金型費用が安くならない理由

このQ&Aのポイント
  • 金型費用の高さが個人の商品化を難しくしている理由と、中国企業に頼むことの問題点について考えてみました。
  • 金型の不要な成型技術や全自動での大量生産サービスの可能性についても考察しています。
  • また、日本の金型産業の課題や個人での商品化の困難さについても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金型費用が安くならない理由を知りたい

アイデアを個人で商品化したいと思っていましたが、金型費用が高くて難しいとわかりました。中国企業なら人件費も安いので国内より10分の一くらいの価格で作れたりはしないのでしょうか? 工作機械が高いと安くできないのでしょうか。 将来は、金型の不要な成型技術(レーザーと光造形樹脂など)ができると思いますか?色々調べましたが、まだ、機械が高くて個人が買えるようなものではないようでした。 もしも、印刷の分野のように、CGで作ったデーターを送って、全自動で機械が安く大量生産してくれるようなサービス(自分で組み立てて、製造販売する場合)も出てくる可能性があるのでしょうか。難しいものは無理かもしれませんが、醤油さしのような簡単な形状なら、どうでしょう。 よろしくお願いします。 いろいろと教えていただきありがとうございました。 質問を出してから、色々反省しました。金型の値段を下げるということは、金型を作っておられる方々の生活を脅かすものであり、熟練した作業を習得するまで何年も修行した結果にしては安すぎるのだろうと思います。 中国に頼む場合の製品管理上の問題点と、3割程度しか安くならないということもわかりました。 私も歯科技工士の経験がありますが、作るものの苦労を分かってもらえない苦労は十分知っております。金属を加工するというのは大変な事です。 歯科技工でも、ミクロの精度を要求される割に、製品単価が安いのです。 できれば、日本の金型産業に影響を与えないように、品質より安さを追求したものと、高価でも高品質な世界とが、住み分けて共存できればいいなと思っております。 日本でベンチャー企業が育ちにくいのは何故かと調べていました。 アメリカなどでは、発明家が商品をインターネットで販売したりしていました。仕組みはわかりませんが、個人が特許を取得しやすかったり、生産支援のシステムがあるのではないかと思いました。 個人で資金を集めるのは困難です。投資者を集めるような仕組みができたらいいなと思っておりました。発明に賛同してもらえる投資者から資金を借りて生産するものです。ただ、現状では、特許費用がかかりすぎて公開審査が無理なようでした。素人の思いつきですみませんでした。 商品化についての備忘録 http://miraisha.blog55.fc2.com/

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.12

事業計画を作成する場合、特に統一的な書式があるわけではありません。書き方は人それぞれですが、今回の場合見る人(私)を納得させて、事業の将来性に期待ができる様な、内容が必要です。 事業計画を作成する目的は、事業内容を論理的に整理し、事業の仮説を立て下さい。私の専門分野で無い場合は、似たような商品・事業との比較をして頂ければ、解り易いですね。 自分で事業計画を立てることによって、事業分野の見聞を広め、事業の将来性等も具体的に明らかになると思います。 具体的に下記の内容は必要です。 1.商品の詳細 2.初期投資費用 3.商品の販売単価 4.市場規模 5.初年度から3年間程度の売り上げ目標 6.販売方法 7.収益計算書 事業計画書は、何度も何度も見直し、書き直すことで完成度が上がりますので、手間を惜しまず、整理して下さい。 http://www.shmagtec.net/ shhirano2001@yahoo.co.jp

質問者

お礼

拝啓 御丁寧なご解説をいただき誠にありがとうございました。 まだまだ、勉強不足な事を実感しましたので、もう少し研究し、アイデアを広げて詰めていきたいと思います。 良いアイデアが出来たときには、御提案させて頂きます。 取り急ぎお礼申し上げます。敬具

その他の回答 (13)

回答No.14

いろいろ意見がでてきましたけど基本的には日本の型屋が町工場ー待ち工場とも言うーとして発展したことを明記しておきます。 町の寿司屋さんと巨大チェーン店の回転寿司ははじめから土俵が違います。でもそれぞれ存在意義があるのです。 ちなみに機械設備は定価だけではでは買えません。消耗品、保守契約、バージョンアップ費用、人件費等、軽く倍はかかります。車でさえ燃料、車検で倍になりますから。 多分今一人で新規に型屋始めると工場、土地など不動産別で機械設備だけでも軽く一億は掛かりますよね。 それだけの投資に見合う状況でしょうか経済環境が。典型的な加工貿易形産業なので国策として保護するべき産業でしょう。 農業ではないですよ。農業でアメリカに勝てませんよ小泉さん。

回答No.13

先日森精機の立型マシニングを導入しましたNV5000という物です。 価格は付属品込みで約1800万円(新品)。 また、三次元形状の切削をするためにはCADCAMが必要になります。 安い物でもCADが100万円、CAMで150万円位でしょうか。 これだけあればあとは刃物、治具等をそろえれば有る程度作れると思います。 金型の仕事はしていないので実際はわかりませんが、以前ポリテクで実習をするときにCAM~マシニングをDNC運転をし三次元形状の物を作成しました。 使った刃物はφ2~φ5程度の超鋼ボールミル3本で、形状はひょうたん型で底が斜めになった物です。CAMデータの作成が2時間、段取り~加工が1時間程度。 講師の方がいわれるには、CADCAMでデータを作って、三次元加工をすると一日であっても20万~50万円程度かかるといっていました。 もし、PCのキーボードのような型であれば数日で数百万円はかかるのではと思います。 自分で、3DCAD→CAM→MC加工をすれば予算2500万円あればいろいろな物を作り、試作から製品化まで出来るのではと思います。 また、製作上必要な治具を作るのに旋盤が必要な場合もあります、そのときは最寄りの鉄工所に相談すれば良いと思います。 刃物などの工具も予算内でそろうでしょうし、材料もしれています。 機械を置く場所が必要ですが、機械の大きさが1坪程度なので5坪くらいの建物であればプレハブでもOKでしょう、外部からの熱の影響はあまり良くないですが・・・。 電気が多少大きい契約になりますが、MC一台であれば高圧を引き込まなくても可能です。二台以上になると高圧を引き込む必要があるので200万円以上かかります。 おおっと、ひとつ良いことを思いつきました。 ポリテクのことを書き込みましたが、ポリテクへデータを持ち込んで見てはどうでしょう? または、工作械機等を取り扱う講習(数万円程度、2週間)をやっていますので、そこへ潜り込んで講師の方と仲良くなるのも一番かと。 最新の3D CAD、CAMそして複数の工作機が使い放題です。 ただ、自分でスキルを磨くのも時間がかかるかもしれないですが・・・。 出来るようになれば、作ったアイデア→自分で加工まで出来ます。 金型屋、町工場ではNCデータを持ち込めば格安で加工をしてくれると思います。加工時間×7000円程度でしょうか。 ポリテクのCAMでNCデータを作成、それを持ち込むのです。 金型まで出来ていれば次は早いかと・・・。 問題は、注入口(といっていいのか)圧入する穴だと思います。 こればっかりは経験が無いと難しいようです。 一応、ポリテクにはCAEもあるはずなのでシミュレーションは出来ると思いますが、業者に相談する方が良いと思います。 また、一面加工だけでなく他面の加工になると機械、CAMが高価になります。 私は、個人営業の鉄工所なので趣味でCADCAMを使っていろいろな形状を加工してみようと思っています。 話は大げさですが金型加工、金属加工に要する金額がなぜ一般人からすると高価なのかはわかると思います。 少量多品種であれば自分である程度何とかする方が人件費の分、格安になるとおもいます。 >もしも、印刷の分野のように、CGで作ったデーターを送って、全自動で機>械が安く大量生産してくれるようなサービス(自分で組み立てて、製造販>売する場合)も出てくる可能性があるのでしょうか。難しいものは無理か>もしれませんが、醤油さしのような簡単な形状なら、どうでしょう。 これは不可能だと思います、CG=CADと考えるとCAMは加工に要する条件を付け加えるプリンタの設定に当たると思います。 が、この設定は加工条件の付加なのでプリンタの設定のように簡単ではありません。 また、3DCADと、CAMは厳密な互換性が甘いようです。たとえば、1/100の加工を行うためには1/1000程度の寸法で図形の端点の整合性が必要になりますが、CAD~CAMにデータを渡した段階で端点が離れたりすることがあるそうです。これは加工時にバリとなって現れたりするそうです。 メーカーも日々努力して良い物を作ろうとしているようですが、CATIAでも未だにV4が現役で、同時にV5というバージョンを出しているように行き着くところまでいっているような感じもします。 それと、需要と供給の問題もあります。 Adobe Photoshopのように数百万人が使っているであろうソフトで10万円です。 数十万人以下しか使っていないソフトでその10倍以上するのはしょうがないのかもしれません。 がんばって検討してみてください。 http://www.rolanddg.co.jp/product/3d/index.html ↑のような製品があります。大人の趣味のおもちゃといった処でしょうか。

回答No.11

商品化の備忘録拝見しました。 >どこかの企業で、初期費用無しで生産してくれて、売れたら >返還する方法でもいいと言ってくれる所があったらいいのにと >思うのですが難しいでしょう。 ご希望のような共同事業をやっております。 金型・試作まで友人との共同ファンドで支援し、量産化の時に 初期投資費用を、単価に勘案して契約する方法です。 当方にもリスクがありますので、支援する事業内容(商品)には 事業計画を提出して頂き、その将来性・事業性を審査・検討した 上で、決定致します。 事業計画書を出して頂ければ、検討します。

質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 企業を設立してない個人でもよろしいのでしょうか。 事業計画を作成したことがないので、様式はありますでしょうか。(wordはあります) 事業提案という事は、単なる思い付きだけでなく、裏づけ調査も必要なのだと思いますが、マーケット調査のような事ができないため、インターネットの情報位しか知る方法がありません。 今まで作ったアイデアの中から自分で選んで、作成し直すのが一番早くできる方法ですが、そのようなものでも良いのでしょうか。もし、ブログの中のアイデアから、選んでもらえれば、詳細な説明を加えますし。 費用や時間の事もありますが、完成度が高くないと設計途中で変更になったりした場合、意味がなくなる事もあると思いまして、特許は取得しておりません。 御社の送り先か、HPのアドレスなどは、お教えいただけるのでしょうか? このサイトの問い合わせの仕方がわからず、こちらに記入してしまいました。よろしくお願い致します。

回答No.10

shoさんこんにちは。 リンク先があなたのアイディアでしょうか? これらを自分で商品化してみて、市場の動向をうかがいたいというわけですか。 ご自分でも思っていらっしゃるようですが、リスクが高そうですよね。 どうしても商品化してみたいなら、正確に見積もりを算出して、そのアイディアを持って銀行に融資をお願いしてみるのがよろしいんじゃないでしょうか。 もしくは、その手の企業にアイディアを持ち込んでみるとか。 ここなんてどうですか? http://www.irisohyama.co.jp/

回答No.9

金型の製作コスト 人件費;中国の技術者の人件費は1/10ではありません。 設備償却費;中国の設備であれば、1/4程度       精度の要求が高ければ、台湾・韓国製で6-7割 材料コスト;特殊な材料が必要な場合は、日本より高い 管理費用;日本の2-3割程度 以上が大凡の製作コストです。一般的に人件費が1/10と言われていても それが全てではないことがお解かり頂けると思います。 雑貨等の金型であれば、日本の1/2-1/3では製作出来ます。 詳細を教えて頂ければ、概算のお見積もりはお出し出来ます。

質問者

お礼

はっきりと自分で出資できる金額が明確になっていないので大変恐縮ですが、ある程度の見積りが分かれば、やれそうか、無理かはっきりしますので、概算のお見積を出していただく事はできますでしょうか。 また、販売方法も勉強していましたが、 こちら↓でショップが開けると知りまして http://shop.teacup.com/ja/ この↓ように販売されている方もいらっしゃいましたので この程度の小物を、試しに売ってみたいと考えています。 http://6802.teacup.com/icoop/shop お忙しい所恐縮でございますが、形状の詳細をお送りしてよければ宛先をお教え頂く事は可能でしょうか。 なお、個人で会社設立していない者ですので、正式な契約には会社登記が必要でしょうか? まったくの素人のため恐れ入りますがよろしくお願い致します。

回答No.8

結論から言えば精度や仕上がり具合などに目を瞑れば出来ます。 10分の1以下で出来ます。 こちらでは減価償却という概念を持たない加工屋さんが数多くありますから。 でも単純に計算すると 鉄鋼材料-国際商品ですから日本と中国での差が1/10にはならない。ほぼ同等金額。中には日本より高い鋼種もある。安い材料もあるが実際はどんな材料か分かったものではない。 電気代-思ったほど安くない。日本と比べて数割安い程度。 機械-中国製は安い。但し精度もそれなり(NC旋盤だと数ヶ月で100ミクロン以下の精度確保が難しいものもある)。外国製の機械であればそれなりの減価償却は発生する。 人件費-安いが日本のように一人で数台の機械を扱うのではなく、1台に数人が集まっているので本当に安いと言えるか疑問。 このように考えると、しっかりコスト計算をして品質の良い物を作っている企業では日本の2,3割安い程度にしかならないでしょう。 中国で安いということはそれなりのリスクも計算しなければならないと言うことになります。

回答No.7

高いと言うけど型屋で御殿建てたって話聞きませんから。 仮に100万が高いか?100万が高いか? 100万個でなく100万個、いや一億個売れる商品を考えれ販売経費に比べれば相対的に微々たるものですよ! 物を作って売るっていうことはそういうことです。アイデアだけならだれでもあるんですよ!それをどう現実のものにするかが頭と腕と資本の勝負なんです。機械の差なんてないですよ、今時、世界中どこいっても日本製の機械があるし悪い癖でシェア欲しさに海外でダンピングして売るから中国国内のほうが安いらしい。おまけに安い米食ってるんだか競争になんかならないよ、為替の問題じゃない。日本で安く作りたかったら米もってこい。安くて旨い米を いつまでも農家ばかり優遇してるとドルが無くなって肥料も種籾も買えなくなるぞ。

回答No.6

題の「金型が安くならない理由を知りたい」の私なりの回答をします。 とその前に確認したいことがあります。 ?shoさんは金型を作るのにどのくらい時間がかかるかご存知ですか? ?ブログの中に工作機械の費用がかかるから、金型の費用が高いとありますが、具体的に機械の費用がどのくらいかご存知ですか? では、本題に入ります。 ウチでは金型(プレス金型)費用に機械の費用をあまり加えないようにしています。(本当は加えたいですけれど・・。) それでも難易度のよって何十万とか何百万とかなります。 あと、どんな商売でもそうですけれど、職人技術というものは簡単に手に入るものではありませんし、手に入れるのに何年もかかります。 金型にしても機械にしてもその上で値段が決まります。 それでもどうしてもと言われるならば中国にお願いしてはどうでしょう。 ほかの先生方も言われていますが、きっちり管理をしていかないととんでもないものを中国は作ります。そして航空代もかかります。 その覚悟がおありならば止めはしませんが、大変だと思いますよ。 参考になれば幸いです。

回答No.5

こんにちは。 金型屋さんのコストはその金型屋さんの技術レベルによって価格は まちまちですので必要なレベルに応じて探してみては如何でしょうか? 精密部品の金型と雑貨品の金型では同じ大きさでも当然価格は違います。 雑貨品レベルの金型でも高いと感じられるようならば 中国等に頼るしかありませんが、それでもいいとこ半額程度だと。 どうせ中国で金型を作るならば、成形もできる企業に一括で投げれば トータルでのメリットが出てくると思いますよ。 金型のメンテ・改修も自分達でするでしょうからそういった心配も いらないでしょうし、向こうの成形チャージは安いですよ。 (それでも国内の1/10は無理だと思いますが…) 言葉の問題があること、放っておくととんでもないものを作るので 立上げ後の管理強化などの難しい面もあります。

回答No.4

金型を生業にしてるものとして一言、高い!高い!と文句ばかり言わないで高くても採算のとれるもの考えろ!こちとら試作屋じゃあないんだから、いいもの沢山つくるのに苦労してるんだ! ってんじゃ話にならんて。 そうですね光造形なんか使えば試作も出来るし簡易型で数百ぐらいなら作れるだそう。中国行けばなんでも安いし、どうぞ止めはしません。飛行機代使って。 自分でやりたきゃ東急ハンズでも行っておじさんと相談してくれば相応の手間を掛ければ自作だって出来ますよ。ネットで探せば試作屋さんのサービスがありますよきっとどこかで見たなー。