• 締切済み

夫との関係をどう保てばいいか・・・ご意見ください

結婚20年目。高校生の子供が二人います。 主人とは学生時代からの付き合いで、7年余りの交際の末結婚しました。結婚当初は仲が良く、ラブラブというよりは、息の合ったいいコンビといった関係でした。子どもができてからも、夫も私も子どもはとてもかわいくて、子どもを中心としながらずっと夫婦仲良くやっていけるものだと思っていました。 ところが、この5年ほど、家の中がギクシャクしたままです。夫は、原因は私にあると言います。私が子どもたちを叱る言葉や態度などが良くないと言われるようになったことから始まりました。子どもが小学校の高学年になったころから、日常のしつけのつもりで叱ってもなかなか素直に言うことを聞かなくなって、ついつい私も語調を荒げたり、大きな声を出したりということがありました。でも、それはどこの家庭でもあることだと思うのですが、夫は、自分はそういう家庭では育っていないから、怒鳴ったりするのは考えられないと言います。そのうち、片付けない・やらない子どもを叱っていても、その子どもを叱ってくれるのではなく、私の口調や態度について子ども達の前で私を叱るようになり、子どもも夫と同じように私に批判的になってしまいました。 相変わらず、子ども達は片付けない・やらないまま。でも、私が何か言うといつも逆に叱られたり、キレられたりということもあって、だんだんと発言そのものに気を使ってしまって、夫に対しては、当たり前の会話ができなくなっています。それは、私が勝手に気を使っているだけではなく、別に私が声を荒げたりとかではない日常の会話をしようとしても、夫には無視されるか、キツイ言葉を返されたりして、必要なことですら、話しにくくなっているからです。 子どもと私だけの関係は特に大きな問題はありません。時にはうるさいと思われていることもあるようですが、仲良くやってます。 ただ、つらいとついつい子どもに夫のグチを言ってしまって、子どもに負担をかけてしまっている様で、申し訳なく思うのですが、自分ひとりの胸に納めるには辛過ぎる時がよくあります。 私はフルタイムで働いており、人並み以上の収入もあるので、子どもからは、いっそのこと離婚した方がいいのでは?とまで言われてしまいました。半分は私のことを心配して言ってくれているのですが、もう半分は、こんな家庭の雰囲気に嫌気が差しているようです。 我慢しつつ結婚生活を続けるのか、前向きに別居や離婚を考えるべきなのか・・・ ちなみに、気を使うのはしんどいけど、夫のことは多分まだ好きな気持ちがあります。子ども達にも両親揃った家庭で育って欲しいと願っています。できれば別居はしないで、良好な関係に戻れる方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。子供のしつけの為なのに、何事も穏やかに「だめよ~」って言ってみたいものですよね。わたしも大きな声でよく怒りますよ(^_^; そんな、家政婦さんでも居たらそうできるかもなんて思いますけどね。 父親がそういった奥様の態度がとか言う前に、片付けしないから怒られるんだろ?ちゃんとしないとダメだろって子供に教えることのほうが大切なのでは?と感じました。しかも子供の前でっていけませんよね。 だけど、そのまま意見をぶつけても火に油を注ぐ感じですよね・・・・。 「なんで私あんなに怒ってしまうんだろう 直すよう頑張るから!そうよね子供がかわいそうだから、あなたが手本となってしつけの仕方を教えて。あたしは駄目ね・・・あなたならやさしいから私は見習うわ」     と相手を立てて折れてみては? 様子をみてお子様にも協力してもらってみては? 子供に愚痴を言うより、そういった頑張ってるお母さんっていいなって感じると思いますよ  そして、きっとご主人様はわかってくれると思います! とにかく何もせず別れることを考える前に、精一杯やることをやってから、相手としっかり向き合ってから離婚を考えてもいいのでは? 今は辛くとも、早く楽しい家庭を取り戻したいですもんね。 頑張ってください!!!!

metabo123
質問者

お礼

実は、過去に何度も夫に子どもの叱り方等について叱られて、泣きながら「ごめんなさい。態度を改めます」と反省して、 でも、しばらくするとついつい又、怒鳴ってしまって・・・ ということを何度も繰り返していました。 ここ、数ヶ月は、かなり自分の態度も改善してきているとは思うのですが、 夫からは、「何年も態度が悪かったのだから、半年くらい怒鳴らなったといっても、 本当に直ったとはいえない」と言われました。 夫に、本当に直ったと認めてもらえるまで、私はいつまでこのビクビクした生活を続けなくてはならないのかと考えると、 ふと絶望的な気持ちになってしまうことがあります。 そもそも、私に怒鳴られるくらいにまで言うことを聞かない子どもが悪い、とか、 子ども達をそんな風に増長させたのは、夫が言うことをきかない子どもの側に立つからだ、とか、 後ろ向きに考えてしまったり・・・ せっかく、いいご意見をくださったのに、すみません。 ありがとうございました。

• -chu-hi-
回答No.2

こんばんは 我が家は中学生の息子です。本当に言う事を聞きません。 >>私の口調や態度について子ども達の前で私を叱るようになり、 >>子どもも夫と同じように私に批判的になってしまいました。 あぁ、同じです。やはり私も、夫からオマエの怒る声の方が、気に障る、と言われて… ずいぶん夫とぶつかりました。 その時に夫に 「もう子どもも大きくなってきて、私の言う事をきかなくなった」 「お母さんの言う事は聞かなくても、お父さんだと違うから(と夫の自尊心をあおって) お父さんから、一度言ってみてもらえないかな」 と夫から言わせるように持っていきました。 我が家は男の子だったので「やっぱり男親でないと、わからない事もあるし…」 なんて言葉で、決まりでしたね その後、夫が言っても、最初こそ神妙に聞いていたようですが ま、私が言っていた頃とたいして差はなく、夫も言い方が私と 同じようになってしまいました。 結果、私の口調がどうこうは、言われなくなりました。 今度は夫が息子を叱る口調を、私が気にする立場になりましたが… 私は叱るのは夫に任せて、立場は逆転です。 時々、ご主人をほめて、叱る立場を、こちらに丸投げしてこないように 気を配れば、かなり改善されるのでは? 頑張って、良好な関係に戻れるといいですね!

metabo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は、子どもが部屋を散らかしたりしていてもどうも気にならないようで、 なかなか叱ってはくれません。 子どもなんてこんなもの、と言ってます。 その寛大さを私にも少しは与えて欲しいと願うのですが・・・ 以前は、(今もかな)夫と子どもが家を散らかして、 その辺に靴下を脱ぎ捨て、ジュースを飲んだコップを放置して、 私が一人イライラして、という状況でした。 でも、今は、叱ってもどうせ聞かないし、却って家庭内の空気が悪くなるだけなので、 妥協して、私が一人で片付けたりしています。 しつけを放棄しているようでとても嫌なのですが・・・ お互いの育った家庭の違いがそのまま子育て感に出ているようです。 私は、厳しく叱られて、しつけられて育ちました。 子ども達には、恥ずかしくない大人になって欲しいという思いから、 きっと、自分が育てられたようにしているようです。 でも、夫は全くそれとは逆で育っているようで。 どちらがいいとは一概には言えません。 「子はかすがい」ですものね。 夫も私も子どもが大切、という気持ちに変わりはないのですから、 共通の宝物を介して、夫との関係を改善していきたいです。

• azureray
回答No.1

相手が変わるのを待っていても何も解決しません。 自分の行動で相手が変わる、自分が変わると廻りが変わる。 とにもかくにも、あなたが何か行動しないことには先に進めないと思います。 若い頃は「好き!」や「楽しい!」という一時的な感情に身を任せていれば 何とか生活していけるものですが、 これから先はそういう「勢い」だけではどうしようもない、所謂過渡期なんでしょう。 ご夫婦で一度しっかりと話し合い、不満をぶつけ合い、妥協点を探る。 解決策はこれだけです。 「話し合うのが怖い、面倒臭い。」 「私は今のまま変わりたくない、相手が変われば良い。」 そう思うのであれば、早々に離婚すべきでしょう。 このご時世、別のパートナーを見つけることは珍しいことでも難しいことでもありません。 ただ、私の両親も私が高校生の時に離婚しましたが、 わかってはいたものの、子どもながらに結構傷つきました。 子どもさんへの影響はかなりあるものとして覚悟してください。 無論、それはこの先不仲なままでも変わらないのかもしれませんが。 とはいえ、一度きりの人生です。 あなたがよく考えて、あなた自身が幸せになれる道を探ればいいでしょう。 子どもさんも大分大きいんですし、会いたくなれば好きに会いに行くでしょう。 後悔だけはしないように、これからのことをじっくり考えてみてください。

metabo123
質問者

お礼

深夜にも関わらず、早速のご回答ありがとうございます。 夫とは、何度も話をしました。というか、いつも私の口調や態度について叱られて、で、最後には、私が泣きながら「これから改めます」と謝って・・・でも、結局、しばらくたったら、又、子ども達を叱り付けてた・・・ということを繰り返してきました。 もちろん、直らない私も悪いのです。でも、言うことを聞かない子どもを叱っていると、ついつい感情的になってしまうのは、どこの家庭でも少なからずあるのではないかとも心の中で思いつつ、でも、夫にはそうは言えませんでした。何故なら、夫の中では100%悪いのは私という構図がしっかり出来上がっていて、「ごめんなさい」を言うまでは許してもらえないからです。 今は、普通の会話のために一言声をかけただけでも怒鳴り返されるような状態で、今のところは、しっかりと話し合える状況をつくるのは難しいようです。 回答者様ご自身、高校生の時にご両親が離婚されて、傷付かれたとのことですね。 上の子どもは、いつまでもこんな家庭環境なら、いっその事離婚したら、と言ってはいるのですが、それでもやはり、傷付きますよね。 やはりそれは避けたいし、もちろん、家庭内の空気を少しでも良くしていきたいです。 今は、夫が怖くて、その言動にビクビクしている状況ですが、少しずつでも、話をできるようになれたらいいと思います。 気長にやっていきます。 どうも、ありがとうございました。