• ベストアンサー

レグナムのキュルキュル音

6年式「走行約6万」のレグナムについてですが、季節はあまり問わずに始動時、エンジンルーム内からキュルキュルと異音がします、しばらくで消えることもありますが、また復活する時もあり、とりあえずベルト鳴き止めスプレーで対策しましたが、 もう一つ効果薄。  ダイナモのベアリングも疑って、スプレーグリースを塗布・・。これも決定打に欠けます。レグナムのタイベル交換は結構高いみたいだし、なにか自己対策で良い方法あればご教授下さい。  それと、時々交差点手前赤信号でアクセルを放した途端にストールする事がありますが、これも前者と因果関係があるのでしょうか?ちなみに、バッテリーはまだまだ元気です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeo185
回答No.2

ベルト交換すれば治ると思います。 グリスがあれば、応急で両面に塗ってください。 消えれば間違いなくベルトです。 >スプレーグリースを塗布・・ 両面にたっぷり塗ってください。 >時々交差点手前赤信号でアクセルを放した途端にストールする事がありますが、 関係ないと思います。 GDI関係だと思います。ディーラーでコンピューター診断掛けてもらってください。

emc22005
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 グリースを塗って様子を見たいと思いますが、通常のウレア系グリスなどをゴム素材に塗りこんでも大丈夫でしょうか?また、すべりがひどくなったり、交換してもその後遺症が残ったりは心配ないのでしょうか? お願い致します。

その他の回答 (2)

• takeo185
回答No.3

#2です。 >交換してもその後遺症が残ったりは心配ないのでしょうか? 今までの経験ではありません。 スプレーだと回りに飛び散って作業がやりにくくなりますので程々に。 滑りもありません。基本的に緩んでる場合は別です。 鈴虫が鳴くような音なら、ベルトのゴムが硬くなりでてる音です。交換時期です。

• mr_rengel
回答No.1

ファンベルトの交換または調整が必要なのでは? ダイナモ(オルタ)はクルマの利用状況で変わります。一ヶ月に数回しか乗らないのであればバッテリーの電圧も低くなりがちなのでダイナモ(オルタ)の動作が多くなります。=ダイナモの寿命が短くなります。 一度ダイナモについては測定して問題ないか確認されたほうが良いと思います。 あとエンストですが、エアフロもしくはアイドルコントロールバルブ辺りが原因ではないかと... 個人で点検するのは難しいので一度ディーラーでしっかり点検を受けてみるのがよいかと思います。

emc22005
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 素人判断では肝の部分を見落として、結局は小額の買い物が多額に至ってしまいそうなので、早い段階でディーラー点検に出します。ベルト調整「確認」だけはすぐにでもやってみたいと思います。 有難う御座いました。