• ベストアンサー

~夢~

夢は見ますよね?不思議ですよね~自分は夢を見るのが大好きなんですよ(*´д`*) そこで質問!あなたの一番覚えていて印象の強い夢を教えてください! 自分は晴天で大きな木の下で寝ころんでいたんですよ、セミの音暑すぎない寒すぎないいい風が吹いている日陰の下で寝ている夢です…また見たいなぁ(笑) お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajisai107
  • ベストアンサー率15% (28/177)
回答No.4

こんにちは。 10年以上前に見た夢です。 …私は白無垢姿で畳に座っています。部屋の入口の襖はなぜか開いていて、廊下に相手とその両親が、談笑しているのが見えました。 表情も姿も影を見ているように黒いのに、相手が誰かわかり、途端にえ~っと思ってしまいました。 側にいた祖母に、 「私、あの人と結婚すんの?」 と聞くと、 「あんたはね、あの人と結婚すると幸せになるんよ」 じ、冗談じゃないっ。私だって選ぶ権利があるっ。 そして、白無垢の裾をちょいと捲り、その場から大脱走ーー!!(笑) 田んぼの中の道にさしかかると、民家から主人らしき人が出てきて、 私を見てビックリ!(゜o゜;) 「助けて下さいっ!実は……」 と必死で訳を話すと、 「わ、わかりました」 とトラックに乗せてくれて………。 そこで目が覚めました。夢やった~とホッとして、笑いがこみ上げて来たけど、自分の結婚式に逃げ出す夢なんて(T_T)と、何とも情けなかったです。

hiropu0808
質問者

お礼

どんだけ結婚イヤだったんですか(笑)!でもそうですよね!選ぶ権利はあなたにあります!! しかしなんか悪い組織に追われているみたいな(笑)ほんと夢でよかったですね! いい相手を見つけてくださいね( ´艸`) 回答ありがとうございます!

その他の回答 (10)

noname#221926
noname#221926
回答No.11

二回目の回答ゴメンナサイ。 思春期の頃は現実から逃げたかったのが夢に投影されてたのか… 何かしら逃げ回る夢が、多かったです(笑) 学園内で逃げ回るものでは 好きな人がドラキュラだったとか、二メートル程の巨大な茶色い鼠とか(笑) その当時で一番強烈なのが… 「便器持ったおばさん」 当時は私の実家の隣に同級生が住んでましてよく一緒に遊んでました。 夢の中でも 隣の同級生の家に遊びに行き… 同級生のお母さんが出てきた訳です。 白い洋式便器を持ち… (大)がこびりついていて…「磨け~磨け~!」と言いながら追いかけてくる(泣) もちろん、家を飛び出て逃げましたが町中追いかけてくる! 便器をお腹に抱えたおばさんがすごい形相で追いかけてくる! 走っても走っても上にジャンプするような感じでなかなか前に進まず… 追い付かれたところで目が覚めました。 笑える夢ですが… 笑えるんですけど… 夢で良かったと心から思える夢ですね(笑) 私の場合 質問者のような心暖かくなるような夢の記憶ないですね。 見てるんでしょうけど、いつも覚えてるのは悪夢(笑) 死ぬまでに一回ぐらい見たいですね(笑)

hiropu0808
質問者

お礼

いえいえ!なるほど現実逃避的な感じの奴ですね!ドラキュラ!?またしてもでかい物しかもネズミ(笑) なんと…また災難な夢を…しかし本当に強烈ですね!確かにそんなのに追いかけられたら逃げますよね(笑) 本当に夢でよかったですね!見れますよ!頑張ってください(笑) 再び回答ありがとうございます!

noname#159326
noname#159326
回答No.10

お返事有難うございます(^^ゞ 怖がらせて…すみませんm(__)m でも夢で…ありえない話ですから…(´▽`) なんだったら…木刀と竹刀持参で…質問者様の見張り番しましょうか…?(^^) 一人で夜中のおトイレ…行けない…o(TヘTo)って言われちゃいそうで…(;・∀・) 大丈夫ですよ~ まさかぁ~私が特殊メイクして下から懐中電灯で顔を照らし、質問者様の枕元に立つ様な事しませんから~(≧∇≦)/

hiropu0808
質問者

お礼

いえいえ!そっ…そうですよね!夢ですよね! 見張り番お願いします(笑)このままじゃトイレどころか寝れないか…も……なんかあなたが来た方が寝れない気がする… こっこのひとはドSだ(゜Д゜;≡;゜Д゜) 再び回答ありがとうございます!

noname#159051
noname#159051
回答No.9

ここ数年で一番印象に残っている夢は 確か去年のお正月に見た夢です。 姑に言われて近所の親戚の家に 夫と年始の挨拶に行く夢だったのですが、 親戚のお宅に行くと その家の奥さんがなぜかにこやかに下着姿(!)で出てきて わたしは「ん、お風呂に入るところだった?」と訝しく思いながら、 それでも夫と新年の挨拶を交わした・・っていうそれだけの夢でした。 ちなみにその奥さんは50代、特に親しいわけではありません。 夢って不思議ですね。

hiropu0808
質問者

お礼

たっ…確かに何故下着姿!?でもなんかうらやましい気もする…でも50代でしたか(笑) ほんとに不思議ですよね…僕も何故か知らないオジサンにあって「久しぶり~」とかいいながらお酒飲みながら親しく話し合っている夢見ましたよ… 学生なのに… 回答ありがとうございます!

noname#233306
noname#233306
回答No.8

 ゾンビです。映画で登場するよりずっと以前、9歳の時に見た夢です。  場面は学校。下校時間になって教室から出たら周囲の様子が変で、「バイバイ。」と言っても反応なしで恐ろしさを感じて走って校門を出ました。ところが、どの人の様子もおかしくて振り向けばあの足取りで列を為して付いてきていたから、商店街の中のスーパーに逃げ込みました。  そこにはいつもの店員さんの「いらっしゃいませ ! 」の声が聞こえ、店内を進むと友達のお母さんが買い物をしていて、安堵して「こんにちは。」と挨拶をしたら、友達のお母さんの様子も変で…。そして見回したら、さっきまで元気があった店員さんもやつぱり変…。慌ててスーパーから走り出ました。  そのスーパーに行こうとする人々に「行ったらあかん ! 妖怪にされる !! 」と叫んで目が覚めました。  その十数年後、ゾンビなる映画が上映されヒット作となり、進化しながら続いているのを見ると、夢を盗まれたと思ってしまいます。不思議なことに、何度となく同じ夢を見ることがあったのですが、映画になってからは全く見なくなりました。

hiropu0808
質問者

お礼

ちょっとこわい…バイオハザード4はやりこんでいますけど(笑) 映画作れますよ!あっもうできてたんだ…惜しかったですね。。先に思いついていたのに盗まれましたね(笑) でもなんかすごい奇跡みたいな話ですね…きっと映画作られますよ!って知らせてくれたんじゃないですか(*_*) 回答ありがとうございます!

回答No.7

4歳で今の家に引越してきたばかりのときに 家の前に消防車が2台止まっていて、 何かあったのかな?と訊くと「もうすぐこの家が火事になる」と消防士に言われたけど、 家の中に入り「もうすぐ火事になるんだってー」って言いながら階段を延々と上っていく ・・・という夢が大人になっても忘れられないですね。 よほど火事が心配だったのか・・・当時の私。。。 色も忘れられないですね。消防車の赤がとても印象に残っています。 何度も同じような夢を見て印象が強くなっているのが、水族館の夢です。 水族館で何かをするというわけではないのですけど・・・ 大水槽いっぱいにライトアップされたクラゲと養殖場のような水槽、タッチプールみたいに浅い水槽の中に何故かホオジロザメ・・・ 一応普通の水槽に普通の魚やイルカのショープールとかもあるんですけど、それらはほぼ無視してしまいます。 ホオジロザメのプールの脇を抜けると科学館らしき建物につながっていて、中心に巨大な地球儀のようなドーム、それを囲むようならせん状のゆるらかなスロープに展示物が並んでいます。 子どものころ札幌の水族館と科学館でよく遊んでいたせいだと思うのですが、実際のとかなり異なるところが多いですね。 もう一つ何度も見る似たような夢は温泉街の夢です。 遊具プールがある温泉施設もあれば何故か裏口から入る名湯の老舗旅館もあります。 最近その温泉街にあの水族館+科学館があることが判明して夢の中で驚きました。

hiropu0808
質問者

お礼

夢にでるほど火事が心配だったんですね…今思ったんですけどなんで消防車って赤なんでしょうね?火を消すなら青でいいですよね! 水族館かぁいいですねその夢見てみたいですね…聞いていて絶対きれいだと思う!! すっ…すごい!奇跡や!!何かの才能かもしれませんよ(笑) 回答ありがとうございます!

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんにちは(^^) 一番印象の強い夢… 私が、ある男性から追われて逃げているのですが、あちこち逃げ回って道路を横断した時に追って来た男性が大型のトラックに跳ねられ…私は立ち止まり、もう追われなくてすむ…と、ホッとしていると…あの男性が首だけのまま、ニヤッと笑って跳ねる様に して、また追いかけて来て慌てて逃げるのですが道路が、まるで蒟蒻の様に柔らかくて思う様に走れず、捕まりそうになって自分の悲鳴で目が覚めましたが… あれは…一体、なんだったのかと…(-_-;)

hiropu0808
質問者

お礼

うぁぁぁ怖いのは苦手です…生首がニヤッっていうところはガチでゾッってなりました… 追われている夢って怖いですよね…僕も追われている夢で思うように走れないってことはありました…そのときは誰かに足を捕まれていたっていう夢でした… 今日は寝れるかなぁ(;_;) 生首がニヤッっていうのはホラー的精神的に苦手な奴です! 回答ありがとうございます!

noname#159321
noname#159321
回答No.5

こんにちは。 では、最近見た夢についてなんですが。 何故か奥さんになってたのがAKB48の小嶋陽菜さんでした(笑) 私自身がファンなので夢に出てくれてました。おしかったな・・・。

hiropu0808
質問者

お礼

いいなぁ~うらやましいです!! 自分のファンの人が奥さんの夢とか最高ですね…自分は綺麗な女優さんだったら誰でもオッケーです(笑) 惜しかったですね…長く見ていたら小嶋陽菜さんと…何でもないです(笑) 回答ありがとうございます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

人の見る夢は、横になってみる夢と、縦になってみる夢があります。 私は縦になってみる夢の方が好きです、それが見果てぬ夢であっても。     ちなみに私が縦になってみる夢・・・ 取り組んでいる地域興しがうまくいき、都市部から多くの人が私の住む地域を訪れ、この地域が活性化すること。     hiropu0808 様も学生さんであれば是非「縦になって見る夢」を好きになって頂きたいと思います。      ・・・少しKY ???ごめんなさいね。

hiropu0808
質問者

お礼

全然まったく大丈夫です!!夢には横と縦があるんですか!? へぇ~!縦いいですね縦すきになります(笑)でもそういうの聞いていたら横になって見る夢も一回は見てみたいですね! 回答ありがとうございます!

noname#221926
noname#221926
回答No.2

私の一番の印象に残っている夢は、子供の頃に熱を出すとよくみてた夢です。 ひろ~いひろ~いグラウンドのような場所で物凄く強い風で風の音がゴーゴーと鳴っている。 土埃で視界は十数メートル…。 そんな中追いかけまわされる。ひたすら逃げてもどこまでも景色は一緒で追いかけまわされる。 相手は…巨大な五円玉!5、6階建てのビルぐらいある五円玉。 怖いですよ本当に(泣) えっ? どうやって追いかけてくるのかって? 縦にグルグルと回転しながらです(笑) 何故か倒れもせず追いかけてくる。 強烈すぎて忘れられません。

hiropu0808
質問者

お礼

おもしろい!! 面白すぎます!でも怖かったんですよね…すいません…熱を出したからいろいろ混ざった夢なんでしょうか? 五百円玉は予想外でした(笑)でかいですね…聞いているだけで怖いです… 回答ありがとうございます!

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

一番印象が強いというとやはり子どものころ見て数十年経った今でも覚えているものです。 <東板> 東の空を見上げると「東」と書かれた巨大な丸い板が西へ向かってゆっくり飛んでいる。そばにいた大人が「あれは東板(とうばん)じゃ」と教えてくれた。 <変な物語> ある日、サングラスを額のところに引っ掛けた男がオープンカーを運転しながらある店の前にを遠すぎようとすると、そこに置かれた桶の「たが」がはじけて車を吹っ飛ばす。男は車ごと飛ばされある湖のほとりに落ちる。湖には人魚がいて、「私はゴボウ(野菜のゴボウか何かは不明)の遣いなの」と言ったところで終了。 この二つは特に印象が強烈です。 ここ数年見たものでは ・場所はなぜか広島(街の後ろにすぐ山が迫っていたので実際とは違いますがなぜか夢の中で広島になっていました)。ビルの4階か5階にある書店にマンガ本を買いに行こうとエレベータに乗るとエレベータがいつの間にかバスに変わっている。バスは急な坂を登っていく(この坂が街の後ろにある山)。坂道の周囲は住宅地になっている。頂上に着くとそこには街があり、鳩やカラスのようにコンドルが街を歩いている。バスを降りてしばらく歩くと昔ながらのたたずまいの書店に到着。店の様子に似合わないマンガ本がある。 街の中を白衣を着て捕虫網のようなものを持って走っている人たちがいる。彼らは「ガテン系白衣」と呼ばれ、空から降ってくる医療系廃棄物を網で受け止めるために走り回っているとのこと。地面を見ると彼らが取りそこなったのか古い注射器やら点滴やらが半分土に埋まっているのがあちこちにある。

hiropu0808
質問者

お礼

なんか…ホント不思議ですね(笑) 東板…いったい何なんでしょうね?なんかそいう駅名とかありそう! これは(笑)もう意味不明。。ゴボウの使いって想像つかん… 最後のは結構好きですね!夢って急に場所とか変わりますよね…よくできた夢だなぁ! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 夢は関係あるのでしょうか?

    前回も質問させてもらった者です。 鈴虫寺に行って明日で丁度2ヶ月になるのですが 先週、知らない神社に行くと桜の木に天女がいる不思議な 夢を見て、昨日は鈴虫寺の住職さんが(顔はうろ覚え ですが住職さんなのです(笑)) 「(私の)お願いをどうか叶えてあげて下さい」と お地蔵様にお願いしてくださる夢を見ました。 前回質問させて頂いた時も、不思議な夢を見た後に お願いが叶ったとおっしゃった方もいたので、とても 気になっています。これで、お地蔵様が来てくだされば 嬉しいのですが考えすぎでしょうか? 不思議な夢、経験をされた後にお願いが叶った方、 よろしければ何か意見(お話)をお願いします。

  • 夢について

    不思議な夢を見たので、どういう心理状況あるいは意図があったのか知りたいです。 夢の内容は、 気付いたら、坂の途中にある木で隠れた家の目の前にいました 周りを見渡すと海が近くにありました 坂を上っても降りてもなく、ただそこにあった感じです その一瞬で、目を覚ましてしまったのですが、やけに印象的だったので気になってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夢占い、夢診断お願いします

    ものすごく急な坂道を自転車で登っていますが、 途中で自転車では無理になり、押して登ります。 登り切ったところで、下を見下ろすと川があり、周りは木に囲まれている風景です。 川は、けっこう下のほうにあって、 その川に、みんなが飛び込んでいる・・ 遊んでるとか、何か競ってるとか、 にぎやかに飛び込んでいます。 っていう、そんな夢でした。 ほんとに急こう配なアスファルトの坂道と、 登り切ったところの、 木に囲まれた、森の中の川が印象的でした。 これだけですが、 この夢にどんな意味があるのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 怖い夢の対処

    初めましていくつかこのような質問がすでに既出ですがそれでは解決しなかったため皆さんにお力を借りたいとおもいます。 怖い夢ではっきり覚えているぐらい印象がすさまじいのです いくつか夢の例を紹介します。 共通することは ・怖い顔をしているおじさんが出てくる ・舞台は知っているところが多い ・音がほとんど同じ(ドアや風) 例1 僕は家に居ました 家で兄弟たちと話していると いきなりピンポーンとなりました。 僕ははーいと言っていきなりその瞬間部屋中がスモックに包まれたような感じになりドドドッドドドドッドドドドッドドドドッドと凄まじいぐらい勢いよくドアが叩かれてるのです。 起きたら寝汗を書いているぐらいです。 例2 昔すんでいたアパートが舞台なのですが きまってそこに怖い顔をしたおじさんが寝ているのです。 それに気づいて恐怖心からか逃げるのですがうまく走れず その親父は全速力で追いかけてきて 自分の意思で目を覚まします。 ほかにも風が吹いているような音でドアがドーンドーンと鳴ったり(浅い眠り) とにかく印象が強すぎて眠るのが怖いです。 ちなみに僕は聴覚障害者なので耳が聞こえません なので物理的な音ではないと思います 毎日のようにみるので本当に助けてください

  • 玉虫の夢 (夢の意味が知りたいです)

    先日夢で「玉虫」の夢を見ました。 バッグの中に何か虫がいる!あ、ゴキブリだ!と思い殺虫剤で退治しようと思ったところ、その虫がなんとあのきれいな玉虫だったのです。 薄いグリーンで玉虫色に光っており、夢の中でとても感動したの覚えています。 すると次の瞬間、なんとその玉虫がおしりからプイっと子どもの玉虫 (姿かたちは色は同じでサイズがこぶり、現実にはこんな風にこどもは産まないと思いますが)を産んだのです。 不思議な夢で何だか印象に残っていますが、夢占い的にはどのような意味合いがあるのか気になって質問いたします。

  • おはようございます。皆さん誰しも夢をみるとおもいますが、私は、よく意味ありげな夢を見ることがとても多いです。よくあるパターンは、漢字一文字がポーンと印象強く出てきて、何んだろう…よ思っていると、数日後、旅行先で見ることに何かしらの一文字になっていたり、いつも謎解きだらけです。おなじような経験をお持ちの方いますか?振り返ると、子どもを産んでから特に多くなったような…。あとは、亡くなった方+柄まではっきり覚えている器…とか、わたしとしては、何を伝えたいのかわかりませんけど…的な夢、多いんですよ…。まだ寝ぼけていて、まとまりのない文章でごめんなさい。でも、最近2回くらい見た夢は、山がリアルに見えてて、噴火してしまう夢でした。これは、あんまり意味を持たないでほしいものです(笑)みなさんは不思議な夢の体験、なにかありますか?

  • 印象に残る奇妙な夢を教えてください!

    前回「尿意を我慢するときに見る夢」で回答をいただき、奇妙な夢に対して関心がわきました。 印象に残る変わった夢、不思議な夢を教えてくれませんか? 〔私の場合〕 ・夢が本当になったというのは多少あります。 ・印象的な夢について↓ クジラ(ザトウクジラかシロナガスクジラ)が至近距離で暴れて、それに巻き込まれて溺れるという夢。 海面からクジラが飛び上がって、海流が巻き起こり、自分が(恐らく小船から投げ出されて)溺れる様がリアルでした。 巻き込まれた海中でのおびただしい水泡、音、水温…。 自分の真横を通過するクジラの眼などなど、クジラウォッチングのような平和なものではなく、巨大哺乳類を真横で溺れながら見るのは恐怖でした。 前世は捕鯨をしていた漁師で、漁で溺れたのかなあ?なんて思いつつ、面白い夢を見れて、ちょっと得した気分でもあります。 皆さんの変わった夢を教えてください!

  • 悪い夢・怖い夢。

    あまり夢自体を見ませんが、たまに夢を見ます。 中には悪い夢があります。年に数回くらい見るか見ないか、そんな程度です。 最近気付いたのですが、悪い夢の場所が前に悪い夢を見た場所と同じ場所のときがあるのです。 内容や登場人物は若干違うのですが目が覚めたときに「悪い夢を見た」と思う内容です。 一番印象に残ってる夢があります。 ゲームセンター(実際に昔あったスーパーの半地下にあるゲームコーナーで、配置や広さはかなりリアルと同じです)で、ゲームをしているとゲーム機の下から何かが出てきて私を引っ張り込むんです。ゲーム機の中に取り込まれる感じで。 とにかくそれが恐いんです。 引っ張り込まれる感覚があって、その後に目が覚めます。 起きたときに冷や汗をうっすらかいて、動悸がしています。 この夢は3回くらい見たかもしれません。 2回目か3回目の夢のときには「このゲーム機には注意しないと飲み込まれる」と注意してるんです。 でも、違うゲーム機に引っ張り込まれて…また同じようなところで目が覚めます。 1度目は小さい頃に、2度目は何年も経ってから、3度目は大人になってからだと思います。 だからといって悪いことは起こりません。 これは自分が恐い目に遭う夢ですが、他の悪い夢は周りの人がケガをしたりする夢ばかりです。でもその人がケガしたりということはないし、夢の前にケガをしているなどそういうこともありません。 何で悪い夢の舞台となる場所は同じなのでしょうか?なにか理由?みたいなものがあるのでしょうか? 同じような夢を見るのも不思議です。 ずっと不思議に思っていたので質問させていただきました。

  • 見たい夢が見れる方法!

    質問は上の通り、見たい夢が見れる方法を教えてください。 私は結構夢を見る方なのですが、印象に残るのは起きてから2時間ぐらいです。 好きな人の夢とか、見れたらきっとずっと印象に残ると思うし…。 昔テレビで、音楽を聴きながら寝るとかいうのがあったんですけど、あんまり電気代がかからないヤツがいいです(笑) 何かいい方法あったら、是非教えてください!

  • 気になる夢があります。夢占いお願いします。

    定期的に似たシチュエーションの夢を見ます。 ただハッキリ思い出せなくてあやふやな部分が多いです。 シチュエーションが似ているため、気になるので夢占いをお願いします。 夢の中ではいつも何か目的を持ってある場所に電車で向かっています。 明確な目的とどこそこに行く、とハッキリと決まっています。 ですが目的と行こうとしている場所は目が覚めると思い出せません。 おぼろげですが東京に行こうとしてたな、くらいは覚えているのですが。 距離的には遠くに行こうとしてます。 物理的には無理な場所もあるのですが、大体は日帰りで行けるような場所に行こうとしてるのですが。 誰かに会いに行こう、なにかを見に行こう、みたいな目的だったような気が。 だけど乗る電車はいつも使っている路線でよく知っているようです。 車窓やホーム、車体なんかは何度も乗った電車や車窓のような印象はあるのですが、全然違って似た何か、そんな雰囲気です。 そして毎度乗り過ごしてしまうんです。 一度電車を降りてから折り返すもまた乗り過ごします。 そうしているうちに自分がどこに居るのか分からなくなっていて、気がついたら目が覚めています。 知り合いが夢に出てきたりするのですが、どういうシチュエーションで出てきたのか画面画面でしか思い出せない。 ですがその知り合いも実際とは印象がどこか違います。 特徴的なのが、そのシチュエーションの夢を見る時は無音で静かなんです。 電車のアナウンスや、ホームに電車が入る音とか、電車が揺れている音がしません。 普段は普通に音のある夢をみるので不思議でしかたありません。 この夢に何か意味があるのでしょうか? よろしくおねがいします。