• ベストアンサー

保証人代行で家を借りたい

とうとうというか、やっとというか実家から出る決心をしました。自営なので毎日毎日、仕事場でも自宅でもがみがみ言われっぱなしで心身ともに疲れて・・・ということもあります。 手探り状態ではありますが、友人に話しを聞いたり、ネットで調べたりして準備を進めています。親には「ひとりでくらすわよ。この夏には出ます」とはいってます。 そこでひとつ大きな問題が。いえ借りるのには保証人が要るんですね。。。両親にはカリを作りたくないのです。さすがに友人に頼むわけにはいかないし。 保証人代行という制度があるようなのですが、その制度を利用できたらと思うんですが「そうすると借りる物件がありませんよ」とふどうさんやさんにいわれてしまい。。。どうしたものなのかと頭を悩ませています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintuma
回答No.2

保証会社を利用する際に、各不動産会社で 取引している保証会社を紹介します。 保証会社はたくさんありますし、保証料もばらばら なので、どの会社と取引しているのかは、各不動産 会社それぞれに聞いてみないと解かりません。 また、保証会社を利用しない不動産会社もあります。 地元密着だったり、年配の方がしている不動産会社だと 正直そういうことに疎い会社もあると思いますので ”借りる物件がありませんよ”って 言われることもあるかと思います。 それに、やはり保証人を立てれないような方を入居させ たくないという考えをもった不動産会社もあると思います。 保証会社を利用するのはいくらちゃんとした保証人がいても必須という会社もありますので、根気よくいろいろな会社に問い合わせるのが一番だと思います。 嫌なことを言われてもそれはその会社のポリシーと 割り切って、次の不動産会社をあたりましょう!! よい物件が見つかりますように。

bakudama
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のためにまずがんばろうと思います。不動産屋さんも色々と当たってもいいのですね。

その他の回答 (3)

• tassy2006
回答No.4

質問者さんのお住まいの地域はどうか分りませんが、最近は逆に原則保証人代行を使わないと入居審査不可という物件とか、カード審査を受けないと入居不可という物件(管理会社によって保証人必要・不必要の違いがあります)が増えてきてますよ。色々な不動産屋さんを回ってみて下さい。要はその物件の家主or管理会社次第なのです。

bakudama
質問者

お礼

ありがとうございます。私は大阪にすんでいます。 引越し先も大阪市内と決めています。エイブルだったかしら?「保証名人」でしたっけ?それをみて制度をしった次第です。色々な不動産屋さんを当たってみます。時期としては8月くらいと考えています。

• katyan
回答No.3

保証会社を紹介してもらえる物件もあります。 家賃1ヶ月分は必要かな?後必ず更新時に支払いは必要だと思います。

bakudama
質問者

お礼

ありがとうございます。けっこうかかるものなのですね。

• maa45ki5g
回答No.1

保証人を紹介してくれるところがあります。ネットで検索したらなんぼでも出てきます。 そういうところを慎重に選んで頼んで(お金はもちろんかかります!)、不動産屋さんに保証人はどうするのか聞かれたら「親は老齢で」とか「親とは疎遠になっていて」など適当に言って「知人で頼める人がいるので」とか言えばいいんです。なにも聞かれもしないうちから馬鹿正直にそういう業者に頼むなんて言わなくても。 不動産屋さんによっては何親等までの身内でないとだめ、とか条件つけてきますが、そう言われたら別の物件にあたる。 地域にも左右されますが、引越しにはお金かかりますよ。でも、うざい親から離れられたら、経済的に大変でも気持ちはとてもすっきりします。頑張って下さい!

bakudama
質問者

お礼

ありがとうございます。色々いってみたらいいのですね。まず、住むところから離れようと思います。仕事はまだまだ自営を手伝わされてしまいそうなので、すむところを決めてから、仕事先も探していこうときめています。 気持ちが1日でも早くすっきりするようにがんばろうと思います