• 締切済み

眠りの中で見る夢に色はありますか?

最近、朝方に夢をよく見るようになりました。 以前は、あまり夢を見ることはなかったです。たまに夢を見ることもあっても、朝起きてしまうとさっきまで見ていた筈の夢の内容が思い出せないことが多かったです。 ですが私が最近見る夢には、色が付いているような気がします。 皆さんの見る夢には色が付いているのでしょうか?

みんなの回答

• harepanda
回答No.8

色つきです。 昔は色つきの夢を見るのは少数派だったのですが、テレビの普及で色つきの夢を見る人の割合が跳ね上がったと読んだことがあります。 ごくまれに、香りつき、感触つきの夢をみます。味つきの夢は、まだ体験したことがありません。

回答No.7

女です。 総天然色ですよ。色付きでないってどういう感じなんですか? 白黒なんですか?白黒の画像(特に動画)って見たことないからイメージがわかないです。 夫も総天然色だそうですよ。夫も「白黒の方がわからん」って言ってます。

• h1r0s13
回答No.6

付いていますよ。それも総天然色です。夢の中で勝手に物語も創っていけます。 「魔宮の伝説」とか。 空を飛ぶ夢なんかもありますよ。そして怖い夢なんかは見たことがありません。 いやちょっとやばいな、なんて時は、夢の中の自分が呪文を言います。 そしたら、嘘のように物語が好転していきます。 神様の呪文ですけど、これは効きますよ。

• ferretlove
回答No.5

No1です。 私は男性です、でも色付きですね。 妻も色付きだそうです。 私の母は今まで色付きの夢は見たことがないそうです。

• satomi115
回答No.4

色つきですよ。 私がいつも眠りが浅いらしく、ほぼ毎日夢を見ています。 いつも鮮明に覚えていますし。

• jo-zen
回答No.3

私もほぼ色つきですね。原色みたいなのもありました・・・ 以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.b-enquete.com/standard.asp?eid=2332 半々みたいです。まあ、あくまで参考程度ですが。

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔どこかで、女性の方が脳の働きの違いで夢には色が付いているって聞いたことがあったので、今回何気に気になっていました。 とっても参考になりました。

• you814
回答No.2

わたしも色つきですよ。 いつも目が覚めるまで夢だってわかりません。

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の方ですか? 差し支えなければ教えていただきたいです><

• ferretlove
回答No.1

ほぼ色付きですね。 子供のころからずっとです。

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の方ですか?