• ベストアンサー

一週間後に建物の契約です

お世話になります。 条件付土地を契約し今年中に建物を完成させるとなると今月の上旬には建物の契約をして建築申請を出さなくては・・ということで、来週始めに契約の日を設けました。(3階建てなので長くかかるそうです) 契約の前に標準仕様の見積もりを出して頂いたのですが明細書の内訳は 仮設工事、木工事、基礎工事から雑工事、諸経費まで20項目が書いてありそれぞれ一式での金額が書いてあるだけです。 もっと詳しい明細を出して欲しいところですが今年中に建てて欲しいという要望を出しているので契約を先延ばしには出来ないと思うし、こういうのって普通でしょうか。 コンセントの数や場所の要望も契約前に出した方が良いのでしょうか。 また、地盤調査と地盤改良費も見積もりに含まれているのですが、調査した結果などきちんと頂ける様建築会社に言ってもいいですよね。 宜しくお願いします。

• blueY
  • お礼率71% (30/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekka
回答No.3

標準仕様の見積りというのは、業者が見積りした設備の仕様が明確になっているはずです。キッチン一つ例にとっても、ブランド、シリーズが指定されていても、コンロをどうするか、シンクをどうするか、仕様の設定しだいで金額は千差万別なのです。仕様を事細かく設定しない金額なんかでません。もしかしたら、その業者は一番安い金額になるように仕様を決めているかも知れません。時間が無い中であなたが希望する仕様を明確にしても、結局は後で変更したくなる可能性は大きいです。現時点で大事なことは、業者の見積りの仕様を明確にしておくことです。あなたはどんぶり勘定で適当な金額を入れているだけかと思っているかも知れませんが、そんなことはありませんし、見積りを出してる以上そんな言い訳は通用しません。業者が想定している内容は明確にすることは、後日、実際に導入する設備仕様が決まった時点で、差額の追金を明確にするために必要です。 内装設備なんか、最初にすべて決める必要は全然ないですから、後で決めた時点で、最初の見積りと金額の差が大きくなっても、最初の見積りの根拠が明確であれば納得が行くでしょう。 コンセントの場所もそう簡単に決められないと思いますが、場所は金額に影響せず、数量が金額に影響すると思います。これも今の見積りで業者が想定している数量を明確にしてもらえば同じことです。 その他の項目も考え方は同じです。仮設工事は足場の数と日数、木工事も柱の数、材種、太さを明確にしてもらうべきです。間取りが決まって入れは、柱の本数は決まります、材料仕様はその会社の標準があるはずです。営業担当も見積りを出す時には上司の承認を得ているはずです。なんの根拠もなくどんぶりで計算しているわけは無く、それなりに意味がある計算はしているはずです。 地盤調査した結果は当然開示してもらうべきです。 あなたは遠慮しすぎです。早く契約したいために、下手にでることは無いです。対等な立場で物を言って全然問題ない。 ところで、間取りは確定しているのですよね。間取りも確定してなければ、柱の数も仕様も、基礎工事も何もかも、計算できませんから。 木造3階建ては確認申請の検査が厳しいと思います。昨年から建築基準法の改正で、全般的に厳しくなってます。実績、実力のある業者なら良いのですが、大丈夫でしょうか。契約しても、申請が通らず、着工が遅れて年内に完成しないなんてことになりそうな気がします。 あなたは年内入居を前提に契約をするのなら、それが実現しなかった場合のペナルティも相談しておくことをお勧めします。

blueY
質問者

お礼

すごく丁寧なご回答ありがとうございます! ちゃんと書き込まなかった私が悪いのですが、実は間取りが 一番大事な1階がまだ決定しておりません。わたしの都合です。 仕様書は前もって頂いておりました。木材、断熱材の厚さなども 書かれております。が、金額は書いてありませんでした。 コンセントは各部屋2個ずつとありますが、絶対少ないですよね。 早いうちに私ももっと勉強して契約の前までに細かい内訳書出してもらおうと思います。 契約したらすぐ地盤調査にかかるようです。また質問させていただくと思います。そのときは宜しくお願いします。 こちらもあせらずに取り組みたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• burokion
回答No.5

そもそも各工事に対して一式で書くのは騙されますよ。 自分も建築業に携わっているものですが、極端に言えば一式というのはどうにでもなりますから。 すべてに物の単価、手間代がかかります。 各工事の内訳書を提出してもらい、物の単価も定価に近いかも又は6割かもいや7割、8割かも。 実際業者は4割から5割。その分の差額が利益となります。 その当たりを調べるべきです。家を購入するのは、一生に一度ではないですか!信用するべきかもしれませんが、カモにされますよ。 そこらへんをしっかり聞いたり調べたりしないと。 この人は何も聞いて来ないんだなと思うじゃないですか!普通の人は。 会社も利益を求めます。営業マンもその分手当がもらえます。 おわかりになるかと思います。詳しい詳細を求めます。 あなた様がよき住宅を購入できるように。

blueY
質問者

お礼

ありがとうございます。 各工事の内訳書契約前に貰おうと思います。 契約まで(その後もですが)がんばりたいと思います。

• penkin
回答No.4

私も危険と思います。大金を使うことなので、内容はオープンでないと変更続きで坪40万円だった物が引渡し時には60万円以上になっているということは建築ではよくあることですし、今時、設備は充実していますが、ちょっとの変更でも数十万円変ってきたりしますよ。 シンプルで、何もいらないならいいのですが、層でなければ、断熱材、耐震強度、柱の太さ、外壁材の質、傷の付かない床材、壁紙、コンセントの数、収納、床の段差、給湯器の性能、など、項目が書ききれないほどありますので、最初に決めておかないと予算が間に合わないかもしれませんね。 普通の仕様とは、どの位かと言えば、私の地域では、15年~以前位の内容が普通といわれるのではないかと推測いたします。 今時はそんな家はあまり目にしませんが、シンプルなのが標準です。 機能や性能、見栄えを1箇所1グレード幾らづつ追加料金ということになります。あまり差がない項目もありますが、キッチンなどは、3倍4倍はざらですし、きりがない位に跳ね上がります。 地盤調査改良費も思った以上に悪ければかさみますが、土地柄で大体の推測はできますので、追加の出る場合の加算予想額なども教えてくれるような業者は安心できますね。 図面を書くと仕様書など絶対に使うので、ある程度の価格は簡単に出ますが、仕様書なしの場合は危ないですね。 中には、良い業者もいるとは思いますが、今の時代、情報化が進んでいますので、その波に乗っていなければ、お客さんのいうがままには出来ませんし、宝くじを当てるような話になってしまいます。高額な買い物をこんな買い方では、判らなかったと言う前に下調べをしていなかった側に責任がありますので、買った方が悪いということにもなりますね。 建てたいと思ったら夢が沸いてきて、早く住みたいと思うのは誰でも同じですが、大きな買い物なので、後々、不備が出ないように少しくらい遅れても、良い建物を建てるのが良策と考えますね。 よく見かけますが、追加や変更をすると最初の図面と仕様が変っている物件がありますがリフォームが大変です。ということは金額が高くなるということです。後々まで考えても、最初にある程度決めておくのが、後々までよくすることにもなります。あせらず気長に位の気持ちがいいですね。

blueY
質問者

お礼

そうですね。金額は細かいところまで教えてもらうべきなんですね。 すみません。仕様書はすでに頂いておりました。 契約してからショールームに出向いてキッチンなどを真近に見ればいいかと思ってました。頂いてた仕様書にはシステムキッチン等の内容は書かれておりましたのでどんなものが付くのかは承知しております。 でもちゃんと金額も提示してもらわないといけませんね。 地盤調査の事も突っ込んで行こうと思います。 また質問させてください。 ありがとうございました!

• nabituma
回答No.2

とっても危険な気がします。 少なくとも絶対もめます。 構造とか間取りは決まっているんですよね。確認申請をだすわけですから。 確認申請用の図面をしっかり出してもらって、設備仕様まで書いてあり、そのとおりにやります、ということであればまだ良いのでしょうが。 システムキッチンでもシステムバスでも値段はピンキリですよ。 かなり細かく決めてもすれ違いはあるものです。 今の状態で本当に業者と意志の統一ができていますか? ここで急がない方がよいと思います。

blueY
質問者

お礼

返事遅くなり、申し訳ありませんでした。 それから重ねてすみません、間取りは私の都合でまだ決まっておりません。仕様書は頂いております。標準仕様で付いてくるものはそれに書いてありますが、金額が書いてありませんでしたので詳しい金額も提示してもらおうと思います。 ありがとうございました。

• ojisan-man
回答No.1

あくまでも一般論ですが、締め切りに追われた契約や代替案のない契約は失敗することが多いです。 書類は大雑把だが実は良心的な業者さん、というのもない訳ではないですが、出来れば自分で十分納得した上で契約することをお勧めします。

blueY
質問者

お礼

そうですね。あせらないでゆっくりよいものを作っていただけるようにこちらも気持ちが変わりました。 メーカーにはきちんとした金額の内訳を提示してもらうように言いたいと思います。 返事が遅れましてすみませんでした。