• ベストアンサー

なぜ右頬が先ですか?

キリスト教で有名な一説で「汝、右頬を打たれたら~~」という 一説がありますが、なぜ右頬が先なのでしょうか? 当時でも右利きが多かったはずなので、先に殴られるのは 左頬ではないでしょうか? 何か隠された意味があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

うーん。 http://www.japanesechurch.org/m65.htm 『6:3 あなたは、施しをするとき、右の手のしていることを左の手に知られないようにしなさい。』 インドでは左の手を不浄としています。 右の手が善で左の手が悪で、二つをあわせて合掌。 で、右利きが構造上多いはずで、それはいつの時代もそうだと思うのですが、右利きの人が相手を殴るとき、弱い左の手で殴っても効果ありませんから、右で相手の顔を殴ると、相手にとっては左の頬。 外から内に殴った方が、力加わりますから、わざわざ相手の右頬を殴るために、右手を左に一旦ふって殴ったりしませんよね。 でも相手を殴るという暴力行為は、善じゃない。 右手に悪行をさせると、せっかくの右手の善が穢れてしまう。 じゃあ 左手で相手を殴る。 当然相手からすれば右頬。 ということじゃないでしょうか。 でも、他の解説もあるんですね。 復讐をしてはならないという例えだとするもの。 他には http://209.85.175.104/search?q=cache:I-s9955s_nQJ:ha3.seikyou.ne.jp/home/tenryo/MAT_13.htm+%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E5%AE%97%E8%A6%8F%E8%A6%81%E8%A6%A7%E3%80%80%E5%8F%B3%E3%81%AE%E9%A0%AC&hl=ja&ct=clnk&cd=4 『その時、相手の右の頬を打つには手の甲で打たなければなりません。ユダヤ人社会では手の甲で打たれることはひどい侮辱を意味していました。ユダヤ人読者には、「右の頬を打たれる」とは痛みよりも侮辱を受けることが問題でした。それに対して「左の頬をも向けなさい」というのは、その侮辱に対して侮辱をもって報いることなく、侮辱を甘受せよということです。』 うーーーん。んーーーー。初耳です。 キリスト教の発生よりずっと前からクムラン宗団は存在していたそうなんですね。 その集団の憲法、クムラン宗団要覧の10.17-18に<右の頬を打たれたら、反対の頬を向ける>という掟があるそうです。

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんな理由だったのですか! ただ殴られるだけに右頬を出せという事ではなかったのですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 ANo.2です。  ANo.3様のお話は知りませんでしたが、ただ、今は映画もテレビも見ませんが、子供のころ見た映画の場面では、よく、右手に手袋ををもって、自分の右方へその手をもっていき、眼前の男性などの頬を打つ女性の画面がよくありました。やはり相手の否定、相手を侮辱をする所作であるのでしたか。  鞭や、ステッキなどもそんな風に使うことがありますね。  相手を痛めるより、思いや意志を表す所作でしたか。  肉体上の痛めつけがないなら、心理の問題だから、こらえて左を出すことも、心の問題ですね。左右ということに関心があるもので、いろいろ勉強になりました。

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 ご回答も実に面白い。  仮に手を平手にして左のほうへ持っていき、右に帰すときに眼前の人の頬をたたくなら、右頬を最初にたたくことにもなりますから、そういうふうにする行為、所作がどういう意味かというのも考えたいですね。

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、そういう見方もできますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

かつて私も「あれっ」と思ったことがあります。 そして「なるほど、これを書いた(述べた)人ですら、『打たれる側』に立っていない。これほどに人の立場になるというのは自然にはできにくいことなんだなぁ」 と勝手に解釈しました。 「我ら」ではなく「汝」というのもなあ…自分は打たれることを想定していないのかとも思いました。 もちろん、何の根拠もありません。

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右頬ばかりニキビが・・・

    こんにちわ^^高校生の♀です! 半年ほどまえからニキビがいっぱいできまして、 皮膚科に通ったりしてるのですがなかなかできません^^; しかも、最近は右頬ばかりニキビが悪化してるんです!! 私は逆子で生まれたため、寝るときとかほとんど左向きなので、普通左頬にニキビができると思うのですが・・・ どうしてなんでしょうね??笑 今までニキビに良いと思われることはほとんどやったのですが、改善にいたりません・・・ ピーリングするべきでしょうか??

  • 右頬のホクロが印象的な有名人

    TVで、左頬のホクロが印象的な人をよく見かけるような気がします。 例えば、福山雅治さんやミスチルの桜井和寿さん、ジャニーズの錦戸亮さんなど。 それに対して、右頬のホクロが印象的な人ってあまり見かけないような…。 ご存知でしたら、教えてください。

  • 右頬と首上の間の膨らみについて。

    最近とても気になるようになったのですが、 右頬下と右首上の間辺りを手で触ると明らかに身体の中に丸っぽく 感じられる膨らみのある何かがあります。 大きさはビー玉くらいでしょうか?それ以下の大きさだと思います。 ちなみに左頬には感じられません。 これは体の何かの器官の一部なのでしょうか? それとも何かまずい病気なんでしょうか? 今まではあまり気になってなかったのですが、だいぶ前から こういうものはあったなと2,3年間自覚はしていました。 気になってなかなか寝付けません・・・。 よろしくお願いします。

  • キリスト教って博愛主義なんじゃないの?

    質問はタイトルのまんまです。 世界史の教科書を読んでいると、キリスト教は戦争ばかりしていませんか? 相手は異教徒だったり、考え方は違えど同じキリスト教徒だったり、ヨーロッパ史の戦争はキリスト教関係ばかりです。 私は幼稚園がキリスト教でした。 小学生の頃は日曜学校にも行っていて、ページェントもやりました。 そこで習ったことはなんとなくですが今でも覚えています。 「右頬を殴られたら左頬を差し出せ」 「たとえ気に入らなくても一生懸命あなたの隣人を愛しなさい」 「求める者には惜しみなく与えよ」 たしかこんなことだったと思います。 先生からはこれらの言葉やイエス・キリストの最期を通して、嫌な相手を憎むのではなく愛して許すことや人を傷つけてはならないということを教えられました。 子供ながらに「イエス様って優しいなぁすごいなぁ」と思ったものです。 神様(いわゆる天の上にいて私達を見守っているもの)はいないと思っている今でも、イエス・キリストのそんな考え方は尊敬しているし、実践できたらいいなと思います。(そんなに心が広くはないのでまだ出来てませんが。) 熱心な信者でもない私がそう思うのに、何故信者の彼らが「隣人を愛する」ことができなかったのでしょう。 「右頬を殴られ」たかどうかは知りませんが、彼らは「左頬を差し出す」どころか虐殺までしてますよね。 信者なら他人を傷つけるのを善しとしないキリストの教えを知らないわけないでしょうに… どなたか、なるべく分かりやすく回答お願いします。 キリスト教に関してほぼ無知な上にあんまり頭良くないので…

  • 笑顔のときの口角を左右対称にするには?

    顔の表情で笑ったときに鏡を見て右側の口角の方が上がります。 (イメージ的には美川憲一の物真似) 左右対称にするには、どうすればいいですか? 普段、就寝するときは仰向けで寝れないので右頬を下にして寝ることが多いです。 左頬を下に寝るようにして食事は左の奥歯で物を噛むクセをすればいいのでしょうか? 逆? それとも右利きとかと同じで表情筋も右利きで治らない???

  • 左頬だけにぶつぶつが・・・

    21歳の女であまりニキビのできにくい体質なのですが 今日の朝には何ともなかった右頬に 見た目は左頬よりあかくて触るとちっちゃいぶつぶつみたいなのが 頬の広範囲にできてしまいました・・・・! 何となくかゆい気もするし・・・ 左頬よりぶつぶつの有る右頬の方がほてっています・・・・ ニキビではないような感じがします。 うみがたまっている感じもないです。 すごく気になってしまいます・・・・ 心当たりがあれば教えてください。 おねがいします

  • ほっぺを叩いて紙を動かすことができるのはどうして?

    二つに折った紙を立てて、 右ほほを二回、左ほほを二回軽く叩いて、指先を紙のほうに向けると、紙が動いたり、倒れたりするのはなぜでしょうか? 私の場合、左から先に叩くと、動きません。 なにかスピリチュアルな意味があるのかと思って、いろいろ質問してみました、 「私の名前は○○です」 Yesの場合は倒れるのではないか。 それともNOの場合が倒れるのか。 スピリチュアルなことを信じている私には、 スピリチュアル系な方と話していると思いたいのですが、どうもそういう感じではなさそうでした。

  • 子猫の左頬が腫れてる気がする

    昨日生後1ヶ月の子猫を譲っていただきました。オスです。 昨日排尿1回あったのみでその後排尿も排便もありません。缶詰は食べますがミルクも水もあまり飲みません。 そして左頬が腫れてる気がします。 右頬と左頬を触ってみると左頬に膨らみがあるように感じます。 なにかの病気でしょうか? 病院に連れていくべきですよね?

    • 締切済み
  • 吹き出物と病気について

    前に美容院で、「吹き出物の出る位置で病気の種類がわかる」という話を聞きました。確か、左頬か右頬に出る人は婦人病の可能性があると聞いたのですが、詳しいことを教えてください。

  • おたふく風邪は2度かかる?

    子供が1年前に右頬が腫れ、おたふく風邪と診断されました。 今、保育園でおたふく風邪がはやっています。 腫れなかった左頬が又、おたふく風邪にかかることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • SNSでフォローし、イベントやショーでよく会っている彼のファンになりました。
  • タグ付けやストーリーを投稿すると彼が反応してくれるようになり、彼からフォローもされました。
  • 最近は彼からのリアクションが増えて、彼からの関心を感じていますが、自分の顔とアカウントが一致していると思われるでしょうか?
回答を見る