• ベストアンサー

新宿まで、一時間前後・・・。あなたのおすすめは?

最近結婚しました。家を買おうか、と思っています。 現在都内在住ですが、あくまで仮住まい、でも、 この家賃なら、今は都内マンション買えるくらいの値段です、狭いですが・・・。 私は東京出身、都内の色々な場所に住んだ経験もあり、どの辺りが安くて、または高いのかはおおよそ把握しております。 しかし!買うとなると、やはり、実際にお住まいの方の意見を、伺いたい! 新宿から一時間程度の場所は、候補が多いです。 憧れは吉祥寺なのですが・・・ね。 どこから手をつけていいものやら、さっぱり・・・。 条件としては、 ●都下、埼玉、千葉県も当然OK。 ●少々不便でも、車がなくても生活できる。 ●江東区・墨田区等、ゼロメートル地帯は除く(お住まいの方ごめんなさい、住んだことあります・・・) ●もし、子供ができたら・・・。 わがままで申し訳ありませんが、お住まいの方、 実際に新天地として、引っ越されて良かったなあ、 と思っている方、参考までにどの辺りが特に良かったのか、ご意見聞かせていただけますか? たくさんの方からご意見をいただけるとありがたいです。・・・狭い家が片付かなくて、本当に困っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.5

こんにちは。 ハッキリした予算がわからないので、検討ハズレになるかもしれませんがお許しください。 まず大事なことですが、都会(繁華街などのにぎやかな所)でなくても大丈夫ですか(ご主人もしくは奥様)? 一戸建てなのか、マンションなのかがわかりませんが、ある程度の広さの庭付き一戸建てとして考えると、私の知っている範囲では、所沢近郊(所沢、秋津、新座、東久留米、清瀬あたり)はいかがでしょうか? 一時期はダイオキシン問題で槍玉にあがっていましたが、最近は規制が大幅に強化され改善しています。また、車をお持ちでしたら関越自動車道が近いので、新潟方面、外環道を乗り継いで東北方面、茨城方面へも楽に行けます。あと数年で(予定は来年末ですが)圏央道が中央高速に接続されますので、山梨、長野方面へも楽にアクセスできます。 予算的に厳しいのでしたら乗換えが増えますが、武蔵野線沿線(新秋津、東所沢)になるとお安くなるようです。 公園も多く畑や果樹園なども残っていて、気持ちがゆったり出来ます。ただ、ちょっと大き目のスーパーなどはあり普段の生活には困りませんが、大きなデパートなどはありません。まあ、電車やバスでちょっと出かければすむ事ですが。 バスを使っても良いのでしたら、田園都市線の梶ヶ谷やあざみ野あたりでもそれなりの物件はありそうです。電車に少し乗ればファッショナブルな二子玉川があります。 おしゃれな町に住みたいのでしたらたまプラーザや自由が丘などになってしまいそうですが、まだまだ高価です。 回りの人間がどんなに良いと言っても、その街(土地)の空気(雰囲気?)との相性がありますので、ある程度絞り込んで休日などにぶらっと歩いてみることをお勧めいたします。

268
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 繁華街じゃないほうが良いです。 今、「準」大都会に住んでいるので、空気の悪さにうんざり・・・。 広さについてはわがまま言いません。欲を言ったらきりがないので(笑) 所沢近郊、便利ですよね。何度も行ったことはあります。でも、結構いい値段で、どうだろ?と思っていたところです。 武蔵野沿線にも実は住んだことがあったのですが、忘れてました(笑)。思い出させてくれてありがとうございます。 本当に、のんびりした景色の土地ですよね。 >バスを使っても良いのでしたら、田園都市線の梶ヶ谷やあざみ野あたりでもそれなりの物件はありそうです。 こっちのほうは結構うといです・・・。 住宅情報誌、実は昨夜主人が買ってきたので、これから見てみます! >ある程度絞り込んで休日などにぶらっと歩いてみることをお勧めいたします。 ・・・この絞込みができないのですよー! しかし、たくさんの候補地を挙げていただき、参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chawan
回答No.7

?マークをいただいたので、又来てしまいました。 京王線は遠い特急停車駅と、近い各駅停車駅で似たような値段であると思います。通勤を考えると悩ましいです。 お子さんのことも考えるようになると、あまり物騒な地域とか寂しい駅前(逆に怪しい華やかさも困りますが)を選ばないようにしたいものですね。 参考までに、友人が飛田給に家を購入しましたが「大失敗!」だそうです(住んでる方ごめんなさい)。 東京スタジアムがある駅なのですが、サッカーよりもコンサートの時、夜遅くまで騒ぐ輩がいるそうで、「早く処分して引越したい!!」そうです。 駅のそばで、東京スタジアムの反対側だから大丈夫だと思っていたそうなんですが・・・ 若葉台、がんがん開発していて、相当数のマンション・一戸建てが供給されていると思います。が、府中と同じくらいのお値段だったように思います。 一戸建てはもちろん敷地は広いですが、もっと狭くてもお値段を抑えたいとなると・・・それに、やっぱり坂道(自転車派なので)が難点です。 ちなみに私は、某駅からバス便10分のところに住んでます。雨の日はしんどいですけど、私は自転車!!大好きなので、特に不便は感じない安上がり人間です。 まあ今の所、環境も気に入っているので、家を探す楽しみが減ってしまい残念です。 考えるとキリがないですが、大きな買い物なので、思いっきり時間を掛けて家探しを楽しんでくださいね。

268
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます! 近い各駅と遠い特急停車駅は、やはり同じくらいですか・・・。私はいいのですがあまり遠いのは、主人がかわいそうで・・・。 最近は「一時間半はかかってもいいや!」なんて、言っていますが、こーんなに近いところに住んでいても、毎日10時近くに帰ってくるということは・・・。いっそのこと、地方転勤になればいいのに!なんて、思ってます。 飛田給は、反対側でもそんなことになるのですねー、 大変!! 帰路に坂道ばかりは、冬が嫌ですよね、雪でも降ったらと思うと、考えます。 うちも自転車大好きなので、置き場所さえあれば、平坦な土地を望みます。 本当にきりがなくて、とほほです。 ご丁寧にありがとうございました。

• chawan
回答No.6

こんにちは。 競馬派と聞き・・・ズバリ!京王線「府中」! おすすめ理由 1.ご実家が中央線沿線のようですし、武蔵野線を使って立川方面へ楽々アクセス。もちろん京王八王子もOK。 2.府中は京王線の特急停車駅なので、通勤の乗り継ぎが不要で、結構便利。 3.駅前の伊勢丹など、買い物便利。 4.競馬場、企業(東芝などの大企業)が地域内にあるため、市が金持ち(税収たくさん)ともっぱらの評判。設備なども手前の調布市などに比べて充実してると思います。 5.子供ができたら、お祭りの盛んな地域なので、(お好きなら)結構楽しい! 6.神社や公園が多く、緑と触れ合える。大国魂神社から駅前のケヤキ並木は結構感動します。 7.田園都市線(住んだことあり)はおしゃれだけど、坂が多い。自転車一度も乗らないまま、転居。府中は、一応平坦です。 7.競馬場!!!(やっぱりこれでしょうか)。 難点としては、都下なのに(ごめんなさい)お値段お高め。 でも、最近はぐーんとお安いものも出ています。 一駅はずすと、さらに安いですけど・・・ ご参考まで。

268
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 府中いいですよね、実はここも住んでいたことがありまして・・・。へへ。ごみ捨てがとっても、楽でした。 でも、本当高いんですよね・・・、ケヤキ並木も確かに綺麗だし、競馬場のおかげで安定した市政ともいいますね。 でも、お祭りの盛んな地域だったとは! お祭り、大っ好きです! 京王線はもちろん候補ですが、電車賃が安くなったおかげか、結構先のほうに行かないと、今高いらしいですが、いかがでしょう? 若葉台なんて、すっかり綺麗になったのでしょうか? 最近は、マンションより一軒家がいいなあ、なんて話をしています。やっぱり、駅から歩けばもしくはバスを使えば・・・と条件付なのでしょうね、どこに住むにしても・・・。 田園都市線って、坂の多いところなのですかー、 頭に入れておきます。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.4

#1です。 西川口 http://compass.gn.to/04eki/jr-keihintouhoku/06nisikawaguchi.htm http://www.cablenet.ne.jp/~f1919/cns/site/navi/eki02_kwg.htm http://www.azutin.net/e_kawaguti.htm http://www.toshi-fudosan.com/data/003.htm http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1427/sonogo.html 欠点も少し。 大きな本屋さんがない。パチンコ屋さんが12~13軒ある。吉野家まで遠い。 西川口の西口は高級ソープ街です。

268
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 たくさんの参考URL、見させていただきました。 >西川口の西口は高級ソープ街です。 笑いました。的外れでしたら、申し訳ありません。 吉野家も近所には要りません(笑)。 パチンコ屋さんも要らないですね、競馬派なので。 しかし、都内も安い→他なら一軒家買えるかな、やっぱり・・・という、感じがします。 ピンポイント情報、ありがとうございました。

• Luckycats
回答No.3

268様、初めまして。 Luckycatsです。 piccola様への御礼に書かれていました事に関してですが、割り込ませて頂きます。吉祥寺から中央線を西に転居した経験を書かせて頂きます。 >立川に住むなら、高尾まで行っちゃったほうが、 >良いとは思ったことありませんか? >・・・私はそう思っておりますが・・・いかがでしょう?  中央線を使用した場合、豊田に電車区(車庫)がありますので、八王子~高尾に住む場合、電車本数が極端に減る事を考える必要があります。八王子、高尾だと京王線も使用できますが、西八王子は少し不便になります。また、立川までは青梅特快もありますから、比較的本数はあります。三鷹より東京寄りは、総武線・東西線が使用できますから、かなり便利が良くなります。  また、三鷹より西では、昔一駅毎に1℃寒くなると云われていました。これは極端な言い回しですが、冬の寒さを考慮したら、多摩川(立川~日野)を渡らない方が宜しいかもしれません。  また、八王子は盆地地形ですから、夏の暑さも周辺より際だっています。  吉祥寺自体は、あまり大きい町ではなく10分も歩くと閑静な住宅街です。私は吉祥寺の北口側に居住していました。中央線と西武新宿線間の距離はあまり無いので、西武線沿線でお住まいを探して、休日などに吉祥寺に出られると云う選択肢もあるかと思います。南口、特に井の頭公園付近は、最近夜は騒がしい印象を持っています。  雑駁な感想ですが、お役に立ちましたら幸いです。

268
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 >私は吉祥寺の北口側に居住していました。・・・特に井の頭公園付近は、最近夜は騒がしい印象を持っています。 ・・・そうでしたか、吉祥寺近辺の住宅事情も、多少なり心得がありましたが、井の頭公園付近は騒がしいことがあるのですね、大変参考になります。 あちら側が、特に憧れでしたので・・・。 新宿~多摩地区・・・特に八王子については、実に私は詳しいです(笑)。 いつだったか、42℃の記録的暑さを体験いたしました。ただ、高尾になると、和らぐのです・・・暑さは。寒さにいたってはおっしゃるとおりで(笑)。 通勤にいたっては「始発」に勝るものなし・・・、体験済みです。 ・・・電車の本数・通勤事情等は、大抵都内、都下においては把握しています。 何か、住んでない人にはわからないような、ピンポイントな環境事情をお教えいただくと、ありがたいです。 >雑駁な感想ですが、お役に立ちましたら幸いです。 とんでもありません! ・・・ところで、「雑駁」って、何と読むんですか・・・?

• piccola
回答No.2

三鷹~立川くらいなら1時間以内ですし、環境もいいです。学校も緑もまだ多いです。特快がとまれば便利だけど、高いかな?駅から離れれば安いけど、バスを考えると徒歩圏内がお勧め。ただ、住宅街は、離れたほうが学校も近く、バスの便も悪くないと思います。新宿~三鷹は、総武線・東西線もあり便利。丸の内線は、若干安いし、地下鉄乗り換え便利ですね。最近は近所も、昔の土地持ちや社長宅が、バブル崩壊で相続税対策で、家を売却し、そこに建売で20件以上建てて売ってることが多く、若い子持ち夫婦が増えました。神奈川も、新玉川線上は、若干安く、環境もいいみたいです。都内(中央線上)を諦めた友人が、ほとんど新玉線上に家を買いました。マンションは詳しくないのですみません。住宅街だと、マンションの地区と違うのかな?ちなみに、武蔵野地区に住んでます。友人は、立川~山手内が多く、結婚した人は、小金井界隈の一軒家か、新玉線の渋谷~あざみ野にマンションを買った人が多いです。同じ場所を平日・休日に訪ね、住宅の環境を見て決めたそうです。

268
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >都内(中央線上)を諦めた友人が、ほとんど新玉線上に家を買いました。 中央線って、やっぱりきつい・・・? 実は実家も中央線、親の実家も中央線で、一人暮らしも中央線でしたことがあり、このラインは強いです(笑)。質問にもあるように、吉祥寺が夢・・・。 しかし新玉線は思い及びませんでした、なるほど! ちょっと調べてみようと思います。 中央線ラインにお詳しいようなので、伺いますが、お時間あったらお願いします、 立川に住むなら、高尾まで行っちゃったほうが、 良いとは思ったことありませんか? ・・・私はそう思っておりますが・・・いかがでしょう?

• Hageoyadi
回答No.1

西川口も東口はいいところでしたよ。私にとっては西口のほうが憧れでしたが・・・。 公園もお子さん連れでにぎやかでしたし、夜は意外と喧騒もなく、静かに過ごせました。新宿まで40分かからなかったかな。

268
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 西川口・・・埼玉ですね。 東口はいいところだった、とのお答えですが、西口は何故、憧れだったのでしょうか? 具体的にお答えいただけると、とても助かります。 千葉より、埼玉のほうが若干、候補としては高いので、お手すきでしたら、詳しい情報も、お待ちしております。ありがとうございました!