夢診断:絡み付いた糸とハエの夢

このQ&Aのポイント
  • 昨夜見た夢について、手に絡み付いた糸と飛ぶハエ、そして捕まえた蜘蛛について語られます。
  • 夢は潜在意識の反映だと言われる中で、この夢にはどのような意味があるのか疑問が投げかけられています。
  • 夢に詳しい方からのご意見や感想を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨夜、夢を見ました(夢診断について)

昨夜、こんな夢を見ました。 僕の手に糸が絡み付いていて、その先にハエが絡んでいて飛んでいる んです。そこに、ちょうど指を広げた手のひら位の大きな蜘蛛がその ハエを捕まえました。その後、その蜘蛛はハエが絡み付いていた糸を 伝い、僕の手のひらまで上ってきました。 とても気持ち悪いので、振り払おうとしましたが、なかなか離れませ ん。しかも、助けを呼ぼうと思って、声を出そうとするのですが、声 も出なくなって、もがいていると目が覚めました。 以前にも、凶器を振り回した人が自分の家に侵入して追い回される夢 や、すごく太った変体みたいな人に抱きつかれ離してもらえなくなっ た夢も見たことがあります。 妻にこのことを話すと、「私が追い詰めてるのかな?」といいますが そんな風に思ったことはありません。 同じ年(42歳)の妻一人、子供(男の子・4歳)一人で、仕事も 今は特に悩み事はありません。 夢って、その人の潜在意識が原因とも聞きますが、何か意味があるの でしょうか? 夢に詳しい方ご意見お願いします。 また、単なる感想も結構です。お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.5

蝿は、トラブルを表します。 反面、蜘蛛は幸運を表します。 トラブルに巻き込まれるかも知れませんが、 回避できるチャンスに恵まれ その事で、災い転じて福とできる。 そう判じました。 当たるも八卦当たらぬも八卦。 しばらくは、トラブルに警戒し、幸運を逃さないように アンテナを立てておく事をお勧めします。

shintetu
質問者

お礼

具体的で分かりやすいです。 しかも、いい夢という結果も読んで少し楽しくなりました。 ただ、トラブルがあったといえばあったかなあ・・と言う感じで。 かといって、今からあるかもしれないと言われても困りますが(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.4

夢って複雑ですから、何が原因かはわかりません。 ただ言えるのは、精神的に何かお疲れでは? 自分では気づかなくても、感情とかを押し殺したりしてないのでしょうか? 俺も仕事で疲れていたときは、ものすごい夢をほぼ毎日見ました。 刺されたり、撃たれたり、断崖絶壁でハゲタカに襲われたり、ゾンビに襲われたり・・・^^; ネガティブというかスプラッタばかりでした。 まあ、自分がそういう映画が好きなので、その記憶がベースだとは思いますが・・・・ 気にしないでいいのでは? 不安定な状態で、過去に見たイメージや映画のシーンが再現されているだけのこともあります。 夢のすべてがすべて、何かを意味しているってわけでもないですからね。

shintetu
質問者

お礼

あれから何日かたちましたが、自分を振り返っても それほど気になっていないようです。 少し、リアルな夢だったのでショックだったのだと思います。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

夢の判断は大変難しく専門家(心理学)でもそうは簡単に判断できません。唯一応の大まかな判断基準はあります。例えば「歯」が抜ける夢を見たとしますと、心理学者の著書を見ても、これは自分を変えたいという願望とする人や、「歯」は物をかむところから凶器であるとするところから攻撃心の衰退を意味するなど色々です。したがってこれを利用した夢判断と称するサイトがおおくありますが、これに捕らわれない事も心得ておかれたほうがいいでしょう。 ある信頼できる著者は夢の記録をとっておく事を進めておられます。 枕元にメモを置いておき夢を見てさめてすぐ簡単に記録します。朝になってからでは忘れたりほかの要素が加わってしまいます。これを蓄積しておきますとご自分でゆめパターンを参考に有る程度判定できる そうです。それからこのようにご自分の夢は奥様のような方には差し支えありませんが他人には余りお話にならない事です。曲がった知識を持った方がおられたらとんだ誤解を蒙ることがありますので。これはいいほうの話ですが、ある銀行の課長は大学で心理学専攻でしたが、ある日部下の一人が「課長さんからだ気をつけて下さいね。昨日自動車事故にあわれる夢を見ました。時々夢はあたるといますからね」といったそうです。 この課長その夜は直ちにその部下の担当帳簿を検査して不正を見つけたそうです。意味は簡単でしょう。課長は不正を働く上でいないほうが良いですから夢で殺してしまったのですがまさに語るに落ちたわけです。 さてあなた様の夢の意味の大方の見当は付いていますがこれは先ほどルール従い伏せておきますが、悪い夢でない事だけお伝えします。

shintetu
質問者

お礼

そうですか・・・。 分かりました。あまり人にはしゃべらないようにします。

  • lime0618
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

ご家庭内にもお仕事上でもハッと思い浮かぶ事がないのでしたら、気になさる事も ないのでは? あるいはご自身でお気付きではない、あるいは後日なんとなく思い当たっても 「なんだ、あれか!」と笑い飛ばせてしまうくらいの、些細なストレスが原因かも? 私が、友人から聞かされた言葉なのですが、 ・夢を見たという記憶がないだけで、人は寝れば必ず夢を見る。 ・人は潜在意識にある、気にかかっている事を自己修復や解消するために夢を見る。 ・寝ている間に本当に一度も夢を見ないのであれば、その人は死んでしまうかも しれないほど「夢を見る」という事そのものが重要。 …と言われました。 どうでしょう、少しご気分が晴れませんか?

shintetu
質問者

お礼

たしかに夢は記憶の整理をするために見ると、知り合いの医師(睡眠の 治療担当している)に聞いたことがあります。 夢が気になって、何かが手につかない訳でもないんですけどね。

回答No.1

今はなくても過去はどうでした? 潜在意識とはそういったものです。

shintetu
質問者

お礼

過去にも思い当たる節はないのです。

関連するQ&A

  • 夢診断に詳しい方 アドバイスください!

    今日すごく不思議な夢をみました。 普通に道路を歩いていたら、前に女の人が歩いていて邪魔だったので、避けるため道路のこぼんだとこにに降りて歩こうとしたら出られなくなり、気がついたらまさに道路の下敷き状態で土の上に伏せて身動きが取れなくなってしまって一生懸命助けを呼んでるパニックな夢でした。 自分の体がかろうじて入るような狭さで、死にはしてないもののものすごくパニックになり恐怖でした。 助けがきたあたりで夢が覚めたんです。 最近は大きなピンクの蜘蛛がでてきたり、鯉の夢をみたり、自分の死体の夢など、いい夢として言われてるものばかりみてきました。 ちなみにいま私は難治性の病気闘病中真っ只中です。 もちろんストレスもあるかと思うのですが、夢診断で岩とは出てきて、いい夢らしいのですが、この夢は違うように思うのです。 ネットでも道路とか下敷きになるとかは探しきれず、一体どんな意味があったのか気になって仕方ありません。 どなたか詳しい方いませんか? よろしくお願いします。

  • 夢診断お願いいたします。

    家に不審者が来る夢でした。 私は現在の家(実家)の自室にいて、夢の始まりはちょうどなにかに違和感を覚えて、起きたところでした。 深夜です。時計は見てなくても、深夜だと認識していました。 なんでか住んでない彼氏が隣にいて、おんなじように、起きたところでした。 物音がしました。大きい物音です。 明らかに、風などの音ではありません。 足音もしました。 夢の中では実家に住んでるはずの他の家族はなぜかいないことになっていました。 私の家はボロ屋で、無理矢理侵入しようとすればなんとかなっちゃうような家ではある……。 きっとどこかの窓をこわして、誰がやってきたんだ!!と直ぐに私は思いました。 窓によってガタツキが違い、どこを無理矢理開けたのかなんとなくわかりました。 まっすぐな廊下を進めばこの部屋にたどり着いてしまいます。 私はにげないとと思いました。 外が安全か確認するため、自室のベット付近のカーテンに手をかけ少しのすき間を作り、伺おうとしました。 が、なんでか彼氏は物音をたてないためか、怯えてるのか、そのカーテンの端?下のほうを握ってうずくまっていたようで、すき間がなくなってしまい、うまく伺えなくなってしまいました。 非常事態で動転してるのだと、「大丈夫?こわいけど、外に出よう、このままじゃ……」と連れ出すのではなく、彼自信に動いてもらうために私は声をかけながら、窓を開けました。 が、同時に不審者も部屋のドアを開けました。 もう促すとか言ってられない緊急事態で、彼の手を無理矢理ひいて外に出ました。 捕まりはしませんでした。 不審者は、小汚い髪のおじさんでした。 手に何か凶器を持っていた気がしますが、何かは忘れてしまいました。 そこで夢は終わりです。 現在、職の事に不安を覚えており、それが「不審者」として現れたのかなとは思いましたが、なぜ家族がおらず彼氏がいるのでしょうか……。 どちらかというと、心配してくれる彼氏で、夢のような行動をとるイメージもないです。 今回の悩みを一切相談しておらず、かえって悩みを見せないように気を張ってたから、こんな形で現れたのでしょうか? 夢占いを調べては見ましたが、逃げ切るわけでも、捕まるわけでもなく、途中で夢が終わりましたが、これは良いのでしょうか?悪いのでしょうか? うやむやにしてしまってる……ということなのでしょうか??

  • 蜘蛛の夢について教えて下さい。

    今日、二度寝をして、とても短い夢を見ました。 夢占いお願いします!! <夢の内容> 扉を開けて部屋に入ったら そこわ人が一人入れるくらいの蜘蛛の住みかのような場所でした 上には人が入れない細い道がありました。 慌てて戻ろうとしたげど..... ドアは開きませんでした。 どうしようか悩んでいると 上から小さい蜘蛛が少しずつ(計10匹くらい) 私の方にきました。 スプレーで退治しましたが成功して退治できたのは、2匹程度でした。 足を噛まれました。 そのあと凄くでかい蜘蛛がきて 足をまた噛まれました。凄く痛かったです。 蜘蛛自体はなんかアニメ2次元の蜘蛛でした。(可愛くなどありません) 回答宜しくお願いします。

  • 変な夢を見ました。夢診断お願いします。

    妙に鮮明でリアルだったので少し怖いです。 とある豪邸で火事が起こり二人の子供の兄弟が死亡する。 何故か私は現場を確認しようとその家に入り、エレベーターで80階に行く。 途中で「あーやっぱ怖いな~降りたいなー」と思いつつも80階に到着。 そこには中学生時代の友人が数人居て、警察官みたいなことをしていた。死亡した人も一人居た。(もう一人は19階で死んだらしい) その友人と何か話してたんですが、そこは覚えてないです。 そこで夢の中で私が起きて、さっきとは違う中学生時代の友人にここまでのことを『夢』として話すんです。 そしたら豪邸で二人の兄弟が火事で死亡したという事件は本当に今朝あったらしく、「正夢を見たのか…」と恐ろしい気分になりました そこでどこからか声がして(自分の声?)「これは夢なんだからそんなことあるわけないだろ!」と言われ、そこで目が覚めました。 この夢にはどんな意味があるのでしょうか? ちなみに私は高校2年生で、今は中学校との関わりは無いです。

  • すごく怖かったんです。夢診断お願いします!

    この間、すごくリアルな怖い夢を見たのですが、どんな意味があるのか知りたいので、どなたか夢診断お願いします。 隣の家の老夫婦が、わたしを自分たちの娘だと勘違いするようになる (老夫婦にはエリカと言う名前の娘がいる、いた?家は実際にわたしが前住んでいたところだが、老夫婦は知らない人でした) 最初はエリカ~エリカ~とよってくるだけだったのが、そのうちエリカ帰るよ~、何してるの?と自宅までやって来るようになる その行動はだんだんエスカレートしていき、【エリカ】を探してる時の顔が、完全にヤバい顔になる (完全に病んでる感じ、とにかく恐ろしい) あまりの恐ろしさに、老夫婦と関わりを絶つ(なるべく顔をあわせない、とか鍵をかけて見つからないように隠れる、とか)が、それがいけなかったのか老夫婦の我が家の周りの徘徊や、磨りガラスごしに覗きこむ、などの行為が始まりる そしてある日、用事のため外に出た(もちろん見付からないようにタイミングを見計らって)ら、最悪な事に老夫婦の奥さんの方と出くわす そしてすごい形相でエリカ~エリカ~と、腕を引かれるので、恐ろしさのあまり逃げる 近所の人は老夫婦の異常に気付いており、わたしが必死に逃げている=老夫婦に追われていると分かっているため、かくまってくれたり、嘘の情報で老夫婦を遠ざけてくれた そんな日が続き、もうどうしようもないと言うことで引っ越す これで解放されると思い、普通に生活を送っていたら、ある日の夕方、家の側の自販機に向かっていると、薄暗い道路に黒いカゲが見えた 薄気味悪いと思い目をこらすと、そこにはあの老夫婦(奥さんの方だけ)がいた 奥さんはわたしを見つけるなりエリカ~とすごい形相で駆け寄ってきた わたしはその顔が恐ろしくて、自宅へ猛ダッシュ 家族や近所に助けを呼びたいのに恐ろしくて声がなかなか出なくて、玄関でもたついていると奥さんが飛びかかってきた 馬乗りになられ、抵抗しているとある物が目にうつった 奥さんの手には包丁が握られていた 殺される!!そう思い抵抗しながら声を絞り出し、家の中にいた家族、近所の人にその声が届く……… という所で夢からさめて、実際に心臓がバクバクしてて、目の前にあの恐ろしい顔があるんじゃないかと目を開けるのが怖くてしばらく目が開けられないほどでした。 長くなりましたが、この夢にはどんな意味があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 事件の夢をみるのは心が穏やかでないのか

    29歳男です。 下記のような夢を見ました。 体育館のようなところに何人かの人が赤白組に分かれており、ゲームとして赤白一人ずつが体育館の外に出て何かの物を取ってくる競争のようなものがありました。 そうしたら白組の人はすぐ帰ってきましたが、赤組がなかなか帰ってこなく、雲行きが怪しくなってきました。 するとその赤組の選手の名前を呼ぶ叫ぶ声がきこえ、どうやら殺害されてしまったようです。 男性教員のような方が「あいつが、あいつが~」とか言って非常に動揺していました。 そこで体育館にいる人の一部が犯人確保のためか逃げるためか体育館を飛び出し、自分も出たのですが、凶器を持った男がこちらに向かってきた。 このような夢をみたのですが、ストレスが溜まっているからこんな夢をみるのでしょうか? 普通こんな夢はみませんか? ご意見お待ちしています

  • 蜘蛛の夢を見ました

    今朝、疲れていたので二度寝をしてしまった際、2回とも蜘蛛の夢を見ました。 一回目の夢は、高校の校舎の中から中学生の頃の同級生と体育の時間なのか体操服で外に出てきました。私は現実でも住宅街に住んでいるのですが、学校の中から出た筈なのにそこは私の家の住宅街で、家の前でした。 私は体操服の上を忘れて、家の前だから家に取りに行けばいいのになぜか「買いに行ってくる」と言い、近くの体操服を扱っている店まで走りました。途中で「家に取りに行けばいいじゃん」と気付き、引き返し、帰ってくると、その家だった場所は卒業した小学校の運動場へ行くスロープとなっており、私は小学校の時計台とその横の棒をなぜか登っていました。 登って上についた所で下にいたおじさんに「これを潰すから汁が掛かるよ」と言われ、下を見ると大きなタランチュラのような脚に毛が生えた蜘蛛が糸で縛られて吊るされていました。 私は大の蜘蛛嫌いで、急いでそれをよけるように降りました。 降りて、少し離れると、女の人が蜘蛛にロケット花火をセットし、それに火を付けました。 気持ち悪い話なのですが、蜘蛛の肉が飛び散り、前にいた小学校高学年くらいの男の子にそのロケット花火がたまたま当たりました。 燃えたりはしていません。 その男の子は「あの蜘蛛にはメスとオスがいた!」と言っていました。交尾していたのかな?と私は思いましたが…。 最初の中学生の頃の同級生以外は知らない人でした。 二回目に見た夢は、 夢で公衆トイレを貰い、使ってと言われたので定期的に使っていまして、私は小さい頃から公衆トイレは虫が多いと言う理由で嫌いだけど、 一番最初は綺麗だったので使いました。 2回目は使うと、蜘蛛ばかりが入ってきて、いろんな種類がいました。用を足すのも怖くて仕方ありませんでした。 2回目の夢はそれだけです。 これはいい夢ですか?悪い夢ですか? 蜘蛛の意味はなんですか? 教えていただきたいです。

  • 変な質問かもしれませんが、蜘蛛や虫?に困ってます。

    外に出れば蜘蛛がいるのは当たり前です。家の中にいるのも探せばいるとはおもいます 私の場合は 考え過ぎなのかもしれませんが、毎日のように蜘蛛が目の前に現れるんです。 朝、目が覚めると 目の前を蜘蛛がトコトコと歩いていました とりあえずティッシュで優しくつかみ、外へ逃しました その後、お風呂に入って 服を着ようとしたら 服の中から蜘蛛がでてきました 昼、PCをしていると 天井から蜘蛛が糸を垂らし  私の目の前に来て ピタッっと止まったと思ったら また、天井へと戻って行きました。 バイト先でも、同じようなことが何度も…私のロッカーの外にも… ある寿司屋でも…車でも… 本当にいるんです…近くに 私は蜘蛛が好きじゃないです なのでとても困っています。たまにでっかいのもいます(掌くらいの?) 毎日お風呂も入ってますし(バイトがある日は2度)潔癖症なので… さらにおかしな事に、蜘蛛だけではなく ハエ、蝶 などもよってきます…(アゲハが手に止まることもありました) ハエなどは手で捕まえることが簡単にできるくらいです。 手を開くとハエがきて捕まえられます 友達や親に言うと「手が臭いんじゃない?(笑)」って言われますが 手汗もないし、潔癖症なので…手は洗いまくりです。 一体なんなのでしょうか…

  • 夢診断をお願いします

    新しく友達が出来る夢を見ました。 学校なのか職場なのか良く覚えていないのですけど私が一人でいた所、向こうから四人組の女の子達が近付いて来ました。 見た事も会った事もない女の子達でした。 そしてそのグループのリーダーらしき人が「どうする?声かけてみる?」と他の三人と小声で話していたので私の方から「初めまして!」と四人に話しかけました。 すると緊張していた雰囲気も徐々に無くなっていき、みんなと意気投合して話せるようになりました。 その四人の中でも特に私が気になったのは、割と大人しめの子で顔は凄く綺麗なんですが、かなりのシャイ、といった感じの子でした。 そのリーダーからも「この子は綺麗だけど写真うつりが悪いんだよ(笑)」とからかわれたりしてました。 四人はバンドを組んでいるらしくミュージシャンを目指していました。 主に作曲を行うのは、そのシャイな子だと聞いて「自分で歌を作るの!?すごいね!ミュージシャンなんて素晴らしい職業だよ!自信持って!」と私は感動してそう言いました。 するとそのシャイな子が本当に嬉しそうに、でもちょっと恥ずかしそうに笑ってくれて私も凄く和んだ気持ちになりました。 それから四人は演奏をするための準備に取り掛かる、といった所で終わりました。 夢とは言え新しく友達が出来て、起きた後も何となく嬉しかったです。 あとこれは数日前に見た夢ですが、私には今実際に仲良くなりたいなぁと思っている人がいます。 夢の中で「○○さんと仲良くなれますように」とおまじないをしていました。 どんなおまじないだったかは覚えていません。 これはあまり関係ないかもしれませんが、もし何か意味がありましたら教えて下さい。 非常に少ない情報、また簡潔な内容で申し訳ありませんがどなたか夢診断をお願いいたします。

  • 夢占い、診断をお願いします。

    わたしは19歳です。なぜか大型トラックを運転していました。坂道を上がっていったら人の多い施設?のような場所につきました。 びっくりしたような顔をされまし た。 そこで母親と妹と会いました。 場所が変わり、見知らぬ家?に飛ばされていました。そこで父親と会いました。様子がおかしく、ありえないくらい激太りしお酒臭くて、なんでそんな太ってお酒臭くいの?そんな金どこから出てきたの?と問い詰めてみましたが無視。諦めて立ち去ろうとしたとき、父親の携帯が鳴り、俺風俗かよってんだわという声が聞こえました。 表情は、なんだか見たことのないような悲しい顔でした。 母親と妹とわたしは気持ち悪くなり、父親から離れることにしました。 町を出るとき、階段で女の子が誘拐されました。←なぜか女の子とずっと一緒にいたという感覚になり、助けに行かなければと思いました。 助けに行くことになり、バスを待っていました。その時、母親と妹ではなく、全く知らない2人組と行動をしてました。そのバスは同じ場所を行ったり来たりしていました。バスが止まったと思ったら武装した人たちに囲まれました。逃げようと思ったとき、一人の仲間にこれはヤバい。嫌な予感がするから絶対にバスには乗るなと、言われました。もう一人とはぐれていて、見つけたとき、俺は暗示になんかかかってない、大丈夫。を繰り返し呟いて話しかけたとき、乗っちゃいけねえって分かってるけど、乗るしかないと言い半ば無理矢理のようにバスに乗せられました。 着いた先は、真っ暗の部屋で、対面して座れる長机がある2.3個程ある部屋でした。小学校のときのランチルームのような部屋です。DVDが始まり、隣の人に真面目に見るな、見たら洗脳されるぞと伝えたのを覚えてます。 下を向いているとき、携帯をつつこうと思ったら、充電はあるのに、携帯がつきません。その時、いきなりブザーが鳴り始め、私が座ってるであろう席の番号が呼ばれ、わたしは立たされテレビの前に体育座りをさせられました。DVDの内容は、傷だらけで胸に大きくえぐられたあとがあるの男の人がお尻の穴から腸を抜かれ、泣き叫ぶとおう感じでした。 気持ち悪く、ずっと目を瞑っていました。そこで目が覚めました。 朝から気持ち悪い夢を見てげっそりです。よろしくお願いします。