• ベストアンサー

潤滑油について

金属製品のスベリが悪くなった時、従来は必ずCRC556を塗布して対策して来ました。 ところが、今回、アルミサッシの開閉時にギーギー異音を発するようになったので、その対策について、サッシメーカーのお客様相談窓口の担当者と話した時に、滑車にシリコンスプレーを塗布するように言われました。 CRC556を塗布する考えでいると話したところ、ほこりが溜まるからダメと言われました。 アルミサッシは構造上、滑車を見る事が出来ません。 そこで質問ですが、CRC556とシリコンスプレーの使用区分について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

オイル系の潤滑材は、防鎮作用があり、金属同士の磨滅などを防止します。ただ、常に粘度があるため、埃、砂塵や金属の削れた粉などを吸着したような状態で寄せてしまうので、それが余計な磨滅の原因になったり、塊が大きくなって、余計に滑りが悪くなるケースがありまする。特にレールでは、室内の綿ぼこり、外部の砂埃などが、両方作用します。定期的にオイルで洗浄するような感じであればいいのですが、それだと大変です。レール自体がオイル漬けになって、踏んだ足が汚れる可能性もあります。 そういうことで、シリコン系(シリコン、テフロン、ボロンなど)を使う方がいいのです。シリコン系は、塗布面が乾燥した感じになり、埃等も余計に付着させません。踏んでも汚れません。 ただし、本来の戸車のコロにはグリスが塗布されていることが多く、その場合、シリコンとは相性が良くありません。本来であれば、洗浄剤(車のブレーキ用など)で洗浄してから塗布したほうがいいのですが、まあ、どうせ古い部品だから、何もしないよりましだし、そのまま吹いても仕方ないかと思います。 滑車がみたい、直接確実に塗布したいなら、サッシをはずして、ひっくり返してください。上部レールにある外れ防止のコマを緩めれば、はずせるようになるはずです。最初からついてたグリスと、ほこりや絨毯の糸くずなどが絡んで、団子になってる可能性もあります。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 詳しく教えて頂き、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

アルミサッシでも窓を外せば戸車の確認ができます 外せる位置が決まっています 上レールか下レールに切り込み等があります 徐々に位置をずらしながら試せば 外せます CRCは 戸車のような所には適していません グリスをスプレーします (自己責任ですから 行なってもかまいませんし 保証云々にもならないでしょうから) 戸車を交換したほうがよろしいと思います

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考になりました。