• ベストアンサー

GHQはどうして竹島の行政権を日本から外したの?

GHQはどうして竹島の行政権を取り上げ、そして韓国に移管されたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.4

過去の質疑応答にご質問者の疑問を解くと思われる回答があります。 http://okwave.jp/qa3170526.html #4の回答をご覧ください。 中立的な立場に立った竹島問題の解説だと思いますし、私が口を挟む余地のない模範解答と感じました。 参考になればと幸いです。

bonchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa3170526.html​#4を含め読みました。 #4の回答は素晴らしいでした。見事の回答でした。感心しました。 こんな良い回答を紹介してくださったnekomacさんにも感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.3

GHQがなぜその様な判断をしたのかは、明確ではありませんが、当時のGHQのスタッフにフランクリン・D・ルーズベルトの政策担当者が多く含まれており、独断で日本の勢力範囲を少しでも押しとどめようとする力が働いたのではないかと考えています。

bonchin
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

GHQの竹島に対する発令は行政権の停止であり、領土権を日本から取り上げたものではありません。SCAPIN677(Supreme Command for Allied Powers Instruction No.677)の覚書の中には、「この指令中のいかなる規定もポツダム宣言の第八条に述べられている諸諸島の最終的決定に関する連合国の政策を示すものと解釈されてはならない」と断りがあります。さらに、SCAPIN1033(マッカーサーラインとも呼ばれている)もこれと同様に、日本の統治権、漁業権の最終決定に関する連合国の政策を表明しない、との覚書があります。つまり竹島に対するGHQの処分は最終的なものではないのです。実際、小笠原(68年返還)も沖縄(72年返還)もラインの外に置かれていました。

bonchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、これもネット検索して見つけましたが、問題はGHQはなぜこんなことをするのかよく分りません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

韓国に移管したのではなく、韓国が勝手に李承晩ラインを引いて韓国領宣言をしました。 http://toron.pepper.jp/jp/take/sengo/rachi.html

bonchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 竹島問題は全然分らなくて、ネットで検索すると、http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/ が一番目に出てきまして、これを読んだら、"(SCAPIN677号の第三項に基づき)獨島は当時の駐韓米軍に移管され" とありました。なぜと思いまして...

関連するQ&A

  • 日本はどうして竹島を取り返せないのでしょうか

    竹島が韓国に武力占領されたままですが、どうして取り返せないのですか。 竹島は韓国領として日本が認めているのですか。 それとも自衛隊を出して取り返すのが怖くてできないからですか。

  • 竹島は、日本領です。

    竹島は、日本領です。 竹島を、韓国から、奪回しなくてはいけません。 竹島奪回には、何が必要でしょうか? 陸上自衛隊一個小隊? バズーカ砲? ステルス戦闘機? 自動小銃? 韓国の軍艦は、北朝鮮のテロで、簡単に沈んでますから、案外、竹島奪回は、簡単ですよ。

  • 日本の竹島はどうなるのですか?

    最近、ニュースで竹島の問題についてしていますが 正直、何回もニュースでされるとイライラします。 なぜ、いまさらになって韓国側が竹島(独島)を返せと言うのか 意味が分かりません。 竹島は、どうなるのでしょうか?

  • 日本はなんで竹島は必死になって守らないの?諦めた?

    なんで竹島は必死に守らないの? 日本はなぜ竹島を必死に守らないんですか? 政府は日本固有の領土と言ってましたね 尖閣諸島近くに中国が来たら必死になって守るのに 竹島に関しては韓国軍が訓練したこともあります たしか大統領が行った記事も見たことあります 尖閣諸島なら中国の人が上陸すらせないように必死に守るのになんで竹島はそうしないんですか? 竹島は諦めた?

  • 日本領の竹島について教えてください。

    朝鮮人は、憧れの日本人のきお引いてもらいたくて竹島にご熱心なご様子です。 韓国が竹島を不法占拠している 支出金額はいくらになるのでしょうか?

  • GHQの日本弱体化

    GHQの日本弱体化政策について教えてください。 どこをどう弱体化したのでしょうか?たとえば教育の民主化と称しても中身は弱体化な感じがしますし。行政の縦割り、国民がばらばらもまさか弱体化の影響?

  • 日本は未だGHQの影響下にいるというのは本当ですか

    GHQ自体は過去に撤退しましたが、今でもGHQの命令を律儀に守っていると聞きました。 例えば今でも韓国に批判的な報道はできない、日本の教育が意思決定のできないイエスマンを作り出す奴隷教育なのはGHQが再度軍国化を恐れてのことで今も変わらない、などです

  • なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?竹島は明らかに韓国の領土ですね。現在韓国が実効支配しているし、韓国系の住民もいるし、警察兵力もいますね。竹島は地理的にも歴史的にも国際法的にも厳然たる大韓民国の領土ですよ。しかし、多くの日本国民たちは竹島が日本の領土かと勘違いしているし、よく韓国は竹島を不法占拠している!と騒いできます。竹島が韓国の領土なのを証明する証は腐るほど多いです。過去の日本の古地図を調べても竹島を日本の領土ではなく、朝鮮の領土として認識していたってことが分かります。 領土というのは、時代につれて変わるのですよね。過去A国の領土であった地が今はB国の領土であるとかね。竹島は新羅時代からずっと韓半島の領土だったし、日本国は一回も竹島を実効支配した事が無いんですよ。そして、日本人が根拠として出しているサンフランシスコ条約も実はまともな根拠になれませんよ?韓国の歴史書にも竹島は明らかな韓国の領土だと書いてあるし、日本の古地図を見ても竹島は韓国のものだと言ってます。第三国の地図も同じです。全世界も竹島は韓国の領土だと認めています。なのになんで日本は竹島が自分たちの領土だと粘り強く言い張ってくるのですか?私としては全く理解できない事案ですね。

  • 竹島について

    竹島の事なんですが、韓国野郎は「独島は韓国の領土だ」とか色々言っていますが洗脳されてるんですか? そもそもなぜ韓国人は竹島は韓国の領土だと言い始めたのですか?

  • 竹島は日本の領土だと思っている韓国人はいるのですか

    韓国国内では竹島は実は日本の領土だと思っている韓国人はいるのですか? また、韓国が暴力的に竹島を奪い不法占拠していることも知っているのでしょうか? また、韓国は国際法廷で争わないのはどうしてでしょうか?