• ベストアンサー

夢の中でうなされて

私はついさっき夢の中でうなされて目が開けられなくなったのですが、 そういう方ってどのくらいいるのでしょうか? 夢の内容: どこか見慣れない景色・・・家をかえるまでのみちのり・・・暑さで途中で倒れてしまった・・ 見知らぬ少女に助けられ・・その後また家に帰るところで・・・なぜか先生がいて・・・ 先生に助けを求めると・・・先生が助けてくれようとしたが・・・そのまま泡を吹いて意識を失う・・ タクシーを拾って帰りたいのに・・タクシーはぜんぜんこない・・あたりで終わりました。

noname#229880
noname#229880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193975
noname#193975
回答No.6

見慣れない景色というのは記憶の断片が複合されたものだといわれています。テレビや街中で見掛けたポスターの景色だったりもするということです。 夢占いの遊びの範囲で 回帰願望がありそれは叶わないと知っているが、幼児期の自分はそれを促そうとする。導くひとを求める弱さ、対価を支払ってでも求めたいなにか。 占い遊びなんでお気になさらず^^ ストレスを抱えていない人など存在しません。受けるストレスの大小、受けとめ方の強弱はあっても、ある程度のストレスは生物にとって必要であるからです。発散しながら上手く付き合っていくことを前提としたいですね。 かくいう僕はうなされたり寝汗をかいたりが毎日のようにあります。小心者なのでお化けに追いかけられる夢でも見たんでしょう。それか義兄のせいです。

noname#229880
質問者

お礼

非常に参考になりました。 回答有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

何度も起きて布団から出てるのにまた布団の上で、それを何度も繰り返しなかなか起きる事が出来ない、夢??を何度か見た事があります。確かに起きて、トイレの前まで行った「感覚」があるのです。 あと、幾つか同じ嫌な夢を見ます。なので、夢の途中で気がつきます。 すいません・・・ずれてる気がします。 夢って、本当不思議!!リアルな夢ほど恐いです!!!

noname#229880
質問者

お礼

ちょっと怖いですね。 回答有難うございます。

noname#160942
noname#160942
回答No.4

夢診断で生活しております。無料で今回は診断したいと思います。あなたは動物が好きですね?ペットショップで猫を購入すると吉と出ました。宝くじ!宝くじを購入すると大吉と出ました。

noname#229880
質問者

お礼

動物好きですが、家が猫買うの禁止なので買えません。 回答有難うございます。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.3

私もたまにありますよ。 夢の中で 『あ~!!今、目を開けなくちゃ!マズイことになる~』って 焦るのに、ぜんぜん目が開いてくれない・・。 やっと、目が覚めたときは冷や汗が出たりします(笑)

noname#229880
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#160893
noname#160893
回答No.2

疲れがたまっているのでしょう。ゆっくり休んでください。

noname#229880
質問者

お礼

ゆっくり休みたいのですけど夜なかなか寝付けないのですよね。 回答有難うございます。

回答No.1

 こんにちは。  夢の内容までは憶えていませんが、たまにありますよ。  自分の場合、身体はすごく疲れているのに熟睡できない時に  そうなるみたいですね。

noname#229880
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 怖い夢

    なんか、怖いBGMが流れて、おばあちゃんがまず、私のの指を触らるんです>< 不気味で、、、 助けを呼んだら、BGMが止まって、それと同時におばあちゃんが真顔になって、 「ち が う」 って言って指をさっきより強く握りつぶされてそこで、パッと目が覚めるんですが・・・・ この夢を占ってください。 正夢でしょうがか?何を伝えたいんですか? 助けを呼ぼうとしたら包丁で刺されるし・・・・怖いです>< とわたしの親友が・・・・・・。。 親友の安眠のためにもお願いします。 それと怖い夢を見なくなる方法しってますか? 教えてください><

  • 夢占い出来る方いらっしゃったらお願いします。

    なんだか怖い夢を見てしまいました。 かなりめちゃくちゃな夢で、一部グロテスクですがとても気になるので もしも夢占い出来る方いらっしゃまいしたらよろしくお願いします。 上手くまとめることが出来ず、説明が長くなってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。 実家の近所(なんだか現実の実家の近所とは違い、建物も少なく閑散としていました)を歩いていると 祖母と遭遇し、どこかへ行くの?と聞くと、 近所のおばさんの家へ遊びに行くと言うので送っていこうとしましたが 途中でそのおばさんに会ったので祖母をお願いして私は帰宅しようとしました。 けれど帰宅途中の路地裏で 祖母が大柄な男性に殺される場面を目撃してしまいました。 私は何故か止めに入らず、犯人の顔写真を携帯で撮影しました。 その後私も犯人に見つかり襲われましたが、目を覚ますと生きており 犯人の写真を警察に見せに行こうか、と思いましたが 先に家族に報告することにして急いで家に帰りました。 家に着いて中に入り、怖かったので慌てて鍵を締めようとしたのですが 外から誰かが扉を開けようとしていて上手く閉めることが出来ませんでした。 外からアイスピックのようなものを持った二人の少女が入ってきて襲いかかってきたので、 慌てて家族に助けを求めました。 父と母と3人掛かりで、片方の少女の胸を刺したり首と体を切断したり内蔵を抉り出したり(グロテスクですいません…)、ようやく少女は動かなくなりました。 するともう一人の少女が殺された少女を見て、「血だらけで汚いからお風呂で洗いたい」と言い出しました。 何故か私は少女と少女の死体と一緒にお風呂に入ることになり、 少女と一緒に死体を洗ったり、髪の毛を洗ったりしました。 お風呂に入っている間に少女とは少し打ち解けていました。 お風呂から上がろうか、というときに、大きな蛇が出ました。 それを私は洗剤(ハイターのような…)でやっつけ、そろそろお風呂から上がろう、と言うと少女が再び襲いかかってきました。 私はお風呂から飛び出て廊下をまっすぐ走っていったのですが、突き当たりに襖があってどうしよう、と悩んでいると そこから先程殺されたはずの祖母が出てきて少女だけを連れていき、 襖の向こう側から少女の叫び声が聞こえて… というところで目が覚めました。 目が覚めてからもしばらく混乱していて、「警察に行かなくていいんだっけ?」と考えてしまったり…ということが数分間続き、なんだかとても目覚めが悪く、怖かったです。 なにか悪いことの前触れでは?と少し気になっています。 どんな些細なことでも構いませんので、アドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願い致します。

  • 夢診断お願いします。

    以前もこちらで夢診断していただいたものです。 また気になる夢を見たのでどなたかお願いします。 友人との待ち合わせ場所の学校へ向かう途中 通りかかった曲がり角をなぜかふと曲がるのをやめようと思い、引き返し学校へ向かう。 学校につくと、人々のうわさ話が耳に入る。 近くで生徒が殺されたという内容で、 その殺された場所が先ほど曲がろうとして曲がらなかった 道の先だった。 犯人逃亡中で恐いと思い(なぜか)非常階段をおりて 友達3人とこのあたりから離れようと走る。 ふと気づくと友人2人がいない、戻ってみると 犯人らしき人につかまり椅子にしばられてる。 どうしようと思い職員室で先生に助けを求めるが とりあってもらえない。 私は学生ではありませんが、学校、テスト、レポートに おわれている夢をよく見ます。

  • この夢の意味する事は?

    夢占いお願いします。 昔から追いかけられる夢をみます。 内容は一緒ではありませんが共通していることは、私を殺すために追いかけられる夢です。 大体、刃物をもっています。 昨日も見ましたが、包丁をもった男に追いかけられ、助けを求めた夢でした。 大体が男性です。 別に恨まれたりとかプライベートでは寂しいくらい何もありません。 この夢の意味するものは何でしょうか? ちなみに最後は殺されずに途中で目が覚めます。

  • 夢の中の金縛りについて

    ついさっき寝ている時に怖い夢を見てしまいました。怖い夢はたまに見ることはあり、金縛りにもあったことはあるのですが今回はなぜか異質な感じがしたので質問させていただきます。 自分は今一人暮らしをしており彼女がいます。いつものように彼女とベッドで寝ており自分は窓側で、暑かったので窓を開けて足に外の空気を当てて寝ていました。起きた時に気付いたのですがサッシも開いていました。 ここから夢の話ですが、場面は2つあり、1つ目で怖いことが起こる予兆のようなものがあり、2つ目で起こったという感じです。 1つ目の場面では、彼女とどこかの部屋で話している場面でした。この場面がぜんぜん思い出せないのですがとても重要な気がします。自分もしくは彼女が何かをして霊的なものが部屋に来たかも、といった場面だった気がします。この部屋もどこの部屋だったかは分かりません。 そして2つ目の場面ですが、この部分はとてもよく覚えています。 場所は自分の家の実家でした。部屋は自分が中学まで使っていた部屋で、左隣には妹がいました。(実際にいたかどうか分かりませんが夢の中ではなぜか妹だと認識しています。おそらく、今実際に実家でその部屋を使っているのは妹だからだと思います。) 状況としては、一人暮らしの家で寝ている状態と同じ向きでその部屋のベッドに彼女と寝ていました。その部屋のベッドは二段ベッドで二人で下の段に寝ていました。 自分は金縛りにあっており、足元に何かがいる気がしました。(誰かが立っているというより何か悪い気のようなものが足元でうごめいている感じがしました) これはヤバい、やっぱさっきの来てんじゃんと思いなんとか声を出したり身体を動かそうとしますがぜんぜん動きません。このとき隣の部屋の妹に助けてと言おうとしていました。 目だけは開いており周りは見えますが特に変わったモノはなにもない感じでした。 しかし、自分が金縛りに抵抗してる途中から彼女が泣き出しました。泣きながら、あれ怖い、あれ怖いと二段ベッド自分の左ななめ上の板を指していました。 そこにはこれと言って変わったものは無かったのですが、ベッドの左側に誰かがいたような気もします。 そこで自分はまじでやばいと感じ、抵抗するのをやめて目をつぶりごめんなさいごめんなさいとひたすら謝りました。よく謝ってたら目が覚めたなどと聞くので。 案の定目が覚め、今に至ります。 特になにかがいたなどというわけでもなくオチの無い話で申し訳ないのですが、なぜかとても自分の中では異常な怖さを感じています。 夢のワンシーンでのなにかが現れたのでしょうか。そして現実で窓もサッシも開けていたからなにか入ってきたのかとも考えてしまいます。 このままだとこの先寝るのがイヤになりそうです。ついさっきあったことで急いで書いたので読みにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします!

  • 夢の巻き戻しと演じ直し

    夜寝て見る夢ついて質問です。 夢のストーリーを都合のいいように途中から演じなおしていることがあります。 たとえば、夢の中で失敗したり気に入らない状況になったりすると、その状況が発生する以前まで巻き戻してさっきとは違うことに演じなおしていることがあります。 夢は無意識のはずなのに、夢を見ながら意識的に巻き戻して演じなおしているのはおかしくないですか? このようなことは、心理学の理論上では眠っていてもできるのですか?

  • 夢について

    不思議な夢を見たので、どういう心理状況あるいは意図があったのか知りたいです。 夢の内容は、 気付いたら、坂の途中にある木で隠れた家の目の前にいました 周りを見渡すと海が近くにありました 坂を上っても降りてもなく、ただそこにあった感じです その一瞬で、目を覚ましてしまったのですが、やけに印象的だったので気になってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 泣きながら夢を見ていたことが・・・。

    夢についての質問です。 私は中2なんですが、泣きながら夢を見ることがあるんです。 夢の中で泣いていると、起きたときに涙が流れてる、といった感じです。 どういう意味があるのか教えてください!! 詳しくは↓です。 実は、泣いてる夢全部が実際に泣いてるのではなく ある夢だけなんです。 夢の内容は、起きたときに忘れてしまって、一部の印象的な ところしか覚えてないのですが・・・ その夢は、私の大切な人が亡くなる夢なんです。 私はその人を「先生」と呼んでいて、「先生」と呼ばれる人は男性で 背が高いんです。細くて黒いYシャツ?にスーツの下を履いている感じです。 でも、先生は病気を患っているようで・・ 1回目にその夢を見たとき、死んでしまうんです。 でも、途中で生き返って、私はすごくすごく喜んでいたのを 覚えています。←生き返るのがありえませんよね(汗 それで、2回目に見たとき、私は「先生」と普通に過ごしてるんです。 白い部屋に先生が連れてってくれて・・・棚の中に二人で写った写真のアルバムが 入っていて・・どの写真も楽しそうで、くっついていて・・・。 でも、最後はやっぱり先生が私から離れていって容体が悪化したまま 目が覚めてしまうんです。←夢の中で号泣してました・・ 「先生」はどうやらあたしの彼氏?みたいなんです。 でも、私が一番気になっているのは 「先生」が全く見たことない人だということです。 全く、知らない人なんです。でも、あたしたちは楽しそうで・・・ あたしは先生のことを「先生」と呼んでいて 先生は、あたしのことを何て呼んでいたのかも、どうしてか・・ 思い出せないんです。 しかも、その夢を2度も見て、起きたときには泣いているんです。 何が伝えたいんでしょうか? 全くしらない人が、あんなに大切な人でしかも、2度も死んでしまう夢だなんて・・ しかも、泣きながら・・・ なんでもいいので教えてください。 長文失礼しました。

  • 夢診断をしてください!

    私が今日見た夢を誰か夢診断してください! 今日私は、祖母が亡くなる夢をみました。 内容は…私以外家族がテレビをみていて同じ部屋で祖母の髪の毛を私が乾かしていました。現実では乾かしたことありません。そして、なんかわかんないんですけど周りにマシュマロがいっぱいあり、急に姉がマシュマロの1部を指しおばあちゃんみたいなことをいい、私がそこにチョコ?をふりかれ、(それをかけたら生き返る感じ)そしても生き返らずに次の日に私が中学校のメンバーだけど別の場所でした。そこで私は号泣していて担任の先生と話していた記憶があります。いま私は高校1年です。祖母が亡くなるときに私は動画を撮っていました。 あと、この夢を見る前に彼氏と彼氏の職場の人と何処かに行くという夢でした。 景色は知っている景色でした!で私と彼氏が途中で降ろされるというところで覚めました。 祖母が亡くなる夢とこの夢はなんか関係あるのでしょ? 今祖母は入院中です 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 同じ夢をみます。

    子供の頃から、同じ夢をみています(眠ってみる夢です)。子供の頃は、多い時で週に2回ほど見ていましたが、今では4ヶ月に1回ほどです。 内容は、祖父の家に地下室があって、そこから見た目は全く普通の人に見える吸血鬼が出て私を殺そうとするのです。私は必死に逃げて周りの人に助けを求めるのですが、他の人の前では吸血鬼は良い人のふりをして、私がおかしいかの様に振舞います。そこで私は、「この人は吸血鬼で殺されそうになった。」と必死で訴えているところでいつも目が覚めます。 祖父はもう他界していますし、その家もありません。吸血鬼にも見覚えはありません。夢の中では私は子供のままです。 内容が幼稚なので、思い返すと笑えることなのですが、起きた時はドキドキして本当に怖いのです。それに25年以上同じ夢をみているのも気になります。 そこで、この夢は何を表しているのでしょうか?夢占い(?)など参考になるサイトはないでしょうか? また、同じような経験は他の方もされているのでしょうか?