• 締切済み

彼女の言っていることが理解できません

彼女は異性の友達が多いです。私も異性の友達はいます。 私は、彼女が出来れば、基本的に多数では逢いますが異性の友達と二人で会うことはしません。特に用事もないのにメールしなくなります。 私自身は相手に強制するつもりはありませんが異性の友達と二人で会うのは好ましくないというスタンスです。(当然例外な状況もあります) 彼女はそういうことは全く問題ないしなぜダメなの?って感じです。 彼女が言うには異性の友達だけど恋仲になるわけでもないし、意識もしてないからといいます。 それなら僕が女友達と旅行に行っても問題ないね?ってあえて質問してみたのですがそれはダメ?っていいます。 さっき、友達だから問題ないって言ったじゃない?って聞くと泊まりはダメでしょうといいます。 私には彼女の理屈で考えて逢うのはよくて泊まりがダメという考えが理解できません。 異性として意識しないのになぜだめなのか? 誰か彼女の考えがわかる方いらっしゃいますか? ”逢うのは恋仲にはならないが泊まりでは恋仲になる可能性がある”なんて論理も”私の問題でなく相手もいることだから”という論理も理解できません。

みんなの回答

noname#83612
noname#83612
回答No.7

私もどちらかというと質問者様と同じで、パートナーが出来たら、異性との関わりは極力絶つタイプです。 ただ、それとは別に女性の立場として、彼女さんの言い分も分からないこともないです。 私は恋仲になる可能性が0の相手でも、相手が異性であるなら二人で旅行には行きません。理由は一つ、相手が【男】だからです。 男女間の泊まるという行為には、肉体関係を伴うことが多々あります。一緒に泊まることがOKならSEXもOKと取られることはさほど不自然ではないでしょう。そして、恋仲であることと肉体関係を結ぶことは必ずしもイコールではありません。 つまり彼女さんにとっては『異性と二人っきりで泊まりOKということは、(恋仲としてではなく、またそうなるつもりもないが)肉体関係を持つこともOKというのと同じ』なんだと思います。 「相手があることだから」というのはもし自分にその気がなくても、相手がそのように解釈していたら…ということでしょう。 会ってご飯を食べるくらいなら、ただそれだけで済ませられますが、二人っきりで旅行となるとただ会うだけとはそもそも意味合いが違うだろう、ということなんだと思います。 彼女さんがはっきり言うのを避けているだけで、要は恋仲になる可能性ではなくて、肉体関係を持つ可能性の高さの問題なのでしょう。

回答No.6

ご心配ですね。 彼女の考えがうんぬんはともかくとして あなたが彼女をどこまで信頼しているかが問題ですよね。 あなたは友達でも行動を共にしていれば どんな間違いだって起こりうるとお考えですよね。 彼女を自身は絶対にそんな事はないと言っているわけでしょ。 彼女を信頼していれば問題ないですよね。 まかり間違って変なことになったらなったで 仕方ないでしょ! そんないい加減な彼女ならいずれ時間の問題でしょうね。 あなたは彼女を失いたくないからなるべく 危険因子を排除したいという心理が働いて そういう考えに固守するんでしょね。 束縛しすぎるとかえって離れていくような気がしますよ。 ここは大物になった気で、彼女を信頼してじっと見守ることですね。

回答No.5

supetunazyさんの考えはすごくわかります。 哲学的で論理的ですね。 恋人同士がある種の暗黙の契約を結んでいるのなら、違う異性に恋愛感情を持つのは現在の文化ではNGでしょう。 しかし、現実的には他の異性との関わり、たとえば街ですれ違うことさえあれば恋愛感情を持つことは完全には防げないのです。 supetunazyさんの価値観では街ですれ違うことを容認するのです。 同様にその彼女さんの価値観では異性の友達とご飯へ行くことまでは容認するということです。 「”街で会うのは恋仲にはならないが食事では恋仲になる可能性がある”」 という風におきかえ答えを探してみたらいかがでしょうか。

supetunazy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます >しかし、現実的には他の異性との関わり、たとえば街ですれ違うことさえあれば恋愛感情を持つことは完全には防げないのです。 ↓ 私の意見はどんな状況でも恋仲にならないという考えは出来ないと思っています。現実的にはそうだと思います。 だからといって彼女が友達の異性と逢うのを止めさせようとは思っていません。基本的な考えとして人間の気持ちは移ろいやすく、それをみんな認識しているから不安になったり、逆に不安にさせないように気を遣ったりしていると思います

• sshohcx
回答No.4

論点は、価値観の違いなどではなく、 彼女が異性の友達と逢っても何も起こることはない(恋愛感情が湧かない)という論拠がおかしいとおっしゃってるのですよね? ”友達だから恋仲にならない”というのは、全く論拠がありませんね。 普通、友達から恋仲になると思うのですが。

• toshipee
回答No.3

これはいい悪いではなくて、相性の問題です。許せない同士あるいは許せる同士なら話し合いにもならないだけのこと。好きだけでは続かないと言うことを知り始める一端ですな。

supetunazy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が気になるのは”友達だから恋仲になることはない”という理由で友達と逢うことは問題ないと言っている点です。 ほんとにない?って思うのですが。

noname#102481
noname#102481
回答No.2

彼女の言うこと(逢うのはよくて泊まりがダメ)は至極正論です あなたの言うこと(異性の友達と二人で会うのは好ましくない)もわりと正論です どちらかが折れるしかないですね、力関係を考慮して交渉してください 価値観倫理観が合わないなら長続きしないで押すのもいいでしょうが、「女友達と旅行に行っても問題ない」と言っちゃった以上あなたの分は悪いです 元々口で女性に勝つのは難しいかと(勝てば勝ったで言葉によるDVと攻められることになるし)

supetunazy
質問者

お礼

ちなみに言語学や哲学で大成したのはほとんど男性です。 日常レベルの会話は、女性のレベルでもついて来れますが抽象概念が入ってくるとことごとく男性の方が優れています。 言葉で勝てるってのは誤解ですよ。

supetunazy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が気になるのは”友達だから恋仲になることはない”という理由で友達と逢うことは問題ないと言っている点です。 友達でも恋仲になるでしょうって私は思っていますが。 だからと言って彼女の誰とも会うなとは言ってませんよ

noname#84495
noname#84495
回答No.1

単なる彼女のワガママだと思います。 でもその考えを変えることはないと思いますよ。要はジコチューです。