• ベストアンサー

ミサワホームとの契約について

建築条件付の土地・建物の契約はしました。 土地代金については、全額支払済みです。 建物について、契約書に記載されている建物ではなく、契約前に口頭ではありますが、現在検討しているプランの建物へ、変更を了承してもらいました。 その検討している建物の2階が、契約前の話では標準で全室フローリングでしたが、契約1週間後、標準は全室カーペットでしたと言われ、オプションで差額50万ほど高くなり、先日そのことについて、話したら「じゃ~つければいいんですか?どうすればいいんですか?」と声をあらげられたので、そこで話はやめました。 2階がフローリングということで、契約をしてしまったのですが、このまま、オプションで追加契約をしたほうがよろしいのでしょうか? 契約が解除できる可能性があれば、解除したいのですが アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60749
回答No.5

2です。 一通り読みましたが、状況的にあまり有効なアドバイスが思い付きません。 その大きな理由の一つとして、あなたが客として完全に舐められているということがあります。 客だからといって意味もなく偉そうにする人がいますが、そういうことではなくて、納得出来ないポイントについては「前回と話が違う!」「金額の間違いを簡単に言うな!」など、やはり毅然と対応すべきだと思うんですよ。 客に威圧的な態度を取るなど言語道断です。本当はあなたが怒鳴るべきなんです。 話がコロコロ変わるようであれば、打ち合わせ内容をその場で紙に書いて出させるなども求めてよいでしょう。 とにかく舐められていることが根本の問題ですから、そこを解決するしかないでしょうね。 ここまできたら、 ・その担当の上司を呼んで担当を替えてもらう。 ・本社に連絡して、ディーラーを指導してもらう。(これはあまり意味がないかな) なども大袈裟でなく方法の一つです。 このまま進めるか否か、ということを迷う前に、どのような形で進めていけるのかどうかを考えたほうが良いでしょう。信頼関係を回復してやっていけるのかどうか、そこが重要だと思います。

bari7777
質問者

お礼

昨日、電話にて当初の話し通りにフローリングが標準ということにしてください。と話したところ、支店長と検討してみますとのことでした。 あの営業マンの性格上、上司には話はしないと思いますが・・・ 次回の打ち合わせに、今までの打ち合わせ資料を持っていきます。 ・前日のプラン変更により、作り直された図面・見積もり、そして作成し直したという営業担当の日付・時間入りの書類 ・金額の計算間違いが毎度の見積書(1度も正確なのはありません) ・契約書に記載されている内容を聞いても、2転3転する返答 返答内容によっては、その営業マンが宅建取引主任者ということもあり、支店長を交えて話したいと思ってます。

その他の回答 (4)

• sinrinka
回答No.4

ミサワホームとのことですが、代理店もしくは特約店のような会社では? 話がコロコロ変わる、声を荒げる、というのはもってのほかです。詳しい人ではないのかもしれませんし、人間性も如何? 正直に言えば2×4やパネル工法は日本の気候下ではお薦めできません。その上対応にまずさがあるとは何のための住まいでしょう。 家族の幸せが味わえる、というのが住宅の本質と思っている私には、問題外です。 >契約が解除できる可能性があれば、解除したいのですが これは3ヶ月で建物が契約できなければ解除という項目が契約書約款にあるはずです。 住まいは一生ものですから、充分に勉強することをお薦めします。

bari7777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ミサワホームのディーラーに記載がされている会社です。 >家族の幸せが味わえる、というのが住宅の本質 私も同感です。フローリングに変更することで差額50万が多くかかり、話も毎回変わるので、最終的な金額が見えず多数オプションを削除しました。 土地の決済を行う時も、精算金に間違いがあると指摘しても、最初は黙っていましょうとか言ってましたが、日割り計算ではなく土地の平米計算が間違っていると言ったら、言わなくちゃダメですね。ってことで金額も上がってしまいました。 上記のこともあるので、人間性的にはかなり問題があるとは思います。 建物請負契約は、当初予定されていたプランでの契約をしています。現在打ち合わせしているプランへの変更をすると言うことで。契約をしてしまったのです。 書類が揃ってから契約すればよかったと後悔しています。

• uma79
回答No.3

私もミサワで建築条件付の土地・建物の契約をしました。 1階は廊下やLDKは、フローリングですが2階は階段から全てカーペットです。 1Fはスリッパで、2Fは特に夏は生足で快適ですよ。 問題は電動シャッターのスイッチをまとめてくれなくて、戸棚の後ろに行ってます^^; さらに階段は上って消すと真っ暗で、暗闇をたどって奥の部屋に行くか、 行きつ戻りつで進まないと明るい通路は進めない設計が困ります。 (4路スイッチも知らんのか^^;) ほかにも、非常識な設計ですから、ミサワにはお気をつけ下さい。 (風呂場からWCに行くには玄関前廊下を通る設計はさすがに直しました^^;)

bari7777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 シャッターのスイッチ位置を提示されていた反対側に変更しようとしたら、とどくかなぁ~と言ってました。配線自体が短いのかもしれませんね。 設計士さんの方は親切な方で、逆に非常識なプランを修正してもらってます(^^;

回答No.2

客観的には双方に落ち度があると思います。 >契約書に記載されている建物ではなく、契約前に口頭ではありますが、現在検討しているプランの建物へ、変更を了承してもらいました なぜそういういい加減な契約をするのでしょうか? 口頭に頼る・口頭を信じる、というスタンスで契約するのであれば、そもそも「書面」など無くても契約は成立します。口頭だけでは後から証拠が示しにくいから「書面」にするのです。 そういう意味では内容不明確・不確定な状況で契約しているあなたにも落ち度があります。最悪の場合、契約書に綴じてある図面通りに建物を建てればメーカー側に非はないとも解釈できてしまいます。 かといって、標準仕様を勘違いして説明していた営業担当の逆切れも許される行為ではないでしょう。 >「じゃ~つければいいんですか?どうすればいいんですか?」 「はい、当初の説明通りに付けてください」と答えれば良いのではないでしょうか。相手のミスですから遠慮は要らないと思いますけど。 契約書と全く異なったことをやっているわけですから、このお話だけをもとにして、あなた側から一方的に無条件白紙解除をするのは難しいと思います。もし解除するならば違約金を覚悟する必要がありそうです。

bari7777
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます。 変更するプランの間取り図・見積もりを前日にもらったのですが、いざ契約の時に、正式な図面が間に合わないからと、最初のプランの間取り・見積もりで契約してしまった落ち度はかなりあります。 ただ今回、この営業の方が出してくる書類は、金額の計算間違いが多いのです。電卓で計算しても間違えて、指摘したこともあります。 契約書に書かれている別途経費について質問しても、即答で「それは工事代金に含まれています。」と言われ、次の打ち合わせの時、「数百円か数千円くらいかかる」とまた違った説明をしてきます。 今の現状も、かなり内容不明確・不確定な状況で、現在打ち合わせているプランの契約変更へ移行してもいいのかどうか判断に迷っています。

• snowplus
回答No.1

とりあえず法テラスに相談されるとよろしいと思います http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/kaiyaku_chuuto/

bari7777
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。