-PR-
解決済み

ヤマアカガエルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40441
  • 閲覧数232
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (16/20)

ヤマアカガエルを,見つけました。鳴いているのがオスかメスかわかりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 57% (12/21)

こんにちは。

素人考えで恐縮ですが、鳴いているカエルは普通、オスなのではないでしょうか。オスのカエルが求愛のために(メスを誘うため)鳴くのだと思ってましたが。

多くの生物は求愛のためにオスが何らかのアクションを起こしてますよね。セミはオスしか鳴かないし、ウグイスも「ほーほけきょ」ときれいな声で鳴くのはオスだけ、クジャクだって美しい羽をもつのはオスだし、シカも立派なつのを持ってるのはオスです。

多くのカエルもそうだと思ってましたが、もし私が無知故に、「ヤマアカガエルがオスもメスも鳴くカエルで、鳴き声に違いがあるらしいけど分からない。違いを教えて下さい。」という意味の質問でしたら、失礼しました。
お礼コメント
katurazima

お礼率 80% (16/20)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 12:05:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ニホンアカガエル・ヤマアカガエルページに特徴などが書いてあります。参考にしてください。http://www.denen.maff.go.jp/InterServ/MULTIMEDIA/html/contents/ikimono/page/317.html

ここには、鳴き声のファイルがあります。http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/wav_kaeru.html
お礼コメント
katurazima

お礼率 80% (16/20)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 12:06:54