夢診断:絡み付いた糸とハエの夢

このQ&Aのポイント
  • 昨夜見た夢について、手に絡み付いた糸と飛ぶハエ、そして捕まえた蜘蛛について語られます。
  • 夢は潜在意識の反映だと言われる中で、この夢にはどのような意味があるのか疑問が投げかけられています。
  • 夢に詳しい方からのご意見や感想を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨夜、夢を見ました(夢診断について)

昨夜、こんな夢を見ました。 僕の手に糸が絡み付いていて、その先にハエが絡んでいて飛んでいる んです。そこに、ちょうど指を広げた手のひら位の大きな蜘蛛がその ハエを捕まえました。その後、その蜘蛛はハエが絡み付いていた糸を 伝い、僕の手のひらまで上ってきました。 とても気持ち悪いので、振り払おうとしましたが、なかなか離れませ ん。しかも、助けを呼ぼうと思って、声を出そうとするのですが、声 も出なくなって、もがいていると目が覚めました。 以前にも、凶器を振り回した人が自分の家に侵入して追い回される夢 や、すごく太った変体みたいな人に抱きつかれ離してもらえなくなっ た夢も見たことがあります。 妻にこのことを話すと、「私が追い詰めてるのかな?」といいますが そんな風に思ったことはありません。 同じ年(42歳)の妻一人、子供(男の子・4歳)一人で、仕事も 今は特に悩み事はありません。 夢って、その人の潜在意識が原因とも聞きますが、何か意味があるの でしょうか? 夢に詳しい方ご意見お願いします。 また、単なる感想も結構です。お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuya999
回答No.5

蝿は、トラブルを表します。 反面、蜘蛛は幸運を表します。 トラブルに巻き込まれるかも知れませんが、 回避できるチャンスに恵まれ その事で、災い転じて福とできる。 そう判じました。 当たるも八卦当たらぬも八卦。 しばらくは、トラブルに警戒し、幸運を逃さないように アンテナを立てておく事をお勧めします。

shintetu
質問者

お礼

具体的で分かりやすいです。 しかも、いい夢という結果も読んで少し楽しくなりました。 ただ、トラブルがあったといえばあったかなあ・・と言う感じで。 かといって、今からあるかもしれないと言われても困りますが(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• KAZUYANG
回答No.4

夢って複雑ですから、何が原因かはわかりません。 ただ言えるのは、精神的に何かお疲れでは? 自分では気づかなくても、感情とかを押し殺したりしてないのでしょうか? 俺も仕事で疲れていたときは、ものすごい夢をほぼ毎日見ました。 刺されたり、撃たれたり、断崖絶壁でハゲタカに襲われたり、ゾンビに襲われたり・・・^^; ネガティブというかスプラッタばかりでした。 まあ、自分がそういう映画が好きなので、その記憶がベースだとは思いますが・・・・ 気にしないでいいのでは? 不安定な状態で、過去に見たイメージや映画のシーンが再現されているだけのこともあります。 夢のすべてがすべて、何かを意味しているってわけでもないですからね。

shintetu
質問者

お礼

あれから何日かたちましたが、自分を振り返っても それほど気になっていないようです。 少し、リアルな夢だったのでショックだったのだと思います。

• a375
回答No.3

夢の判断は大変難しく専門家(心理学)でもそうは簡単に判断できません。唯一応の大まかな判断基準はあります。例えば「歯」が抜ける夢を見たとしますと、心理学者の著書を見ても、これは自分を変えたいという願望とする人や、「歯」は物をかむところから凶器であるとするところから攻撃心の衰退を意味するなど色々です。したがってこれを利用した夢判断と称するサイトがおおくありますが、これに捕らわれない事も心得ておかれたほうがいいでしょう。 ある信頼できる著者は夢の記録をとっておく事を進めておられます。 枕元にメモを置いておき夢を見てさめてすぐ簡単に記録します。朝になってからでは忘れたりほかの要素が加わってしまいます。これを蓄積しておきますとご自分でゆめパターンを参考に有る程度判定できる そうです。それからこのようにご自分の夢は奥様のような方には差し支えありませんが他人には余りお話にならない事です。曲がった知識を持った方がおられたらとんだ誤解を蒙ることがありますので。これはいいほうの話ですが、ある銀行の課長は大学で心理学専攻でしたが、ある日部下の一人が「課長さんからだ気をつけて下さいね。昨日自動車事故にあわれる夢を見ました。時々夢はあたるといますからね」といったそうです。 この課長その夜は直ちにその部下の担当帳簿を検査して不正を見つけたそうです。意味は簡単でしょう。課長は不正を働く上でいないほうが良いですから夢で殺してしまったのですがまさに語るに落ちたわけです。 さてあなた様の夢の意味の大方の見当は付いていますがこれは先ほどルール従い伏せておきますが、悪い夢でない事だけお伝えします。

shintetu
質問者

お礼

そうですか・・・。 分かりました。あまり人にはしゃべらないようにします。

• lime0618
回答No.2

ご家庭内にもお仕事上でもハッと思い浮かぶ事がないのでしたら、気になさる事も ないのでは? あるいはご自身でお気付きではない、あるいは後日なんとなく思い当たっても 「なんだ、あれか!」と笑い飛ばせてしまうくらいの、些細なストレスが原因かも? 私が、友人から聞かされた言葉なのですが、 ・夢を見たという記憶がないだけで、人は寝れば必ず夢を見る。 ・人は潜在意識にある、気にかかっている事を自己修復や解消するために夢を見る。 ・寝ている間に本当に一度も夢を見ないのであれば、その人は死んでしまうかも しれないほど「夢を見る」という事そのものが重要。 …と言われました。 どうでしょう、少しご気分が晴れませんか?

shintetu
質問者

お礼

たしかに夢は記憶の整理をするために見ると、知り合いの医師(睡眠の 治療担当している)に聞いたことがあります。 夢が気になって、何かが手につかない訳でもないんですけどね。

回答No.1

今はなくても過去はどうでした? 潜在意識とはそういったものです。

shintetu
質問者

お礼

過去にも思い当たる節はないのです。