• ベストアンサー

日本は未だGHQの影響下にいるというのは本当ですか

GHQ自体は過去に撤退しましたが、今でもGHQの命令を律儀に守っていると聞きました。 例えば今でも韓国に批判的な報道はできない、日本の教育が意思決定のできないイエスマンを作り出す奴隷教育なのはGHQが再度軍国化を恐れてのことで今も変わらない、などです

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.1

こういうことに、本当かって問いは稚拙だと思います。 恐らく日本国憲法の草案をGHQが作ったって辺りの話ですよね。占領下の国をコントロールしやすいよう仕向けるのは当たり前でしょうけど、それから何十年もたち占領下でもなく立法府がある今の日本での話ですよね。 真実が一つなら、本当か嘘かって話もしやすいのですが、視点を変えれば本当にも嘘にもなるものなので、色々な情報を自身で集めて総合的に判定すべきことだと思いますよ。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

>今でもGHQの命令を律儀に守っていると聞きました。 はい。未だに日本のほぼ中央部の空域は日本の領空ではなく、アメリカの領空です。在日米軍の許可がないと飛んではいけないところがあります。それを俗に「横田空域」といいます。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52721 この横田空域を勝手に飛んだら当然在日米軍から警告されるわけですが、それでもなお無視して飛んだら撃墜されても文句はいえないのです。 >日本の教育が意思決定のできないイエスマンを作り出す奴隷教育なのは それはGHQは関係ないです。日本人が意思決定できないのは今に始まった話じゃありません。少なくとも400年前に「会議ばっかりして決定することができない」ことが起きて、それが例えとして「小田原評定」という言葉になりました。 「集まるばっかりで、何も決められない」ってのは、少なくとも黒船が来たときも同じでした。

• cse_ri3
回答No.5

残念ながら、事実です。 この状況をひっくり返すには、日米安保条約を破棄して、日本が独自防衛に必要んさ軍事力を整備すること。 言うまでも無く、お金がかかります。 安く済ますには、核兵器を配備することです。 あと国連の敵国条項も、何とかしないとね。

• human21
回答No.4

GHQではありませんが、今も米軍・米政府の要望(半命令)を聞き、 それに応えています。 日本では今も隔週で、アメリカの軍服を着た人間と日本の背広を着た人間が 会議を行っています。 日本が真に独立しているのであれば、軍服と背広の会議などあるはずがなく、 軍服組は軍服組と背広組は背広組と会議をするはずです。 余談ですが、アメリカ側から毎年、多くの要望が日本側に示されます。 その中ですぐに実行可能な要望を法改正していますが、実行が難しい要望は 先送りにしています。 歴代政権で最も米要望に応えたのが、小泉政権です。 上記の内容は、調べてもらえれば真実と分かります。

• SPS700
回答No.3

日本は未だGHQの影響下にいるというのは本当ですか  嘘だと思います。ただ軍国主義の台頭を防ぐために、平和憲法を押し付け、あとは日本お得意の「忖度」で、右往左往してきただけだと思います。  たとえば、自動車買っていただいているんだから、欠陥品の原発を押し付けられても「ノー」と言えなかったのは、GHQが遠い昔になってからの話です。

• mimazoku_2
回答No.2

詳細は知りませんが、日本国憲法にその名残があると聞いています。 あと、皇族や華族の解体なんかもそうです。 現在は限られた皇族しか認められていません。 あとは動画で見たのは、終戦後に昭和天皇が全国行脚をした時に、GHQは「殺されるだろう」と予測していたのが真逆だったことに驚いたという動画もありました。