男性でも女性でも多くの方の意見が聞きたい!相手を誘うときの考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性でも女性でも多くの方の意見が聞きたい!相手を誘うときの考え方とは?
  • 男性Aと女性Bの関係において、女性Bが男性Aに科学館に行こうと誘ったときの男性Aの反応について、みなさんの考え方と理由を教えてください。
  • 質問文章の中での男性Aと女性Bの会話を見て、男性Aが女性Bと一緒に行こうと考えているかどうかについて、みなさんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を誘うとき

男性でも女性でも多くの方の意見が聞きたいです! この言葉の意味を汲み取る能力があるのか考えをお聞かせください。 (二人の関係) 男性Aと女性Bは1年前からの職場付き合いがあります。 趣味が合い、よく会話したりプライベートの話もします。 男性Aは女性Bから告白された経験がありますが、返事はスルーしています。 でも二人は何事もないように深い話まですることもあります。 そんな男女の会話の一端です。 女性B「Aさん、科学館行きませんか?」 男性A「科学館・・・?今なにかやってるの?」 女性B「何かやってるか調べてきますけど、一緒に行きませんか?」 男性A「うーん、そやな~。興味があれば行こうかな~」 という会話。 みなさんはどう感じましたか? (1)男性Aは女性Bと一緒に行こうと考えている (2)男性Aは女性Bと一緒に行こうとは考えていない そう思った理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174228
noname#174228
回答No.3

no2です。 …ええと、正解とかって…これクイズですか?^^; というか、あなたがBさん? いや、Aさんが乗り気じゃないの分かるでしょ…。 その場にいなくても、やりとりをこの文章だけで見た他人(私)でも、分かりましたよ。

ekakiya
質問者

お礼

あっクイズです

ekakiya
質問者

補足

いや、私はCさんです。Bさんは友人です。乗り気じゃなかったら「行こうかな」とか言葉を出さないで「気が向いたらね」とかの返事でいいのでは? Bさん期待しすぎ?

その他の回答 (2)

noname#174228
noname#174228
回答No.2

多分、前向きに「行きたい!」とは思ってないと思います。 理由 ・相手が、Bさんだから。  (Bさんが告白してもスルーした=恋愛関係にはなりたくない相手だから) ・「科学館に行きませんか?」はデートのお誘いにしては、ちょっと突拍子もないというか  唐突な感じがする。  もしAさんが科学館みたいな場所が好きで、それをBさんが事前にリサーチしてたとか、  もしくは二人の会話の中で「行ってみたいねー」みたいな話題が出てたなら別ですが。

ekakiya
質問者

お礼

試しに誘ってみたらヒットした、女性Bも断られるのが覚悟できていました。男性Aも科学好きとリサーチ済みです。だけど催し物について詳しくは知らなかったんです。 男性Aの答えは(2)です。「興味があれば(自分1人で)行こうかな~。」という意味だったんですね。女性Bだからってこともありますが勘違いしますよね、普通こんな返事。ちゃんと断ればいいのに

回答No.1

誘われた場所での催し物を、誘った側が知らないって、単純に変ですよね。興味持てないんじゃないかな。なので、曖昧に返すしかない。

ekakiya
質問者

お礼

試しに誘ってみたらヒットした、女性Bも断られるのが覚悟できていました。だから催し物について詳しくは知らなかったんですが。 男性Aの答えは(2)です。「興味があれば(自分1人で)行こうかな~。」という意味だったんですね。男性Aは曖昧に返事をしたとは思っていません。 勘違いしますよね、普通?

関連するQ&A

  • 普段の自分でいられる相手とドキドキする相手

    今 二人の男性で悩んでます。 今まで何もなかったのに…とても贅沢な悩みです(-_-) 二人のタイプは全く違っていて, A→チャラ男タイプ。人なつっこく 自由でとても活発。男女問わず友達が多い。でも,Aを批判する人も多く,やめた方が良いと言われるけれど,一緒にいてとても楽しくてドキドキする。 B→とても真面目。話は聞き役が多く ちょっとダサい… 大人しいけど,一言が面白い。 一緒にいて,特に緊張する事もなく普段の自分でいられる。ドキドキ感はゼロ。 二人から告白されてます。 なんで同時期に!!?って感じです(-_-;) Aが気になるのはわかってるんですが…でもAを選ぶときっと苦労するのは予想できますが…どうしたら良いでしょうか(泣) 結婚適齢期なので考えてしまいます。

  • 結婚相手

    私は20代後半女性です。 最近、結婚を考えています。 二人の男性がいるとします。 一緒にいて、話も合うし、フィーリングも合うし、 落ち着くし、通じ合える感じもあるのですが、 外見が全く私のタイプじゃなく、 「好き」という感覚がわかない男性。 一緒にいて全くドキドキしません。 まるで弟といるような感じ。 もう一人の男性は、 外見が私のタイプで(メガネでやせてて色白)、 一緒にいるとドキドキします。 ただ、フィーリングや話が合わず、 会話もはずみません。 どちらの男性と結婚したほうが うまくいきますか?

  • 付き合わない理由は?

    女性Aは男性Bと一緒にプールに行って、男性Bの家まで上がり、食事も一緒にする。 そういう事を頻繁にしているが、二人は付き合わない。 女性Aは男性Bの親友と付き合った事がある。 男性Bは彼女はいなかったが、好きな女性がいて、その女性の事ばかり考えていた。後にその女性と付き合う。 が、10年後別れる。 男性Bはまた女性Aを誘い出す。 質問1 男性B は女性なら誰でもいいと思っているのでしょうか? 質問2 男性Bは彼女がいなかった時女性Aと頻繁に出掛けていたのにも関わらず、女性Aとは付き合っていない。 でも長年付き合った彼女と別れた後 また女性Aに会おうと誘うのはどうしてだと思いますか? 女性Aがタイプなら家に何度も上がらせた時に男女の関係になっていてもおかしくないと思うのですが。。 ちなみに女性Aに魅力がないわけではありません。 男性Bは女性Aの事を綺麗だと言っています。

  • 誤解されてる今の状況をどうにかしたい

    当方20代男性です。 いま、とても気になっている同い年の同僚の女性(Aさん)がいます。 今はまだ2人でお昼を食べに行ったり、社内で話をする程度なのですが、 一緒にいて安らげて、その人との会話がとても心地よいので、 これからプライベートでも仲良くしたいと思っています。 それとは別に、仲の良い年上の同僚の女性(Bさん)がいます。 ノリの良い人で、私と話していると漫才みたいになってしまうので、 周囲から親密な仲だと思われているようです。 なので、周りの同僚らがよく私とBさんをくっつけようとしてきます。 (ちなみにBさんは周囲には公言していませんが、 社内の人間に詳しいある先輩の話では、社外に彼氏がいるそうです) それについては面白がってくっつけようとしている だけだろうと思い、気に留めていなかったのですが、、 最近Aさんにまで「Bさんと仲がいいよね、好きなんでしょ。」 と言われてしまいました。 BさんとよりずっとAさんと仲良くしてきたつもりだったので Aさんにそう思われていたことが少なからずショックでした。 私としてはAさんの誤解を解いてもっと仲良くしたいと思っているのですが、 これからAさん、Bさんにどのように接していけばいいのでしょうか。 長文となり申し訳ありませんが、お力添えよろしくお願いします。

  • 僕はこの人のことを好きになってもいいんでしょうか?また、相手はどのよう

    僕はこの人のことを好きになってもいいんでしょうか?また、相手はどのように思っていますか? 僕25歳、相手(A)23歳です。 職場の同僚で、僕のほうが1年長く働いています。 お互いタメ口であだ名で呼び合ってます。 職場の飲み会で知り合い、僕はAのことを面白い子だと思い、Aも僕のことを気に入ってくれたみたいでした。 で、そこから同僚を交えて喋るようになり、また次の飲み会で恋の話をしました。 職場に好きな人(B)がいることを伝えると、協力してくれるといってくれました。 そこから約3ヶ月、週4くらいでメールや電話をし、平日は週1か週2でご飯を一緒に食べ、土日のどちらかは一緒に二人で遊ぶようになりました。ボディータッチも多く、よく二の腕を揉まれます。職場では女性によくやってるそうで、○○さんのはいいとか聞きます。男は僕だけです。 そしてAにも好きな人がいることが分かりました。もちろん僕ではありませんでしたが、その好きな人は、「好きな人なんだけど、踏み出せない。浮気するから。チャラ男。それさえなければ付き合いたい。好きだけど付き合えない」とも言ってました。 僕からAに、「今度Bと一緒にご飯食べようよ」というと「二人で行ってきなよ」と言われます。AからはBの話題をあまり振ってこない気がします。 先週の晩に「カラオケ行こう」とメールが来たので、じゃー今から行こうとメールを返し、晩の10時くらいからカラオケに二人で行きました。 終わった後僕の車でドライブをし、相手の家に2時くらいについて車内で朝7時まで喋ってました。 ほとんど恋愛話でした。すると向こうから手を差し伸べてきました。渡すものといえばガムくらいしかなかったので「はい」と渡すと「それじゃない」と拒否られました。会話の流れから手をつなぎたかったのかなと思います。声が凄く好き、自分のものにしたいとも言われました。 夜の話になり、僕があまり経験ないことを言うと「△△したことないの?私がやってあげるよ」とか言われました。流しましたが。 Aの家に上がり、Aは布団に入りました。ちょっと誘われましたが、流しました。Aが寝てしまったので僕は帰りました。 一緒にいると凄く楽で楽しいのでAのことが気になってる気がします。(Bとは緊張しっぱなしなんです。)不意にもし結婚したら・・・とか考えてる自分がいます。 しかしお互い好きな人がいる。Aは浮気性の人は絶対駄目。 こんななのに、僕はAのことを好きになってもいいんでしょうか?またAは僕のことをどう思ってますか?

  • これは「二股」になるのですか?

    私にはプライベートで一緒に趣味を楽しんでいる男性社員AさんとBさんがいます。 Aさんとは音楽のライブに、Bさんとは野球観戦によく一緒に行っています。 この二人とはもちろんお付き合いはしておらず、「年上の趣味の合う友人」といった感じで、 男女であるが故に変な空気になったりとかも一度もありません。 しかし私は同期の友人達に「それって二股だから早くどちらか片方は切った方がいいよ」 と言われてしまいました。 私のやっている事は二股なのでしょうか?

  • 駆け引き?女性の皆さんに質問です。

    まだお付き合いしているわけではなく、一緒に食事などへ出掛ける男性がいたとします。 以下のような事をどう感じますか? A.2人っきりの休日デートに誘われた。あなたはやんわり断ったが相手の態度はそっけなかった。 B.毎日メールのやりとりをしていたが、ある日からメールが来なくなった。来なくなると気になると思いますが、何日後くらいに送ると一番うれしいでしょうか? C.その男性との食事中、女性が家族の事、学生時代のことなどプライベートな会話を自分から進んでするのは、気を許しているからでしょうか?

  • 彼女持ちかわからない相手について

    20代社会人、女性 恋愛経験が浅すぎて現在の片思いをどう進めるべきか悩んでいます。 相手は30代男性です。 今まで仕事の会話しかしてきませんでしたが、 先日勇気を出して初めて雑談を振ってみたところ 笑顔で対応してくれました。 私が会話を切り上げようとしても相手は話を続けようとしてくれて大変嬉しかったのですが、 会話の最中、緊張していたのは私だけで 相手には余裕が感じられ対応もスマートで、 いつも以上に優しくニコニコしていました。 彼女がいる男性は余裕が出て誰にでも優しくなるらしいので、 実は彼女がいるのではと思い始めています。 去年彼女と別れたと聞いていましたが 新しい彼女ができたのか復縁したのか。 現在の彼のプライベートを知る人とは親しくないので聞くこともできず....。 彼女がいる可能性に気付いて以来、弱気になってしまっています。 これだけで彼女持ちと判断して諦めるのは早いでしょうか。 それともさっさと見切りをつけるべきでしょうか。

  • 2人の男性で迷っています。

    私は今2人の男性との関係で悩んでいます。 2人を、Aさん(4歳上、独身)、Bさん(7歳上、バツイチ独身)とします。 まずAさんとは知り合って3カ月程で、隣の県に住んでいることもあり、月1程度で2人で買い物や食事をするような関係です。 今まで2人で会ったのは4回になりますが、手を繋ぐことすらなく、友達のような雰囲気です。知り合ったのは共通の知人による男女の食事会のような感じでしたが、恋愛関係の話すらしたことがありません。 でも彼はとても優しくエスコートしてくれ、私は惹かれていました。 しかし彼は男女問わず友人が多く、他の女性に対しても優しいのだろうな…と思っています。なので私も彼にとって友人の1人なのかな、と。 そしてBさんとは知り合って1カ月程で、知り合ったキッカケはAさんと似たような食事会でした。Aさんと上手く進展しないことや、Bさんに興味を持ったため、2人で1度会い、そしてBさんから元旦に初詣に誘われ、私の地元の神社へ一緒に行きました。その際手を繋ぎ、帰り際にキスをして、付き合ってほしいと言われました。 私がハッキリ答えられずにいると「○○が忙しいのは分かってるから会いたいと無理には言わない。迷ってる理由があるなら何でも言って。」と言われました。そして離婚のことについて聞くとちゃんと答えてくれ、「1度失敗しているからもう失敗はできないよね。」と言っていました。 Bさんの遊びではない気持ちが私なりに感じとれたことや、必要とされた事が嬉しくて、その日に男女の関係になりました…。Bさんの態度はその後も変わりません。 その日一緒に居てみて、Bさんとは落ち着けるというか、私のことを受け止めてくれるし、波長が合うような気がしました。そして側に居てあげたいとも思いました。 しかしAさんのことが引っかかっています。Aさんが私のことをどう考えているかは分かりませんが、一緒にいて楽しいしもっと一緒にいたいとも思います。 私はどうしたらよいでしょうか。皆さんの御意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • バレンタイン 二人の男性 本命・義理の対処

    バレンタインにて二人の男性の本命と義理の対処の仕方に悩んでおります。 特に女性の方にお答えいただければと思っています。 3ヶ月前にとある喫茶販売業にパートとして入りました女性26歳(独身)です。 まわりはほとんど女性のパートでしかもほとんどおばさんばかりで 上司? というのでしょうか、直接指示する男性が二人います。 わかりづらいかもしれませんがそれぞれAさん、Bさんとします。 二人とも30代でしょうか、年齢は聞いてないのですが独身のようです。 めったに会わないのですがさらにお店の経営者らしい初老の男性もいらっしゃいます。 働いているうちに、Aさんが真面目に仕事を頑張っている姿を見てでしょうか 次第に彼に惹かれている自分に気付きました。 私も恥ずかしい気持ちもありますし、Aさんも仕事に熱心のため あまりプライベートのことなど話したりする機会は少ないですが ただもう一方の男性Bさんとはよくプライベートなことをお話したりしてます。 (なんとも思ってない男の人とは話しやすいんですよね……) 来月にはバレンタインということもありまして 私は気持ち的にはAさんに本命? を渡したいと思っているのですが Bさんにも世話になっていることも確かにあるので渡さないと いけないかなと思う私もいてどうしようか悩んでいます。 Aさんにだけ特別という想いがあります。 ただどちらにも渡すとなるとAさんも私の特別な想いに 気付いてもらえないような気もしますし。 又、同じ職場ということもありまして、渡すタイミングも難しいこともあります。 私たちパートは仕事は17時30分に終わります。 二人の男性はどちらも遅くまで仕事しており18時30分くらいでしょうか。 どのように対処すればよいのでしょうか。 話が飛んでいたりして読みづらくすみません……。 よろしくお願いいたします。