• 締切済み

営業初心者の質問です(自動車・金型関係)

こんにちは。  いつもこのサイトでいろんなこと勉強させてもらってます。  現在、ある台湾の自動車部品製造業者とお取引させて頂いてます。  私は身内に誘われ、先月からこの業界に入りました。  その製造業者は主に、金型やパンチなどを製造しておりまして  金額も日本に比べて安く、品質も悪くありません。  日本で営業をまわりたいのですが  (1)どのようにすれば金型(圧造工具)を使っている   会社を見つけやすいか。WEBなどももちろんあるかと   思いますが、お勧めのURLなどありますでしょうか     (2)見合った企業を見つけた場合、どのように持ちかけて   いけば良いでしょうか。電話でいきなり問い合わせても   失礼ないのでしょうか。   製品自体は悪くないですし、台湾の工場も設備などしっかり   していると思いますので、悪くないと思います。    小生、語学は使えますが肝心な自動車関係の知識が無く   日々精進の毎日でございます。甘えた質問になりますが   どうか良きアドバイスがありましたら、お聞かせください。   よろしくお願い致します。       

みんなの回答

noname#139633
noname#139633
回答No.2

売込む事に慣れていない人は、売れなきゃ営業する意味がない、と思いがちですが、訪問営業や電話営業は、手っ取り早いマーケティングリサーチです。 最初は数多くあたる事で、商品の市場の感覚を養う事が出来るので、新人営業マンは効率が悪くても新規開拓をさせるべきなんですよね。心が折れそうになっても、幅広く数多く当たるべきです。 それから、売込むだけではなく、買わない相手からは情報を引き出す事です。(どういう会社が買いそうか、どういう商品なら買ってくれるのか、など)要は会話するつもりで飛び込めば良いですよ。商品知識が無い今は、丁度良い勉強機会じゃないですか? ぱっと聞いた感じだと、『安くて質が良い。』が一番のメリット。仕入れ金額を1円でも下げたい仕入れ担当者に興味を持たせられるポイントだと思います。あとは、より具体的に相手がどれだけメリットになるかを伝えられるか、ですよね。

masayalook
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  >売込むだけではなく、買わない相手からは情報を引き出す              ↑  これは簡単ではないかもしれませんが、会話の中でそうゆうことを  引き出すのも、チャンスを広げるには必要なことなんでしょうね。  そして「引き出す」には、引き出せるような雰囲気を作ることから  考える必要があるのかなと思います。  ありがとうございました、勉強になりました。    

• yatsu0812
回答No.1

> (1)どのようにすれば金型(圧造工具)を使っている会社を見つけやすいか。 その売り込みたい業界の協会のHPを見てください。例えば、自動車部品業界に売り込みたいのであれば、自動車部品工業会というのが組織されています。その中に会員名簿が公開されています。企業名などが掲載されていますので、その企業名を検索し、WEBを見つける手法が簡単ですね。 > (2)見合った企業を見つけた場合、どのように持ちかけていけば良いでしょうか。 地道に電話営業が一番良いのではないでしょうか?特に電話でいきなり問い合わせても問い合わせ方を間違えなければ、失礼にはなりません。あまり、良い顔はされないかもしれませんが「下手な鉄砲、数撃てばあたる」です。頑張ってみてください。 あとの売り込み方は自社HPの充実し、キーワード(金型など重要なキーワード)で上位に来るように工夫、あれば全国の金型メーカーが一同にそろう催し物に参加(あればの話ですが・・・。)、企業へのDM攻撃などなど、いろいろな営業工夫はあります。

masayalook
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  営業素人の私にとりましては、いきなり電話をかけての  営業など失礼にあたるのではと思いましたが  問い合わせ方を間違わない限り(これが重要ですね)  営業の方法の一つとして考えても大丈夫なんですね。  これが分かっただけでも大きな収穫になりました。  ありがとうございました。