• 締切済み

賃貸の保証人について

実家に住みながら親に内緒で水商売をしていたのですが、バレるのが嫌なので地元を離れ県外の系列店で仕事を続けることにしました。そこで問題なのが家を借りる際の保証人。親は私が水商売をしている事など知りませんし、部屋を借りれるだけの財力が無いと思っていますから、私は会社の寮に入ると嘘を言うしかありませんでした。親に保証人を頼めません。代行業者があるようですが、利用した経験のある方いらっしゃいますか?ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 色々な方法が有るでしょうが肝心なのは大家がそれを認めるかどうかだけでしょう 普通、 ・親御さんが健在なら親御さんが保証人にならない方は不利 ・水商売勤務は審査が厳しい ・水商売の方を中心に募集する物件は多く存在する 貴方へのお薦めは ・勤務先の店長などに相談する ・繁華街に店を構える不動産屋に相談する おそらくこれで解決するでしょうね 保証人だけの心配より一般的な物件は水商売勤務を拒否しますので物件自体が少なくなります ・家賃の不安 ・いきなり失踪される不安 ・事件に巻き込まれる不安 ・夜間の出入りに対する住人の苦情 ・不特定の訪問者への不安 申し訳ありませんがそれが現実です

-shino-
質問者

お礼

解り易いご回答ありがとうございました。この件について勤務先はノータッチなので自分で繁華街の不動産会社あたってみます。

• monchi17
回答No.1

保証人協会なら10万うわのせで保証人なってくれますよ。

-shino-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『保証人協会』というのは初めて聞きました。検索してみましたが、家賃の30~50%と協会によって料金設定がまちまちでした。初めての一人暮らしですので低コストで済ませたいです。