、今何か問題を起こすのは彼にとっても不利益なだけのように思うのです。 そこで質問なのですが、彼の復讐願望をなくすために、私に何かできることはないでしょうか? 復讐をやめさせる良い方法はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 好きな人

    中3です。中1の頃に好きだった先輩がいます。(A先輩とします)中1から中2の一学期ぐらいまでずっと好きでした。けど全く振り向いてくれなくて諦めそうになってた時に同学年のBくんが思いを伝えてくれました。私は押しに弱かったということもあるし、思いを伝えてくれただけで普通に嬉しくてBくんと何回か一緒に帰った時にBくんから告白されて付き合いました。自分ではA先輩のことはもう完全に諦めてBくんと付き合ったんですけど、あんまりうまくいかなくて1ヶ月ぐらいですぐ別れてしまいました。それで中3になった今、同じクラスのNくんのことが好きになりました。Bくんのことはホントにもう完全に気持ちはなくてNくん一途でした。同じ班になるように頑張ったりに委員会も同じのに立候補したりしてA先輩やBくんのこととか一切思い出さないぐらいNくんのことがめっちゃ好きだったんですけど、今日の帰り道に中1の頃に好きだったA先輩に会ってしまいました。先輩が卒業してからは、もう会えないし連絡もないので完全に先輩のことは忘れたつもりだったんですけど、会うのが卒業以来っていうこともあって、先輩のことが好きだったことをめっちゃ思い出してしまいました。思い返せば、Nくんのことは今好きだけど、中1の頃の先輩のことが好きだった気持ちの方が大きかったんです。(中1の時の恋の方が今の恋より好きな人に対する気持ちが大きかったっていう意味です)もうA先輩は諦めて次に進もうって思ってたけど、今日会ってみて、かっこいいとか話したいなとか、彼女いるのかとか色んなことが気になったりしまいました。帰った後もまた会いたいとか思ってしまいました。Nくんのことは意識しちゃったり頑張って話しかけたりするぐらい好きなのですが、元好きだったA先輩にこんなことを思うのは、まだ完全に諦めきれてないっていうことだと思いますか?

  • 部活辞めたいです

    中1の女子で、剣道部です。もうすぐ中2になります。部活やめたいです。 理由は、学校は楽しいのですが、部活の時間になってくると怖くなります。 私は部活で中のいい友達がいません・・・。 今女子は5人で、2年の先輩が2人と、1年が3人です。 ほかの2人は先輩との仲がとてもいいです。 私は先輩に、とても迷惑をかけてきました。 ある大会で、先輩には「胴に気をつけて。」と言われていたのですが、胴をとられてしまいました。 そしたら顧問の先生が、私じゃなくて先輩を怒ったんです。そしたら先輩がとても泣いて・・・。 いつも部活に行くと先輩に申し訳ない気持ちがいっぱいで、とても怖いです。 そして、1年のある人が怖いです。 私と稽古になると、とても嫌そうな顔をしてすぐ怒ってきます。私が小手の応じ技を練習したいから、小手を打ってほしいと頼んだら、とてもだるそうに、適当に打ってきます。とても嫌で、怖いです。泣いたこともあります。 練習は体力がなくてついていかないし、顧問の先生が怖くて、試合で負けるとかなり怒鳴ってきます。 かなり怒ると、胴を蹴ったりビンタしたり殴ったり「死ね」とか「ボケ」とか言われます(私はあまりないですが、ほかの4人がよく言われたり蹴られたりします)。 3学期になってから、インフルエンザA型とB型にかかり、風邪もよく引いてこじらせたりして合わせたら21日ぐらい休んでいます。 部活に行きにくいです。 やめたいのですが、防具と胴着と遠征(かなり行きました)のお金が無駄になって親に悪いです。 それに、4人になってしまって部活の人に悪いです。 やめていいのでしょうか?

  • 学校に行きたくなくなりそうです。

    学校に行きたくなくなりそうです。 中3、女子です。 理由は今、仲間外れにされているからです。 とはいってもクラス全体からではなく、 班の女子のなかで1人です。 班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。 仲間外れにされている理由は分かっています。 クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。 私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。 でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。 でも、そんなことは当然信じるわけはないので、 Aは私と同じ班のBを仲間にして、今はAの牛乳はBが配っています。 私は中1の頃、部活内でいじめを受けており、Bも同じ部活でした。 でも、Bには直接何かをされたわけではなく、 ただ、私を仲間外れにしていただけです。 中心でいじめていたのはほかの子です。 中3になり、Bと私は同じクラスになりました。 Bはほかの子と3人でいつも行動していましたが、 だんだんBは仲間から外されていました。 私はBが一人のときは 自分たちのグループにできるだけ入れるようにしていました。 Bにはいじめられましたが、 中1で終わっているし、いじめは許せないからです。 そして、そのBと今は同じ班です。 しかし、Aとのことがあってから、急にBの態度がそっけなくなり、 Aの前ではほとんど無視されるようになりました。 Bが1人のときに仲間に入れてあげたから、というからではなく、 ただ単純にショックでした。 やっぱり中1の頃から何も変わっていないんだなと。 幸い、私にはクラスに友達がいるので何とかやっていけますが、 給食の時間になると、 中1のころいじめられていたときの感覚になってしまうんです。 班の女子は3人で、 Bがもう一人の子とずっと話しているので一人です。 授業は受けたいのですが、 どうしても給食の時間に近づくと辛くなります。 そして、夜、寝る前は中1の頃の記憶がよみがえってきます。 本当に辛いです。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 好きな人が付き合っていて、その相手が引越しする

    中二男子です。僕は、委員会で一緒のAさんが好きです。 先日、告白しました。そしたら、好きな人も居るし友達という関係で居たいと言われ、振られました。 それから数日後、相談されました。委員会や部活のことで。それで、相談に乗り自分の意見を言いました。二人共真剣でした。 そのあと、B先輩が引っ越すことを知らされました。僕は、委員会でお世話になったので寄せ書きを書くことを提案し、決定しました。 それから数日後、またもや相談されました。B先輩に告白したこと、付き合っていたこと。そして、引越しすることにすごくショックを受けていました。 先輩が引っ越すのは明後日です。寄せ書きはリーダーの僕が中心となり、二日で完成させて今日渡しました。明日は、B先輩のお別れ会が部活であるそうです。ちなみに、B先輩とAさんは同じ部活です。 冬休みに先輩のところに他の友達も誘い、四人で行くことは決定しました。 しかし明後日、絶対にAさんは傷ついていると思います。 相談に何回か乗っている程の仲なので、僕は何かした方が良いのでしょうか?それとも、振られたのに何かしたら図々しいでしょうか? 短期間に色々なことが起こり頭が混乱しています。まともな答えが出せません…。回答お願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 感情の説明ができません。

    私は今、ある人に対しての感情で悩んでます。 長文になりますがご了承下さいませ。 ことの始まりは4ヶ月ほど前。 私は友達のAから同じ部活のB先輩が好きだと相談されていました。 その後、部活で合宿がありました。 私はその頃、部活内で同学年のCが好きでした。 それに気づいたB先輩が私を呼び出し、2人で話をすることになりました。 で、2人で恋愛話をしていたところ、B先輩はAのことが好きだということが発覚しました。 その日から数ヶ月間、私は2人をくっつけようと押したりして、1ヶ月ほど前にようやくAとB先輩が付き合うことになりました。 この2人が付き合うまで、B先輩と私はよく話をしていました。 B先輩はAのことを相談し、私はC君のことを相談しといった感じです。 B先輩と付き合うことのできたAは毎日聞いてもないのにノロケてくるようになりました。私はそれを聞くのが嫌でイライラしてました。なぜなら、Aは過去のことにも嫉妬してくるからです。私がB先輩と話していたことに対してとか。好きだから仕方ないのかもしれませんが。 その頃、私の恋愛はどうなっていたかというと、C君を追いかけていた形だったのが徐々に、私が追いかけられる形になっていました。 好きだったら嬉しいはずなのになぜか私はなぜか逃げてばかりいました。 最終的にはC君を避けていました。 前はこういうこともB先輩に相談していましたが、Aの嫉妬が激しいのと、B先輩に相談したことがAに筒抜けだったのが嫌で私は先輩に相談するのをやめました。 そしたらどんどんつらくなっていって、今までB先輩に頼っていたことがわかりました。 そしてB先輩に対して、説明出来ない感情があることに気づきました。 ただ分かっていることはB先輩は私にとって必要だったということでした。 その後、C君から告白されたときに、『好きだけど、必要じゃない。だから付き合いたくない』と言って断ってしまいました。  本当に付き合いたくなかったからです。 私的にはB先輩に対して、恋愛感情はないと思っています。 第三者から見て、私はB先輩のことをどう思ってると感じますか? わかり辛い文章ですみません。 よろしければ解答お願いします。