• 締切済み

台湾人の日本での就職について

こんにちは!!今回は、オーストラリアの語学学校で知り合った友人(男)の就職についての相談です。 友人の経歴を簡単に書きます。 ・大学卒in 台湾(機械工学科)     ↓ ・オーストラリアに語学留学約10ヶ月     ↓ ・日系自動車メーカーin 台湾 約1年 (試用期間中自動車の修理などを3か月した後英語で書かれた技術の翻訳をして技術指導などをしてたみたいです。)     ↓ ・日本の語学学校1年半年     ↓ ・日本の有名私立大学院在学中 1年生(経営工学) 現在25歳です。 1.1年しか就業経験がないので日本では、やはり新卒扱いになるんですかね? 2.友人は、院卒の初任給が安いという認識のようです。日本だと院卒の初任給は、22万円が妥当ですよね?? 3.日本語検定2級を取得しているのですが、話していて流暢とは言えません。その場合英語ができても日本での就職は、難しいですか? 自動車メーカーに就職希望みたいです。 本人には、大学院の先輩(台湾出身)で日本で就職した人に聞くのが、一番だとアドバイスしましたが、頼りにしてくれているので、何か力になりたいと思い書き込みました。 わかる範囲で結構なので何か情報などあれば教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.1

日本で働く以上、日本語のコミュニケーションが自由自在に 出来ない、というのは能力とか経験以前の問題があると思います。 英語ができるとプラスになるのは日本人のみです。 外人が英語ができるのは普通なことであって、特に評価の対象に なるとは思えません。 就職は難しいと思います。

関連するQ&A

  • 台湾人で日本で就職したいのですが。

    こんにちは、 私は台湾人です。日本で就職したいと考えていますが、 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 今月に私は台湾の大学の日本語学科を卒業しますが、 卒業してからワーキングホリデーで日本へ行って就活しようと思っています。 日本語力はご覧の通り日常会話程度しかないですし、 英語力もToeic500点ちょいだけです。 あとは、日本で一年間交換留学をしていたことくらいと思います・・・ 日本へ行ってアルバイトでもしながら就職したいと考えていますが、 私は資金がないから相当アルバイトしないと生活できないと思います。 派遣から正社員という道も考えていたが、いくつの派遣仕事に応募したら、 社会経験がないと採用しかねないと断れました。 台湾で少し貯金してから行くのか、今すぐ行ってアルバイトしながら就活するのか、 どちらにするのか迷っています。 私はもう既卒ですし、期間が開いてしまうと、もっと就職できなくなるのではないかと。 ですが、何かの社会経験を積んだら、外国人採用の派遣仕事に就きやすいかもしれません。 かと言って、ワーホリ許可証を取得してから一年以内に入国しないと無効になるので、 無効になる前に絶対日本へ行きたいです。 もともと8月から日本へ向かう予定でしたが、 今台湾で短期の派遣仕事を見つけたので、少し貯金してから行こうかなと思って・・・ (貯金と言っても、台湾で1ヶ月フルタイムで働く給料は10万円程度です。) やはり早めに行って就活始めたほうがいいでしょうか? それか、来年ぐらいに行って2015年の内定を目指すとか・・・ 愚痴になっちゃって申し訳ございませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 台湾人が日本の大学院へ入学&日本で就職できますか?!

     私の結婚を考えながら真剣にお付き合いしている男性は台湾人で、今ビジネスを学ぶ大学3年生です。  彼は最近ものすごく一生懸命日本語を勉強し、2年後、台湾の大学を卒業したら、「日本の大学院」に編入し、日本でビジネスを学びたいと日々努力しています。  私は日本で4月から働く身で、私にあわせ彼が日本に来てくれる、そんな決断をさせてしまい、申し訳ないような嬉しくてたまらないような、複雑な心境です。。  なので、ぜひ私も彼の決断のために自分のできることは全部したいと思い、ここでお話させてもらっています。お時間ございましたら、ぜひアドバイス頂けたら光栄です(*^_^*)   1、台湾人(台湾の大学を卒業後)が、日本の大学院に入学するために必要な手続きは何ですか? 2、台湾人が日本の大学院で専門分野を学ぶために必要なことはなんでしょうか?(例えば、英語TOEFL、日本語検定1級の能力などなど) 3、台湾人が日本で就職することは可能でしょうか?台湾は一つの「国」ではないという偏見や、概念が企業では持たれているのでしょうか?就職について知りたいです。  このほかにも、もしなにか私の質問に関する役立つ情報があれば、ぜひ教えて欲しいです。  世間しらずの子どもですいません。。。でも、彼とのことは本当に真剣です!!!ぜひ、お力を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • NTT西日本に就職

    今年の春に大学4年生になるものです。大学院進学と就職の同時進行を考えています。私はすぐに働きたいのですが、大企業で働きたい気持ちが強く、大学院も考えています。NTT西日本へ就職するには最低でも大学院は出ておかないとダメでしょうか??自分は国公立大学の工学系(電気・電子「通信」)で勉強しているのですが、私の大学は偏差値も低く有名ではありません。こんな私の大学から学部卒でNTT西日本へ就職できるでしょうか?NTT西日本以外にも、JR東海(総合職・技術系)、JR西日本(総合職)、JR東日本(ポテンシャル採用)を希望しています。やはり、みんなが知っているような大企業は院卒の人がほとんどなどでしょうか?また、院卒の割合はどれくらいなのでしょうか?

  • 台湾人で、日本で就職したいです!

    23歳の台湾人です。 日本人のみんなに聞きたいことあります。 高校から、 大学までずっとデザインについて勉強しました。 卒業してから、1年ぐらい日本語学校に通ってました。 今、台湾で仕事してます。 自分はやはり日本で就職したいです。 もっと日本語を上達するため、デザインの用語とか、 日本で就職する前に日本の学校に入るつもりです。 7年間デザインを勉強しましたが、 もっぱらイラストを学ぼうと思います。 台湾はイラストの学校ないので、 イラストに関する学校入りたいです。 将来、日本で絵本家とイラストレーターになりたいです。 けど、 日本の専門学校と3年次編入考えてます。 専門学校だったら、基礎から学ぶ必要もありません。 3年次編入だったら、二回大学卒業ちょっとおかしいかなと思います。 すごく迷ってます。 ご経験とかある方が教えてくださいませんか。 よろしくお願いします

  • 日本で就職してから、海外で再就職

    日本で就職してから、海外で再就職 国立大学に通う大学3年生です。情報工学を専攻しています。女です。 以前から海外で働きたいと強く思っていて、今年の春にオーストラリアに1ヶ月間語学留学に行き、その気持ちはより強くなりました。 大学を休学して、1年ほど海外にインターンシップに行ってあわよくばそのまま就職できないかとも考えましたが、大学生ですので授業でプログラミングなどはしますが実務経験はありませんので、そのまま雇用されるという可能性は現実的に考えてほぼないと考えています(もしもそのまま雇用されるのであれば、大学は中退でもいいとさえ考えているのですが、それはさすがに将来を考えても安易すぎますよね。大卒でないというのは) そこで、大学を卒業後日本の企業に就職し、5年ほど実務経験を積んでから、海外で求職しようと考えています。IT関係は各国で求人が多い方だと思いますし、不可能ではないと思っています。 また、ワーキングホリデーとして行きながら、そこで現地の企業へ応募して正規の職を探す、というのは現実的に考えて可能なのでしょうか?学生のうちではそれは厳しいと思いますが、上述したように一度働いて、仕事をやめて、ワーホリで海外へ行き、職を探す、というのはどうなのでしょう。それで見つからなかったらただ遊びに行っただけ(多少働いていたとしても)になりますよね。 ちなみにこれはこちらのWebページ(http://www.gabugabu.net/job/jobhunt.htm)を読んで気づいたことです。こちらのページではオーストラリアですが、イギリスやカナダでも同じことが言えるのでしょうか?皆様の意見をお聞かせいただきたいです。 ちなみに海外、というのは公用語が英語である国を考えています(つまりシンガポールなども含みます)。それと、中国も視野に入れています。中国語も勉強していますがまだまだ初心者です。 また、TOEICの点数は参考にならないかもしれませんが、740点で、来週TOEIC S/Wテストを初めて受験します。 語学留学は1ヶ月しか経験がありませんが、ネイティブの人や英語が流暢なノンネイティブ(中国人など)と時々Skypeで音声会話したりしています。中身のある会話はしていませんが…。 現実的に考えて、何かアドバイスをいただきたく思っています。 よろしくお願いします!

  • オーストラリアで日本人が就職するための情報

    僕は将来オーストラリアで仕事を見つけ、住むのが夢なのですが、色々調べたり相談したりした結果、TOEIC(850点)以外にこれといって技術や資格ないため、今のままではオーストラリアでの就職は難しいと考え、まずはお金を貯めて現地の大学やTAFEで何か資格を取ってから、現地で就活をしようと考えました。 現在アルバイトをしているので、さらに給料が高い会社へ転職しようとあるカウンセラーに相談したのですが、まずは1ヶ月ほど現地に行って調査したほうがいいと言われました。その方はアメリカの大学を卒業後、日本の会社に就職したそうですが、その方曰く、日本人がどの分野の仕事に就くことができるのか知らずに大学に入るのは、金銭面でも時間面でもリスクが高すぎるので、まずは現地で多くの情報を仕入れ、どの資格を取るか決めてから帰国してお金を貯めた方がいいとのことでした。 確かにそうだなと思ったのですが、闇雲に現地に行っても周りに知人はいないので、情報を手に入れる手段がありません。そこで何かコミュニティーに入ろうと思い、語学学校がいいのではと思い始めました。もちろん英語力の向上も図れますが、特に大学やTAFE付属の語学学校なら、日本人の現地での就職に詳しいんじゃないかと思ったからです。また学校で人脈を広げることで、色々な情報を手に入れられると思います。 そこで質問です。現地での日本人の就職に詳しい方がいる語学学校や、このような情報が手に入りやすい場所があれば教えていただきたいです。 また実際に現地企業に就職された方からの体験談やアドバイスなども頂ければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 外国人の就職口

    オーストラリア人で、シドニー大学でエンジニアリングの学部でロボット工学とかいうものを学んでる(疎いものではっきりわかりません。すいません。)24才の男子学生が、11月に学校を卒業します。彼は英語とギリシャ語のみで日本語は話せません。そんな彼が日本で就職を求めた場合、就職口はあるのでしょうか?またどこに相談すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 台湾 就職 技術

    初めまして。 よろしくお願い致します。 私は20代前半の高卒、男です。 勿論どんな技術、職種でも活かすも殺すも自分の力量有きの話でご質問させて頂きます。 私は日本で経験を積みゆくゆくは台湾で働きたいと考えおります。 また来年に職業訓練等に通い技術を少しでも習得しようと思っており、この中で台湾で働く際や活かせそうな技術はどれかありますでしょうか? 組込技術 制御技術 webデザイン webプログラマ グラフィックデザイン(パッケージデザイン等) 電気工事 施設管理 保守保全 NC旋盤 半導体 上記に挙げたもの私自身が学びたい技術であり台湾で生かせないものかな?っと願望を絡め書き足しました。 日本人が台湾で活かせる技術とはどういったものがありますでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、台湾の就職事情、活かせる技術にお詳しい方のお話をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 海外の学卒の規卒は日本での就職は可能でしょうか?

    こんにちは。質問をさせて頂きます。 私はタイ人で日本に日本語を勉強に行く予定があります。 日本語を勉強し終わったら年齢はたぶん27歳になります。 それからは日本で就職したいんですが、日本の大学じゃないの規卒とこんな年齢、 就職はまだ可能でしょうか? タイで土木工学 と 法学 を2つの学卒をしましたが 日本で事務関係な仕事をしたいんです。 英語は結構話せます(Toeic850) 調べたところ、大体の企業なら新卒じゃないと無理だと思いますが もし大学院を出て卒業したら年齢も問題になるので今とても悩んでいます。 院卒と若さ、どちらが就職に有利か悩んでいます。 規卒歓迎の企業のほうも、日本の大学の規卒じゃないことが問題になります。 どうすればいいかとても悩んでいます。 就職可能でしたら就職活動をしてみたいです。 大学院には正直いうと学費も高いのであまり行きたくないんです。 まだ日本の就職システムはよく分かりませんから質問させて頂きます。 お返事ありがとうございます。よろしくお願いします。 変な日本語で本当にすみません。

  • 台湾に行きたいけれど・・・(長文)

    今度薬学部3年になるものです。そこで今悩んでいることがあります。 就活をして大学卒業後、数年間働いてから台湾の大学(または大学院)に進学するか それとも卒業後すぐに台湾の大学に進学するか です 就職はできるなら日本、台湾どちらでもいいと思ってます。 しかし日本に戻ってきた場合、もう新卒ではないし、働いた経験がないとキツイのかなとインターネットを色々調べてみて感じました。(英語圏じゃないし・・) やはり留学するにしろ数年働いてから行ったほうが良いのでしょうか。。。 ちなみに台湾に行きたいと思ったキッカケは母親が台湾人で私自身は台湾で生活したことがないからです。(母親の帰省に一緒に行く程度) 薬学で台湾留学とは変でしょうか・・・ とても悩んでいます。何かご意見あれば頂きたいです。よろしくお願いします。