• ベストアンサー

給料が高いか安いか・・・

marunntyoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

わたしなら・・・・ お金の高い方ですが。。。。 残業の頻度によると思います。 主婦の方が働くとなるとやっぱ家庭第一だと思いますし・・・ 「残業は時々あります」とか言ってめちゃくちゃ残業ずくしでしかも、 残業拒否禁止&拒否するとハブられるなんてトコとかよくありますし・・・(>o<) お金がいいのは、それなりに理由があります。 残業の件、よくよく聞いて、双方確認&納得した上であれば、ぜひ高いほうで♪

関連するQ&A

  • エクセルで給料計算(残業)

    お世話になります。 表計算については殆んど無知なのですが、何とかパートさんの給料計算を楽にそして確実にできないものかと、こちらのサイトや本などを調べて自分なりに作ってみたものがあります。 1つのシートに出勤簿と給料明細を作り、出勤簿に出社時間と退社時間を入力すれば、総出勤日数や時間、支給額などが計算され、自動で給料明細に入力されるというものです。 なんとかそれで今までやってこれたのですが、今月から残業時間も発生することになりました。 ややこしいことに時給が、 ●平日1000円・土日祝1300円 ●平日17:00を超えるものは1300円・土日祝は残業しても1300円 となっています。 1| A | B |C |  D   |  E   |F | G|  H   | 2|日付|曜日|☆|出社時間|退社時間|★|×|勤務時間| 3|   |   |  |       |       |  |  |       | 4|   |   |  |       |       |  |  |       | ※Cはその月の全ての土日祝に☆をつけます。 ※Fはパートさんが出勤した土日祝だけに★をつけます。 私なりに残業代も出せる計算式を考えた結果、 =IF(C3="☆",H3*1300,IF(H3="","",IF(H3<7,H3*1000,IF(H3>=7,(H3-7)*(1000*1.3)+7*1000)))) という恐ろしく長いものになってしまいました・・。もうどういう思考回路でこんなものができあがったのか、自分でも思い出せません。 この式には問題が2つあります。 (1)土日祝に出勤している場合はきちんと計算されるが、出勤していない(空白)と#VALUE!と出てしまう。 (2)この計算式では「7時間を超えるものは」として作っていますが、必ずしもそうではない状況も起こりうるということ。(9:00~17:00の勤務ならこの式でいけるのですが、10:00~17:00勤務のパートさんが残業する場合、この式に当てはまらなくなってしまいます。) 随分と長くややこしい説明になってしまいましたが、私がお聞きしたいのは、 ■出勤していない土日祝に#VALUE!がでないようにしたい。 ■「7時間を越えるものは・・」という条件でなく、「17:00を超えるものは・・」という条件にしたい。 以上を満たした計算式はできないものか?ということです。 よろしければ、力をお貸し下さい。何卒、よろしくお願いします。

  • 給料の計算

    頭がこんがらがってきたので、質問します。 時給1050円の仕事なのですが… 夜勤の仕事で、 ・定時が午後11時から午前8時で深夜手当(25%増)を考えると、日給いくらになりますか? ・夜勤で残業がある時、前残業2時間なのですが、午後9時から2時間残業した場合、日給いくらになりますか?(残業も25%増です。 文がおかしいかもしれませんがご了承ください。 回答をお願いします(^^;;

  • 給料カット時の残業について

    会社で今年の頭から給料カットが行われています。 カット率は2割で、残業無しの状態です。 これまで社員100人以上いたのが4割ほどまで希望退職によって減り、最近人がいないせいで忙しくなりました。その結果最近残業をしていいことになりました。 残業をするのは良いのですが、その場合8割分の給料のまま残業を行って残業代をもらうという事で法律では決まっているのでしょうか?それとも100%の給料に戻して残業代を払ってもらうのかどうかという所が良く分かりません。これは職場のみんなも気にしている所です。 以前労働局にお世話になったこともある会社なのでなおさら疑いがあります。 また、基本給20万円、残業10hと過程した場合、2割カット=16万円なので、会社の計算でいくと 16万÷21(日数)=7619円(日給) 7619円÷8(h)=952円(1h給) 952円×1.25=1190円(1h残業代) 16万+(1190×10h)=171900円 となってしまうのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば解答の方よろしくお願いします。 補足 私どもの残業代は時給に1.25の率をかけるのですが、休日出勤の時給や深夜の時給も1.25のままです。以前労働基準法のまとめを見たとき法定休日は1.35と書いてあったのを覚えています。これは違反になるのでしょうか? ちなみに基本土日休みで、2交代です。

  • 一般職希望・・・

    今大学三年生(女)です。 私立4年制大学に通っています。 わたしは仕事もがんばりたいけど、プライベートや趣味の時間も大切にしたいと思っています。 将来は子供も産みたいので一般職で転勤なし・夕方ごろには帰れる仕事がいいというのが希望です。 結婚したらさっさと退職するのではなく子供ができてもこつこつ長く続けたいです。 正直「バリバリ働きたい」というタイプではありません。 こつこつ地道に働いて定時に帰って(これは仕事内容にもよるかもしれませんが)土日はお休みだといいなと思うのです。 あと募集職種が営業という会社もあるのですが(実際にやってみたら自分に合っているのかもしれませんが)今の時点では営業はあまりやりたくないな・・・というかんじです。 でも周りは総合職希望や営業希望の女の子が多くて みんなは4大出るからには総合職!と言っています。 そんな友人たちを見ていると彼女たちは将来に希望を持っていて自分は楽な方へ逃げているのかなぁ、確かに学費の高い私立大に通っているし総合職にしたほうがいいのかと迷っています。 周りが総合職だから自分もという選択はしたくないけれど、 自分の思う条件(転勤なし・できれば残業で定時に帰れないというのは嫌・土日は休みたい)が甘いのか・・・と考えてしまいます。

  • 私の給料ってどうですか?

    こんにちは。現在、あまり現職場を快く思っておらず転職を考え始めて居ます。仕事内容は嫌いじゃないのですが、社長の人となりに嫌悪を感じるので…。とは言っても生活が掛かっておりますので、労働状件・お給料などを総合的に見て、結論を出したいと思って居ます。 末尾に私の入社時の求人内容も記載いたしますので、事実との食い違いの程度(よくある事~詐欺じゃない?等)についても皆さんにご意見を頂きたいと思います。宜しくお願いします。 私→短大卒23歳女。事務職・現職場は勤続10ヶ月です。居住地は札幌で、未だに不況の波に揉まれています… 給料→給与15万・交通費1万の合計16万円・ボーナス・残業代は絶対に出ません(先輩に確認済) 労働条件→社保アリ、完全週休二日(土日祝)、9:00~19:00勤務(10時間拘束・9時間労働※残業代でません。どうやら基本給内に含まれているよう…?)、有給は基本とれません、年間休日120日程度で休暇は夏季:土日に合わせて1日、年末年始:3が日のみ こんな感じです。ちなみに求人では、 ○給与月15万円以上(最初交通費込みで15万と言われ、交渉して16万になりました) ○完全週休二日制 ○夏季・冬期休暇・GW・年末年始他※年間休日130日以上(10日もサバを読まれました!) ○社保完備・交通費規定支給 ○昇給随時、賞与年2回、住宅・家族手当(もらってません。一人暮らしなのに…) ○海外研修慰安旅行有(結局、いつか行けたらいいねって事らしい) 率直にどうなんでしょうか?

  • 給料について

    離婚を目指し自立したくて正社員になり2週間です。(請負での仕事) 給料は12万5000円らしく、そこから保険や年金をひかれると生活できるのか不安になりました。 資格をとっても手当ては千円らしく、残業で稼ぐしかないらしいのです。 一年後に昇進試験があると聞いたので期待して安月給に我慢することにしたのですが、どうやら管理職試験で厳しいらしく請負の人間で受ける人はあまりいないみたいです。退職金はありません。 いっそ時給千円のパートに転職したほうが生活楽なのでしょうか?年金や保険は払い、ボーナスのないパートと安月給の正社員とどちらがいいのでしょう? 40才、経験、スキルのない私には今の正社員で頑張るしかないのかな…と思うのですが、なんかやりきれません。 職があるだけでも感謝しなくてはならないのに、こんな質問してすみません。 慣れない職場でちょっと辛いので逃げ場を探してるだけかもしれないですが、どなたか給料や保険に詳しい方教えてください

  • 転職

    今年27になりました。 月曜日、建設事務の派遣の仕事の見学に行きました。 女1人事務で8-17時、残業は月に5時間以内でした。 日中も事務所に多くて5.6人。全員男の人。 年齢は若くて40代みたいです。 時給1100円で土日祝休みみたいです。 働くかとても悩みます。 家からも自転車で15分くらいです。 今は掛け持ちで仕事してて、片方は配達の仕事でみんな優しく仕事も楽しく、暇な時間は家に帰っててよくて日給なので一日分の給料貰えるのでとてもいい仕事です。 片方は人間関係に悩んでて、その人と被らない時は楽しいのですが、それを考えてると、その人はフルで平日出てるので中々私もシフトに入れなくなります。 思い切って転職するか、、 とても悩みます。 建設事務の方は人があまり分からないので、、 何かアドバイスいただけませんか?

  • 給料

    技術系 建築資格(一級施工管理技士) 40歳 独身 手取り 27万円ですが 給料はどうでしょうか。 ちなみに毎月残業は80時間ぐらいやってますが 管理職なので、付きません。 管理職の手当は残業20時間分になってますが 残業がその範囲で納まる月は、無いのでサービス残業です。 毎日、客先の要望を満足する為に色々考え仕事してますが 最近、ふとこれで良いのかと思うときがあります。 生活圏は都内です

  • 給料に関して相談されましたが、まったくわかりません

    後輩に頼まれて就職先を紹介してあげたのですが、 最近になって給料に関して相談されましたが、わからないのでアドバイスお願いします。 見せてもらった明細によると 基本給16万、労働日数24日、残業16.5時間、不就労3時間、夜勤2回 残業代が約+19100円、夜勤2回分の手当てが+2000円、不就労分が約-2770円 ・残業は夜中に終わろうが何時に終わろうが、1時間あたり約1160円 ・3時~17時まで仕事しても日給+1160×5時間 ・夜勤は朝まで8時間して、1回に付き日給+1000円 ・規定回数休みが取れなくて、何時間か出勤して休日扱いにした時も普通の残業扱い ・不就労は昼勤でも夜勤でも同じく1時間あたり約-925円 だいたいこんな感じです。 後輩が言うには、就業規則を見せてくれるように頼んだが、見せられないと言われた、と。 「納得できないから近々労働基準局へ相談する」と言ってますが、 紹介したところは自分と仕事で関わりがとてもある所でして、持ちつ持たれつのような間柄ですし、 後輩に対しても、紹介した手前もありますし・・ そんなもんでしょうに・・と思うのですが、この給料に関して何か会社側に非?はあるのでしょうか?

  • 給料について‥

    今、日給月給制で一日7000円もらってるのですが‥ 来月から月給になるのですが 普通日給の時より月給の方が給料上がるのでしょうか? ちなみに試用期間が終わります‥ ですが税金や年金や保険料はしっかり引かれてました‥ 皆さんはどおでしたか? 教えてください‥