男性でも女性でも多くの方の意見が聞きたい!相手を誘うときの考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性でも女性でも多くの方の意見が聞きたい!相手を誘うときの考え方とは?
  • 男性Aと女性Bの関係において、女性Bが男性Aに科学館に行こうと誘ったときの男性Aの反応について、みなさんの考え方と理由を教えてください。
  • 質問文章の中での男性Aと女性Bの会話を見て、男性Aが女性Bと一緒に行こうと考えているかどうかについて、みなさんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を誘うとき

男性でも女性でも多くの方の意見が聞きたいです! この言葉の意味を汲み取る能力があるのか考えをお聞かせください。 (二人の関係) 男性Aと女性Bは1年前からの職場付き合いがあります。 趣味が合い、よく会話したりプライベートの話もします。 男性Aは女性Bから告白された経験がありますが、返事はスルーしています。 でも二人は何事もないように深い話まですることもあります。 そんな男女の会話の一端です。 女性B「Aさん、科学館行きませんか?」 男性A「科学館・・・?今なにかやってるの?」 女性B「何かやってるか調べてきますけど、一緒に行きませんか?」 男性A「うーん、そやな~。興味があれば行こうかな~」 という会話。 みなさんはどう感じましたか? (1)男性Aは女性Bと一緒に行こうと考えている (2)男性Aは女性Bと一緒に行こうとは考えていない そう思った理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174228
回答No.3

no2です。 …ええと、正解とかって…これクイズですか?^^; というか、あなたがBさん? いや、Aさんが乗り気じゃないの分かるでしょ…。 その場にいなくても、やりとりをこの文章だけで見た他人(私)でも、分かりましたよ。

ekakiya
質問者

お礼

あっクイズです

ekakiya
質問者

補足

いや、私はCさんです。Bさんは友人です。乗り気じゃなかったら「行こうかな」とか言葉を出さないで「気が向いたらね」とかの返事でいいのでは? Bさん期待しすぎ?

その他の回答 (2)

回答No.2

多分、前向きに「行きたい!」とは思ってないと思います。 理由 ・相手が、Bさんだから。  (Bさんが告白してもスルーした=恋愛関係にはなりたくない相手だから) ・「科学館に行きませんか?」はデートのお誘いにしては、ちょっと突拍子もないというか  唐突な感じがする。  もしAさんが科学館みたいな場所が好きで、それをBさんが事前にリサーチしてたとか、  もしくは二人の会話の中で「行ってみたいねー」みたいな話題が出てたなら別ですが。

ekakiya
質問者

お礼

試しに誘ってみたらヒットした、女性Bも断られるのが覚悟できていました。男性Aも科学好きとリサーチ済みです。だけど催し物について詳しくは知らなかったんです。 男性Aの答えは(2)です。「興味があれば(自分1人で)行こうかな~。」という意味だったんですね。女性Bだからってこともありますが勘違いしますよね、普通こんな返事。ちゃんと断ればいいのに

回答No.1

誘われた場所での催し物を、誘った側が知らないって、単純に変ですよね。興味持てないんじゃないかな。なので、曖昧に返すしかない。

ekakiya
質問者

お礼

試しに誘ってみたらヒットした、女性Bも断られるのが覚悟できていました。だから催し物について詳しくは知らなかったんですが。 男性Aの答えは(2)です。「興味があれば(自分1人で)行こうかな~。」という意味だったんですね。男性Aは曖昧に返事をしたとは思っていません。 勘違いしますよね、普通?