• 締切済み

泣きながら夢を見ていたことが・・・。

夢についての質問です。 私は中2なんですが、泣きながら夢を見ることがあるんです。 夢の中で泣いていると、起きたときに涙が流れてる、といった感じです。 どういう意味があるのか教えてください!! 詳しくは↓です。 実は、泣いてる夢全部が実際に泣いてるのではなく ある夢だけなんです。 夢の内容は、起きたときに忘れてしまって、一部の印象的な ところしか覚えてないのですが・・・ その夢は、私の大切な人が亡くなる夢なんです。 私はその人を「先生」と呼んでいて、「先生」と呼ばれる人は男性で 背が高いんです。細くて黒いYシャツ?にスーツの下を履いている感じです。 でも、先生は病気を患っているようで・・ 1回目にその夢を見たとき、死んでしまうんです。 でも、途中で生き返って、私はすごくすごく喜んでいたのを 覚えています。←生き返るのがありえませんよね(汗 それで、2回目に見たとき、私は「先生」と普通に過ごしてるんです。 白い部屋に先生が連れてってくれて・・・棚の中に二人で写った写真のアルバムが 入っていて・・どの写真も楽しそうで、くっついていて・・・。 でも、最後はやっぱり先生が私から離れていって容体が悪化したまま 目が覚めてしまうんです。←夢の中で号泣してました・・ 「先生」はどうやらあたしの彼氏?みたいなんです。 でも、私が一番気になっているのは 「先生」が全く見たことない人だということです。 全く、知らない人なんです。でも、あたしたちは楽しそうで・・・ あたしは先生のことを「先生」と呼んでいて 先生は、あたしのことを何て呼んでいたのかも、どうしてか・・ 思い出せないんです。 しかも、その夢を2度も見て、起きたときには泣いているんです。 何が伝えたいんでしょうか? 全くしらない人が、あんなに大切な人でしかも、2度も死んでしまう夢だなんて・・ しかも、泣きながら・・・ なんでもいいので教えてください。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.2

まず、夢占いでは、夢に出てきた事柄が示すシンボル・象徴を探りあて解釈していきます。 しかし、覚えていることを片っ端から調べていったのでは、多過ぎて夢があなたに何を伝えようとしているのか判断が困難になります。 夢からのメッセージを上手に探るため、強く心に残ったモノ、なぜ?と疑問に思ったこと気になったこと、その時の感情などを重要視してキーワードを拾ってみるのがポイント! あまり意味をもたないかな?何かの影響が反映したのかな?…など自分なりに判断しながら夢を解いく必要があります。 ■亡くなる 夢の中の亡くなった人によって意味合いが大きく変わりますが、大切に思う気持、失いたくないと思う不安、目の前から消えてほしいと思う気持など、その相手への思いによってさまざまでしょう。しかし夢の不吉なイメージとは逆に運気の上昇やよい意味をもつ場合が多いです。夢の中の亡くなった人との関係をじっくり考えることでより深い絆や新しい何かが生まれるかもしれません。 ■男性 あなたが女性の場合、夢の中の見知らぬ男性はあなた自身の男っぽさを強調した人物像です。また理想の男性を表す事もあるでしょう。あなたが男性の場合、その夢の中の人物はあなた自身が認めたくない部分、弱々しさなどを表す時と、あなたが目指す理想の男性像を表すこともあるでしょう。 ■嬉しい 穏やかで安定したココロを示します。運気は上昇!周囲に優しい気持で接することができ親しい人・大切な人との愛情に満たされた関係、安らぎを感じる環境を得ることができそうです。何か悩みや心配事を抱えていても、周囲からの協力や支えによって解決の糸口を掴めそうです! ■白 あなたが純真でピュアなココロの持ち主であるしるし。汚れのないキレイな自分でいたいと思う気持が強いようです。また、未婚の女性の場合、結婚への何らかの思いがあるのかもしれません。 ■部屋 居心地のよい部屋の夢なら、家庭や職場など、今いる環境が落ち着いているしるしです。波乱もなく順調な生活を暗示します。しかし、夢の中の部屋によい印象をもてなかったら、ココロや生活が乱れていたり、改善すべき点があるようです。運気は低下する兆し。生活に悪い変化が起こりそうです。 ■知らない人 夢の中の見知らぬ人物は、あなたが憧れ求めている人間像だったり、あなたの欠点や改善すべき一面が強調されたりするでしょう。また夢の中の見知らぬ人物が異性なら、好きなタイプ・理想のパートナーだったり、自分の中の男っぽさ女っぽい部分が強調されて現れたりもします。いずれもよい印象をもてない人物だったなら、その不快感はあなた自身が周りに見せている姿なのかもしれません。 ~同じ夢を見る~ 人によっては何度も同じ夢、同じ場面、同じ風景の夢を見る人がいます。それは、夢があなたに何か大切なことを知らせようとしているのです。警告を発しているのに改善が見られないと、夢は何度もあなたに気付かせようとメッセージを送ります。また強い刺激、何かトラウマ的な要素をもっている場合が挙げられるでしょう。もしあなたが同じ夢を見ているなら、その夢には大切なメッセージが込められているはずです。 結論 全体的に、今後のあなたの運気は上昇していくでしょう。 毎日を元気よく過ごしていきましょう! また、夢の中で病気だったり生き返るのはあなたではなく、「センセイ」ということなので、あなたには直接の影響はないものと考えられます。

nanaki_04
質問者

お礼

具体的に細かく答えていただき、ありがとうございます!! 運気が上昇していると知って、少し安心しました。 確かに、「先生」は理想の人だったと思います。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢の典型です 夢自体には意味は有りません むしろ意味を持たせようとする事がこの夢には無意味です この夢の意図する所は 1、心身の慢性疲労 2、束縛状態から長期間抜け出せないでいる 3、未解決の事が有り抜け出せないでいる 4、ストレス(原因は自分で考えてください)からの解放を願っている この様な状態に在る自分に警告を発している事が この夢の意味だと言えばそうなります 夢の中で好きな人(恋人)が死ぬのは自身の「解放」「再生」を願っている事を表します。

nanaki_04
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても、参考になりました!!

関連するQ&A

  • 夢占い

    今朝夢を見ました。とても嫌な夢で、目が覚める直前に夢の中で泣いていたのですが、目が覚めても寝たまま泣いていました。号泣ではなく、すすり泣くような感じです。 その夢は、今一番不安だと思っている行事に私が行っている夢で、何故かそこにはいないはずの大嫌いな人がいました。嫌いな人は、「邪魔だからどいて」とか、人前で緊張してうまく話せない私を見て溜息をついたり、とにかく悪態をついてきました。 そしてその人がどこかに行ったあと、知らないおじさんに慰められて泣く、というところで目が覚めました。 嫌いな人は、昨日の夢にもだいぶ前の夢にも現れて、今朝のようにどうでもいい悪口を言ってきます。嫌いで嫌いで仕方ないのに、何度も夢に出てくるというのはどういう暗示なのでしょうか…。 夢なんだと安心することはできますが、目覚めが悪いのでこんな夢は見たくありません。どうしたらよいのでしょうか。

  • 夢について

    20歳の女です。 中学校3年生の時の担任の先生が、3日に1回のペースで夢に出てきます。 昨日の夜も登場しました。 その先生は女性で、受験の時にお世話になった事があります。 特に何か訴えているような訳でもないのですが・・ 夢の中で「あ、また先生に会った。」という感じで「先生だ」と、かなりはっきり分かります。 この夢、私が先生に会いたいと思っているのでしょうか? でないとすると、他に何か考えられますでしょうか?    

  • 夢占いお願いします。

    度々失礼します。 先日、夢診断をしてもらってとても当たっていたので もう一度夢占いをお願いします。 今日、塾に行ったときにいつの間にか寝てしまっていて そのときに見た夢です。 夢の中でも、現実と同じ塾の場所にいました。 そして、夢の中でも寝ていました(笑) その机のホワイトボードを隔てて向かい側に もういなくなってしまった4歳年上の先生が、生徒に授業をしていました。 (その先生というのは、私が好きだった先生です。恋愛的に。 その先生に月曜日会って、勉強を教えてもらいました。) 夢の中でも寝ていたので、その先生が向かいにいるということは うっすらとしかわかっていませんでした。 そしてその先生に起こされて、 「お前の名前4回も呼んだんだけど。全然気づいてなかった。」 みたいなことをすねてる感じで言われた夢です。 夢の中ではとにかく眠いのと、なんとなく幸せな気分だった気がします。 夢の中でも寝てるなんて初めてだったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします!

  • 悪い夢・怖い夢。

    あまり夢自体を見ませんが、たまに夢を見ます。 中には悪い夢があります。年に数回くらい見るか見ないか、そんな程度です。 最近気付いたのですが、悪い夢の場所が前に悪い夢を見た場所と同じ場所のときがあるのです。 内容や登場人物は若干違うのですが目が覚めたときに「悪い夢を見た」と思う内容です。 一番印象に残ってる夢があります。 ゲームセンター(実際に昔あったスーパーの半地下にあるゲームコーナーで、配置や広さはかなりリアルと同じです)で、ゲームをしているとゲーム機の下から何かが出てきて私を引っ張り込むんです。ゲーム機の中に取り込まれる感じで。 とにかくそれが恐いんです。 引っ張り込まれる感覚があって、その後に目が覚めます。 起きたときに冷や汗をうっすらかいて、動悸がしています。 この夢は3回くらい見たかもしれません。 2回目か3回目の夢のときには「このゲーム機には注意しないと飲み込まれる」と注意してるんです。 でも、違うゲーム機に引っ張り込まれて…また同じようなところで目が覚めます。 1度目は小さい頃に、2度目は何年も経ってから、3度目は大人になってからだと思います。 だからといって悪いことは起こりません。 これは自分が恐い目に遭う夢ですが、他の悪い夢は周りの人がケガをしたりする夢ばかりです。でもその人がケガしたりということはないし、夢の前にケガをしているなどそういうこともありません。 何で悪い夢の舞台となる場所は同じなのでしょうか?なにか理由?みたいなものがあるのでしょうか? 同じような夢を見るのも不思議です。 ずっと不思議に思っていたので質問させていただきました。

  • 夢に。。。。

    こんにちわ! 私は最近夢の中で同じ人の夢を何回も見ます。 普通の夢とは違ってすっごい皮膚に何かが触れる感じとかがリアルで、、 前に友達が 「夢で人が出てくるのは相手が自分のことを考えてるときなんだよ」 と言っていました。 夢と現実って何か関係があるのでしょうか?

  • 夢に同じ異性が何回も出てきます。

    2年程前から、ある特定の男性がよく夢に出てくるようになりました。設定が異なっても必ずその人が出てきます。しかも、ラブラブな感じな夢なんです。でも、その人とは小・中学校の同級生という接点以外なにもありません。今居場所も生存確認も出来ません。ですが、連続して毎日夢に出てきたり、たまに出てきたりしています。最初は特に気にしていなかったんですが、何度も何回もラブラブな感じでの夢で出てくると気になってきて色々な夢辞典などで調べてみてもイマイチな回答しか出てきません。こんな風に同じ異性が何回も夢にラブラブな感じの夢で出てくるのは何かあるのでしょうか?昨夜も今までよりラブラブ度が上がって密着した夢でした。そして、夢の中の私はその人に好意を持っていて、目を覚ますとドキドキしています。これは恋と言えるのでしょうか?そして、何度も夢に出てくるのは何故なのでしょうか?何度も出てくるとさすがに気になります。何かあれば教えてください。

  • 夢の話なのですが

      これは夢の話です。わすれられないので、投稿してみました。場面はどしゃぶりの雨の中どこかの道の曲がり角で男の人がサラリーマンがよくもっているようなかばんをもって走っています。それで、曲がり角を曲がったところで 家に傘を忘れていちど家に戻りもう一度  同じところにくるのですが、また家に忘れ物をします。このとき忘れたものはわすれましたが、そのあと、男の人は3っつの分かれ道にでてきます。そこで立ち止まり3方向の道を確認します。土砂降りの雨で視界が悪くそれに夜だったので確実ではありませんが、 右の道には駅のようなものがあります。約300m先ぐらいに。10っぽ程左に進み右に曲がると曲がりくねった田舎道(道路は整備されてコンクリート)道の周りには古い いえが何件か立っています。左の道には大学のような建物が右に建っている国道のような道路です。結局男の人は田舎道を選びます。選ぶのにはそう時間がかからなかったです。その田舎道は案外短く 道の先が民家になっています。しかしその民家の手前にもまた左にみちがあります。左の道には大学の裏に通じるようなきがしました。男の人は その左の道へ進み少し進んだところで右にある空き地(草は生えていて整備はされていない)に通じる階段(野球場にあるような横幅が広いタイプ)に座ります。そこで男の人は号泣します。(傘はなぜかさしていません。) そこでしばらく泣いていたら誰かがいる気配がしたのか、割と普通の速度で後ろに振り向きます。そこには、女の人が立っていて男の人に対してやさしく微笑みかけます女の人は顔を少し赤らめているようなそんな気がしました。 その姿を確認した。男の人はまた号泣します。これで夢自体は終了ですが、続きがあったようなきがしてなりません。なので、ここからは自分の妄想ですが、なんとなく書きます。 ちなみにこれを考えたのは夢から覚めてからすぐです。男の人が女の人に出会った後に駅へ向かい電車の席に隣同士に座ります。男の人は号泣したあとなので、なんだか はずかしそうです。女の人はやっぱり少し顔を赤らめています。ここで設定を考えたのですが、女の人と男の人は幼稚園の先生だったのではないかと思います。女の先生が単身赴任かなにかで、どこか遠くへ行ってしまう。 そこで最後のお別れか何か、男の人が見送ろうとするのです。しかしその日は土砂降りの大雨でしかも、男の先生は遅刻してしまいます。それできっと約束か何かをとりつけていたのですが、間に合わずに空き地で号泣 しかし、女の先生は男の先生がとおってきた道を少し遅れて駅へ向かうのです。何で遅れたかはわかりません。そこで、さっきの3っつの分かれ道のところで男の先生の泣いている 声を聞いたのです。そして男の先生がとおってきた道を通って行きます。そこには男の先生が空き地の階段で女の先生から見れば後ろ向きで泣いています。きっとそこで男の先生は女の先生がすきだという気持ちを伝えたのです。 男の先生からすれば、真後ろに女の先生がいるとは知らないので、なんでも言えたと思います。そのあとで、真後ろにいた先生にきづき まだ出発していなかったという安心からまた号泣するのです。そのあとは2人で電車に乗るのですが、冷静になった男の先生は恥ずかしくなり女の先生も恥ずかしくなって顔を赤らめています。 しばらく電車に乗った後、女の先生からブローチ的なものを男の先生に渡すのです。このブローチは女の先生にとっては形見のようなものなのですが。それで私を忘れないでくださいみたいなことを女の先生が言います。 男の先生は了解して、電車を降ります。そこで男の先生と女の先生はお別れです。そして男の先生は気持ちを切り替えて次の日からの仕事も頑張っていく。  妄想は以上です。最後に何故幼稚園の先生という設定にしたのかですが、夢で出てきた先生が「はなまる幼稚園」の先生の二人にそっくりだったような気がしたからです。 ちなみに男の先生は主人公の割とダメでやさしいひとで、女の先生は主人公が好きな女の先生(なんか穏やかでお金持ちの人)でした。   近頃、夢診断にはまっていてこれは何かの前兆なのだろうかと思ったのと、こんなに具体的な夢をみたのは初めてだったので、つい書いてしまいました。  このような夢は一体どういった心境の表れなのでしょうか?みなさんで考えていただきたいと思います。

  • 見たい夢をみるには?

     よく、自分の見たい夢をみるには、例えば、好きな人と一緒にいたい夢を見たいなら、その人の写真を枕の下に敷くといいと言われていますが、私は実際に何度もやっていますが、思うような夢を見れません。どうすれば、思い通りに自分の見たい夢を見れますか。  逆に悪夢を見ないようにするにはどうすればいいですか?・・・というのもかなり昔のことになりますが、夢の中に以前付き合っていた彼氏がでてきました。ソコまではよかったんですが、現実の元彼は攻撃的ではないのに夢の中の彼は私に罵詈雑言を浴びさせられて、さんざんな思いをしました。勿論、夢の中の話ですよ。その夢を見た直後、私は彼と別れることにしました。あの夢を見て以来、顔も見たくないくらいいやな夢だったんです。  今、思えば、どうして夢で彼氏のことを振ったんだろう・・・・とおもいます。けど、夢のなかで知り合いにあうと違う一面を見るのはなぜですか。

  • 何度も同じ夢を見る。

    何度も同じ夢を見る。 現実離れした質問で申し訳ないのですが、とても気になる夢を見ます。しかも同じ夢で3回ほど見ました。 その夢の内容なのですが、5年前に亡くなった祖母が出てくるというよくあるような夢です。 朝起きると実家のリビングの椅子に祖母が満面の笑みで何かを話しながら座っていて、私は祖母の幽霊を見てしまった!という感じで驚きながら、リビングの隣の寝室で寝ている両親を叩き起こそうとするも両親は起きなくて、結局祖母と2人で笑いながら話して…でも終盤に近づくにつれ私が床に顔をつけながら号泣していて、その私の手を握って祖母はエレベーターに乗ろうとするのですが、乗る瞬間に手が離れてしまい祖母だけがエレベーターで下に降りていくという感じで終わり目が覚めます。私は夢の中で「置いていかんといて!」と叫んでいて、起きると涙で顔が濡れています。エレベーターで降りていく祖母の顔は、リビングで雑談してた時とは打って変わって、寂しそうで心配そうな表情になっています。 夢の中の祖母のいろいろな表情がとてつもなく印象的で、幽霊やオカルト系は全く信じていませんが、何だかとても意味がある夢のように感じ、その夢のことが頭から離れません。 だけど怖いと感じることはなく、むしろ祖母に会えたことがすごく嬉しいと感じる夢です。夢なんていつものように見ますが、ほとんど覚えていないのですが、今回は何だかわからないけど違う気がします。

  • 夢のことなんですが。。。

    始まりは、いつもと変わらない生物の授業でした。 ただちょっと違うところが。。。 それは自分は高校2年なんですが、1年のときに使っていた教室にいること。 そして、座ったことも無い、窓側の一番後ろの席に座っていたことがおかしいなと思いました。 でも、それは夢の中。自分はすんなりと受け入れていたようです。 しばらくして、バキッ。バキッっと鈍い音が何回も何回も聞こえてきました。 おかしいと思ったけど、みんな気がついていませんでした。先生も。 音がいっこうに鳴り止まないので、先生に「先生。なんか変な音聞こえませんか?ちょっと外を見ていいですか」と言って、外を見ると。 何回も顔などを殴られたであろう女の人たちが何人も倒れていました。 あと、女の人たちを殴ったであろう男の人も、違う女の人を殴っているのが見えました。 先生に「警察や救急車を呼ぶべきでは?」と言うと「まだいいでしょ。」と授業の続きを始めました。 わけが分からん。。。 男が逃げるかもと理由も無いのに思い、教室をとびだし、○○くんと走って追いかけに行きました。(○○くんが誰だったかは思い出せませんでした。) 職員室の近くで偶然いた先生に「警察に電話を。」と言って、走っていくと、もう学校から出ようとする男がいました。 で、近づいて男が振り返ったときに、目が覚めました。 時計を見ると夜中の2時でした。何が怖かったのか後から考えると分からないけど、怖くて1時間くらい震えがとまりませんでした。 夢には、なにか理由があるっていうけど、この夢にも何か理由があるのでしょうか? 何か知っている人は教えてください。お願いします。 あと、長文でごめんなさい。