• 締切済み

異性でも友達だから会っても問題ない人

異性でも友達だから会っても問題ない人は よく、異性でも友達だから恋仲にはならないと言います。 また、その友達を異性として意識しないと言います。 これは実際、最初に会ったときから時間を経て異性として興味がないから言えること だと思います。 故に異性として意識しないのではなく、異性として意識するかどうかの結果として 意識しない相手になったということだと思います。 要するに相手を一度も異性として見ずに相手を異性として意識しないという結論を導き出すことは難しいと思うのです。 結果、今はあなたと付き合っているけど、ひょっとしたら異性として意識する人と出逢うかもしれないという前提であることは確かだと思います。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

• asaoka3
回答No.4

的外れな回答だったらすみません。 知り合って初めて会うまでの数ヶ月間、メールのみでやりとりしていました。その時は「異性」という意識はありました。その後、上下関係みたいなものが出来上がりました。 初めて会った時には、そのせいか異性としては見ていませんでした。その後も友達として続いています。

回答No.3

うまく書けるかわからないのですが、これは例えば彼女が「男の子と遊ぶけど、その相手は友達で恋愛感情もないから大丈夫」と言っているけれど、その友達にしてもそう判断するまでの時間があったからこそで最初からはそうじゃなかったはず。 だから、これから先新しく男の人と知り合う機会があったら、友達以上に思えてしまったり、意識してしまうことがあるんじゃないか?ということでしょうか?(うまく理解できてなかったらごめんなさい) そういうことでしたら、もちろん可能性はあると思います。 私はどんなに長い友人でも、男女間の友情にいつ恋愛感情が伴ってくるかはわからないなあ、という風に思っています(もしかしたら急にいいなあ、と思うような出来事がないともいえないですし) だからそれを踏まえた上で、異性の友人とは付き合うようにしています。 勿論新しく知り合った方で「こんな所いいなあ」と思うことはあるけれど、それよりも付き合っている相手の方がちゃんと好き、と心においてある感じでしょうか(もし付き合ってる相手よりも好きになってしまうことがあるなら、その時はもう仕方ないと思います) まったく意識しないといったら嘘になる。 だからちゃんとそれを理解した上で、ちゃんと節操を持った行動をする、というのが私の考えです。

windham12
質問者

補足

すごくわかりやすい文章ですよ。 私も同感です。

• sshohcx
回答No.2

難しい文章ですが私なりの理解で書かせていただきます。 要するにどんな相手(異性)であっても人間であれば、本能の部分で異性として(子孫を残す相手としてふさわしいか?きれい事で言えば恋する相手か?)を判断しているはすである、 だから、異性として(恋愛対象として)今の時点では見ていない。それはその判断が終わっているからである。ゆえに異性として意識してことはあるはずだ とトピ主様はおっしゃりたいのかと思いました。

• mappy0213
回答No.1

私は異性の友達っていてますよ。出逢ったときからそういう目で見てないですね。 それは会社の同僚であったり後輩だったり先輩だったりなんですけどね 人それぞれじゃないですかね? 

windham12
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみにその同僚なり、先輩なりがあなたにとってすごく魅力的な異性であっても異性として意識しないですか? (ちなみに会社の人は友達とは言わないと思いますよ。あまり関係ないですが)