• 締切済み

夫との関係をどう保てばいいか・・・ご意見ください

humu26humuの回答

回答No.3

こんばんは。子供のしつけの為なのに、何事も穏やかに「だめよ~」って言ってみたいものですよね。わたしも大きな声でよく怒りますよ(^_^; そんな、家政婦さんでも居たらそうできるかもなんて思いますけどね。 父親がそういった奥様の態度がとか言う前に、片付けしないから怒られるんだろ?ちゃんとしないとダメだろって子供に教えることのほうが大切なのでは?と感じました。しかも子供の前でっていけませんよね。 だけど、そのまま意見をぶつけても火に油を注ぐ感じですよね・・・・。 「なんで私あんなに怒ってしまうんだろう 直すよう頑張るから!そうよね子供がかわいそうだから、あなたが手本となってしつけの仕方を教えて。あたしは駄目ね・・・あなたならやさしいから私は見習うわ」     と相手を立てて折れてみては? 様子をみてお子様にも協力してもらってみては? 子供に愚痴を言うより、そういった頑張ってるお母さんっていいなって感じると思いますよ  そして、きっとご主人様はわかってくれると思います! とにかく何もせず別れることを考える前に、精一杯やることをやってから、相手としっかり向き合ってから離婚を考えてもいいのでは? 今は辛くとも、早く楽しい家庭を取り戻したいですもんね。 頑張ってください!!!!

metabo123
質問者

お礼

実は、過去に何度も夫に子どもの叱り方等について叱られて、泣きながら「ごめんなさい。態度を改めます」と反省して、 でも、しばらくするとついつい又、怒鳴ってしまって・・・ ということを何度も繰り返していました。 ここ、数ヶ月は、かなり自分の態度も改善してきているとは思うのですが、 夫からは、「何年も態度が悪かったのだから、半年くらい怒鳴らなったといっても、 本当に直ったとはいえない」と言われました。 夫に、本当に直ったと認めてもらえるまで、私はいつまでこのビクビクした生活を続けなくてはならないのかと考えると、 ふと絶望的な気持ちになってしまうことがあります。 そもそも、私に怒鳴られるくらいにまで言うことを聞かない子どもが悪い、とか、 子ども達をそんな風に増長させたのは、夫が言うことをきかない子どもの側に立つからだ、とか、 後ろ向きに考えてしまったり・・・ せっかく、いいご意見をくださったのに、すみません。 ありがとうございました。