• 締切済み

あえて付き合っている相手に言うこと?

彼女は、私と付き合って半年ですが ・付き合っていても他に好きな男性が出来る可能性はある。 ・異性であってもルームシェアできる。 (彼女自身、異性の友達には一切、性的な意識がないという考えから) といいます。私としては、それは正論であり得る話しだと思うけど、付き合っている相手にあえてなぜそんなこというのか理解できません。 それを聞いた私としては正直、不快でした。 私は大人の女ってことをアピールしたいのでしょうか? (自分で言っておきながら、大人の女の定義は私もわかりません)

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.7

プライドが高く、いつまでもあなたの彼女でいるとは限らない、 異性と一緒にいるからって浮気をしているとは限らない 要するに浮気の前兆を示すいいわけです。 大人の女ではなく、幼稚と言えます。 同じ事言ってみて反応見てみたらいかがでしょう? 振ってあげていいと思いますよ。

noname#248727
noname#248727
回答No.6

女の人がそんなことをいう理由のひとつとしては 将来保障がほしいすなわち結婚を意識しているってことがあります。 交際はしているけど結婚の約束もしていない相手に必要以上に束縛される必要はない。って主張でもありますね。 あなたが以前結婚を匂わす発言していて現時点では全くそういうそぶりを見せないからいらついているとか、 単に彼女がそろそろ結婚について考えてほしいと思っているとか。 まあそういう可能性もあるかなってことです。

• taka-aki
回答No.5

> 付き合っている相手にあえてなぜそんなこというのか理解できません。 要するにあなたのことはそれほど好きじゃないっていう無意識の表れだと思います。

supetunazy
質問者

補足

ありがとうございます

• qualheart
回答No.4

No2です。 >彼女はこの発言で私に何を伝えたかったのか? たぶん、何事も断言できないから、もし裏切ることがあっても許して欲しい、という免罪符でしょうね。 これはこれで、ご質問者様が言うように正論であり得る話だとわたしも思います。それを彼女は伝えたかったのでしょう。 自分の言ったことには責任を持ちたい主義なのだと思います。 逆に責任が持てないようなことは約束できないから、こんなことを言ったのだと思いますよ。 それを面と向かって言うのは子供じみていると思いますが、それはご質問者様の質問とはちょっとずれてましたね。 申し訳ないです。

• kenkenkiyo
回答No.3

>私は大人の女ってことをアピールしたいのでしょうか? さぁ・・・少なくとも、本当に大人ならそんなこと口にしないと思います。 どちらかといううと、「私は普通の女と違う」っていうアピールっていう感じがします。 「束縛を嫌い、いつも自由でいたい」みたいな・・・(^_^;) そのくせ、自分が同じこと言われたら、文句言いそうですね・・・ この手のタイプは自己中であることが多いです。 >ただ単に何も考えず、自分の思いつくまま、相手にどのように捉えられるかも気にせず発した言葉 まさにそうだと思います。 思いつくまま、口にしただけなんでしょう(^_^;) そういう「考え無し発言」は普段から現れてると思うので、 結婚意識するなら、十分注意した方がいいように思います。 ところ構わず空気読めない行動が出て、親戚一同唖然とさせることもしばしばあると思いますよ。 「自由人」気取るほど、本人は度量が大きいとは限らないと思いますから。

• qualheart
回答No.2

単に「思いやり」というものに欠けているだけのように思います。 彼女自身は、自分は至極理性的に物事を判断しているだけだ、と思っているでしょう。 ですが、そこには上っ面の事実だけを見て「人を思いやる」という、人と接する上での根本を失念しているように思います。 大人と言うより、むしろ反抗期の子供みたいな気がしますね。 例えば明らかに不細工な女性に「あなたは不細工だ」と告げるのは、事実を告げていることに変わりはありませんが、相手への配慮が欠けていますよね。 例え事実であっても、言って良いことと悪いことがある、そんな単純なことが多分理解できてないのではないでしょうか? 「異性であってもルームシェアできる。」も同様です。 彼女自身はそう思っていても、相手がそう思っているとは限らない。 自分だけの考え方で、相手がどう思っているかなど判断の材料に含まれてないのです。 理性的と言うより、単純に考え方が未熟なだけだと思いますよ。 ただ、間違えて欲しくないのは、彼女は悪意があってそう言っている訳ではないと言うことです。 彼女の言動は間違っていると思いますが、彼女自身にあなたを傷つけているという意識はないと思います。 単に彼女が未熟なだけですから、時間をかけて彼女を支えてあげれば良いと思いますよ。 そんな彼女を優しくいなしてあげるのが、本当の大人です。 不快になる気持ちは分かりますが、悪意があってのことではないですから、優しく諭してあげてください。 いつか彼女にも理解できる日が来ると思います。

supetunazy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 人が発する言葉というのは、その言葉を発するための前提とか真意ていうのが含まれていると思います。それを相手にわかりやすく言葉に出来る人と出来ない人。 彼女の行動を好意的に解釈すれば、上記のように思います。 彼女はこの発言で私に何を伝えたかったのか? まだ良くわかりません。 ただ単に何も考えず、自分の思いつくまま、相手にどのように捉えられるかも気にせず発した言葉っていう可能性も充分ありますが。

• akagi3939
回答No.1

彼女はそういう考えってことで、 それでヤキモチやくタイプなら付き合うの止めた方がいいわよ! ってことじゃないんでしょうか? 軽い付き合いをしたいんじゃないんでしょうか

supetunazy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それがお互い30代前半で口約束ですがそろそろ結婚に向けて準備したいねって言ってます。