• 締切済み

あえて付き合っている相手に言うこと?

彼女は、私と付き合って半年ですが ・付き合っていても他に好きな男性が出来る可能性はある。 ・異性であってもルームシェアできる。 (彼女自身、異性の友達には一切、性的な意識がないという考えから) といいます。私としては、それは正論であり得る話しだと思うけど、付き合っている相手にあえてなぜそんなこというのか理解できません。 それを聞いた私としては正直、不快でした。 私は大人の女ってことをアピールしたいのでしょうか? (自分で言っておきながら、大人の女の定義は私もわかりません)

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.7

プライドが高く、いつまでもあなたの彼女でいるとは限らない、 異性と一緒にいるからって浮気をしているとは限らない 要するに浮気の前兆を示すいいわけです。 大人の女ではなく、幼稚と言えます。 同じ事言ってみて反応見てみたらいかがでしょう? 振ってあげていいと思いますよ。

noname#248727
noname#248727
回答No.6

女の人がそんなことをいう理由のひとつとしては 将来保障がほしいすなわち結婚を意識しているってことがあります。 交際はしているけど結婚の約束もしていない相手に必要以上に束縛される必要はない。って主張でもありますね。 あなたが以前結婚を匂わす発言していて現時点では全くそういうそぶりを見せないからいらついているとか、 単に彼女がそろそろ結婚について考えてほしいと思っているとか。 まあそういう可能性もあるかなってことです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

> 付き合っている相手にあえてなぜそんなこというのか理解できません。 要するにあなたのことはそれほど好きじゃないっていう無意識の表れだと思います。

supetunazy
質問者

補足

ありがとうございます

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

No2です。 >彼女はこの発言で私に何を伝えたかったのか? たぶん、何事も断言できないから、もし裏切ることがあっても許して欲しい、という免罪符でしょうね。 これはこれで、ご質問者様が言うように正論であり得る話だとわたしも思います。それを彼女は伝えたかったのでしょう。 自分の言ったことには責任を持ちたい主義なのだと思います。 逆に責任が持てないようなことは約束できないから、こんなことを言ったのだと思いますよ。 それを面と向かって言うのは子供じみていると思いますが、それはご質問者様の質問とはちょっとずれてましたね。 申し訳ないです。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

>私は大人の女ってことをアピールしたいのでしょうか? さぁ・・・少なくとも、本当に大人ならそんなこと口にしないと思います。 どちらかといううと、「私は普通の女と違う」っていうアピールっていう感じがします。 「束縛を嫌い、いつも自由でいたい」みたいな・・・(^_^;) そのくせ、自分が同じこと言われたら、文句言いそうですね・・・ この手のタイプは自己中であることが多いです。 >ただ単に何も考えず、自分の思いつくまま、相手にどのように捉えられるかも気にせず発した言葉 まさにそうだと思います。 思いつくまま、口にしただけなんでしょう(^_^;) そういう「考え無し発言」は普段から現れてると思うので、 結婚意識するなら、十分注意した方がいいように思います。 ところ構わず空気読めない行動が出て、親戚一同唖然とさせることもしばしばあると思いますよ。 「自由人」気取るほど、本人は度量が大きいとは限らないと思いますから。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

単に「思いやり」というものに欠けているだけのように思います。 彼女自身は、自分は至極理性的に物事を判断しているだけだ、と思っているでしょう。 ですが、そこには上っ面の事実だけを見て「人を思いやる」という、人と接する上での根本を失念しているように思います。 大人と言うより、むしろ反抗期の子供みたいな気がしますね。 例えば明らかに不細工な女性に「あなたは不細工だ」と告げるのは、事実を告げていることに変わりはありませんが、相手への配慮が欠けていますよね。 例え事実であっても、言って良いことと悪いことがある、そんな単純なことが多分理解できてないのではないでしょうか? 「異性であってもルームシェアできる。」も同様です。 彼女自身はそう思っていても、相手がそう思っているとは限らない。 自分だけの考え方で、相手がどう思っているかなど判断の材料に含まれてないのです。 理性的と言うより、単純に考え方が未熟なだけだと思いますよ。 ただ、間違えて欲しくないのは、彼女は悪意があってそう言っている訳ではないと言うことです。 彼女の言動は間違っていると思いますが、彼女自身にあなたを傷つけているという意識はないと思います。 単に彼女が未熟なだけですから、時間をかけて彼女を支えてあげれば良いと思いますよ。 そんな彼女を優しくいなしてあげるのが、本当の大人です。 不快になる気持ちは分かりますが、悪意があってのことではないですから、優しく諭してあげてください。 いつか彼女にも理解できる日が来ると思います。

supetunazy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 人が発する言葉というのは、その言葉を発するための前提とか真意ていうのが含まれていると思います。それを相手にわかりやすく言葉に出来る人と出来ない人。 彼女の行動を好意的に解釈すれば、上記のように思います。 彼女はこの発言で私に何を伝えたかったのか? まだ良くわかりません。 ただ単に何も考えず、自分の思いつくまま、相手にどのように捉えられるかも気にせず発した言葉っていう可能性も充分ありますが。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.1

彼女はそういう考えってことで、 それでヤキモチやくタイプなら付き合うの止めた方がいいわよ! ってことじゃないんでしょうか? 軽い付き合いをしたいんじゃないんでしょうか

supetunazy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それがお互い30代前半で口約束ですがそろそろ結婚に向けて準備したいねって言ってます。

関連するQ&A

  • ルームシェア

    異性とルームシェアしてる方に質問です。 家賃が安いことで男性のところにルームシェアをお願いしようか迷ってます。 ちなみに私は女です。 やはり危険な部分あると思いますが 見ず知らずの異性とルームシェアしてる方っていますか? どういった経緯でシェアをしてるか教えてください。

  • ★女性に質問です。男女の友情って(再投稿)

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか?

  • ▲男女の友情って

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか。性別を明記していただけるとありがたいです

  • ラスクリ♪ルームシェア系ドラマ

    ラストクリスマスも話題?のようですが、 ドラマでよくあるひょうんなことから ルームシェア…みたいなドラマって 何があったでしょうか?! 「はるらんまん?」とか…? ほかにあったら教えてください~。 異性同士・女同士…とかわかるとうれしいです。

  • ルームシェア相手の彼女が後に同棲した場合の家賃

    はじめまして、現在長年の友人(男)とルームシェアをしている者(男)です。 現在、田舎から都内へ2人で上京し、家賃・光熱費を分担しながらルームシェアをして半年が経ちました。そのルームシェア相手には長年付き合っている彼女(僕の顔見知り)がいて、現在は田舎に残っているのですが、ルームシェア相手の生活が安定したら都内に呼び寄せたいという事を聞いていました。 現在の部屋もお互い2つにきっちり分かれており、今の部屋に呼ぶ事は僕自身全く問題ありません。相手の部屋ですので全く干渉するつもりもありません。むしろさらに人が増えて、生活がたのしくなりそうで楽しみです。 ただ、この場合って家賃や光熱費はどう処理すればいいのでしょうか? 基本的にはやはり3人で3等分という考え方になるかと思うのですが、相手側の「2人でひとつ」としての考えも納得できます。つまり男同士の2人だけで二等分するだけで、彼女の生活費は相手男が養うという考え。 (ただ相手男が養う=3等分した費用から、相手彼女の分含めた2人分の費用を相手男が払うのが一般的にはなると思うのですが。。。) お互いそれほどまだ金銭的に余裕があるわけでもなく、相手の出費も出来るだけ押さえたいという願望もすごくわかるのですが、ただ二等分だとすれば僕が損しているようで。。 このような場合、一般的にはどのように処理されているのでしょうか? 経験のございます方や、ご意見ございます方、助言を頂けますと幸いです。

  • 彼女の言っていることが理解できません

    彼女は異性の友達が多いです。私も異性の友達はいます。 私は、彼女が出来れば、基本的に多数では逢いますが異性の友達と二人で会うことはしません。特に用事もないのにメールしなくなります。 私自身は相手に強制するつもりはありませんが異性の友達と二人で会うのは好ましくないというスタンスです。(当然例外な状況もあります) 彼女はそういうことは全く問題ないしなぜダメなの?って感じです。 彼女が言うには異性の友達だけど恋仲になるわけでもないし、意識もしてないからといいます。 それなら僕が女友達と旅行に行っても問題ないね?ってあえて質問してみたのですがそれはダメ?っていいます。 さっき、友達だから問題ないって言ったじゃない?って聞くと泊まりはダメでしょうといいます。 私には彼女の理屈で考えて逢うのはよくて泊まりがダメという考えが理解できません。 異性として意識しないのになぜだめなのか? 誰か彼女の考えがわかる方いらっしゃいますか? ”逢うのは恋仲にはならないが泊まりでは恋仲になる可能性がある”なんて論理も”私の問題でなく相手もいることだから”という論理も理解できません。

  • 相手の気持ちが分からない

    僕は現在、シェアハウスに住んでいるのですが、彼女も同じシェアハウスの別の部屋に住んでいます。今までは他の部屋との交流もあまりなかったのですが、先日シェアハウス全体でのパーティがあり、そこで彼女と知り合いました。お互いに感覚とかで共有できる部分も多く、意気投合しました。彼女は海外で大学を卒業後に帰国して今のシェアハウスに入居し、今はキャバクラで仕事をしているそうです。 僕が悩んでいることの要点を整理すると ・ 彼女はPositiveすぎる。僕の言うことに対して、"何でもOK!"みたいな感じ ・ ちょっとしたことでもすごく喜んでくれて、極端なほどのリアクションを示してくれる ・ 表面上はいい感じと言えばいい感じなのですが、僕からするとあまりに何でもかんでもPositiveすぎて、それが本心なのか、あるいは単にある種の社交辞令的な、僕に気を遣って言ってくれることなのか分からない ・ Room mateいわく、彼女の僕に対する言動は、その傾向が極端すぎるとのこと ・ 二人で食事した際、"僕と一緒にいると感覚を共有できてる感じがして落ち着く"とは言ってくれた ・ 彼女の言動はあまりにPositiveすぎて、僕は彼女の言葉を信じていいのか分からない そんな感じです。 僕が疑心暗鬼になりすぎなんですかね? 今の自分の気持ちについては、まだ自分でも本当によく分かりません。彼女のこと好きかと言われても、そうだと断言できるほどの確信は自分の中にはまだない。 実際問題、彼女とは知り合ってまだわずか2週間くらいだし、2,3回食事した程度の仲なので、まだそこまで考える段階にないというのが本音です。ただ、会う度に少しずつ気になり始めてるって言う感じですね。 僕が自分自身の気持ちに確信を持てるようになるには、まだ時間が必要です。 僕が今気にしているのは、彼女を傷つけることというか、彼女と気まずくなることですね。 やはり同じところに住んで生活しているので、気まずくなるとお互いやりにくいですし。 彼女が僕のことをどう思ってるのかは分かりませんが、もし好意的に思ってくれてるのであれば、自分自身の気持ちに確信を持てないうちは思わせぶりというか、変に期待させるような言動や振る舞いは慎むべきかなぁとは思います。逆に、僕が勝手に変に勘違いしているだけなら、ちょっと冷静にならなきゃなとも思います。 結局のところ、まだ自分自身の気持ちに確信を持てないから、傷ついたり傷つけたりっていうことに臆病になっているというか、腹を括りきれないって感じですね。それは、どこかの段階で自分の中で決着をつけなきゃいけないのは分かってます。 僕が皆さんに聞きたかったのは、女性から見てそういう彼女の振る舞いとか言動って、どうなのかな?ということです。 彼女の本当の気持ちは彼女自身にしか分からないっていうのは正論だし僕もそう思いますけど、僕が彼女の気持ちを理解する手助けをして欲しいと思って質問しました。 Room mateは所詮男同士だし、彼らは若干先走り気味にちょっと煽ろうとしてるフシもあるので… 別に彼女の気持ちが理解できたからと言って、僕の気持ちに何か影響があるというわけではありません。ただ、それを少しでも分かれば、多少は配慮してあげることはできるし、冷静に対応することができると思うので。皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 魂・心・生命の定義

    魂・心・生命の定義 これらをロゴスで定義づけるのは、不可能かもしれませんが、広辞苑の定義だけでは理解し難いため、これらについてもっと良い・解りやすいと思われる定義をお持ちの方、是非お考えをシェアー頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 私にはよく理解できないのですが

    ”男女の友情がある”言っている人は 自分が好みの異性とも一切性的な意識や相手を異性として意識せずに 男女の友情関係を築くことができるのですか? 私にはどうやって築くか理解できません。 また、自分の好みの異性の対して、自分の気持ちをコントロールできないということは"男女の友情”なんて自分自身作り上げることができないのではないですか? だって、自分自身が"男女の友達”として接することができないのだから。

  • 私には理解できなかった。

    私には理解できなかった。 私の彼女は 男友達でも異性と意識していないと言います。 そのため、男女の友情は成り立つといいます。 それだったら、私が女友達と一夜を過ごしても 何も言わないよね?と聞いてみたら それは嫌だ。あなた(私)が女友達に異性を感じていなくても 女友達が異性として意識しているかもしれないと言います。 私には理解できません。