• ベストアンサー

保証人代行で家を借りたい

とうとうというか、やっとというか実家から出る決心をしました。自営なので毎日毎日、仕事場でも自宅でもがみがみ言われっぱなしで心身ともに疲れて・・・ということもあります。 手探り状態ではありますが、友人に話しを聞いたり、ネットで調べたりして準備を進めています。親には「ひとりでくらすわよ。この夏には出ます」とはいってます。 そこでひとつ大きな問題が。いえ借りるのには保証人が要るんですね。。。両親にはカリを作りたくないのです。さすがに友人に頼むわけにはいかないし。 保証人代行という制度があるようなのですが、その制度を利用できたらと思うんですが「そうすると借りる物件がありませんよ」とふどうさんやさんにいわれてしまい。。。どうしたものなのかと頭を悩ませています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.2

保証会社を利用する際に、各不動産会社で 取引している保証会社を紹介します。 保証会社はたくさんありますし、保証料もばらばら なので、どの会社と取引しているのかは、各不動産 会社それぞれに聞いてみないと解かりません。 また、保証会社を利用しない不動産会社もあります。 地元密着だったり、年配の方がしている不動産会社だと 正直そういうことに疎い会社もあると思いますので ”借りる物件がありませんよ”って 言われることもあるかと思います。 それに、やはり保証人を立てれないような方を入居させ たくないという考えをもった不動産会社もあると思います。 保証会社を利用するのはいくらちゃんとした保証人がいても必須という会社もありますので、根気よくいろいろな会社に問い合わせるのが一番だと思います。 嫌なことを言われてもそれはその会社のポリシーと 割り切って、次の不動産会社をあたりましょう!! よい物件が見つかりますように。

bakudama
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のためにまずがんばろうと思います。不動産屋さんも色々と当たってもいいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tassy2006
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

質問者さんのお住まいの地域はどうか分りませんが、最近は逆に原則保証人代行を使わないと入居審査不可という物件とか、カード審査を受けないと入居不可という物件(管理会社によって保証人必要・不必要の違いがあります)が増えてきてますよ。色々な不動産屋さんを回ってみて下さい。要はその物件の家主or管理会社次第なのです。

bakudama
質問者

お礼

ありがとうございます。私は大阪にすんでいます。 引越し先も大阪市内と決めています。エイブルだったかしら?「保証名人」でしたっけ?それをみて制度をしった次第です。色々な不動産屋さんを当たってみます。時期としては8月くらいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

保証会社を紹介してもらえる物件もあります。 家賃1ヶ月分は必要かな?後必ず更新時に支払いは必要だと思います。

bakudama
質問者

お礼

ありがとうございます。けっこうかかるものなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maa45ki5g
  • ベストアンサー率31% (49/158)
回答No.1

保証人を紹介してくれるところがあります。ネットで検索したらなんぼでも出てきます。 そういうところを慎重に選んで頼んで(お金はもちろんかかります!)、不動産屋さんに保証人はどうするのか聞かれたら「親は老齢で」とか「親とは疎遠になっていて」など適当に言って「知人で頼める人がいるので」とか言えばいいんです。なにも聞かれもしないうちから馬鹿正直にそういう業者に頼むなんて言わなくても。 不動産屋さんによっては何親等までの身内でないとだめ、とか条件つけてきますが、そう言われたら別の物件にあたる。 地域にも左右されますが、引越しにはお金かかりますよ。でも、うざい親から離れられたら、経済的に大変でも気持ちはとてもすっきりします。頑張って下さい!

bakudama
質問者

お礼

ありがとうございます。色々いってみたらいいのですね。まず、住むところから離れようと思います。仕事はまだまだ自営を手伝わされてしまいそうなので、すむところを決めてから、仕事先も探していこうときめています。 気持ちが1日でも早くすっきりするようにがんばろうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保証人代行会社について

    よろしくお願いします。 今度、引越しして、賃貸住宅を借りようと思っています。 でも、それには、保証人、または、連帯保証人が 必要です。 けれども、私の両親は、すでに、他界しており、また、 一軒家に住んでいる姉は、独身で、現在、無職です。 主人の両親や、主人の姉には、主人の両親と、日頃 あまり、仲良くつきあっているとはいえませんので、 頼みたくありません。 今、住んでいるところは、他界した、私の父親に、頼んで、入居しました。 ネットで、目をつけている物件もあり、主人と、 いくつか、見にいくつもりですが、(保証人が見つから ない場合、オリコの保証?を受けられる物件もあるという話を不動産屋さんから、聞きましたが)気に入った物件が オリコの保証を受けられるかも、まだ、わかりません。 そこで、伺いたいのですが、保証人の代行業者というのが ありますが、果たして、信用できるものなのでしょうか。 いくつか、ホームページをさがしましたが、ちょっと、 心配な気もします。 詳しい事をご存知の方がいたら、伺いたいです。 よろしく、お願いいたします。 また、都内で、保証人代行システムを取り入れている、 不動産屋さんも、ご存知でしたら、お教えいただきだい です。 余計な事かもしれませんが、我が家は、家賃を滞納した 事は、一度もありません。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の連帯保証人の代わりになる代行会社?

    知人なのですが、1人暮らしをしたいと思っております。 物件の連帯保証を頼まれたのですが、私も気が進まないし、知人も気が進まないけど他に頼める人がいなくて頼んで来たみたいです。 ちなみに、知人はご両親が亡くなっていますので、頼める身内はいないようです。 ところが、知人が最近、『保証を代行する物件がある』らしいと言うのを知ったみたいなのですが、このサイトでも過去にご質問があるように、だいたいの仕組みのことは分かったみたいなのですが、それを申し込む場合1つ気がかりなことがあるようです。 それは、半年海外にいたのですが、その際にクレジットカードなどの引き落としが出来ずに、カード会社からの督促のような手紙が来たみたいなのですが、海外にいたため、支払いが遅れ、ブラックリスト?なのか5年間はカードなどが作れなくなったみたいなのです。 このような場合、先ほどの連帯保証を代行してくれる会社の審査には不適格なのでしょうか? なるべく連帯保証人になって気まずくなるのは嫌なので、心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の保証人は何親等まで良いのでしょうか

    こんにちは。 現在、賃貸マンションに引越しを検討中です。 気に入った物件があったため、入居審査をしてもらっているのですが、なかなか返事が返ってきません。 というのも、保証人になってくれそうな親類もいないため、保証代行会社にお願いしていたのですが、貸主より「親族で保証人を一人つけて欲しい」といわれました。 近い親族がないのですが、ハトコ(自営業)が近くに住んでおり親しくしているので、保証人になっても良いといってくれています。 この場合、ハトコでも親族の保証人とみなしてくれるのでしょうか。

  • 派遣社員は賃貸できますか?(保証人は友人)

    友人のカップルが、不動産屋へ物件探しに行ったのですが、「彼が派遣社員」ということと、「保証人が家族や親戚ではない」ということで、貸していただけなかったようです。 不動産屋によりますと、基本的には「正社員か自営業」をしていることが必要で、しかも「保証人は身内から2人」立てなければいけないということでした。 私は、友人1人で十分だと思っていのたのですが・・・ 2人は身内から結婚を反対されており、家族には保証人になってもらえません。そのため彼の友人が保証人になってくれることになっているのですが、不動産屋によれば身内ではないから保証人になれないそうなのです。 一般的に、このような事情で貸してもらえないケースは多いのでしょうか? ちなみにその保証人を申し出た友人は、正社員ですし、十分に安定収入もあり、保証人としては問題はないかと思います。 念のため彼女の名義で借りられるかも伺ってみたところ、彼女は現在自営業をしているのですが、まだ事業の収入が少ないため、彼女の名義でもやはり貸してもらえないそうです。 (自営業の収入が十分にあるのなら、保証人の代行会社を紹介してくれるとのことでした。) 彼は今、引っ越しをするためにも、正社員の仕事を探しています。 しかし、どちらにしても身内から保証人2人は難しい思います。 私はそんなに厳しいものなのかと驚いていますが、実際にこんなに厳しいものなのでしょうか?

  • 保証人について

    今は家族と一緒に生活しておりますが、毎日「お前はダメな奴だ!」的なことを言われ続け、正直参ってしまいます。これでは家にいても落ち着かない状態になってきて、ただでさえ毎日がんばって生きているのにこのままではますます生きる気力が無くなってきてしまいます。そこでお金を自分で工面して一人暮らしをしたいのですが、一つとても困ったことがあります。 両親や他の家族に自分の居場所を知られたくないのです。 でも、自分名義で正規にアパートや賃貸住宅を借りるには必ず保証人が必要のはずですけど、今の自分には両親以外に保証人になってくれそうな人はいないのです。 で、たまたまちょっと聞いた話なのですが、外国人が家を借りるときの(?)身元引受人みたいな感じで保証人を代替してくれる制度が日本人にも適用できる(?)ということを聞きました。 これってどういう制度なんでしょうか? お詳しい方教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 また、それ以外に住み込みで働くとかブラックな話以外で保証人無しで家を借りられる制度や方法などございましたら教えていただきたいと思っております。 なお、「とにかく親の言うことを聞いて家族と一緒にいなさい…」みたいな意見は一切無視させていただきます。

  • 不動産 保証人 保証人代理制度

    質問させていただきます。 私ではないのですが、私の友人がこのたび引越しをする事となりました。物件をいろいろと見て周り新築の良い物件を見つけたので予約をして完成を待ってました。今月に入り内覧OKとの報告を受けたのですが、その日の午後に突如不動産屋から連絡があり、希望していた部屋はオーナーさんの親族が入る事となりダメになったとの事でした。 もうすでに今の所は今月末に出て行かなくてはなりません。 そこの不動産屋が探してきた次の物件なのですが、日にちもあまりなく 早く決めたかったので申し込みをして審査をしてもらう事となりました。それに今回のこともあったので、仲介手数料を半額にしてもらうこととなりました。そこで問題です。保証人がいるにも係わらず、保証人代理制度を使ってくれと言ってきました。なんでも管理会社からの意向だと言うのです。保証人がいるにも係わらず、保証人代理制度を使わなければいけない事もあるのでしょうか?どうも仲介手数料の半額を取り戻そうとしてるとしか考えられないのですが・・・。

  • 保証人制度を利用して部屋を借りるには?

    保証人制度を利用して賃貸住宅に引っ越しを考えています。 自分の環境が兄弟、両親もいないこともあり、保証人制度でと検討をしていましたが、保証人制度に入る為に緊急連絡先の方が必要とのことで物件がありましたが、キャンセルをした次第です。 現在、正規会社員で入社以来転職はありません。 何か、現状を回避する手続きがありましたら、教えていただけますでしょうか。難しいことかとは思いますが、自己完結にてできればと思っています。

  • 賃貸の保証人について

    読んでいただいてありがとうございます。 もうすぐ引っ越しを予定しています。 賃貸になると思うのですが、夫婦で考え方が分かれています。 私は保証人不要の物件にしたく、主人はとくにこだわらずに探しています。 私が保証人不要の物件にしたい理由は、お互いの両親はもう仕事をしておらず保証人にはなれないということ。 私も主人も姉妹は、女だけです。 ということは、姉妹に頼む場合その旦那さんにお願いしなくてはなりません。 縁起でもないですが、将来離婚する可能性もゼロではないので、たとえ姉妹の旦那さんでも私は頼みたくないのです。 逆に頼まれた場合も私はできればなりたくありません。 夫は親ができないのなら姉妹で助け合うのが当然と言っていて、それも分かるのですが、本人がなれない場合は私はならない方がいいと思うのですが。 父が若い頃、賃貸の保証人ではないですが、友人の保証人になり苦労しており、うちの主人も人にものを頼まれやすい性格です。 不要なトラブルを回避するために、私はできれば保証人を自分も頼まない・人から頼まれてもならないようにしたいのですが、考えが固すぎるでしょうか?

  • 保証人が居ないため、仙台で部屋を借りれません

    今年4月に仙台転勤になる会社員です。 会社は寮を用意しているのですが、どうしても事情があり個人で部屋を借りなければいけなくなりました。 そこで、仙台の不動産屋をざっと10件以上回ってみましたが、どこも保証人が居ないとダメの一点張りです。 ネットで調べ電話でも沢山問い合わせましたが取り合ってもらえず、心が折れそうです。 私は両親を亡くしており兄弟もおらず親戚ともまったく連絡を取っていません。 なので保証代行会社を使おうと考えていたのですが・・・。 現在の仙台は復興バブルもあり極端に物件が少なくなっている事も関係あるのかもしれません。 (今日見た良い物件が次の日には埋まりましたというのが当たり前) 私自身は正社員で働いており年収も貯蓄も問題ありません。 何か良いアイデアや、ここなら保証会社が使える、などの情報を頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人がいません!

    いい物件があったのでマンションをローンで購入しようとっています。しかし連帯保証人が見つからなくて困っています。夫と私の両親はすでに70歳を超えてますし、お互い兄弟もいません。親戚や友人、会社関係の方にお願いするわけにもいきません。(お願いしずらくてお願いできません…)こういった場合どうすれば住宅を購入できるのでしょうか?公的な機関で保証人になってくれる所はあるのでしょうか?同じような経験をされた方、知識をお持ちの方、良きアドバイスをお願いします。