• ベストアンサー

この文章の意味は??

今月末で退職するのですが、今日会社の規則(就業規則やその他)を見て、どうなんだろう?と思う文章がありました。 僕は今月末、5月31日まで会社に在籍してる事になってます。(書類で在籍日の記入しました。) ボーナスの話しになるのですが、受給資格は5月31日現在の在籍者とする。と書かれてます。 この場合、ボーナスがもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maneater
回答No.1

もらえると思います。5月31日時点ではあなたは社員ですから。  しかし、ボーナスの査定を行う時期には恐らくあなたは退職することが決まっていたでしょうから、もしかしたら金額的にはちょっと寂しいことになっているかも知れませんが。   でもたしか賞与って、査定期間のお仕事について「お疲れ様!」という意味合いで出されるものだと聞いた気がしますので、本来なら減額されるものではないのかも知れませんが??

その他の回答 (1)

• mono0413
回答No.2

No1さんが書かれている通りなのですが。 世の中には「辞めるヤツにボーナスなんか・・・」と減額したり、「支給日にいないのだから・・・」と出さない会社もあります。 ですから、ボーナス貰ってから辞職の意思を伝える人が多いんだと思います。