• 締切済み

異性でも友達だから会っても問題ない人

異性でも友達だから会っても問題ない人は よく、異性でも友達だから恋仲にはならないと言います。 また、その友達を異性として意識しないと言います。 これは実際、最初に会ったときから時間を経て異性として興味がないから言えること だと思います。 故に異性として意識しないのではなく、異性として意識するかどうかの結果として 意識しない相手になったということだと思います。 要するに相手を一度も異性として見ずに相手を異性として意識しないという結論を導き出すことは難しいと思うのです。 結果、今はあなたと付き合っているけど、ひょっとしたら異性として意識する人と出逢うかもしれないという前提であることは確かだと思います。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.4

的外れな回答だったらすみません。 知り合って初めて会うまでの数ヶ月間、メールのみでやりとりしていました。その時は「異性」という意識はありました。その後、上下関係みたいなものが出来上がりました。 初めて会った時には、そのせいか異性としては見ていませんでした。その後も友達として続いています。

回答No.3

うまく書けるかわからないのですが、これは例えば彼女が「男の子と遊ぶけど、その相手は友達で恋愛感情もないから大丈夫」と言っているけれど、その友達にしてもそう判断するまでの時間があったからこそで最初からはそうじゃなかったはず。 だから、これから先新しく男の人と知り合う機会があったら、友達以上に思えてしまったり、意識してしまうことがあるんじゃないか?ということでしょうか?(うまく理解できてなかったらごめんなさい) そういうことでしたら、もちろん可能性はあると思います。 私はどんなに長い友人でも、男女間の友情にいつ恋愛感情が伴ってくるかはわからないなあ、という風に思っています(もしかしたら急にいいなあ、と思うような出来事がないともいえないですし) だからそれを踏まえた上で、異性の友人とは付き合うようにしています。 勿論新しく知り合った方で「こんな所いいなあ」と思うことはあるけれど、それよりも付き合っている相手の方がちゃんと好き、と心においてある感じでしょうか(もし付き合ってる相手よりも好きになってしまうことがあるなら、その時はもう仕方ないと思います) まったく意識しないといったら嘘になる。 だからちゃんとそれを理解した上で、ちゃんと節操を持った行動をする、というのが私の考えです。

windham12
質問者

補足

すごくわかりやすい文章ですよ。 私も同感です。

  • sshohcx
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

難しい文章ですが私なりの理解で書かせていただきます。 要するにどんな相手(異性)であっても人間であれば、本能の部分で異性として(子孫を残す相手としてふさわしいか?きれい事で言えば恋する相手か?)を判断しているはすである、 だから、異性として(恋愛対象として)今の時点では見ていない。それはその判断が終わっているからである。ゆえに異性として意識してことはあるはずだ とトピ主様はおっしゃりたいのかと思いました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

私は異性の友達っていてますよ。出逢ったときからそういう目で見てないですね。 それは会社の同僚であったり後輩だったり先輩だったりなんですけどね 人それぞれじゃないですかね? 

windham12
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみにその同僚なり、先輩なりがあなたにとってすごく魅力的な異性であっても異性として意識しないですか? (ちなみに会社の人は友達とは言わないと思いますよ。あまり関係ないですが)

関連するQ&A

  • 簡単に異性を友達としか見れなくなりますか?

    あなたは異性の人を異性としてではなく友達としか見れなくなるって ありますか? よく告白をして友達としか思えない、異性として感じないってよく 聞きますが実際にそんなこと本当にあるんでしょうか? 自分はどんな女性でもちゃんと女性として意識してしまいます。まして 2人で遊んでいたら当然異性として意識してしまいますが女性は 違うんでしょうか?

  • 異性の友達は、異性として意識していないという人

    異性の友達を異性として意識していないという人は、やはりその友達と泊まりに行くのもok。もちろん自分のパートナーもokなんですかね? 世間体なんかを考えて泊まりは友達でもやっぱりいけないというのは、 もともと異性として意識してると思うのですが...

  • 男女に質問です。異性の友達とも問題なく二人で遊ぶ人

    異性であっても友達だから相手を異性として意識しないという方は、 相手の性的魅力が全くないと言っているのですか? ”性的魅力があるなら相手を異性として意識しない”という表現は、 若干違和感があります。

  • 異性と友達になれますか?

    異性と友達になれますか? 私は女性です。男性の友達が一人もいません。 最初は友達のつもりでつきあい始めます。相手も友達の態度で接してきます。 でもそのうち、相手の態度が親しくなりすぎてきて、こちらが、一度それを牽制するような態度を取ると、相手の態度が不自然になったり、もしくは、一切接してくれなくなります。 どうすれば、友達のままでいい関係を保てますか? どなたか、アドバイスお願い致します。

  • 友達に対する好きと異性に対する好きの違いは?

    最近色々言葉の意味について考えているのですが 友達に対する好きの中身と 異性に対する好き(友達)の中身と 異性に対する好き(恋愛)の中身と 同じようでビミョウに違うんだと思うんです。 答えはそれぞれの胸のうちにあるのはわかるのですが、 どうやって区別されているのか教えてください。 ちなみに私は 基本的に異性(恋愛)に対してしか「好き」という言葉はあまり使わず 基本的に「信頼している」という言葉を使います。 友達に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない 異性に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない+(異性として意識しない) 異性に対する好き=やや気を使う、勤めて何かしてあげたい気持ち、普段から気にかかる、何はさておき優先順位が1番 異性の友人に対して「異性として意識しない」というのは 最初からなにか自分の中で恋愛対象か対象外かが ぱかーんと別れてしまっていて、恋愛対象外に入ってしまうとどうしても 友人から恋人への移行はほぼありえず、恋愛対象の人は友人の部類へ一度入る事はあっても恋人へ移行することがあります。 ただ、友人から告白された時に相手が「すべてを受け入れる」とかそういう心の広さを示してきた時はわからないのですが、 たいてい求められるだけなのもあって、移行したことがありません。

  • 会った相手を異性として意識し、選別していますよね?

    どんな相手(異性)に対しても自分のパートナーとしてふさわしいか無意識のうちに判断していますよね? その結果、ふさわしくないなら友達になったりするだろうし、この相手はパートナーにふさわしいと思うなら 何らかのアプローチをしたりすると思います。 故に今、男女の友達関係が成り立っているとしても以前にそのふるい分けを行ったという事実が存在するわけで 相手と出会ってから一切、異性として意識したことがないというのは誤謬だと思いませんか? あなたの意見を具体的にお聞かせください。

  • 異性の友達が欲しい

    私は男女ともに最初は感じよく話をしていても、時間が経つにつれ、頑張って話をしようと思っても、だんだん話すことがなくなり沈黙になってしまいます。それで、最初はすごく親しかった友達ともあまり話さなくなってしまいます。ココロが上手く開けないんです。でも、女の子の友達とはただ友達として話すことは出来ます。でも、男の子とは...最初は私のことを、下の名前ちゃんで呼んでくれてたりしてたけど、最近じゃもうすれ違ったりしても他人って感じです。自分が男の子とどう対応していいかわからず、そっけない態度をしてしまったのが原因だと分かっているけど、すごく寂しいんです。恋愛感情とは違います...自分が仲良くしたいなら、自分から話し掛けるべだと思っても、異性なので、意識しすぎしまいます。何かもう一度仲良くなれるアドバイスありませんか?教えてください。

  • どんな異性に対しても異性として意識すると思いますか

    「異性として意識する」=「相手が恋愛対象として適切か意識する(判断の対象で範疇である)」 とする場合、現在、異性の友達であっても一度は意識的(無意識含む)に異性として恋愛対象としてどうか?と思考したということですか?

  • 異性の友達って?

    お互いが男女の友情が成り立つと思っているカップルの場合です。 前提として付き合っているのでお互いのことは信頼しているとします。 (付き合っている相手は浮気性とかという理由はナシで) A子とB男がいます。 A子は男女の友情が成り立つから異性の友達と二人きりで飲むのはok でもB男が男女の友情が成り立っていると確信している異性の友達と 二人きりで宅飲みすると言ったらNGを出しました。 これはA子自身も異性の友達と宅飲みすると性的関係になるかもしれない と思っているからでしょうか? 思っていないなら信頼するB男が異性の友達T宅飲みしても 何も問題ないと思います。 あなたはどう思いますか?

  • 彼女の言っていることが理解できません

    彼女は異性の友達が多いです。私も異性の友達はいます。 私は、彼女が出来れば、基本的に多数では逢いますが異性の友達と二人で会うことはしません。特に用事もないのにメールしなくなります。 私自身は相手に強制するつもりはありませんが異性の友達と二人で会うのは好ましくないというスタンスです。(当然例外な状況もあります) 彼女はそういうことは全く問題ないしなぜダメなの?って感じです。 彼女が言うには異性の友達だけど恋仲になるわけでもないし、意識もしてないからといいます。 それなら僕が女友達と旅行に行っても問題ないね?ってあえて質問してみたのですがそれはダメ?っていいます。 さっき、友達だから問題ないって言ったじゃない?って聞くと泊まりはダメでしょうといいます。 私には彼女の理屈で考えて逢うのはよくて泊まりがダメという考えが理解できません。 異性として意識しないのになぜだめなのか? 誰か彼女の考えがわかる方いらっしゃいますか? ”逢うのは恋仲にはならないが泊まりでは恋仲になる可能性がある”なんて論理も”私の問題でなく相手もいることだから”という論理も理解できません。