• ベストアンサー

夢について

不思議な夢を見たので、どういう心理状況あるいは意図があったのか知りたいです。 夢の内容は、 気付いたら、坂の途中にある木で隠れた家の目の前にいました 周りを見渡すと海が近くにありました 坂を上っても降りてもなく、ただそこにあった感じです その一瞬で、目を覚ましてしまったのですが、やけに印象的だったので気になってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • cos1
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2477)
回答No.5

現在、明るく前向きな気分で過ごす事ができ、リラックスして物事に取り組める状態の暗示を表しているそうです。

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.4

ご先祖の誰かがその景色を見たことがあったのではないでしょうか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.3

実は 夢には深い意味はないのです。 脳は睡眠中に記憶の整理をしています。 その途中で目覚めた時に 頭の中を流れていた記憶の断片が夢として知覚されているのです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.2

精神分析学による解釈ですが、海があって、坂の途中に木で隠れた家があるという風景ですが、木は男根や恥毛のサブリミナルで、海や坂は股間のサブリミナルです。要するに自分の下半身の裸の映像で、それを風景画に置き換えたものに過ぎません。脳のパターン認識によるものです。重要な夢ではありません。性本能で描く夢に過ぎません。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

あなたに隠れた超能力があるならともかく 人は体験し、想像したことしか感じ取れません。 夢もあなたの想像力の中でしか存在し得ない。 見たことない風景だとしてもテレビや雑誌で見たかあなたが今までの経験から想像したものです。 超自然的なアリもしない世界や他人に寄って無理やり見せられたものでもないです。 ってことはその風景は過去にあなたが見たか、想像したものですよ。他人にそれが説明できるでしょうか? また、 行動を起こしたり何かを話したのではない場合それによってあなたが何を感じたのか?が夢占いでは重要です そこで不安を感じたのか きれいだなと感じたのか? 何故ここに?と感じたのか それによって今あなたが気にしてる、囚われてる、期待していることがわかるのでしょう。

関連するQ&A

  • 夢占い 必死で山道(坂)を登ろうとする夢

    先日、不思議な夢を見ました。 坂というか、山道(周りは木があり、緑もあります。下は土です) そこを必死に登っています。 なぜか、簡単には登れず何回も、すべってうまく登れない感じです。 しかし必死何度もトライして、登っています。 すぐ右上には緑の丘が見えます。 そこで少し前に、別れた彼(お互い好き同士なのですが、どうしてもある理由で別れを告げられた感じ)が立っています。 しかし、私に助けの手を差し伸べようとせず、登りきった上にずっと立っています。 私は必死で何度も何度も、滑りながらもその坂を這い上がっています。 そんな夢でした。 どんな意味があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夢占い

    本日の夢の話です。 どなたか占いしていただきたく思います。 場面が飛び飛びで申し訳ないですがよろしくお願いします。 同性の友人の運転で実家まで送り届けてもらいました。 4〜5年ほど植物状態のはずの父が家で笑顔で待っていました。 家の前にあったゴミを警察が漁っており、少量の大麻を押収されました。 この時自分は私服の警察が大麻をかき集めているのみていました。 警察の方は見逃すか見逃さないか迷っていました。 見逃してほしいならと、何らかのパーティー会場の雑務をさせられました。(主に水回り) たくさんの色とりどりの布巾が印象的でした。 きちんと働いていたのですが、気づくと周りには誰もおらず、見逃してもらえたんだなと安堵しました。 その後、木のデッキ上で釣りをしました。 魚を釣りあげました。40cmくらいのアンコウでした。周りにいた人がアンコウだと教えてくれたのでわかりました。 そのアンコウを釣り上げてる途中に黒い大きな魚が一瞬水面付近まで来て、また戻っていくのを見ました。 釣り上げたアンコウを餌にその大きな魚を釣ろうと、再び海に投げました。 釣り上げた興奮よりも、その黒い大きな魚を釣りたい気持ちが大きかったです。 ワクワクしていました。 以上になります。 読みにくいかと思いますがとても印象的な夢だったのでどなたか占っていただけると幸いです。

  • 夢占い 診断してください!

    不思議な夢を見たのでどなたか詳しい方診断してください!! 友人らしき人とプールみたいなところへ行ったら、海が増水していると友人から聞いて右を見たら、そこにいる屋根の上から比較的小規模な津波が来ました。 しかしのみ込まれるところだけテレビのアニメを私が客観的に見ている状況になり、「ザブーン」と文字も出てきました。津波はきれいなブルーのあざやかな波です。 そしてのみ込まれてからは実際に私が経験しているような状況になり、海に友人らとプカプカ浮いて、すると波の勢いで私だけどんどん進んで車の上で「ここにつかまって!」と言う男性につかまることが出来て海から離れました。 そこで目が覚めました。 怖いとかそういうものは無くて、大きな海に浮いていた驚きとその海のキレイさが印象に残ってます。

  • ~夢~

    夢は見ますよね?不思議ですよね~自分は夢を見るのが大好きなんですよ(*´д`*) そこで質問!あなたの一番覚えていて印象の強い夢を教えてください! 自分は晴天で大きな木の下で寝ころんでいたんですよ、セミの音暑すぎない寒すぎないいい風が吹いている日陰の下で寝ている夢です…また見たいなぁ(笑) お願いします!

  • 夢占い、夢診断お願いします

    ものすごく急な坂道を自転車で登っていますが、 途中で自転車では無理になり、押して登ります。 登り切ったところで、下を見下ろすと川があり、周りは木に囲まれている風景です。 川は、けっこう下のほうにあって、 その川に、みんなが飛び込んでいる・・ 遊んでるとか、何か競ってるとか、 にぎやかに飛び込んでいます。 っていう、そんな夢でした。 ほんとに急こう配なアスファルトの坂道と、 登り切ったところの、 木に囲まれた、森の中の川が印象的でした。 これだけですが、 この夢にどんな意味があるのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 今日は変な夢を見ました。夢占いできる方お願いします

    今日はとても鮮明な夢を見ました。まだ覚えているし、なんか気になります。 夢占いできる方。下記で何かお気づきの点があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。 夕暮れに、友だち5-6人と海辺で談笑。 途中で友だちに私の黒のコート2着をあずけたのに、その子が海辺に忘れてそのままみんなで帰宅。帰宅途中にコートを忘れた事に気が付いて、あわてて4人くらいの友だちと一緒に海に戻ると、 あたりは薄暗く灰色で、海水浴場の門が閉まってる。 でも私のコートが~~~ってあわててみんなで門を開けて中にはいるけど、 私達が座っていた場所はもう、海になっていて、コートもない。薄暗い海。 強い引き潮とゆるめの満ち潮がある中で、黒のコートはもう見当たらない。 (そのコートは実際に所有しているものでそんなに大切ではないはずなのに) 私のコートが~~~って頭抱えて大げさに悲しんでいる私。 ないかな。ないかな。ってみんなできょろきょろしている所、 近くの崖の上にある白い車が引き潮の力に押され?滑って落ちて海の中へ・・・・ あ!と思ったときには周りは結構海で、振り返ると近くにあったはずの門が 、かなり急な坂の上にあって遠く手が届かない。 友だちがあわてて、私を担いで門に届かせてくれて、門をつかみながらなんとか上へ。 そしたら魚がいたので、魚をさばいて刺身を作る。 (これを切ったら警察に通報しようと思いながら)切っていると、そばにいたおじいさんが もう全員助からないよ。 と話しかけてくる。 え!ってなって、みんな大丈夫―!?って言ったら、それぞれ返事が聞こえる。 (ダイジョブだよ~~ って声があちこちからする) ただ、あたりは海になっているのでみんなは水に浸かっている。 ああぁ助けなきゃどうしよう。このままではたすからないかもと思っている途中で目が覚めた。

  • 何度も同じ夢を見ます

    ここ何年か、何度も同じ内容の夢を見るんです。 他の人は裸じゃないのに、自分だけなぜか裸でプールに入っていて、 途中でその事に気づいて焦っている。。。など、とにかく、「自分だけが裸で、ものすごく焦る」という内容です。 実際にそういう目にあったことはなく、まずありえない内容なのに、どうしてこういう夢を何度も見るのか不思議で不思議でたまりません。 深層心理に何かあるのでしょうか。 ちなみに私は3人の子を持つ主婦です。 よろしくおねがいします。

  • 夢診断について(山頂と雷の夢)

    昨夜とても気になる夢を見たので、夢の診断ができる方にアドバイスを いただけたら嬉しいです。 6人ぐらいのグループ(見知らぬ人)で、雪山でスキーをすることになり、山頂までリフトで行くのですが、切り立ったような険しい山頂(氷で出来ている)に立ったのですが、仲間はスキーで下りていくのですが、私は急な坂が怖くて山頂にしがみついていたら、突然雷が鳴り、近くに落ちました(落ちたような気がしました。)すると険しかった下り坂が、緩やかな坂になり、スキーではなく、自分の足でらくらく下りることができた、という夢です。 山頂にいるときの怖さ(高いところが怖い)と、雷が落ちたおかげで 緩やかな坂が出来たときの、ほっとした感じがとても印象的な夢でした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夢であった人に 会いたい と 思う ことって、、、

    ちょっと昔の夢なんですが、夢に不思議な人が出てきたんです、1人だった気も2人だった気もします とても印象的で、もう一度会いたくなりました。 他にも とあるかたに 「またきてね」とか言われた気がします 夢なんでしょうが、また会えなさそうなので、申し訳ないと思います 夢であった人にまた会いたいと思ったりまたきてねと言われるとやばいのでしょうか? また意図的に夢って見れるんですかね?

  • 逮捕される夢。夢占いお願いします。

    逮捕される夢。夢占いお願いします。 私は運転免許をまだ持っていないのにも関わらず、親の車を運転し、コンビニの駐車場で止まった瞬間周りから大学生か大人の人たちに取り囲まれました。 私は抵抗することもなく大人しくしていました。 聞かれたことには落ち着いて答えていました。 最後に、周りの人たちが少し笑顔だったから自分が「どうして笑うんですか」って言って目が覚めました。 心理状況が知りたいのと、夢占いお願いします。