• ベストアンサー

相手のためというが・・・

zenzen9998の回答

回答No.12

#10です。 >相手が話を聞いていない風だったので、再度こんな風に書きましたよ、と説明をしただけですが、それが相手にとっては気に入らなかったようですね^^; あ、そういうことですか。 バカにされたりするととあったので意図してバカにした風に言ったのかと思いましたがそうではないんですね。 悪気のない言葉が悪い風にとられるというのは損してますね。 >恋人とは自分の全て(と書くとまた何か言われそうですが・・・)を曝け出すものだと思いますし、考えがあわないまま我慢をし続けるものでもないと思うんです・・・。 いえいえいえ、極端です。 相手を尊重して接するからって考えが合わないのを我慢するのとイコールじゃないでしょう。 私は自分のパートナーに曝け出しもしてるし考えが合わないのを我慢もしてませんが、相手に敬意を持っています。 相手を不愉快にさせる目的で言葉を発したりもしません。 「バカにされると」や「言い負かした」などの言葉に私が誤解しただけで、質問者さんも普通に尊重した対応をしていたのに相手が一方的に捻くれてエキサイトしたのかもしれませんね。 それにしても、気に入らない上司だ友人だの話かと思っていたんですが、恋人候補の話だったんですね。 それはひどい。恋人候補に彼氏ができないだの嫁の貰い手がないだのとはちょっと考えられないです。 候補の選出をやり直してもいいかもしれませんね。 「どうしてこんな捨て台詞のようなことをいうのでしょうね?」という質問を恋人候補からという前提で考えると相手も付き合いを考えなおしているのかも。 気を落とさず。

noname#65107
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ いいえ。意図してではなく、既に説明していますよ。私はこんな風に言いましたが見ていませんでしたか?といった風に再度読み返すことを勧めたのですが、それが相手にとっては気に入らないと思ったようですね。結局は、”メール見ないで返事してるんじゃないの?それくらい見てよ”、と極端な言い方をすればこんな風に取れたのではないでしょうか・・・。 すみません。。恋人としての出会いの話でして^^; 私がどんな人間であろうが、恋人ができないとか、嫁にいけないとか、そんな人間は嫌われるだとか、そういう事をいう権利ってないと思うんです。昨日今日知り合ったばかりの私という人間を殆どしらない人に、そういう発言はされたくないなぁと。よく知っている人が、こういうところがダメなんじゃないの?というならわかります。 が、たまたま意見が衝突しただけで気が強いと思われ、私自身を否定するような言葉を言われるのはやっぱり納得がいきませんね^^; >相手に敬意を持っています これは、私も付き合っている彼氏に対してはそうです。 相手の生き方を尊重しますし、相手にも敬意を払っていますから多少のことでは気持ちは揺るぎませんし、キライになったりもしません。 尊敬できる相手じゃないと、付き合えませんから恋人になる人は尊敬出来る人かどうか、それを重視しています。ただ、知り合って間もない人に対して、尊敬の念を持てるかといえば、なかなか・・・。やはりそこには少しでも多くの会話と共有する時間が必要だと思うのです。出会いって難しいですね。